2014/08/31.Sun

「24時間テレビ37『愛は地球を救う』」チャリティーキャンペーン

08310101.jpg

 日本テレビほか民間放送31社が主催する、「24時間テレビ37『愛は地球を救う』」のスポンサーとして参加しているイオンは、6月20日(金)~9月7日(日)までの期間中に、全国のイオンの店舗にてチャリティー募金を受け付けいています。
 その一環として「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」投函ボックススを設置している椿の会にもキャンペーン協力の要請がきます。

08310201.jpg

 椿の会も毎年要請に応じて、キャンペーンに協力していますが、今年も8月31日マックスバリュ平田店で行いました。
 
 6人の(往年の美男美女???)が、黄色い声を張り上げて、お願いしました。

083102.jpg         

083103 (1)

083103 (2)



広報Y.T
お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/08/27.Wed

椿の会40周年記念パーティー

souritu40.jpg

         申込み締め切り
9月30日までに各サークルの代表者まで

お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/08/27.Wed

9月8日月昼学習会

908getuhiru.jpg
お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/08/27.Wed

水曜昼の部8月27日学習会

本日の出席者16名〈うち、男性2名、ろう者2名〉

まず、代表者から9月3日のブドウ狩りと市・県福祉大会等の案内。

82711.jpg


82701.jpg



学習会のNo1は、ビンゴゲーム

まず、配られた紙に16のますを作り、16種類の野菜の名前を書く

82705.jpg

一人ひとり、前に出て一つの野菜を声や手話を使わずに、かつその野菜そのものではなく、関係するものを身振りで表現して、他の人が野菜の名前を当てるゲーム。
質問は手話や声で行い、手話で答える。その後、野菜名を手話や声で言い当てる。
つぎのひとは、同じように行う。ただし他の人が一度使った野菜名は使えない。

82708.jpg


縦・横・斜め、どれでも1列そろったらビンゴ!

82703.jpg

82707.jpg



学習会のNo2は、頭の体操。

印刷された紙のマスに都道府県名を入れる。みそは矢印。

8271001.jpg

矢印通りの都道府県が入れば完成。3文字の都道府県名を入れることが肝心。

例えば、和歌山➡山口➡山梨➡山形

なかなか和歌山県がでない。遠い昔、小学校の時勉強したのに。

82709.jpg


82710.jpg


皆ができれば、一人ひとり前に出て手話で都道府県名を表す。

wakayama.jpg


yamaguti.jpg
syuwa×syuwaより引用



ビンゴは、手話初心者用としては学習効果が大。都道府県名は本当に脳の活性化につながる。

あっという間の2時間。楽しく、そして勉強になりました。学習担当さんご苦労様でした。そしてありがとうございました。



広報Y.T
水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/08/26.Tue

9月行事予定

              2014年9月
行事予定9月
未分類 | Trackback(0)
2014/08/26.Tue

9月学習会予定

               2014年9月
学習会予定9月


学習会・行事予定 | Trackback(0)
2014/08/25.Mon

月昼学習会8月25日

 8月25日学習会

82501.jpg


本日の参加者;31名(健聴者22名、ろう者9名)、他に子供5名。

82502.jpg

82503.jpg


・間違いやすい手話表現の後は「サイコロゲーム」

82505.jpg


1.野菜・果物 2.動物 3.色

4.職業 5.スポーツ 6.地名

82507


出た目の数のお題を手話表現

82508


単語を2つ以上を組み合わせて短文作成。手話で表現。

1度使った単語は再度使わない。

82509.jpg

82506.jpg


休憩

82510.jpg

82504.jpg


連絡事項。

来週9月1日は、臨床発達心理士(しりんしょうはったつしんりし)ワークショップ。

臨床発達心理士とは、発達心理学をベースに、心理的問題を抱えた人たちを発達的な観点から援助する人または資格。



月昼Y.T
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/08/19.Tue

17名の参加でした☆★

こんばんは!
8月18日は大人数で盛り上がりました(*´∀`)

月夜おなじみの単語表しは、いつも学習担当者が担っていましたが、アドバイスを頂き、メンバーで持ち回りで担うことにしました( ´艸`)
今回はろうの方にお願いしました。
一つの単語からいろいろな話が膨らみました。ろうの方の先輩方が使われていた表現を教わり、ニュースや南海放送の昔の表現なども教わりました(●´ω`●)
6名来られていたろうの方々に一つの単語の表し方を伺ったりもしました。

後半は月昼さんが前にされていた、『あがる』の同義語を表しました。
階段をあがる、花火があがる、雨があがる、手があがる、腕があがる、株があがる、ロケットがあがる‥‥

好きになる、役者になる、転勤になる、元気になる、天気になる‥‥

ロケット、ジェット、飛行機、プロペラ機の表現の違いもろう者から教えて頂きました☆

盛り上がり楽しかったですし、学びも多かったです!
また手話通訳や進行をして下さり、ありがとうございました(○´∀`○)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/08/18.Mon

月曜昼の部学習会 8月18日

 天候不順の8月ですが、お盆明けの今日は久しぶりに太陽を拝めました。

 本日の参加者24名(健聴者15人・子供3人・ろう者4人・見学者2人)

8月18日9

8月18日10



Ⅰ まずは、8月17日の「第65回愛媛県聴覚障害者大会in松山」に参加した数人からの報告。

 岡本かおりさんの講演会は、面白くかつ勉強になったと異口同音に話されました。特に、ろう者の手話を豊かにしている〝独特の表現法〟CL(Classifier=「分類するもの」という意味)は、新鮮であったとのこと。ただ、受付に詰めていた3人は、(参加費は払っていたのですが)講演会などを聞く余裕はなかったそうです(お疲れ様でした)。

8月18日1



Ⅱ 学習内容は、間違いやすい単語の「広島」と「行事」です。

8月18日4

8月18日5

8月18日14
手話で表す都道府県より引用


8月18日6
Syuwa×Syuwaより引用


8月18日7

手話学習会より引用


 続いて、先週1週間の出来事について、2つのグループに分かれてそれぞれが報告。その後、グループから2~3ペアが全体に報告します。1人は口で、もう一人が手話で表現します。

8月18日3

内容は、
1.東北5大祭りを見学したこと。5大祭りとは、仙台七夕まつり(宮城県仙台市)・青森ねぶた祭(青森県青森市)・竿灯祭(秋田県秋田市)・花笠まつり(山形県山形市)・盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)

1.宇和島に釣りに行ったこと

1.家族が帰省し、計14人で思い出づくりのため道後温泉で足湯の浸かり、小学生のお孫さん4人がイケメン車夫の人力車に乗ったこと。内2人が小学生の女の子で、イケメン車夫が「かわいいね」といったとか。しかし一人がそれを聞きもらし、私には「かわいい」といってくれなかったとむくれたこと(ちなみに乗車賃は、10分で子供1000円、大人1500円とか)
などなど

8月18日8



Ⅲ 連絡事項は、

1.視聴覚交流サロン 粘土細工
日時;2014年9月24日(水)
場所;菊間かわら館(今治市)
参加費;無料
定員;30名
申込;8月13日~9月17日

2.聴覚ボランティア連絡会議
目的;ボランティアサークル、聴覚言語障害者専門指導員およびセンター職員の情報交換と交流の機会を設け、外部から講師を招いた研修講演会を実施することにより、最新の情報の提供と効果的な活動の推進
日時;2014年8月31日(日)9:50~12:00 (受付9:30~9:50)
講演;『手話通訳者・要約筆記者に必要な国語 要約のポイント・ことばの仕組み』
講 師;長崎短期大学教授 小嶋 栄子氏
参加費;無料



Ⅳ 情報提供は、(以外と)8月に多い脳梗塞のお話。

8月18日13


8月18日11

1.脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが正常の5分の1から10分の1くらいに低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態がある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものをいいます。

2.脳梗塞の典型的な症状には、意識障害、片麻痺(かたまひ)(片方の手足の麻痺。時には片側の手あるいは足だけ動かなくなる単麻痺もある。両方の手足が全部動かなくなった状態は四肢麻痺(ししまひ)と呼ぶ)、片側の手足や顔面の感覚障害、言語障害、失語症(しつごしょう)(考えても言葉が出てこなかったり、相手の言うことが聞こえても理解できない状態)などがあります。

3.脳梗塞が起きやすいのは高齢者で、男性に多い。高血圧、糖尿病、脂質異常症、心臓病、ストレス、喫煙、大量飲酒、脱水、肥満など、いわゆる生活習慣に関係したものが危険因子です。

4.脳梗塞の予防はまず生活習慣を正し、かかりつけ医の指導に従って、治療すべき生活習慣病を早めに治すように努力することが必要です。

以上家庭の医学より引用



月昼Y.T
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/08/11.Mon

台風一過

台風が過ぎました。いつも大型で強い勢力の…て言うから、色々準備するけど、結局…???台風来てる?って感じで終わりますね(*^^*)ま、被害が出る事に比べたら有りがたいですね。石鎚山に守られてます。
会長のつぶやき | Trackback(0)
2014/08/08.Fri

連想ゲーム☆★

こんにちは(*'▽'*)
毎日暑い日が続いていますね。

8月4日は 10名の参加、うち協力会員さん4名でした!

後半、3つのチームに分かれ、
『夏といえば‥』で思いつくことを紙に書き出しました( ´艸`)制限時間は5分間!

皆さんいっぱい思いつかれていました!

スイカ、花火、ソーメン、四国カルスト、冷や奴、松山祭り、蝉、水風船、綿飴、水鉄砲‥‥などなど(*´∀`)

発表はじゃんけんに勝ったチームから行います!

ルールは、自分のチームが発表した単語には○を、
他のチームが発表した単語には×をつけます。
最後まで残ったチームの勝ちです(ノ^^)ノ

発表に時間はかかったものの、皆さんいろいろなものを書き出されていて楽しかったです!
また、今まで知らなかった手話表現を学ぶことも出来ました(●´ω`●)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/08/04.Mon

月曜昼の部 学習会

本日の(8月4日)の参加者。健聴者18人、ろう者3人、小学生3人。
夏休みなので、お母さんや(若い)お婆ちゃんと一緒に。

キャプチャ

台風の影響で、四国の太平洋側は、集中豪雨。幸い松山は、雨もあがって、陽も差していました。
今日は、手話のよる伝言ゲームと絵を見て手話表現し、それを描くゲームです。

キャプチャ2

伝言ゲームとは、あるグループが一列になり、列の先頭の人に、元となる一定の言葉(メッセージ)を伝え、伝えられた人はその言葉を次の人の耳うちし、それを最後の人に伝えるまで繰り返し、最後の人は自分が聞かせてもらったと思う言葉を発表し、元の言葉と発表された言葉が一致するかどうか、またどの程度違っているかを楽しむ遊びですが、耳うちの代わりに手話でやります。

キャプチャ3
準備体操の代わり肩もみでリラックス

キャプチャ4
手話で伝えます

キャプチャ5

キャプチャ6
元の言葉とどの程度あっているのかを点数化します。



次に、絵を見て手話表現し、それを描くゲーム。チームのうちの2人が絵を見てそれをチームの他の人に手話表現で伝え、伝えられた人たちが絵にします。

キャプチャ7
元の絵はこれです。

キャプチャ8
手話で伝えます。

キャプチャ9
イメージして絵をかきます。
それにしても、Oさんにこんな絵の才能があったとは!

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12
絵の上手・下手は別にポイントが描かれているかどうか採点します。

結果、B班25点で1位でしたが、A班のずば抜けたデッサン力を評価して1点加算。A・B班が同点で1位に。

わいわい、がやがや楽しいひと時で、しかも手話の勉強にもなりました。

企画担当者のみなさん、ご苦労様でした。そしてありがとう!!



情報提供は、「経口補水液」です。

keikou1.jpg
元気に暮らすためには水分が大切です。また、体の中の塩分の濃度が一定の範囲内にあることが生命を保つためにはどうしても必要です。
適度な水分補給で、熱中症の予防を…。



なお、来週11日はお盆のためお休みします。但し午後の「手話で話そう会」はあります。



月昼Y.T

月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |