2013/07/25.Thu

7月24日(水)エコな手作りグッズ~素敵な芳香剤~

7月24日(水)本日も快晴なり

暑中お見舞い申し上げます
暑い毎日が続きます。夜は暑くて寝苦しいし、朝はセミがうるさくてオチオチ寝てられないし・・・
おまけに我が家は魔の!!夏休み突入。
ラジオ体操には行かなくちゃいけないし、部活中学生のお弁当作りは休みなしだし、
家に残ってる小学生の娘のお昼ご飯は毎日だし・・・・夏、満喫中です


おっと・・・話が随分とそれてしまいました。スイマセン

そんな暑い暑い水曜日、今日のサークルはとっても涼しげで素敵なエコ工作をしました。

作るのは「芳香剤」

材料はコレ!
DSC06257.jpg

そう、保冷剤です。
どこのご家庭にも、1個や2個特に使われる当てもなく転がっていませんか?
いつか使うかも、と捨てるに捨てられず、気がつけば結構たまってるわ、という方もおおいのでは??

この保冷剤を使って、とっても簡単に、それなのにとってもオシャレな芳香剤が作れるのです。

簡単に作り方をご紹介しましょう

材料は
保冷剤 小さいものなら2~3個、空き瓶(ジャムや佃煮が入ってたくらいの大きさがベストです)
香り付け用のアロマオイル、飾りつけ用に絵具や蛍光ペンや水性ペン、ビー玉、ビーズ、貝殻など

作り方は

① 保冷剤の中身を空き瓶の中にうつす。
② 色を付けたい場合は、少量の絵具を入れてまぜまぜ。
  保冷剤を入れる前に、蛍光ペンなどでビンの内側に色をつけておけば、保冷剤を入れてまぜれば色がつきますよ
③ 飾りつけをします。
④ 香りづけに、アロマオイルなど2~3滴ほどたらせば出来上がり~♪

さぁ、水昼メンバーも作業開始です!

130724_095751226a.jpg

まず、保冷剤をビンの中に入れて・・・・
ビンの大きさによって、保冷剤の量は調節しましょう


130724_103943233a.jpg

色を付けたり、飾りつけをしたり、皆さんまるで職人さんみたい~~

わいわいと楽しく、でもとっても簡単に作れた芳香剤、
皆さんの作品をドドーンとご紹介しましょう♪

130724_110925371a.jpg 130724_112520979a.jpg

ビンの中で金魚が泳いでいたり
キラキラ星が輝いていたり
涼しげな葉っぱが浮かんでいたり


DSC06261.jpg アップでご覧ください


あっという間にステキなエコ芳香剤が出来上がりました。
この芳香剤、効果は約10~15日程度持続します。

また、アロマオイルなどがない場合、なんと「消臭剤」に変身しちゃいますよ~
香りをつければ「芳香剤」として、
香りをつけず使うなら「消臭剤」として使える優れもの!

時間がたつと、保冷剤がだんだん減ってきます。
中身が少なくなったら、また新しい保冷剤を使って新しいものを作ってみてください。


どうですか?
早速作りたくなって保冷剤をゴソゴソと探している方がいるのでは??
おっと、大事な事を書き忘れていました。
保冷剤は常温で使用してください。
また、保冷剤の中に、中身が水のものがあります。それは使えませんのでご注意を
触ってみて、ぷにょぷにょした手触りの保冷剤を使ってください。


水昼の職人さんたちからは
・楽しかった~♪
・簡単なので子どもと一緒に作ってみたい
・保冷剤を使ってできるなんて初めて知りました

などなど、楽しい感想をたくさん聞くことができました。
暑い夏、涼しげな芳香剤作りをぜひみなさんもお試しください



暑い毎日がまだまだ、まだまだ続きます。

灼熱の屋外に出るのは億劫だったりしますが、サークルに来れば元気な役員さんはじめ
みなさんの元気と笑顔が集まっています。
ぜひ来週もサークルへお越しください。

役員一同、お部屋を涼しく冷やしてお待ちしていま~す

ブログ担当・水昼のミニーでした



  
水曜昼の部 | Trackback(0)