2014/04/28.Mon

あいにくのお天気でしたが...。

今日の学習は、椿の会の会則を、手話で表現し、ろう者の方に助言をしてもらいました。
グループで話し合っている時も、発表後の意見交換でも、ただ単語を手話表現するのではなく、意味をつかんで表現することの大切さを学べました。
情報提供では、今話題のマダニについてのお話と、タッピングの実演がありました。写真がないのが残念ですが、ただ背中を指の腹でポンポンと触れたり、手のひらで軽くさするだけで、身も心もホッコリとなる、素敵な体験が出来ました。また機会があれば、写真をアップしたいと思います( ^ω^ )
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/24.Thu

旬の筍のお話★☆

こんばんは
21日の月夜は、10名の参加がありました
(うち協力会員さん4名、他サークルのご夫婦が見学に来られました!)

今週と先週の単語を表し、その単語を使って文章作りをした後、
2人1組となって1週間の出来事を話し合い、
前に出てお互いに手話で発表しました

その後、先日ろうの方が筍を掘りに行かれたので、
そのお話を伺った後、みんなで筍の話で1時間盛り上がりました


月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/04/23.Wed

晴れ

久し振りに晴れやかないい天気♪こんな日は気持ちも明るくなって、何でも上手くいくよーな気になる。どこかにドライブでも行きたい気分だけど、紫外線強そうだし、お仕事あるし…(。>д<)ドライブ妄想しながら今日も頑張りまぁすo(`^´*)ってもうお昼ですけど(笑)
会長のつぶやき | Trackback(0)
2014/04/21.Mon

月曜昼の部、追加です( ^ω^ )

今日の学習会は、指文字をしました。
指文字でしりとりをして、出た単語を、ろうの方に手話で表現してもらいました。また、指文字を使ってどんな手話表現が出来るか、1人一つずつ発表し、それも手話表現してもらい、みんなで勉強しました。一つの単語にもいろいろな手話表現があること、表情も大切な表現であることを学びました。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/21.Mon

月曜昼の部、学習会です( ^ω^ )

今日は、曇り空の中、たくさんのみなさまの参加があり、楽しく学習&交流することが出来ました(≧∇≦)
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/15.Tue

伝言ゲーム☆★

こんばんは
今日も気持ちの良い1日でしたね

14日の月夜は、11名の参加(うち協力会員さん6名)でした。

まず、先週の単語と今週の単語を表し、
その単語を使って文章を作りました

その後は、伝言ゲームをしました!
5人ずつのチームに分かれ、前の人から後ろの人まで伝えていきます
まずは単語。
「ねこ」・「警察」・「ゴリラ」
それぞれ特徴のある仕草を、皆さん上手に工夫して伝えていました

次は文章。
「日曜日、総合公園に行きました」
「高島屋で買い物をした後、くるりんに乗りました」

途中で、あらら!?文章がかわってしまったり、
くるりんというのは覚えていたけど、何だったかなあ?と、
何周もくるりんを回したり…
笑いあり
楽しさあり
で、盛り上がりました
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/04/15.Tue

城山公園へお花見

4月14日 ろう者17人 健聴者13人

昨日は1日雨だったのに、今日は素晴らしい天気

福祉センターから、てくてく歩いて城山公園へ

桜の花は散ってしまっていたけれど、空は青空、お城に続く山も洗われた緑、芝も乾いていました

「早く食べた~い」の声に、挨拶もそこそこにお弁当を頂きまーす
   
おいし~~い

   花見一

それに、0さんが持ってきてくれたバナナと

鶴の子か豆大福かのおまんじゅう

嬉しい

食後は商品券のかかったじゃんけん勝負

真剣勝負で6人が商品券をゲットしました。

   花見二


広い所で、食べて、騒いで暑い 暑い

ここらでお開き 当然お弁当のからは各自お持ち帰り

26年度 最初の手話で話そう会でした。

 
  手話で話そう会 N
手話で話そう会 | Trackback(0)
2014/04/14.Mon

話そう会お花見

今日は話そう会でお花見してきました。昨日は1日雨だったから今日の天気も心配したけど、抜けるような青空でぽかぽかのいい天気になりました。桜はほとんど散っていたけど、枝に残った少しの花びらと新緑の緑、空の青がすばらしいコントラストを描いてました。暖かくて気持ちのいい1日でした♪
会長のつぶやき | Trackback(0)
2014/04/14.Mon

今日の月昼は・・・

今日の月曜昼の部のサークルは
ゲーム & 茶話会

ゲームの内容は「私は誰でしょう?」
一人の人が前に出て、カードを引きます。
本人は、そのカードに何が書いてあるかわかりません。
本人以外は、みんなそのカードに何が書いてあるか知っています。
そこで、みんなに質問をして、みんなの答えをヒントに当てる、というものです。

いつもにこにこ笑顔で元気いっぱいのTさん。Tさんの引いたカードは「ねこ」
司会者 「まず、ヒントを出しますね。これは、動物です」
Tさん 「動物ね・・・大きさはどれくらいですか?」
みんな 「中くらい」
Tさん 「ち、中くらい?う~ん、じゃあ、色は何色?」
みんな 「いろいろー」
Tさん 「えー!!!中くらいの大きさで、いろいろな色おー?なにー?
ここで、ろう者のSさんがヒント
Sさん 「まえに、うちで飼っていた」
Tさん 「あ!わかったー!ねこ!!」

次は、お茶目で優しいUさん。Uさんのカードは「自転車」
司会者 「ヒントは、乗り物です」
Uさん 「乗り物…この乗り物のタイヤは4本?それとも2本?」
みんな 「2本」
Uさん 「自転車
さすが!賢い質問であっという間にあててしまいました。
こんな感じでみんなで大盛り上がり。
楽しいひと時を過ごした後は、お茶とお菓子をいただきました。

企画担当の皆さん、ありがとうございました。

今日は、たくさんのろう者の方や見学の方がお見えになって、
とても新鮮で楽しかったです。

ぜひ、またいらしてくださいね。お待ちしています。

                      月昼 花子



月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/10.Thu

4月9日 新・水昼 スタートですっ♪

4月9日(水) 役員が新メンバーとなり、新しい水昼、本日オープンです

満開だった桜も随分と散ってしまいましたが、新しい葉っぱが芽吹き、
街路樹の木々の、生き生きとした緑色が目に鮮やかな季節です

ブログは更新が滞っていた水昼ですが、
学習会はずっと元気ににぎやかに行われていましたので、ご安心を

さて、今日から新しい年度の学習会が始まりました。

まずはみんなの自己紹介から

名前、趣味、その他いろいろ、みんなに伝えたい事を。


それから、各グループごとに、この1週間にあった、あんなことやこんなことを
お話します。
お話は、もちろん手話で

DSC07766.jpg どこのグループも楽しそう

その後、一人ずつ前にでて発表タイムです

DSC07769.jpg 久万高原町の大宝寺、岩屋寺に行きました

DSC07770.jpg 3B体操の大会に参加するため、仙台へ


DSC07777.jpg お孫ちゃんに会いに、佐賀県へ


DSC07778.jpg 垣生山登山で、キレイな桜を満喫

他にも、四国八十八か所のいくつかをご夫婦で回った人、
総会を欠席して、桃源郷マラソンに参加した人、
たけのこ狩りをした経験談を、楽しくお話してくれた人、
入院中のお父さんのお世話をした人、

などなど、水昼メンバーの楽しいお話は尽きないのでした

水曜昼の部、今年度は25名の会員と協力会員のみなさまとでにぎやかに
そして和気あいあいとスタートいたしました。

25年度の役員の皆様、1年間楽しい学習会を
ありがとうございました。

そして、26年度の新役員の皆様、よろしくお願いします


みなさん、また来週、元気&笑顔で会いましょう~





水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/07.Mon

新年度が始まりました🌸

今日から、新年度が始まりました。
新役員の紹介から、勉強会が始まりました。
みなさんに助けていただきながら、無事に終えることが出来ました。


       



月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/04/06.Sun

椿の会総会

総会が終わりました♪会長になって2年が過ぎ3年目に突入です!!!
Yさんの講演良かったねー♪息子さんに障害があると分かった時の心情は…貰い泣きです(ToT)苦しい事、辛い事も沢山あっただろうけど、子育て楽しんでるよねー↑↑↑息子さんが可愛いくて仕方ない感じ(*´∀`)もっと聞きたかったなぁ。Yさん、お世話になりました♪
未分類 | Trackback(0)
2014/04/06.Sun

茶話会をしました★☆

こんばんは
本日は総会お疲れ様でした。

前後しますが、3月31日に茶話会をしました。
参加者は13名(うち協力会員さんは6名)でした

おにぎりやお菓子を食べながら、
1年間の思い出話や桜の話、前回の1対1のお話の続きにと盛り上がりました
楽しかったです!

写真は茶話会の様子。

今まで写真を入れることが出来ませんでしたが、
本日初めて載せることが出来ました。嬉しいです
ありがとうございました



IMG_20140331_222835 (640x480)

月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/04/06.Sun

総会後

平成26年度の総会が終わり、
新旧役員で賑やかに懇親会中~

画像はデザートのスイートポテト

お知らせ&ご報告 | Trackback(0)
2014/04/05.Sat

4月の学習会予定

花冷えのする雨降り・・・今年の桜は急に咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまったような・・・

遅くなりましたが
広報より、4月の学習会予定をお知らせしますヾ(´ー`)ノ

<月曜昼の部> 7日  14日  21日  28日
<月曜夜の部> 7日  14日  21日  28日
<水曜昼の部> 2日   9日  16日  23日  30日
<水曜夜の部> 2日   9日  16日  23日  30日 

今日の午前中は明日の総会資料を印刷しました
明日は平成26年度の定期総会です
お天気は・・・明日もぐずつきそうな感じ

皆さま気をつけてお越しくださいねヽ(´▽`)/



学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |