2014/09/29.Mon

本日の学習会

9月も終わろうとしていますが、暑い日が続きます。朝晩の冷え込みに秋を感じます。体調管理に気を付けたいと思う中、今日も24名(うち ろう者2名)の皆さまの参加で盛り上がりました。
“なかなか”ということばをどのように使うか、みんなで発表した後、ろう者に手話表現してもらい、学習しました。
また、指文字の形で表現する手話単語を使って短い文を作り、個々で発表しました。
後半は、ろう者に近況を手話で発表してもらいました。ありがとうございました。 M.I
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/09/22.Mon

月曜昼椿の会

すがすがしい秋空。今日は総勢31人の参加がありました。ありがとうございました。
今日の学習会では間違いやすい手話単語で、[不満]、[さっぱり] を確認し、その後、[つかう]をつかった単語をグループに別れて考えました。
頭をつかう、手をつかう、病院をつかう、お金をつかう、気をつかう、手話をつかう、親をつかうなどなど、多数のつかうについて、皆で手話表現を考えました。
その後、情報提供では、玉子と卵の違いについて、笑いありの講義を受けました。
ありがとうございます。
朝晩、涼しくなりましたので、みなさん、食欲だけでなく、読書もいかがでしょうか?
修正
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/09/20.Sat

10月行事予定

 guouji10.jpg
未分類 | Trackback(0)
2014/09/20.Sat

10月の学習会予定

gakusyuukai10.jpg
学習会・行事予定 | Trackback(0)
2014/09/20.Sat

手話学習用DVD「夏休みの想い出」(貸し出し用)

matuyasuni.jpg

5階倉庫のロッカーに置いております。ご利用ください。

dvdsetumei.jpg

dvdsetumei2.jpg



ホームページ(DVD)



お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/09/15.Mon

県サ連まつり

kennsarennmaturi.jpg
お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/09/12.Fri

旅行パンフレットを用いて★☆

こんばんは!
9月8日の月夜は15名の参加、うち協力会員さん5名でした。

単語表し、文章作りを行った後に、以前水昼さんがなさっていた、旅行パンフレットを用いて旅行の説明をするというゲームをしました(●´∀`●)

4チームになり(4チームそれぞれにろうの方々に入って頂きました)旅行パンフレットから自分達が説明したいものを選びました(*´∀`)
時間制限は15分間。
皆さん思い出話を語りながら発表の練習をしました☆
発表は1人でもチーム全員でしてもOKです。

●ディズニーリゾートへ行く説明
 日付やホテルでミッキーに会えること、いっぱい歩いたりすることを発表されました。
●九州の説明
 イルカウォッチングにアメリカン・サファリで餌やり、ハウステンボスでの思い出、スペースワールドの乗り物について発表されました。
●沖縄
 ゴーヤチャンプルーなど食べ物についてや見所について書面にまとめてから発表されました。

他にも旅行先のホテルの施設についてや、具体的な日付等について、思い出話が盛り上がる発表もありました( ´艸`)
ろうの方々の手話表現、技術(ビュッフェでたくさん料理をとってかき込んでおかわりして、お腹がパンパンになった表現等)を教わりながら発表出来ました。楽しかったです(○´∀`○)
 
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/09/08.Mon

ご存知ですか⁈抱っこスピーカー

今日は、(株)エンサウンド 代表の菅さんを迎え、“抱っこスピーカー”の体験会が行われました。
音とともに、スピーカーからの振動を感じることができ、ろう者の方々からは、『音を映像と同じように感じることが出来る』と笑顔( ^ω^ )。健聴者も貴重な体験が出来たと思います。
みなさんも、機会があればぜひ、体験してみてはいかがでしょうか。
情報提供は、“盲ろう者について”でした。2人組になって、手のひらに指で書いた文字を当てる体験をしました。短い言葉なら伝わるけれど、講演会などの通訳では、難しいということなど学ぶことが出来ました。
~M.I~http://blog-imgs-68.fc2.com/s/h/u/shuwatubakinokai/fc2blog_201409081852449c1.jpg"/>
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/09/03.Wed

一週間の出来事★☆

こんばんは!
9月1日の月夜は16名の参加、うち協力会員さん5名でした(●´ω`●)

後半、ろうの方が5名いらっしゃったので、5チームを作りました。(1チーム3~4人)
そのチームで手話にて一週間の出来事をお話しします( ´艸`)
15~20分お話しした後、各チームの代表者が、チーム内のどなたかお一人の出来事を皆さんに発表しました。

お料理の内容、学校の部活動のこと、戦争体験のこと等、いろいろ話して下さいました。

その後、ろうの方が子供の時に戦争体験をされたことや広島の原爆のこと、政治のことについてお話し下さいました。
手話表現を学ぶだけでなく、多方面のことを考え深める時間となりました。
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/09/01.Mon

コミュニケーション

今日から9月が始まりました( ^ω^ )
お天気は今ひとつですが、たくさんの参加者の中、本日は、えひめ親子・人間関係研究所の臨床発達心理士、秋本梅代先生に来ていただいて、コミュニケーション、特に“聴く”ことについてのワークショップを行いました。
グループに分かれて、テーマにそって相手の伝えたことを繰り返す、1人が話し手、もう1人が聴き手で、聴き手のこころに残ったことを繰り返して話すということをしました。
感想は、普段はこのように相手の言ったことを繰り返したりはしないけど、そうされると、自分の言ったことを相手が理解してくれてると感じ、うれしかった、とか、話している途中に、つい質問したくなるのを我慢するのが大変だったなど、みなさん思うところが多くあったようでした。
今日の学習会で学んだことを、普段の生活にいかして、より良いコミュニケーションが図れればと思います(≧∇≦)

M.I
月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |