2014/07/28.Mon

月曜昼

暑さも少しやわらいだ月曜になりました。
今日は普通救命講習会がありました。
心臓マッサージや、人工呼吸を人形を使って体験しました。
マッサージは強く、早く、絶え間なくということで、
30回マッサージ、2回人工呼吸ということがわかりました。
次にAED を使い方を教えていただき、パットのはりかた、
使う順番などの使用方歩説明をきき、またまた体験できました。
回復体位、119番通報の方法、質疑応答をして、今日の講習会は終了しました。
みなさん、実際にやってみたり、みんながしてるのを見たりして、熱心に聞き入ってました。
いつかそういう現場に遭遇した時は、今日学んだことが活かせられるようにしたいと思います。

月昼s


月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/07/26.Sat

8月の行事予定

行事予定8月
未分類 | Trackback(0)
2014/07/26.Sat

8月の学習会

8月学習会
学習会・行事予定 | Trackback(0)
2014/07/15.Tue

夏はそうめんだね--!!

7月14日

大型の台風8号の影響で天気が不安定が続いていますが、

今日は手話で話そう会と椿の会とのそうめんを作って食べる日です。

参加者はろう者18人 健聴者21人でした。

10時30分  松山市総合福祉センター4階調理室に集合

今日の作る順序などの説明があり、そうめんつくりの開始

   そうめん14-3DSCF0063_convert_20140716232529


そうめんの束を外す人、薬味をきる人、卵を焼く人、

とにかく、手話で話そう会のそうめんは、やくみが楽しい

定番のネギ・しそ・きゅうり・錦糸卵。みょうが・エビ・しいたけ・

わさびに生姜

   そうめん14-1DSCF0064_convert_20140716231724



食べ始ると、そうめんにわさびは初めてとか

夏にはだれでも食べてるそうめんだけれど、家それぞれで食べ方が

違うのに驚き

氷の上に盛られたそうめんは、紅葉が涼しさを奏でています

お料理上手のWさんから、漬物とかぼちゃのl寒天のさいいれがありました

Aさんは色鮮やかな紫蘇ジュースを頂きました

お腹いっぱいと言いながら、しめは中野本舗の水羊羹

お~い~し~い(^。^)y-.。o○

   そうめん14-2

料理上手は毎年レベルアップしています

  手話で話そう会 N
手話で話そう会 | Trackback(0)
2014/07/15.Tue

今日は真面目…

おはようございます⤴いつも通り始まりました。

おっと、いつもと様子が違うぞ~
始めは情報提供
テーマは「手話言語条例」
鳥取で全国初めて制定された条例です。
NHKニュースで放映された映像も含め、スライドを使った丁寧な説明でした。手話を言語として認められてきた世情の裏に、これまでの聾者や関係者の努力を感じます。

休憩をはさんで、手話単語トランプ♣
今日は企画で楽しくレクリエーションのはずが、遊びの中で手話学習(^o^)
なかなか上手く考えてるなぁ~

これからも楽しい内容を考えていきたいと思っています。今後とも月昼をよろしくお願いします
月昼 M

月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/07/10.Thu

7月2日(水) ♪ささのは さ~らさら~♪☆

7月2日(水) もうすぐ七夕

(アップが遅くなってしまい、すでに七夕は終わってしまいました・・・ すいません

さて、みなさんは「七夕」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
おりひめ様と彦星様、天の川 、笹飾り 、仙台の七夕祭り・・・・・

今日の水昼は、まず「七夕」についての豆知識を、一人ずつ発表しました。
役員さんが用意してくださった豆知識を、少しご紹介します

●七夕とは、7月7日の夜に、天の川をはさむ「おりひめ」と「ひこぼし」が、
1年に1度だけ再会できるという伝説で有名です。
●この行事は、もともと中国にある「きっこうでん(乞巧奠)」という風習が、
日本の「たなばたつめ(棚機女)」の伝説と結びついたのが始まりです。
●たなばたつめとは、神様に衣をささげるために、はたを織る女性のこと。
●江戸時代になると、七夕が年中行事の一つと定められた。
●七夕が終わると、笹やお供えものを、川や海へ流し、身を清めるとされています。
●夜空の星座でみると、おりひめは「こと座のベガ」、
ひこぼしは「わし座のアルタイル」にあたります。
●七夕には、そうめんを食べる風習もあります。

子どもの頃から親しんできた行事ですが、知らなかったこともあり、
勉強になりました

手話では、「けがれをはらう」 は、体の汚れをはらうように、
「願いがかなう」は、願いが通じる、という表現をするとわかりやすいようです。

その後は、グループごとに七夕の思い出をあれこれ語らうタイム

DSC07994.jpg DSC07992_20140710230613278.jpg

草の朝露を集め、その水で墨をすり、その墨で短冊を書いてお願いごとをしました。
短冊を結ぶこよりは、祖母の手作り。
こよりではなく、シュロの葉を使って短冊をつるしていました。
スイカやナスをお供えしていました。

みなさん、いろいろな思いでがたくさんあります。
ところで、私は『シュロ』をいう葉っぱを使って、短冊を飾るというのを初めて聞いたのですが、
みなさん、シュロってご存知ですか?
m_070121_006.jpg
これが「シュロ」です。写真を見ると、よく知っている葉っぱでしたね(笑)
幹の部分は腐りにくく、伸縮性に富んでいるため、
草履やたわし、建築資材などにも活用されているようです。

以上、プチ豆知識でした


七夕に思いをはせる水昼の学習会、最後にみんなで七夕飾りをつくりました。
DSC07995.jpg DSC07996.jpg DSC07997.jpg

みなさん、真剣真剣

いろいろな色紙を自由に使い、いろいろな飾りを作りました。
DSC07998.jpg 金魚や四葉のクローバー

DSC07999.jpg おしゃれな台に貼り付けると、りっぱなインテリアグッズにもなりますよ~

最近では笹も手に入りにくくなり、私自身も随分長い間、笹飾りを作っていません。
7月7日は過ぎてしまいましたが、旧暦の7月7日は現在の8月頃。
今年の七夕は、あいにくのお天気で、天の川も見えず、おりひめ様と彦星様の再会もできなかったはず。

改めて旧暦の7月7日に、みなさんも笹飾りを作り、夜空をみあげてみませんか?


子どもの頃、魔法使いになりたくて、いつも笹飾りの一番てっぺんに短冊をつるしていた、
水昼の夢見る女子Wでした。

また、お会いしましょう~
水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/07/10.Thu

指文字ババ抜き+指文字カードゲーム★☆

こんにちは!

7月9日は13人の参加、うち協力会員さん4人でした!

まずは先週、今週の単語表し。
茶、茶色、中国、中学校、中、チーズ、千葉‥など
これらを使って文章作りをしました(*^^*)

指文字ババ抜き★
ルールはババ抜きと同じですが、トランプではなく、「あ」~「ん」までの指文字が記されたカードで行います!
全部で92枚(゚Д゚;) 多いですね(^.^;
ババには、「ババ」と指文字で書いています。
同じ指文字があれば、合わせて捨てます。捨てる際には、その指文字をみんなに表してから捨てます( ´艸`)


指文字カードゲーム★
先ほどの指文字カードを使い、「あ」~「ん」までの文字を一度だけ使い、単語を作ります!
チームを2つに分け、多くの単語を作った方が勝ちです!
のり、ひれ、ねこ、めろん、えき、いぬ、おけ、ほたて、か、ほ、せみ‥‥などなど(●´ω`●)

それぞれ発表!一人ずつみんなで表しました☆
指文字が分からなくても、カードに指文字の形も書いてあるので大丈夫です(*´∀`)

いっぱい出来て盛り上がりました(○´∀`○)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/07/08.Tue

    月曜昼の部学習会予定

予定月昼
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/07/07.Mon

私の職業はなんでしょう?身振りで伝えよう!

今日は雨が降る中、たくさんの人が参加してくれました
みなさん無事帰れましたでしょうか?
今日の勉強は間違えやすい手話表現『会社・遊び』を手話表現しました。
その後私の職業はなんでしょう?をゲーム方式でやりました。
まず職業が書いてあるカードを引きます。
その人は手話・声をつかわず身振りだけでその職業を表現して周りのひとがわかったら手をあげて手話を表現するゲームをしました。
手話を使わず表現するのは本当に難しく表情や仕草、その職業になりきって、大工・薬剤師・銀行員・土木工事員・キャビンアテンダントなどなど、色々みんな考えて必死でした(笑)
その後聾者にも身振りで表現してもらったのですがすごく上手で特徴をとらえててとてもいい勉強になりました。





椿の会ホームページ⇒私の職業はなんでしょう?身振りで伝えよう!=2014年7月7日

月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/07/06.Sun

休日

今日は久し振りのお休み♪朝のんびりして、昼から娘とお街までお出掛け♪ランチして、私のコンタクトを買いに。終わったらブラブラして、ケーキでも食べるかなぁ(*´∀`)のんびり出来る日って大切♪
未分類 | Trackback(0)
2014/07/01.Tue

地域の手話表現+すごろく☆★

こんばんは(*'▽'*)

6月23日は13名の参加、うち5名協力会員さんでした!

前半はおなじみ、単語を表し、その単語を使って文章作りをしました( ´艸`)
その後は水曜夜の方から教えて頂いた、『絵文字しりとり』をしました!皆さん絵が上手で盛り上がりました☆

後半は地域の名称の手話表現を、ろうの方から教えて頂きました。
松前、ごごしま、中島、川之江、東温、四国中央市、愛南、鬼北、宇和島、内子、柳谷‥などなど
手話表現を学んだら、次は一人一人前に出て、
「私の故郷は○○です」と表しました(*´∀`)



6月30日は10名の参加、うち3名協力会員さんでした!

この日も絵文字しりとりをしました。
一週間の出来事を前に出て発表しました。
●ビアガーデンをしました
●京都に部活で行きました
●新宮に紫陽花を見に行きました
●めだかの世話をしました
●石鎚山のお山開きに向けて山登りをしました
●愛南で魚釣りをしました
●父と魚釣りをしました
●風邪をひきました
などなど、いろいろな一週間を過ごされていました☆

後半はすごろく☆★
3人チームを3つ作り、サイコロを振り、出た目を進み、止まったマス目の質問にチームみんなが答えます(●´∀`●)

盛り上がりました(○´∀`○)
月曜夜の部 | Trackback(0)
 | ホーム |