fc2ブログ

松山手話サークル 椿の会

-

彩り ~い・ろ・ど・り~

大きな被害もなく台風4号も過ぎ去り、お天気にも恵まれた水曜日。
本日の学習は、みなさまお待ちかねの調理実習です。

今回は、料理のテーマを「彩り」と決め、この季節にピッタリのお料理を作ることにしました。

~料理メニュー~
彩りちらし寿司
鶏だんごのさっぱりすまし汁
夏野菜漬け
涼しいデザート(寒天のデザート)

今日の参加者は女性18名、男性3名の合計21名。
4つの班に分かれて調理スタートです

DSC03060.jpg 余裕のピース(素敵な笑顔をお見せしたいところですが、ご本人の了解を得ていないので♥でお許しを!)


ちらし寿司の味付けだけは市販の寿司酢を利用していますが、
中に入れる具材の味付けは各班それぞれ、野菜の切り方、すまし汁の味付けも各班オリジナル。
同じメニューを作っていても、各班で仕上がりはそれぞれです。

いろいろな料理のコツや美味しくなる知恵を教えていただけるので
主婦歴十数年、まだまだ勉強中の私には勉強になることがたくさんあります。
ベテラン主婦の皆様、さすが!!です

DSC03074.jpg 彩りメニューがずらり!豪華~

盛り付けも各班それぞれ。

DSC03070.jpg DSC03071.jpg
DSC03072.jpg いろとりどりの「彩り寿司」の完成~

こんな豪華な水昼オリジナル「彩り御膳」になりました。
DSC03075.jpg じゃ~ん!

ちなみに、右端にあるサラダは、Mさん、Oさんが持ってきてくださった朝取りのキュウリと紫たまねぎ!
これに自家製の塩麹をちょこっとのっけていただいたのですが、これが美味しい~
ほかにもWさんが持ってきてくださった手作りデザートもあり、ほんとに豪華豪華

夏野菜たっぷり、目にも楽しい料理ができあがりました!



さて今日は手話ネタが少ない・・・いや、ないですね・・・・


私は、講座出席のためバタバタと調理室を後にしたのですが、
そのあと、みなさんで「私の初恋話」を手話で発表してとっても盛り上がったのだとか。
あ~、その話、私もぜひ聞きたかったです
また後日、個人的にお話してもらおっかな(笑)


時間いっぱいまで残っておしゃべり&手話を楽しんだ方もたくさんいらっしゃったようで、
お腹も心も大満足な水曜日となりました。


最後にひとこと、ふたこと。
メガネをお忘れのFさん、大切なメガネはセンターに預けてあります。
水性マジックで書くべき所に、油性マジックで字を書いちゃったNさん、歯磨き粉が役にたってよかったです


では来週も元気&笑顔でお会いしましょう! 水昼のWでした
My profile

Author : 椿の会

    

  設立 1974(昭和49)年11月1日
    *創立45年*

<学習会>
 月曜昼の部 10時~12時
 月曜夜の部 19時~21時
 水曜昼の部 10時~12時
 水曜夜の部 19時~21時
 *メインで参加する学習会を決めれば
  4つの学習会どこにでも参加できます

<活動場所>
 松山市総合福祉センター
 (松山市若草町8-2)
 * お部屋は1階のボードで
      確認してください

<会費>
 250円/月(ボランティア保険料含む)。入会金なし

<お問い合せは下記アドレスまで♪>
 tubakinokai@yahoo.co.jp

こんにちは椿の会です

椿の会

    緑綬褒章受賞 2006年

設立 1974(昭和49)年11月1日
      44年目になりました♪

<学習会>
 月曜昼の部 10時~12時
 月曜夜の部 19時~21時
 水曜昼の部 10時~12時
 水曜夜の部 19時~21時
*メインで参加する学習会を
 決めれば、どの学習会にも
 参加できます

<活動場所>
 松山市総合福祉センター
 (松山市若草町8-2)
 * お部屋は1階のボードで
      確認してください

<会費>
 250円/月(ボランティア保険料含む)

<お問い合せ>
 tubakinokai@yahoo.co.jp

最新コメント

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

QRコード

QR