2014/05/27.Tue

みんな真剣でした…

5月4週目月曜日は、
管理栄養士の先生をお招きして「食中毒について」の話をうかがいました。

初めは、食中毒とは何?食中毒の種類は?から始まり、冬も食中毒発生が多い、一年中気を付けましょう、と教えていただきました。



最後は、手荒い指導…
たかが手洗い、されど手洗いです。
これから、きちんと手洗い励行します。

月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/05/26.Mon

ホームページ

椿の会のホームページを開設しました
左のサイドバーの リンク 欄に
椿の会ホームページ  とあります
そこをクリックするとサイトに行けますよ~(#^.^#)
お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/05/26.Mon

取材♪

5月25日(日)
愛媛県身体障害者スポーツ大会が開催され
愛媛県手話サークル連絡協議会(略して県サ連)が
ボランティアで参加
その取材に行ってきました



P1150260.jpg

火曜会・どんぐり・竹の子・つくし
のぎく・ドリーム・椿の会のみなさん
お疲れ様でした




広報部 | Trackback(0)
2014/05/19.Mon

初めてのお出かけ企画、行ってきましたぁ

朝は少し曇り空でしたが、ぽっかぽかのお天気の中、月昼の仲間で、海の近く大可賀町の西クリーンセンタに行きました。

参加者30名、うち協力員9名…ず~っと昔…子ども?の頃の楽しい遠足を思い出しました。…何十年前だろう(^_^;

まず、ビデオ上映で施設の概要を説明してもらい、次に2班に分かれ、施設の中を見学しました。



施設の方には丁寧に説明していただきました。 聾者も、いや健聴も、ごみクレーンの一掴みのゴミの量の多さと、その動きに釘付け…硝子に顔を引っ付けて見てました…もちろん私も(笑)




ゴミは燃やせばいいのではなく、ゴミを増やさないことが大事とあらためて感じました。
皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/05/16.Fri

お久ぶ~り~ね~♪(小柳ルミ子風にどうぞ~)

5月14日(水)  お久しぶりの水昼です。

今日は、福祉センターを離れ、県の視聴覚福祉センターにて学習会が行われました。

本日集まったメンバーは16人(うち、聾者1人)

今日は、来週訪問予定の「日本銀行」について、ちょっと予習をしておきましょう。

DSC07860.jpg

みなさん、日本銀行松山支店に行ったことはありますか?
じつは私も、ないのですが・・・・・・・

みんなで「にちぎんクイズ」に挑戦です

一人ずつ、問題を手話で表現していきます。
もちろん、解答も手話で! きちんと聾者に伝わるか、Mさんに確認していただきます。

Q1、個人が日本銀行に預金すること、日本銀行からお金を借りることはできるのでしょうか?

これを手話で表す時に気を付けるのは、
「預金」(あずける)と「借りる」!おまけをつけると、「返す」もあります。
手の向きで意味が変わってくるので、気を付けます。

1の答えは「できない」です。みなさん、わかりましたか?

DSC07857.jpg

正確に伝わるよう、何度も練習です

Q2、日本銀行の支店は、全国に何か所開設されているでしょうか?

「支店」をどう表現するか、難しい所です。
し(指文字) + 店   または、
枝分かれしている様子を表して + 店
日本 + 中に + 場所(日本の中に何か所もある様子)

などなど、伝え方はざまざまです。
どの手話を使ってもなのです。
大切なのは、相手に正確に伝えられか、なのです。

2の答え 「32か所」

Mさんからは、難しい言葉は、わからりやすく、
資料を見ながら手を動かすと、手話が遅くなるので、
聞きながら動かすほうがいい、などのアドアイスをいただきました

日本銀行 松山支店のHPには、そのほかのにちぎんクイや
バーチャル店内見学などのコーナーもありますので、
興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。

そのほか、広報誌に掲載されている単語の確認や、
メンバーの近況報告などをして、あっという間の2時間を過ごしました

来週21日(水)は、日銀の見学です。
申し込みをされた方は、時間に遅れないよう、迷子にならないよう、
集合場所にお集まください。

残念ながら参加できないみなさん、行った方たちの報告を、
首をなが~くして待つといたしましょう

福祉センターでの学習会は、28日(水)です。
また、元気&やる気でお会いしましょう
水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/05/12.Mon

討論会

今日はチームに分かれて討論会をしました。
山と海どちらが好きかチームに別れて
それぞれ山が好きな理由.海が好きな理由を発表してもらうのですが、みんなの意見を聞いて、嫌なところを批判するのではなく海のいいところ、山のいいところを聞いていると甲乙つけがたくなりました^_^
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/05/10.Sat

GW

GWも終わった。仲良しの友達が帰省してて、遊びまくった感じ♪ランチしたりショッピングしたりカラオケ♀_(`O`)♪したり↑↑↑楽しかったー(*´∀`)リフレッシュしたからまた頑張らなくちゃ!!みんなはどんなお休みだったかなぁ( 〃▽〃)
会長のつぶやき | Trackback(0)
2014/05/01.Thu

5月の学習予定

今日から5月ですね。
暖かくなって、油断していたからでしょうか
風邪をひいてしまいました(^_^;)

さて、今月の学習会予定です

月曜昼の部 5日:休み 12日  19日:西クリーンセンター見学  26日:栄養士講演
              
月曜夜の部 5日:休み 12日 19日 26日
       
水曜昼の部 7日 14日:県視聴覚福祉センターにて学習会 21日:日銀見学 28日

水曜夜の部 7日 14日 21日 28日

学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |