2014/06/30.Mon

数で手話単語(^_^)v

今日の学習は…
1、2、3、4、5、7
くじで数字のカードをひいて、その数字の手話で単語を作る。
簡単そうで、難しい…
言うは易し、行うは難し…
4のカードにあたりませんように(^o^;)

単語が出尽くした頃に、 学習担当のNさんの爽やかな声…

「さあ、みなさん、今度はカード2枚ひいて、単語2個使って文章を作りましょう」

ひぇ~さらに高度~(>_<)

今日は、たっぷり勉強しました。みなさん、お疲れさまでした。


月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/06/30.Mon

7月の学習会予定


キャプチャ



学習会・行事予定 | Trackback(0)
2014/06/23.Mon

グーチョキパーで手話表現

こんにちは(^O^)/
今日は久々にいいお天気になりましたね。

今日の学習は歌にあわせて手話の単語をゲーム方式で勉強しました。

みなさんグーチョキパーでグーチョキパーでなにつくろ?という歌を知ってますか?
その歌に合わせて♪グーチョキパーでグーチョキパーでなにつくろー、なにつくろー?
右手はグーで左手もぐーでおつかれさ~ん、おつかれさ~ん、といったかんじであてられた人がグーとグーやチョキとチョキ・パーとパーで表現できる手話単語を表現しました。
いつ当てられるかわからないのでドキドキ
沢山の手話表現があることにビックリしました
これからも色んな手話表現を歌にあわせたりしながら勉強に励みたいとおもいます。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/06/17.Tue

読み取り練習+ビンゴ★☆

こんにちは(●´∀`●)

6月16日は16人の参加があり、うち4人協力会員さん、1人見学者でした!

前半は見学者が来られていたので自己紹介と趣味は何かを発表( ´艸`)

次にろうの方に読み取り練習をお願いし、
10問作って頂き、指文字で表して下さったのを読み取ります。始めは早く、次にゆっくり表します☆
①椿の会 ②酒 ③遠足 ④涼しい ⑤スピード など
勉強になりました!

後半はビンゴ★
チームを4つ作ります。
ルールは、升目は5×5の25、全て違う単語を記入。
自分チームが言ったら○を、他チームが言った単語は×をする、というものです。リーチになったら皆に報告します(○´∀`○)
テーマは『都道府県』
他チームが考えないような県を考えて記入しました。
二回戦はテーマは『食べ物』
野菜、果物、お菓子、魚は×
三回戦は『松山といえば』
時間がなかったので、3×3の升目にしました!
秋山兄弟、伊予鉄、タルトあ伊予弁…など

盛り上がり楽しく出来ました(●´ω`●)
手話表現をいろいろ学べるので良かったです!
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/06/16.Mon

今日の月昼は・・・

今日も、松山市は暑かった・・・
月昼サークル員は、さらに暑かった・・・

今日は、企画さん担当で「アクセサリー作り」をしました。

材料は・・・ボタンと、ビーズ(木)、組みひも・・・これだけ
ボタンは帽子、ビーズは顔(*^^*)
組みひもを特別な編み方で編んで身体に見立て作ります。

出来上がりをみんなの前で披露して「かわいいでしょ」




後半は、コーヒー交流

皆さんにおいしいコーヒーを飲んでいただきたいとの思いで、
コーヒーメーカーを持ち込んで、お・も・て・な・し!
あたり一面良い香りに包まれて、まるで喫茶店のよう

今日も、みんなでワイワイガヤガヤ
とっても楽しいサークルでした。

快くコーヒーメーカーを貸してくださった協力員さん
          サークル員さんありがとうございました。
企画さん、今日もありがとうございました、お疲れ様でした。

                       月昼 花子

月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/06/14.Sat

紙芝居で手話表現★☆

こんばんは!

6月9日は16名の参加があり、うち4名協力会員さん、3名見学者でした(●´ω`●)

後半、紙芝居『ごんぎつね』を手話表現しました。

5人チームを3つ作り、それぞれのチームにろうの方に入って頂きました。
紙芝居を全て表すと時間がかかるため、
今回は絵と文を1セットにし(実質一枚)、
20分ほどで、表現方法をろうの方から教えて頂きます( ´艸`)
火縄銃は、火をつけ、縄がちりちりと燃え、ドンっと打って、銃口にふっと息を吹きかけて表現されていたり、
ウナギが籠からニョロニョロっと出てくるように表していたりと、情景が目に浮かぶようでした。

見学者の方々も上手に表現なさっていました!

