2016/06/30.Thu

手話通訳はテレビ電話で 淡路市役所、窓口に設置

手話通訳はテレビ電話で 淡路市役所、窓口に設置(2016年6月29日配信『神戸新聞』)

s-awaji.jpg
画面に映った手話通訳者とコミュニケーションを取る利用者ら=淡路市役所

 兵庫県淡路市は、市役所本庁舎(同市生穂新島)を訪れた聴覚障害者と職員のコミュニケーションを補助するため、窓口にテレビ電話を設置した。淡路聴覚障害者センター(洲本市)に駐在する手話通訳者を介することで、細かい情報の伝達や正確なやりとりが可能になる。

 障害者差別解消法や淡路市手話言語条例の施行に対応する施策の一環。

 テレビ電話は地域福祉課窓口に設置。手続きや相談などで来庁した聴覚障害者を同窓口に案内し、同センターにテレビ電話をつなぐ。利用者は画面に映った通訳者と手話で会話し、窓口担当者は電話で通訳者と話す。

 28日には、淡路聴力障害者協会(事務局・洲本市)の女性2人が、テレビ電話を試用。「筆談では詳しい内容まで伝わりにくいので、とても助かる」と歓迎する一方、「手話ができる職員も増えてほしい」と希望する。市は2016年度、職員を対象に手話の研修会を開くという。

障害者差別解消法➡ここをクリック(タップ)

淡路市手話言語条例➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

広報部
2016/06/30.Thu

横浜市;全区役所に手話通訳の端末 聴覚障害者の手続きスムーズに

横浜市;全区役所に手話通訳の端末 聴覚障害者の手続きスムーズに(2016年6月29日配信『毎日新聞』-「神奈川版」)
.
s-キャプチャ
窓口の担当者(左)の隣にあるタブレット端末で、聴覚障害者と手話通訳者がつながる=横浜市中区で

 横浜市の各区役所の窓口に来庁した聴覚障害者の手続きをスムーズにするため、手話通訳に対応する専用のタブレット端末が備え付けられている。4月に施行された障害者差別解消法に沿った取り組みという。

 タブレット端末は5月下旬、全18区役所に1台ずつ導入された。聴覚障害者が来庁した際、タブレット端末を活用すれば、手話通訳者の常駐する障害者スポーツ文化センター横浜ラポール(港北区)と窓口がつながり、画像や音声を確認しながら、リアルタイムで通訳を介したやり取りができる。平日の午前9時半から午後5時まで利用可。

 タブレット端末が導入される前は、聴覚障害者が事前に手話通訳者の派遣を申し込んだり、窓口で筆談でやり取りしたりすることが一般的だった。今後も予約があれば、手話通訳者の派遣は続けるという。手話については県が昨年、言語と位置づけて普及を進めることを定めた条例も制定している。

神戸市手話言語条例➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/29.Wed

「スポーツ功労者顕彰」;ろう者水泳(聴覚障がい)の世界選手権大会で優勝した金持義和が受章

文部科学省が定める「スポーツ功労者顕彰」「国際競技大会優秀者等表彰」サポート選手、コーチが5名受章(2016年6月28日配信『PR TIMES』)

 6月28日(火)に文部科学省主催「スポーツ功労者等に係る文部科学大臣顕彰及び表彰式」が都内で開催され、エイベックス・チャレンジド・アスリートの所属・サポート選手、コーチが「スポーツ功労者顕彰」及び「国際競技大会優秀者等表彰」を受章しましたのでお知らせいたします。

「スポーツ功労者顕彰」には、ろう者水泳(聴覚障がい)の世界選手権大会で優勝した金持義和が受章。「国際競技大会優秀者等表彰」には、世界選手権大会でメダルを獲得したパラ陸上の木山由加、高桑早生、高桑の指導者の高野大樹コーチと、当社がサポートを行う水泳チーム「MINEMURA ParaSwim Squad」の峰村史世コーチが受章いたしました。

(左から金持義和選手、高桑早生選手、高野大樹コーチ)

■受賞者一覧
(選手名/表彰名/大会/種目)
○金持 義和/スポーツ功労者顕彰/第4回世界ろう者水泳選手権大会/男子50m背泳 1位,男子100m背泳 1位,男子200m背泳 1位
○木山 由加/国際競技大会優秀者等表彰/IPC2015陸上競技選手権大会/女子100m(T52) 3位
○高桑 早生/国際競技大会優秀者等表彰/IPC2015陸上競技選手権大会/女子走幅跳(T44) 3位
○高野 大樹/国際競技大会優秀者等表彰/IPC2015陸上競技選手権大会/高桑早生選手の指導者
○峰村 史世/国際競技大会優秀者等表彰/2015IPC水泳世界選手権大会/鈴木孝幸選手の指導者

■各選手からのコメント
【金持義和】
「このような賞を頂き、大変嬉しく思っています。また、来年のデフリンピックに向けて更に記録を更新し、世界ろう新記録で金メダルを取ることを常に意識して、日々精進して参ります。応援よろしくお願いします。」
【木山由加】
「このような素晴らしい賞を頂き、素直に嬉しく思っています。これからもこの賞に恥じないように日々努力していきたいと思います。」
【高桑早生】
「この度は素晴らしい賞をいただき、また各競技の素晴らしい選手.指導者の方が集う授賞式にも参加させていただき大変光栄に思います。この賞に恥ずかしくないよう今後より一層身を引き締めて努力して参ります。」



広報Y.T
広報部
2016/06/26.Sun

日本医師会 「心に残る医療」体験記コンクール >

日本医師会
「心に残る医療」体験記コンクール > 第34回「心に残る医療」体験記コンクール入賞作品集 >
<読売新聞社賞>
「看護師Eさんとの出会い」

 ろう患者にとって居心地のいい市民病院。私はそんな病院を誇りに思います。そして偶然、あの日、声をかけてくれた、Eさんに大変感謝の念でいっぱいです。

 コーダ看護師Eさんに捧(ささ)ぐ。

続きを読む➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/26.Sun

45万人の聴覚障害者は不便だらけ!障害者差別解消法で変わる?

45万人の聴覚障害者は不便だらけ!障害者差別解消法で変わる?(2016年6月25日配信『楽天WOMAN』)

 2016年4月1日から、障害者差別解消法という法律が施行されたことをご存知でしょうか?
この法律では、行政や事業者へ障害者に対して不当な差別を禁止し、社会のなかのバリアを取り除くべく「合理的配慮」に努めるよう定めています。

 障害者が必要としている「合理的配慮」とは、いったいなんなのでしょうか? また、この法律ができたことで、障害者の人たちは暮らしやすくなるのでしょうか?

 そんな問いに答えてくださったのは、「きこえないママ×まちプロジェクト」代表で、自身も聴覚障害があるまつもとまつりさん。耳のきこえないママたちと、地域の人たちをつなぐ活動をしていらっしゃいます。

 以前、お子さんが夜中に熱性けいれんを起こしたときに自力で救急車を呼べず、近所の人に助けてもらったため、日ごろから地域の人たちとつながっている必要性を感じたのだとか。

 今回はまつもとさんに、「聴覚障害者」の視点に立ったお話をお伺いしました。

■聴覚障害者は想像以上に不便に感じている

続きを読む➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

広報部
2016/06/25.Sat

主演はNEWS加藤 24時間テレビスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生-」

主演はNEWS加藤 24時間テレビスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生-」(2016年6月24日配信『東京中日スポーツ』)

 NEWSの加藤シゲアキ(28)が、日本テレビ系で放送される「24時間テレビ39 愛は地球を救う」(8月27、28日)のスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」で主演する。23日、東京・汐留の同局本社で行われた制作発表会見でサプライズ発表された。

 27日午後9時ごろから放送予定の同ドラマは、埼玉県内の中学校教師・新井淑則(よしのり)先生の実話を基に描く。金八先生にあこがれ教師をしていた28歳の時に網膜剥離を発症し、34歳で失明。教師生命の危機から立ち直っていく物語。新井先生を支える妻を女優の沢尻エリカ(30)が演じる。

 会場では、「ピンクとグレー」など加藤の著作を人から読んでもらったという新井先生からの手紙も紹介され、「これだけの本を書けるのだから役を見事に演じてくれるだろう」と期待。約1カ月前に出演オファーを受けたという加藤は「僕も先生に読んでほしくて点字にしたりして差し上げる方法を考えていたので、先に読んでいただいてうれしい。頑張って一生懸命演じたい」と意気込んだ。

 今年の24時間テレビのテーマは「愛~これが私の生きる道~」。沢尻は「今年のテーマである愛を表現できるよう頑張る」とメッセージを寄せた。

 このほか番組の目玉企画として、メーンパーソナリティーのNEWS4人が、日本武道館で盲学校と、ろう学校の中高生たちと総勢100人で「よさこい大パフォーマンス」を行うことも発表。同会場で開催される「全国高等学校合唱選手権」の決勝戦に音楽プロデューサーのつんく♂(47)が参加することも発表された。

s-キャプチャ
s-キャプチャ2
s-キャプチャ3



広報Y.T

広報部
2016/06/23.Thu

骨伝導の聴音器全店に 香川銀、聴覚障害客に対応

骨伝導の聴音器全店に 香川銀、聴覚障害客に対応(2016年6月23日配信『日経新聞』)

 トモニホールディングス傘下の香川銀行は耳が聞こえにくい人向けの聴音補助器と電子メモパッドを全営業店の窓口に設置した。補助器は骨を伝って聞き取るタイプで振動する専用スピーカーを耳横に当てて使う。周囲に会話が漏れにくい利点がある。骨伝導タイプの導入は全国の地銀でも珍しい。

 聴音補助器は窓口担当者の声をスピーカーアンプで集音。耳に負担をかけないタッチ式スピーカーを通して出力することで対話しやすくなる。筆談できる電子メモパッドもそろえた。インターネットなどを通じた仮想店舗「セルフうどん支店」を除く全84店舗で利用できる。

 香川銀は音声ガイド付きATMや老眼鏡の設置など、顧客の利便性を高める対策を実施している。今年4月には障害者差別解消法が施行されたこともあり、聴音補助器などの配備も決めた。

s-キャプチャ

詳細(pdf)➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/22.Wed

千葉県議会;手話言語条例を可決 6月21日

手話言語条例を可決 6月千葉県議会

 6月定例千葉県議会は最終日の6月21日、手話や要約筆記が使いやすい環境を整えることを盛り込んだ議員発議の千葉県手話言語等の普及の促進に関する条例案を全会一致で可決した。施行は6月28日。

 条例案は、自民党が策定し、共産党含むすべての会派が賛成した。

 2016年3月に「千葉県手話言語等の普及の促進に関する条例」案に係るパブリックコメ ントを実施し、6月 16 日に行われた県議会で条例案を 発案、健康福祉常任委員会で審議され、全会一致で承認され、6月21日本会議で上程されていた。



「千葉県手話言語等の普及の促進に関する条例」

(目的)
第1条 この条例は、手話が言語であることの明確な認識の下、手話等を活用した聴覚障害者の情報の発信及び受信の重要性に鑑み、手話等の普及の促進について、基本理念を定め、県の責務並びに市町村、県民及び事業者の役割を明らかにするとともに、県の施策を推進するための基本的な事項を定めることにより、聴覚障害者と聴覚障害者以外の者とが共生することのできる地域社会の実現並びに聴覚障害者の 自立及び社会参加の促進に寄与することを目的とする。

(定義)
第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(1) 聴覚障害者 聴覚の機能の障害がある者であって、障害及び社会的障壁(障害がある者にとって日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における 事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう。以下同じ。)により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にあるものをいう。
(2) ろう者 聴覚障害者のうち、手話を言語として日常生活又は社会生活を営む者をいう。
(3) 盲ろう者 聴覚障害者のうち、視覚の機能の障害がある者であって、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にある ものをいう。
(4) 手話等 手話、要約筆記、触手話、指点字、筆談その他の聴覚障害者が日常生活又は社会生活を営む上で使用する意思疎通のための手段をいう。


千葉県手話言語条例➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/22.Wed

手話での接客対応学ぶ 姫路信用金庫で講座

手話での接客対応学ぶ ひめしんで講座(2016年6月21日配信『神戸新聞』)

s-こうべ
廣瀬さんの手話に倣う姫路信用金庫の職員=神戸市長田区菅原通5

 昨年4月施行の「神戸市みんなの手話言語条例」を受け、聴覚障害がある利用者への対応を学ぼうと、姫路信用金庫神戸西支店(神戸市長田区菅原通5)でこのほど、出張手話教室が開かれた。営業職員27人がコミュニケーションの仕方を学んだ。

 同条例は、手話への理解や普及を目的に制定。行政や市民、事業者が協働し、手話を日常的に使える言語として環境整備を目指す。

 市によると、障害者手帳1級、2級を持つ聴覚障害者は市内で2013人いるが、手話通訳者の登録は118人。条例施行に伴い養成講座の受講者は増えているものの、通訳者の確保が課題になっている。

 教室は、同支店が同区聴力言語障害者福祉協会に依頼して実現。同区を中心に活動する「手話サークル若葉」も協力した。

 同協会に所属する聴覚障害者の男性(62)が、電話ができないなど聴覚障害の不便さを説明。「目を見て、表情豊かに」「後ろから話しかけない」など、聴覚障害者に応対する時の注意点を手話で解説した。

 職員らは「いらっしゃいませ」「毎度ありがとうございます」など、日々の業務で使う言葉の手話を実践。廣村尚良支店長は「聴覚障害があるお客さまにも気持ち良い接客をしたい」と話した。

神戸市手話言語条例➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/20.Mon

月曜昼の部 6月20日

昨日(19日)は、父の日でした。福祉センターの入り口には、記念の花が活けられました。

s-キャプチャ

s-キャプチャ2

 本日は、2016年企画第3弾。参加者16人。

 世界的なブームが起こっている“おとなのぬりえ”。

 正確には「大人の塗り絵本」。

 ジョハンナ・バスフォードの著作「ひみつの花園」「ねむれる森」「海の楽園」がそのブームの火付け役です。

 基本的には、子供さんがやる「塗り絵」と同じなのですが、大きな違いは単色で塗りつぶすのではなく、陰影を付けたり塗り重ねたりする、いわば、絵画の下絵のようなもの。

 意外にもこの大人の塗り絵が注目されたきっかけは「認知予防に効果がある」というメディアでの紹介。

おとなのぬりえの効能 

・リラックス効果でストレス解消
・アートセラピー効果。アートセラピーとは、絵画療法 ; 芸術療法。治療者が作品を通してクライアントの象徴的な自己表現を読み取り、クライアントから解釈を引き出す心理療法の一種
・無心になれて集中力の向上
・脳トレ(脳の老化防止)

s-キャプチャ4
s-キャプチャ5
s-キャプチャ6
s-キャプチャ7
s-キャプチャ8

連絡事項
s-キャプチャ3



広報Y.T
月曜昼の部
2016/06/19.Sun

バリアフリー選挙、道半ば 高齢者、障害者に配慮不足

バリアフリー選挙、道半ば 高齢者、障害者に配慮不足(2016年6月19日配信『東京新聞』) 

 6月22日公示の参院選では、体が不自由な高齢者や障害者が投票しやすいよう、移動費用を国が負担する規定の新設など支援の仕組みが一部拡充される。一方、既存の郵便投票は対象拡大が進まず、周知不足で実際の利用も低調だ。政見放送での障害者に対する配慮も課題が残り、選挙のバリアフリー化は道半ばだ。

 自治体の中には、投票所から離れた場所に住む高齢者らが投票に行くため、巡回バスを走らせたり、タクシー券を支給したりする例がある。今年の通常国会で関連法が改正され、こうした移動支援の費用を国が負担する規定が設けられた。

s-キャプチャ



広報Y.T

広報部
2016/06/18.Sat

4月施行の障害者差別解消法学ぶ講演会、日本全16教区の司教参加し開催

4月施行の障害者差別解消法学ぶ講演会、日本全16教区の司教参加し開催(2016年6月17日配信『クリスチャントゥデイ』)

s-キャプチャ
「いつくしみの特別聖年を過ごす中にあって、神様が造られた者として、互いに尊敬し、愛し、理解し合いながら、少しでも差別がなくなるようにしていきたい」とあいさつする、日本カトリック司教協議会会長の高見三明大司教=15日、カトリック麹町聖イグナチオ教会主聖堂(東京都千代田区)で

 日本カトリック司教協議会と日本カトリック障害者連絡協議会(カ障連)の共催で、障害者差別解消法を学ぶ公開講演会「寄り添い、ともに生きるために」が15日、カトリック麹町聖イグナチオ教会主聖堂(東京都千代田区)で開催された。日本の全16教区の司教が集まり、手話通訳、要約筆記によって、参加した障がいのある当事者らとの活発なディスカッションが繰り広げられた。

 障害者差別解消法は、障がいのある人もない人も、互いに認め合いながら共に生きる社会を目指して、2013年に制定された。今回の講演会は、同法が今年4月に施行されたのを機に、障がいや差別の何たるかを学び、差別のない社会づくりを目指すことが、社会への福音宣教の使命であることを再認識しようと企画された。

続きを読む➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

広報部
2016/06/15.Wed

手話で情報提供法制化を 徳島市で全国ろうあ者大会

手話で情報提供法制化を 徳島市で全国ろうあ者大会(2016年6月14日配信『徳島新聞』)

キャプチャ
聴覚障害者の福祉向上に向けた大会決議を採択した全国大会=徳島市のアスティとくしま

 話で情報提供法制化を 徳島市で全国ろうあ者大会 聴覚障害者の社会的地位や福祉の向上を目指す「第64回全国ろうあ者大会」(全日本ろうあ連盟主催)の式典が12日、徳島市のアスティとくしまで開かれた。全国から約2200人が参加。自治体に対して手話での情報提供を求める決議などを採択した。

 連盟の石野富志三郎理事長が「災害時に真っ先に被害を受けるのは障害者や高齢者。誰も取り残されない社会の実現を目指そう」とあいさつ。大会決議として▽手話を言語として認め、自治体に手話での情報提供を義務付ける「手話言語法」の法制化を実現する▽東日本大震災の被災地支援と防災体制の強化を図る▽ろう児が手話による教育を受ける権利の保障を求める-など10項目を採択した。

 式典に先立ち、8日から市内で研究分科会や交流会があった。

s-キャプチャ2



s-キャプチャ4

とくしま大会速報(pdf)➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

広報部
2016/06/14.Tue

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ 日本語字幕上映

2016年6月25日公開
日本語字幕付き上映
シネマサンシャイン衣山
7/3(日)〜7/6(水)
fax.089-911-0080

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
宮藤官九郎×豪華キャストが贈る
 世界初!【超絶地獄】コメディ!!

s-キャプチャ2

s-キャプチャ3

 映画『謝罪の王様』や『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」など話題作の脚本を手がけ、日本のエンタテインメント界を牽引する、宮藤官九郎。彼が完全オリジナル作品で、待望の監督最新作の舞台に選んだのは、ズバリ【地獄】。

 17歳でこの世を去った大助が、大好きなクラスメイトにキスしたい一心で、赤鬼と一緒に地獄からの生還を目指して大奮闘するという、宮藤監督らしいバカバカしくも清々しいストーリー。

 大助に地獄の仕組みを教え、彼を導く地獄の赤鬼キラーKを演じるのは、長瀬智也。特殊メイクでみんなの<鬼>像をブチ壊す、超ハイテンションでロックな<赤鬼>に大変身!キラーKが率いる地獄のロックバンド・地獄図が演奏する、映画オリジナル曲にも要注目!キスもせずに死んじゃった高校生・大助を演じるのは神木隆之介。

 二枚目のイメージを封印して、地獄で四苦八苦する残念な高校生役で新境地を開拓!地獄図の一員として、猛特訓したギターの腕前と歌声も披露する!さらに、尾野真千子、森川葵、宮沢りえらの超豪華キャストに加え、驚きの実力派ミュージシャンも多数出演!迫りくる地獄の責め苦の数々が、笑いの責め苦となって観る者すべてに襲いかかる、世界初!【超絶地獄コメディ】が誕生した!!

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)



爆笑地獄へようこそ 宮藤官九郎監督 「トゥーヤング トゥーダイ!若くして死ぬ」(2016年6月23日配信『東京新聞』」)

 「あまちゃん」などで知られる人気脚本家の宮藤官九郎監督(45)がメガホンを取った「トゥーヤング トゥーダイ!若くして死ぬ」が25日公開される。地獄を舞台に、ゆるい笑いとロックが一体となった“クドカン”ワールド全開のコメディー映画となっている。 

 監督4作目で「今までで1番のエンターテインメントな作品になった」と自信を見せる。

 映画は、高校生の大助(神木隆之介)が地獄に落ちるところから始まる。大助は地獄でロックバンド「地獄図(ヘルズ)」のボーカル&ギターを担当する赤鬼キラーK(長瀬智也)に出会い、人間界に戻るためキラーKの特訓を受ける。

 「ロックコメディーの映画を撮りたいと思ったのがきっかけ。若い人はロックというと内向的で身の回りのことしか歌わないと思っているが、ロックはそうじゃない。ばかばかしい世界観を描きたかった」

 キラーKを演じた長瀬は大きな角に真っ赤な肌、ど派手メークで観客の度肝を抜くが、「地獄でロックなら、長瀬君しかいない」とキャスティングした。

 「準備段階で歌い方やギター、衣装など大きな役作りは共有できていた。長瀬君が地獄のセットに鬼の扮装(ふんそう)で現れた時、まさにキラーKだった」と満足する。

 宮藤作品への出演が多い長瀬の魅力をアイドルというカテゴリーからはみ出しているところだと話す。「日本では繊細な演技をする役者がうまいと言われるが、僕は大きな表現ができる人がすごいと思っている。長瀬君は、三船敏郎さんみたいなダイナミックな演技ができる」と評価する。

 地獄のシーンはすべてセットで撮影。「ロケやCGなら僕よりうまく撮れる人はいる。演劇的なやり方が自分には合っている」

 映画4作目にして、今の映画界で観客が何を見たいのかを考えるようになったという。「求められているのは独創性とか、ある程度の暑苦しさ、やかましさかな。鬼がロックをやるという設定もとっぴだけど、生と死という普遍的なテーマに音楽、コメディーも詰まっている」



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2016/06/13.Mon

若い障害者らの就労応援しよう 群馬県がガイドブック作製

若い障害者らの就労応援しよう 群馬県がガイドブック作製(2016年6月12日配信『東京新聞』-「群馬版」)

キャプチャ
県が作製した就労応援ガイドブック

 群馬県は就職を目指す若い障害者と家族に向けた就労応援ガイドブック「はじめの一歩」を作製した。

 ガイドブックでは、実際に就職した障害者4人の体験談を紹介。小売業に就いた知的障害者は「商品を包む作業をしたが、何度も失敗してしまった。職場の人に『紙はいくらでもあるから大丈夫。ゆっくり、丁寧にやってくれた方がいい』と言ってもらい、気が楽になった」と振り返った。

 製造業に就職した聴覚障害者は「先輩の話が分からないときは、はっきりと確認して。断る人はいないはず。分かったふりをすると、大きなミスにつながる」と助言している。

 知的障害者の保護者は「就業実習では、3日目に『もう使えない』と言われ、ショックだった。その後に食品会社に入社して4年目。職場からの年賀状に温かいコメントがあり、息子の頑張る姿が浮かぶ」と感慨を記した。

 Q&Aコーナーも設け、「仕事が合わず、転職を考えている」との質問に対し、「すぐに退職するのではなく、支援機関に相談すれば、職場にどのような配慮が必要なのかなどを調整できる」と回答している。

 ガイドブックはA4判、33ページ。3500部刷り、県内の高等部がある特別支援学校などに配布した。県と、県内に8カ所ある障害者就業・生活支援センターで無料配布している。

 問い合わせは県労働政策課=電027(226)3403=へ。



広報Y.T
広報部
2016/06/12.Sun

映画; 海街diar 日本語字幕付きブルーレイディスク

映画;海街diar(2015年実写映画) 日本語字幕付きブルーレイディスク(2枚組:本編ブルーレイ+特典DVD)

本編127分+特典映像 / 1080p Hi-Definition / 2層ディスク
 音声:1.日本語DTS-HDMasterAudio5.1chサラウンド
    2.日本語DTS-HD Master Audio 2.0chステレオ
    3.視覚障がい者用音声ガイド 日本語DTS-HD Master Audio 2.0chステレオ
 字幕:聴覚障がい者用日本語字幕

s-キャプチャ

s-キャプチャ2

 まぶしい光に包まれた夏の朝、三姉妹に届いた父の訃報。15年前、父は女と出て行き、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。
 三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残った。両親へのわだかまりを抱えた、しっかり者の長女の幸(さち)(綾瀬はるか)と、そんな姉と何かとぶつかる次女の佳乃(よしの)(長澤まさみ)、マイペースな三女の千佳(ちか)(夏帆)。
 3人は父の葬儀で、腹違いの妹すず(広瀬すず)と出会う。
 頼りない義母を支え、それでも気丈に振る舞う、まだ中学生のすず。
 そんな彼女の涙を見て、幸は、別れ際に「いっしょに暮らさない?」と誘う。
 そして、秋風とともに、すずが鎌倉へやって来る。4人で始める新しい生活。
 しかし、祖母の7回忌に音信不通だった母が現れ、
 一見穏やかだった四姉妹の日常に、秘められていた心のトゲが見え始める―。



「ここにいていいんだよ」(2016年6月12日配信『神戸新聞』-「正平調」)

 映画「海街diary」は一つ屋根の下で暮らす4姉妹の姿を描く。日本アカデミー賞で作品賞など4部門の最優秀賞を受けた
◆是枝裕和監督の言葉を借りれば、居場所探しの物語である。同居する異母妹(広瀬すず)は「一緒にいていいのかな」と悩む。姉たちは少しずつ距離を縮め、長女(綾瀬はるか)が「ここにいていいんだよ」と語る最後のシーンが心に染みる
◆映画の中だけではない。耳を澄ませば、「ここにいていいんだよ」が今、あちこちから聞こえないか。例えば子どもたちに夕食を安く提供する食堂が増えてきた。一人親の子どもたちを放課後に預かる場所も目立つ。かけがえのない居場所である
◆行政も動き始めた。兵庫県は子ども向け食堂を手掛ける際の補助制度を設けるそうだ。冷蔵庫や食器などの費用が対象になる。神戸市は食堂運営や勉強する場所づくりなどの取り組みに助成すると、先日の紙面にあった
◆アテネ五輪の競泳チームのことを思い出す。主将の山本貴司さんはチームを楽しい居場所にしようとした。寂しく1人で食事をする選手が目に入ると隣に座って場を盛り上げた。結果、チームはかつてない好成績を残した。居場所の効能は大きい
◆子どもを1人にさせない。「ここにいていいんだよ」と語り掛ける場はいくらあってもいい。



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2016/06/09.Thu

「手話言語法」制定へ市区長会設立

「手話言語法」制定へ市区長会設立 東京で会合(2016年6月9日配信『神戸新聞』)

s-キャプチャ
全国自治体の市長が手話言語条例制定後の取り組みなどを発表したフォーラム=東京都千代田区
 
手話を言語として認め、あらゆる場で使える社会の実現を図る「手話言語法」の制定に向け、広く自治体が連携する「全国手話言語市区長会」が8日、設立された。東京都内でフォーラムが開かれ、全国の市長61人が参加。国全体で機運を高めるため、協力して情報交換や啓発に取り組むことを確認した。

 設立の背景には、手話への理解を深める動きが全国で活発化していることがある。3月には、国内1788の全地方議会で、手話言語法の制定を求める意見書の採択率が100%に。各自治体で手話言語条例の制定も加速している。

 同会には、全国250市区長と4町長が加入。兵庫県内からは24市町長が名を連ねた。障害のある人へのコミュニケーション支援に先駆的に取り組む明石市の泉房穂市長が事務局長に就いた。

 フォーラムには関係者約400人が参加。手話言語条例を制定した自治体の市長8人が、条例の特徴や制定後の施策を発表した。

 泉市長は手話を使いながら「条例は大切で必要だがそれだけではまだまだ。予算が大切」と強調。障害者に優しい町づくりとして、商店などに対し、手すりの設置や点字メニュー作成などの費用を助成する制度を設けたことを報告した。今秋には聴覚障害者向けの電話サービスを始める計画も紹介した。

 三木市の薮本吉秀市長も登壇し、市職員や地域の子どもが手話を習得できる環境づくりに意欲を示した。



手話言語法;制定求め「市区長会」設立(2016年6月1日配信『毎日新聞』-「東京版」) 

 国に「手話言語法」の制定を求める「全国手話言語市区長会」が8日に設立され、全国790市と東京23区の首長のうち計250人が加入した。都内で開かれた設立総会では、2020年開催の東京パラリンピックに向けて法制化の機運を盛り上げていくことを確認した。

 11年に改正された障害者基本法は手話を言語と位置づけたが、学校で手話で学ぶ権利▽公共交通機関などで手話を使う権利▽放送などで手話で情報を得る機会−−などは法的に保障されていない。13年に鳥取県と北海道石狩市で始まった手話言語条例は計47自治体に広がり、国に法制化を求める意見書は今年3月までに、全国1788地方議会すべてで採択された。

 会長に選ばれた田岡克介・石狩市長は「全国の中高生による手話演劇大会を開き、手話そのものが文化だと若い人たちに知ってもらい、機運を高めたい」と話した。

 都内では、千代田、港、文京など4区長と武蔵野、町田など5市長が加入した。

s-キャプチャ
「全国手話言語市区長会」の総会であいさつする会長に就任した北海道石狩市の田岡克介市長(中央)ら=(2016年6月8日配信『共同通信』)



広報Y.T

広報部
2016/06/09.Thu

東洋大学手話サークル「つみき」がJAXAと「宇宙手話」を共同制作 -- 解説動画をJAXA Webサイトで公開中

東洋大学手話サークル「つみき」がJAXAと「宇宙手話」を共同制作 -- 解説動画をJAXA Webサイトで公開中(2016年6月9日配信『DOT.』)

s-キャプチャ

 東洋大学(東京都文京区)の手話サークル「つみき」は、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構:以下JAXA)と「宇宙手話」を共同開発した。これまでに6個の「宇宙手話」を制作し、JAXAのWebサイトで、学生たちによる解説動画が公開された。

 この取り組みは、宇宙用語の手話があれば、施設見学で展示を見る時間や質疑応答の時間を増やすことができるというJAXAの担当者の思いから開発がスタート。

 手話サークル「つみき」の学生たちは、JAXAの担当職員とアイデアを出し合いながら、2015年11月から開発を進めてきた。現在までに、「宇宙手話」として『JAXA』、『国際宇宙ステーション』、『船外活動』、『宇宙ステーション補給機こうのとり』、『宇宙船』、『小惑星探査機はやぶさ』の6個を開発し、解説の動画を撮影したものをJAXAの公式Webサイトで公開している。今後は、この手話を広める活動や用語の開発を続けていく予定だ。

s-キャプチャ2
s-キャプチャ3

JAXA Webサイト➡ここをクリック(タップ)

動画➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T



広報部
2016/06/07.Tue

6月1日(水) エコに暮らす方法は?

6月1日(水) まもなく梅雨入りかなぁ・・・・と思う、今日この頃。

今月の学習会の予定はこちら→

DSC01436-1.jpg

スーパーマーズ、皆さん、ご存じでしたか?

「太陽系で地球の1つ外側の軌道にある火星は、約780日(約2年2カ月)の周期で地球に接近を繰り返している。地球の軌道は円に近い形だが、火星の軌道は少しつぶれた楕円形をしているため、接近する位置や距離が毎回異なる。
 31日には、約7528万キロと直近10年間で最も近い距離まで近づく。火星の直径は地球の半分程度と小さく、遠い時は表面の観察が難しいが、地球に再接近する前後数週間は大きく見えるため、観察の好機になるという。
 今回の距離まで近づくのは、2005年11月20日以来。2018年には、火星と地球の距離は5759万キロまで接近するという。」

接近した火星は6日頃まで観測できたそうです。
今日は7日・・・・空を見上げた方、大きな火星は見つけられましたか??

では、今日の学習です。
『今週の新聞ニュース』のコーナー♪

「東京立川のろうの男性が、世界最高峰、エベレスト登頂に成功しました」
東京/立川/市/場所/ろう/男/世界/最高/エベレスト/山/登る/成功/終わる

・「エベレスト」は指文字で。
・エベレストの後の「山」を表すときは、なだらかな山ではなく、頂上がでこぼこした山で表します。

「成功したのは、登山家の田村聡さん、51歳です。今回、3度目の挑戦で快挙です」
成功/誰?/山/登る/男/田村/さとし/歳/51/(うん)
                          /今回/3/目/挑戦/山/登る/成功/です/

・成功したのは誰? と表し、「登山家」→山/登る/男/田村・・・・と続きます。
・歳/51/ の後、文章が変わるので、(うん)で一呼吸。
・山/登る/成功  → 「快挙」

DSC01438-1.jpg   

今回も、文章にない単語を入れながら、スムーズに表現する練習を。
日本語を聞きながら表すと、どうしても単語として出てこない表現がスムーズに表せない!!
ここをクリアできると、随分手話力があがるような気がします。

さて、ここで質問!
5月30日は何の日でしょうか??

答えは、「ゴミゼロの日」。
皆さん、よくご存じですぐに答えがあちこちから聞こえていました。

今日は「ゴミゼロ」にちなみ、食品ロスをなくすアイデアをご紹介。

①購入前に、自宅の食品の種類、量を確認。
②空腹で買い物に行かない。
③すぐに食べるものは、棚の手前から取る。
④必要以上、買いすぎない。限定品、セット販売に注意!
⑤調理で食材を使い切る。
⑥残った料理は、別の料理に変化させる。
⑦賞味期限は、匂いや見た目など、五感でも判断して。
⑧ストック用の食品は、使った分を買い足すことで上手に管理。

あ~~~~、私は思い当たることだらけで、思わず下を向いてしまうくらい
お腹ペコペコでスーパーに行っては、お菓子やパンをたくさん買い込み、
牛乳だってお豆腐だって、棚の奥から掘り起こすように取り出すし、
期間限定大好き、おまけ付き大好き♪ とりあえず、買っちゃえ~って思うし、
ストック大好きだから、カレールーなんて20箱くらいストックあるし・・・・・

もはや、反省することしかないじゃないですか!
そんな私のような人へ、食品ロスをなくすために、皆さんが実践しているエコな方法を教えていただきました。

・ご実家でお野菜をたくさん作っていて、大量にもらってくるというMさん。
これからの季節はトマトを大量にもらうのだそうです。
そんな大量のトマトは、ヘタをとって冷凍庫へ。
必要なときに取り出し、水につけるとするっと皮がむけるのだとか。
すり下ろしてドレッシングにしても美味しいそうですよ~。

・週に1度は、買い物にいかず、冷蔵庫の大掃除DAYを設けているのはHさん。
毎回、食べきれる分だけ作り、無駄のない調理をしているそう。
食品管理をきちんとしているHさんは、賞味期限の過ぎた食材は使わないようにしているそうです。
それ以前に、管理ばっちりなので、期限を切らしてしまうことがないそうです。さっすが~

DSC01442-1_201606072309053f3.jpg 

・水昼の漬け物名人のNさんは、収穫した野菜を美味しい漬け物に変身させています。
そのままだと1週間もすれば傷んでしまうキュウリやナスも、
お漬け物にすれば夏の間中、美味しく食べることができます。

美味しいレシピは、今度レシピをお知らせしますので、楽しみにお待ちください

そんな漬け物名人のNさん、ご自宅の菜園で収穫したばかりのインゲンを持ってきてくださいました。

DSC01443-1.jpg  ジャンケンポン

じゃんけんで勝った先着8人に、採れたてインゲン、いただきました。
実は、私も勝っちゃった1人です
豚肉ともやし炒めにインゲンをプラス、焼き肉のたれで味付け。Nさん直伝のレシピ、早速作って見ました。
とっても美味しかったです。
それから、肉じゃがの彩りにも、パスタにも使わせていただきました。

Nさん、ごちそうさまでした

そろそろ雨の日が増え、外出もおっくうになる季節です。
が、ぜひ水昼学習会へ足をお運び、楽しい時間を過ごしてください。
お待ちしてまーす。

ちょっとブログの更新が遅くなりましたが、Wは元気です
また、お会いしましょう
水曜昼の部
2016/06/06.Mon

6月6日学習会

月曜昼の部 6月6日

参加者24人(内ろう者4人)

今日は何の日

補聴器の日=全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000年に制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

補聴器



 総合支援室のMさん 退職の挨拶。
 本来なら来年3月末に定年退職ですが、やりたいことがあるので今年の6月末で早めに退職します。
 21年間ありがとうございました。
 Mさんお世話になりました。感謝します。

s-キャプチャ



1.朝の健康体操

2.手話の体操(手話の基本が詰まっている)

手話の体操楽しいな
今日も元気でありがとう
あなたも私も友達ね
皆さん一緒に遊びましょう
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10.・百・千・万・億・兆
赤い花はアイウエオ
彼の仕事はカキクケコ
魚を釣ってサシスセソ
大好き倒産ダヂヅデド
長い川はナニヌネノ
パンとコーヒーパピプペポ
町と村とマミムメモ
やさしい母さんヤユヨ
楽と苦労ラリルレロ
若くてきれいワヲン

s-キャプチャ2

s-キャプチャ3

3.新しい手話(講座で学んだ復習)

教養 参考 言葉 文章 平均 宿題 字幕 平均 成績

教養
s-kyouyou.jpg

教養の動画
動画➡ここをクリック(タップ)

参考

手話辞典
「資料を参考にする」→〈資料〉+〈参考〉+〈見る〉
「参考」は助けにすることで〈参考〉で表現。〈参考〉は〈参〉を頭に当てるさまで「参考」の意味を表している。  

4.サラリーマン川柳(6つから3つ選ぶ)

8人ずつ3グループに分かれる。ろう者が笑えるように手話で表現。ろう者側が笑わないときはやり直す。

s-キャプチャ4

s-キャプチャ5

5.連絡事項

s-キャプチャ6

s-キャプチャ7

s-キャプチャ8

熊本地震に対する街頭募金スケジュール

6月16日(木) 17:30~19:30
7月16日(土) 13:00~15:00
8月16日(火) 17:30~19:30
9月16日(金) 17:30~19:30

6.企画からの連絡

s-キャプチャ9

7.ろう者の話(読み取りの練習)

s-キャプチャ10

北海道の大和君の話

田植えの話

ジャガイモの話+各地方の手話を紹介

8・キラリの講習会+道後散策(食事)の話題



広報Y.T
月曜昼の部
2016/06/06.Mon

桂文枝“字幕付き”落語を披露 熟年離婚テーマの噺も

桂文枝“字幕付き”落語を披露 熟年離婚テーマの噺も(2016年6月5日配信『サンケイスポーツ』)

s-bunsi.jpg
聴覚障害者や外国人も楽しめる「字幕」落語会を開催した桂文枝

 落語家、桂文枝(72)が5日、東京・神保町花月で「『字幕』落語会」を行った。

 聴覚障害者や日本語が分からない外国人に落語を楽しんでもらうために、日本語と英語の字幕を舞台に表示したもの落語会で、文枝は塾に通う息子の宿題が分からない父親の題材にした「宿題」と熟年離婚をテーマにした「別れ話は突然に…」と2つの創作落語を披露。

 聴覚障害者や外国人を含めた約130人の観客は笑わせ、「サンキュー!」と手を振り、舞台を後にした。



広報Y.T
広報部
2016/06/06.Mon

地域に根付く「甲州手話」

地域に根付く「甲州手話」(2016年6月5日配信『山梨日日新聞』)

ringo.jpg
リンゴ(甲府手話)

 甲州弁ならぬ「甲州手話」―。一見全国で統一していると思われがちな手話だが、話し言葉の方言と同様に手話にも山梨特有の表現があり、「山梨の手話を使う高齢者も多い」(県聴覚障害者協会)という。

 市川三郷町や上野原市で手話言語条例が制定されるなど県内で手話普及の取り組みが進み、イベントなどでも手話に接する機会が増えているなか、同協会の小椋武夫理事長(63)は「標準の手話とともに、山梨の手話も身につけてほしい」と呼び掛けている。

甲府手話動画➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
広報部
2016/06/06.Mon

手話言語条例;制定求め署名活動 聴覚障害者協会 東近江

手話言語条例;制定求め署名活動 聴覚障害者協会 東近江(2016年6月5日配信『毎日新聞』-「滋賀版」)

s-siga.jpg
手話言語条例制定を呼びかける署名活動をする東近江市聴覚障害者協会のメンバーら=滋賀県東近江市八日市浜野町で

 ろう者の福祉向上を目指す東近江市聴覚障害者協会のメンバーら21人が4日、東近江市八日市浜野町で「手話言語条例」制定を求める署名活動をした。

 条例は、障害者が学校や地域などで意思疎通ができるよう、手話の習得や使用などを推進するもの。県内で人口の1%にあたる1万4000人の署名を集め、7月には知事に提出したいとしている。

 大森新七郎会長(49)は「障害者もスムーズにコミュニケーションできる社会にしてほしい」と伝えていた。署名は大森会長のファクス(0748・22・8596)でも受け付ける。



広報Y.T

広報部
2016/06/04.Sat

真心で接客 聴力カバー

【生きる 働く 第12部】障害者 個性生かして<5>真心で接客 聴力カバー(2016年6月4日配信『西日本新聞』)

 東京都葛飾区の女性(35)は、大学生の頃に両耳が聞こえづらくなった。病院で検査し、内耳に生じた障害から音を感じる能力が落ちる「感音性難聴」と診断された。

 卒業後に就職した会社では、電話営業を行う部署に配属された。相手の口の動きが見える対面での会話はできるが、電話は相手の言葉が聞き取れない。成績は伸びず、会社に居づらくなって3カ月で退職した。再就職しようにも、面接で電話応対ができないと告げると断られた。

 そんなとき、「笑顔がいい」と採用されたのが衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングだった。入社後は聴力がさらに落ち、客対応で怒らせてしまうこともあった。悩んで退職を申し出ると、上司は「聞こえないから辞めるのは納得できない。どうしたら仕事をしやすくなるか考えよう」と言ってくれた。

 「耳が不自由です。はっきり口元を見せて話してください。手話わかります」と書いたバッジを胸に着けた。周囲のスタッフも目を配り、支えてくれる。再就職から13年。今では、手話ができる人がいるから、と来店する客もいる。この女性は「好きな接客の仕事が続けられるのは、周囲の人たちのおかげ」と力を込める。

 同社は2001年、「1店舗1名以上」の障害者雇用を目標に掲げ、今では全国で約1250人の障害者が働く。雇用率は5・87%(昨年6月時点)で、法定の2%を大きく上回る。人事部の山崎桜さんは「社会には多様な人がいる。職場でも、多様な人が共に働くのは当たり前のこと」と話す。

 「聴覚障害者は、会話によるコミュニケーションが取りづらい」「接客業は難しい」-。そうした世の中の先入観が「障害」となり、聴覚障害者たちの可能性を狭めてきたのではないだろうか。



 女性のように、職場や本人が工夫を凝らすことで、生き生きと働ける聴覚障害者たちが増えている。スープカフェ「サイン・ウィズ・ミー」(東京)もその一つ。店内は手話が「公用語」で、スタッフ12人は聴覚障害者が中心だ。

 「いらっしゃいませ」の代わりに、スタッフが身ぶりを交えて笑顔で迎える。目配りできるよう、調理場から客席全体が見渡せる造りだ。注文はメニューの指さしや筆談で行う。客の9割は障害のない人たちで、常連客の女性(22)は「言葉はなくても丁寧な接客が伝わる。落ち着いた雰囲気でリラックスできる」と気に入っている。

 男性オーナー(42)はろう者で、障害者の就労支援に携わった経験がある。職場での何げない会話や議論に参加できず、情報共有ができないことで孤立し、能力を発揮できないまま離職していく聴覚障害者を数多く見てきた。こうした現実を変え、当事者のロールモデルを発信しようと、11年に開業した。「周囲から『聴覚障害者に接客は無理』と言われたが、日本語がうまく通じないインド料理店も繁盛している。味はバリアー(障害)をしのぐと思った」

 スタッフ同士の意思疎通は全て手話。店長の女性(39)は「情報が見え、共有できるので働きやすい。聞こえない分、目を配ってお客さまに接している」と話す。4月には都内に2号店を開店した。オーナーは「目指すのは、誰もが『ありがとう』といってもらえる社会。店をたくさんの人に知ってもらい、一歩ずつ社会を変えていきたい」と意気込む。

s-キャプチャ

「サイン・ウィズ・ミー」HP➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
 
広報部
2016/06/04.Sat

「全国手話言語市区長会」発足

「全国手話言語市区長会」発足

 2016年6月8日、全国の市区を中心に手話言語条例、施策等に関す情報交換と「手話言語法」制定を目指す「全国手話言語市区長会」が発足する。

 6月8日13:30~ 「全国手話言語市区長会」設立総会兼手話言語フォーラム

市区町会
s-市区町会2
s-市区町会3

全日本ろうあ連盟HP➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

広報部
2016/06/04.Sat

関西学院大学に手話研究センター

関学大に手話研究センター(2016年6月4日配信『読売新聞』―「兵庫版」)

 関西学院大(西宮市)は「手話言語研究センター」を開設し、今年度から新たな研究や教育を始めた。手話の表現方法だけでなく、成り立ちや歴史、文化的背景などを掘り下げて考え、耳の不自由な人への理解を深めていく。手話を専門に扱う研究機関は全国的にも珍しいという。

 同センターは、人間福祉学部や国際学部などの教員のほか、手話通訳者ら10人で構成。手話の文法構造や歴史のほか、耳の不自由な人のいる家庭での手話の使われ方などについて研究する。今後、研究成果を発表する場も設けていくという。

 同センターによると、日本では、手話言語の研究に力を入れる大学はほとんどなく、関学大でも基本的な手話を学べる講義があるだけだった。一方、海外では研究が進んでいるところもあり、香港中文大は世界の手話を比較したり、アジアで使われる手話をデータベース化した「手話辞書」を作ったりしているという。

 関学大では、香港中文大から研究での連携を求められたのを機に、手話研究を通じて耳の不自由な人への社会的理解を深めていこうと、同センターの設立を決定。2014年秋頃から準備に取りかかり、今年4月に開設した。

 研究と並行して学生向けの講義も週1回実施。手話における単語の成り立ちや文法構造を解説するほか、会話する時に必ず相手の目の前に立つといったマナーや、手話を使う人たちの間での文化について学ぶ時間もある。小中学校の教諭や一般の人に向けた学外での手話講座も予定している。

 センター長を務める山本雅代・国際学部教授は「専門の研究者を増やし、講義内容も充実させていくことで、関学から共生社会の実現につなげたい」と意気込み、講義を聴講している人間福祉学部4年の酒井唯さん(21)は「手話は単なるコミュニケーション手段でなく、奥の深いものだと感じるようになった」と話していた。

 同センターは19日に、ヒルトン大阪(大阪市北区)で設立記念シンポジウムを開催する。手話を言語と位置づけて普及を目指す条例のある明石市の市議が、条例の意義などについて説明する講演が予定されている。

関学大手話言語研究センター設立について➡ここをクリック(タップ)

広報Y.T
広報部
2016/06/04.Sat

『高台家の人々』-日本語字幕版上映スケジュール

シネマサンシャイン衣山
089-911-0066
6/26(日)~6/29(水)
fax.089-911-0080


s-高台家

キャプチャ2

「ごくせん」「デカワンコ」などのヒット作で知られる森本梢子が新たに描き下ろし、全国3000店の書店員が選ぶ「NEXTブレイク漫画RANKING BEST50」で第1位に輝いた大人気コミックを実写映画化した『高台家の人々』。

 口下手で不器用な“妄想”が大好きなヒロイン・木絵と、人の心が読める“テレパス”のイケメン・エリートの恋を描いた本作は、これまでにないそのユニークな設定で観る者の“妄想”心を刺激しながら、恋愛や人間関係の本質に迫る極上のラブコメディです。

 映画の前半ではゾンビやドラキュラから大正時代の人々が登場する木絵の自由過ぎる“妄想”が炸裂し、爆笑の連続! そして後半では特殊能力を持った“テレパス”の光正と彼の妹弟・茂子と和正の苦悩や恋模様に迫り、さらには“高台家”の恋の歴史を紐解きながら、木絵と光正の恋の行方を見つめるロマンチックな展開に。
 
 ヒロインの木絵を演じるのは、「ホタルノヒカリ」『ギャラクシー街道』などの作品で名コメディエンヌぶりを見せつけ、『海街diary』のシリアスな演技で本年度の主要映画賞の主演女優賞を数多く受賞した綾瀬はるか。木絵の妄想を読み取る名家“高台家”の長男・光正を演じるのは、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で注目されて以降、映画やドラマの出演作が相次ぎ、快進撃が止まらない斎藤工。

 光正の妹・茂子には『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』などで女優としても躍進する水原希子が、弟・和正に『ライチ☆光クラブ』、主演ドラマ「ニーチェ先生」などで人気急上昇中の間宮祥太朗が扮し、3兄弟の父・茂正Jr.(通称マサオ)と母・由布子を市村正親と大地真央が貫禄たっぷりに熱演。さらに夏帆、坂口健太郎、大野拓朗、塚地武雅、堀内敬子といった演技派たちが重要な役で脇を固め、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスが日本映画デビューを飾っているのも見逃せません。

 メガホンをとったのは、「世にも奇妙な物語」シリーズや「ゴーストライター」など幅広いジャンルのドラマを数多く手がけ、13年の劇場映画デビュー作『映画 謎解きはディナーのあとで』を大ヒットさせた土方政人監督。西野カナが書き下ろした主題歌「You & Me」が、木絵と光正をめぐる恋をさらに盛り上げます。2016年初夏は、この新感覚ラブコメディが描く奇想天外な妄想に爆笑!壁を乗り越えていくふたりの恋に胸キュン!幸せな気持ちになれること間違いなし!

公式HP➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2016/06/02.Thu

『海よりもまだ深く』-日本語字幕版上映スケジュール

シネマサンシャイン衣山・シネマサンシャイン重信 日本語字幕:6/5〜6/7

s-海

 台風の夜に、偶然ひとつ屋根の下に集まった〝元家族″。 夢見た未来と、少しちがう今を生きる大人たちへ贈る感動作。 世界に愛される是枝裕和監督が、特別な思いを込めて2016年初夏に送り出すのは、〝なりたかった大人″になれなかった大人たちの物語。

 主演に迎えたのは、今や国民的名優となった阿部寛。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない男・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じる。そんな良多に愛想を尽かし、一人息子と共に家を出た元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。さらに、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが揃った。主題歌と音楽を手がけるのは、カリスマ的人気を誇るハナレグミ。彼の楽曲が本作に深みと温かさを加える。

 台風の夜に集まった元家族。嵐が去れば、またそれぞれの日常に戻ると分かっている彼らの想いが交錯し―。“海よりもまだ深い”人生の愛し方を教えてくれる、心に沁みる感動作が誕生した。

公式HP➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2016/06/02.Thu

黄色いバンダナは聴覚障害者のSOS 大津で防災講演会

黄色いバンダナは聴覚障害者のSOS 大津で防災講演会(2016年6月2日配信『産経新聞』-「滋賀版」)

s-キャプチャ
黄色いバンダナの普及をめざす「手話サークルすずらん」のメンバー。中央が田渕千恵子代表

 災害時に聴覚障害者が置かれる状況を知ってもらおうと、手話の普及に取り組む「すずらん手話サークル」は大津市内の県危機管理センターで、防災講演会を開いた。

 サークルの代表で県障害福祉課の田渕千恵子さんが、東日本大震災時に被災地で行った手話通訳などの経験から「避難所にいると障害に気付いてもらえず、十分な支援を受けることのできない人がいた」と、災害時の聴覚障害者支援での課題を指摘。その経験から「耳が聞こえません」などとデザインされた黄色いバンダナを作ったことを紹介し「聴覚障害者だと周囲が気付き、支援が受けられるツールになれば」と話した。

 バンダナは大津市社会福祉協議会の補助を受け、50枚を作成。今後、市内外への普及も呼びかける予定という。

 講演会ではほかに、NPO法人「神戸の絆2005」の大濱義弘代表理事が、災害時に求められる避難行動などについて説明した。



広報Y.T
広報部
2016/06/02.Thu

手話同時通訳スタート

手話同時通訳スタート(2016年6月2日配信『神奈川全域・東京多摩地区『タウンニュース』)

タブレット端末を活用

s-キャプチャ3
タブレットとヘッドセットで対応

 横浜市内すべての区役所で5月27日からタブレット端末を活用した手話通訳の通信サービスが始まった。

 これまでは聴覚障害がある人が窓口を利用する際、事前に手話通訳者の派遣を依頼するか、窓口の職員が筆談するなどして対応していた。通信サービスの導入により、来庁者は窓口でタブレット端末を見ながら、横浜ラポール(障害者スポーツ文化センター)で待機している通訳者と動画でやりとりし、職員はヘッドセットで通訳者の声を聴き、返答。テレビ電話のような形で、予約なしでも同時通訳が可能となった。

 既存の派遣サービスも継続しており、簡単な手続きや相談には通信サービスを、複雑な場合は派遣サービスを利用するなど状況に応じて選択ができる。

 泉区内で聴覚・平衡機能障害のある人は2015年度末で428人。厚生労働省の調べ(06年)では聴覚障害者のうち20%近くが手話を利用している。区担当者は「より気軽に手話通訳を利用していただけるようになった。ぜひ活用してほしい」と話した。



広報Y.T
広報部
 | ホーム | Next »