また紙芝居をしたいなと思います。
ろうの方々からいろいろな表現方法をまなびたいです(○´∀`○)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/06/11.Wed

6月9日  今年は例年より早く梅雨入りしましたが、

今日は梅雨の晴れ間という感じです。

参加者 ろう者13人 健聴者15人 犬1匹

スタッフの一人が犬を連れてきました

みんなに寄っていっては、シッポを、パシパシに振っていましたよ

別なスタッフが、散歩に連れ出しました(^u^)

久しぶりに顔を見せたろう者が、階段でこけて大変だった話とか

仕上がった焼き物の、批評をしあったり,

蛍を見て感動した話とか。

お茶を飲みjながらの、話は楽しい

②6月9日

例年11月に開催しているj松山市若草福祉センター祭りが

今年は10月4,5日と早まったので、毎年バザーを出している

私たちも、今日から準備を始めました。

手話で話そう会のバザーを楽しみにしている顔なじみのお客さんも

いるんですよ

6月9日①


は~~~いお楽しみのお知らせです

7月14日(月) そうめんをみんなで作って食べよう

福祉センター4階の調理室で、10時30分から作り始めます。

各自持ってくる物は、エプロンと三角巾

参加申し込みの用紙を配布しました。soumen.jpg


締め切りは6月23日で、無料です

今年は、椿の会と合同で開きますので、

ぜひ参加してくださいねーーー

みんなで作ると楽しくておいしいよ(*^_^*)

  手話で話そう会  N






手話で話そう会 | Trackback(0)
2014/06/09.Mon

梅雨の合間の晴れた日に🎵

今日は、前半にまちがいやすいことばを勉強し、そのあとグループに分かれて
同音異義語の勉強で、『あがる』という表現を出し、手話表現を勉強しました。
後半は、情報提供。赤ジソジュースの作り方を教えていただきました。
それだけでも楽しかったのですが...。なっ、なんと!本当に作って
ごちそうしていただきました( ^ω^ )
はじめに甘みがあり、最後にはさわやかな酸味を感じ、とても美味しかったです。
ご好評にお答えいたしまして、レシピを記します。
良かったら作ってみてください(≧∇≦)


(材料)
赤ジソ 300g~500g
お酢 400ml
砂糖 600g
水 1800~2000ml

(作り方)
①赤ジソの葉は、きれいに水洗いする。
②沸騰したお湯に赤ジソの葉を入れて3分煮出し、ざるでこす。
こす時に木べらなどで、ざるに赤ジソを押しつけるようにして、
なるべく煮汁をたくさんとるようにする。
③お酢、砂糖を加えて、20~30分、中火~弱火で煮詰める。
④冷めたら、ペットボトルに入れ、冷蔵庫で保存する。2週間で飲みきるようにする。

『こつとポイント』
•砂糖は、500g~1000gの範囲でお好みで加減してみてください。
•お好みで薄めて楽しんでも良し(3倍~4倍)、そのままロックで楽しむのも良し
だそうです。ちなみに本日いただいたのは、1.5倍だったそうです。
•シソは、手に入ったら洗って重さを計って、ジップロックなどの保存容器を用いて
冷凍保存しておけば、一年中楽しめるそうです。

クエン酸を使わず、たっぷりのお酢を使っているので、
夏バテなどの疲労回復にぴったりですよ🎵とのことでした。






月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/06/05.Thu

6月4日(水) 何を食べているでしょうか??

6月4日(水) 梅雨入りしちゃいましたね。

これからしばらくは、じめじめとうっとうしい毎日が続きそうです。
洗濯物に部屋が占領されているのは、きっと我が家だけではないはず・・・・

さて、そんな梅雨真っ只中の水昼、時折強い雨が降るあいにくのお天気でしたが、
わきあいあいと学習会はスタートです。

まずは恒例の、『この1週間、なにがありましたか?』のコーナー

DSC07929.jpg DSC07931.jpg

久しぶりに映画「ウッドジョブ」を見に行った
小豆島のハーフマラソンに出場、1時間50分48秒で完走!
娘さんが、ディズニーシ―でウエディング
参観日に行き、娘さんと一緒に給食を食べた。のんびりペースで食べているわが子に、ドキドキ
なでしこジャパンがアジアカップで優勝し、ひとりで喜んでました
学校の懇親会で、AkB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊った!楽しかった

みなさんの、それぞれの楽しい1週間を振り返った後は、Fさんのお話タイム。
広報6月号の一番最初のページに書かれてるお話を、
Fさんから直接聞くことができましたよ~
DSC07932.jpg 小学校時代のお友達と再会したお話♪

最後は、みんなでいろいろなものを食べちゃいましょう~

納豆、ホットケーキ、とうもろこし、しゃぶしゃぶ、すいか、サンドイッチ、お茶漬け、たこやき、
おもち、メロン、焼きそば、ポテトチップス、お好み焼き、焼き鳥、ハンバーガー、ステーキ、
ピザ、ソフトクリーム、干し柿、りんご、いちご、カレー、ピーナッツ・・・・・・・

お昼が近づき、お腹もそろそろすいてくる時間に、美味しい食べ物が次々現れます。
これ、手話を使わず、身振り手振り、ボディアクション、または表情をつかって表現します。

DSC07934.jpg DSC07936.jpg

表情をお伝えできないのが残念なくらい!
みなさん、工夫をこらしていろいろなもの、食べてましたよ

すっかりお腹がぺこぺこになったところで、本日の学習会は終了です。

来週は、クラブ活動室にて学習会が行われる予定です。
この季節、足元が悪く、なかなか外出するにも思いつきが悪いとは思いますが、
水昼、毎週元気いっぱいに活動しています。

ぜひえい!やー!と勢いつけて遊びに・・・・いや、学習しに来てくださいね~

久しぶりに絵文字機能が復活し、嬉しげにたくさん挿入しちゃいました。
やっぱり、ブログには絵文字は欠かせないなぁ

水昼・ブログ担当Wでした。
(私はカピバラに似ているといわれます♪)

水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/06/05.Thu

茶話会をしました★☆

こんばんは!久しぶりの投稿です(*'▽'*)

6月2日は、参加者12人でうち協力会員さん5人でした。

お菓子やスイカ(とても甘かったです)、バラ寿司(手作りでとてもおいしかったです)、バナナ(持って来て下さいました)を食べながら、いろいろなお話しをしました(●´∀`●)

石鎚山に登ったこと、
お堀の白鳥の赤ん坊がかわいかったこと、
道路の安全について、
梅雨入りしてじめじめして暑いこと、
四国カルストに行ったこと、
うなぎを捕ってさばいて食べているから元気であること、
スイカについて、
お魚釣りをしたこと、
一つの単語にもいろいろな手話表現があること、
などなど(○´∀`○)
話しは尽きることなく盛り上がりました(●´ω`●)

楽しい一時を過ごしました!
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/06/04.Wed

6月の学習会

松山は梅雨入りしたそうですね
遅くなりましたが6月の学習会日程です


月曜昼の部  2日   9日   16日   23日   30日
            太極拳          もの作り                    

月曜夜の部  2日   9日   16日   23日   30日
  
水曜昼の部  4日  11日   18日   25日

水曜夜の部  4日  11日   18日   25日  
                          たこ焼き交流会                
                    
学習会・行事予定 | Trackback(0)
2014/06/02.Mon

6月2日 今日の月昼は・・・

今日の月曜昼の部は、なんと太極拳!!」
久光先生と武安先生を講師にお招きして、みんなで太極拳を体験しました。

太極拳って例えば、日本でいうところのラジオ体操みたいなもの…?
と思っていましたが(私だけ?)なんと、武術の一つなのだそうです。

ゆったりとしたチャイニーズ音楽に合わせ、体をゆっくりゆっくり動かしていきます。
このゆっくりとした動作によって足腰が鍛えられるので、
若い人はもちろん年配の方にもおすすめとのことでした。
また、優雅な音楽を聞いているうちに、自然と心が落ち着いてきます。

先生方のお手本を拝見しながら、見様見真似で挑戦!
先生方のしなやかな手、足の動き・・・そう、わたしも優雅なチャイニーズ美人・・・
??あれ??・・・どうみても、抜き足差し足忍び足の泥棒にしか見えない・・・
やっぱり難しいのね・・・

しっかり汗をかいて楽しんだサークルの皆さんに感想をうかがってみました。

「できないと思っていたけれど、何度もやっているうちにできるようになった。
身体が気持ちよくなった。ずーっと続けると良いんでしょうね。」

「力が要るんですね・・・呼吸のバランスが難しい。」

「これからもやりたい!!」

「ゆっくりの運動なのに汗をかいて、よい運動になりました。」

「楽しくできました。」

久光先生、武安先生、ありがとうございました。
また、ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。




                                           月昼 花子












月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |