2014/03/31.Mon

最高のお花見でした

 3月31日 月曜昼の部

岩ぜきにお花見に行ってきました
参加者は28名(含ろう者4名、お子さん2名)でした。

良い天気になり、お花は満開
桜の木下で、お弁当を食べました

差し入れの、おやき、みかん、お菓子など
たくさん有難うございました。
美味しくいただいて、桜を見て、いっぱいお話をしましたね

日本人で良かった~~~

      岩ぜきの桜


0008.jpg     0010.jpg

0021.jpg     0028.jpg

              
        道後公園の桜

0040.jpg      0042.jpg


0043.jpg  とてもかわいい!!

126.jpg
                         石手川と桜が満開
141.jpg    142.jpg

143.jpg    132.jpg

       お弁当風景

桜を散策して、解散しました。
参加できなかったみなさんは、写真で楽しんで下さいね。 

役員の打ち上げで、喫茶店へ
美味しいケーキとコーヒーをいただきました 
代表さん、会計さんのおごりでした。感謝!感謝!
これからもよろしくね
   たぬちゃんでした


      
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/03/26.Wed

最後の勉強会でした

 3月24日 月曜昼の部

代表の N さんから、最後の勉強会です
今年1年お世話になりました の挨拶がありました

学習担当の I さん、 T さん へ バトンタッチ。

1.椿の会会歌

1.単語練習 (似た表現の手話)

  地震 と 新潟    司会 と 中国     四国 と 豆腐 (ケーキ)
  吐く と 不満    古い と 汚い     新しい と おめでとう
  美しい と 上手   バス 港 城      行事 広島 介護
  池 と 近畿     なつかしい と 夢    辛い と 渋い
  反省 と やっと   おいしい と もったいない  
  予定 と 受付    気をつける と 心配  など

  ろう者にも表現をしてもらい、手話の確認をしました。

1.他人紹介
 
  じゃんけんで、勝った人から相手の紹介をします
  前もって 話をしました。
  例えば 趣味について
      最近感動したこと
      預金残高
      来年度の目標   など

  話の内容は、上の項目以外でも、何でも良かったのですが
  一番の盛り上がりは、何だと思いますか? 

  預金残高でした
  何にもなし から 1兆円まで、数え切れずの方、お金を眺めて
  にやにやする方など
  性格が見えてきましたね

  知らなかったことが分かったり、意外な面があったりと、楽しい
  他人紹介になりました

113.jpg
118.jpg
  手話認定試験1級を目指す Y さん                                                            119.jpg 
          感動された話を熱く話された K さん
122.jpg
 
 体に気をつけてサークルに通いたい K さん、N さん


1.三文字 (意味が通じることば)
  「た」のつく 三文字を書いてみましょう!!
  30個位?
  たぬき たんき たいこ たいつ たいむ ・・・・・

  皆で考えたのが 48個 でした。

 終わりに

 1年間学習担当は、学習内容を考え、準備するのが
 大変だったと思います。
 楽しい学習ができました。感謝、感謝!!

 また、他の企画、広報、会計さんお疲れ様でした。
 今年の役員さん全員、協力して頑張りました。
 皆様のご協力にも感謝しています。
 来年度の役員さん、よろしくお願いしますね。

 ブログも1年間読んでいただいて、ありがとうございました。
 広報担当の K さんには、大変お世話になりました。
 何とか、写真も入れれるようになりました。
 名残おしいのですが、お別れです。
 でも、椿の会は、永遠に不滅(どこかで聞いたことある?)です。
 これからも読んでくださいね。
    たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/03/25.Tue

1対1でお話をしました☆★

こんばんは
3月24日のサークルは、9人の参加でした。(うち協力会員さん4人)

まずは、みんなでしりとり
発表者は指文字で表現し、みんなが手話で表現していきます!

ルビー→ビール→ルーレット…
4周した後、もう一度手話表現を復習しました


後半は、水夜サークルさんが以前なさった、1対1でのお話をしました。
椅子を向い合せにし、向かい合った方と5~10分間、いろいろなお話をし、
5~10分経てば、席を隣に移動し、向かい合った方とお話しをしていきました。
声は出さず、口形のみ、手話表現がわからなくても自分で工夫して相手に伝えていきました

お料理の方法についてや、お花見のこと、子供のころに家にへびが出た話など伺ったり、
いつもの学習方法と違い、1対1でお話しすることで普段聞けない話が出来、学ぶことも出来ました。

他サークルの方々からいろいろと教えていただいたゲームを
実施することで、学習に良い変化が生まれ、刺激にもなります。
ありがとうございました
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/03/19.Wed

とべ動物園へ★☆

みなさんこんばんは
3月16日日曜日に、月夜メンバーで動物園へ行きました
みんなでどこかへ行くことが少なく、半年前に行こうと計画していながら
なかなか行くことが出来ませんでしたなのでとても嬉しかったです!
参加者は6人(うち協力会員さん3人)

日曜日ということもあり、近い駐車場は満車
子どもさんや家族連れ、ご夫婦、カップル達でいっぱいでした

参加者のなかには、10数年ぶりに来られた方や、孫が小さいころに来たという方もおられました。
ペンギン舎やライオン舎がリニューアルしていたので、みんなびっくり

まずはへび舎から大きいへびがいました!
前に沖縄でへびを首に巻いたことがあるという話を伺い、びっくりです

ペンギンの泳ぎに見入ったり、
白くまピースがボールで遊んでいたり、
ライオンのメスが2頭とオス1頭の関係性を話したり、
リスザルが可愛いねと話したり、
キリンがなかなか家に戻らなかったので頑固なのかなと話したり、
子どもたちがアシカにお魚をあげていたので見ていたり、
象の親子が仲良くご飯を食べていて、赤ちゃんの媛ちゃん可愛いねと話したり、
カンガルーがみんな日向ぼっこしていたり、
レッサーパンダがお人形さんみたいだったり、
アリクイとバクの違いを話し合ったり、
サル舎でサルの動きを観察し、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがいたり……

楽しい思い出がいーーっぱい出来ました

後日サークルで思い出話をしていると、カワウソが人気でした


またみんなでどこかに行きたいなぁ(^O^)











月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/03/17.Mon

暖かい一日でした

 3月17日 月曜昼の部

今日は暖かくて、動くと汗ばむ一日でした。
城山公園のお堀の亀は、甲羅干しをしていましたよ
始めは集まりが悪かったのですが、徐々に参加者が増え、23名(含ろう者4名)。

1.椿の会会歌

1.新しい手話 2014 単語表現
  カメレオン  七面鳥  コブラ  隼(はやぶさ)  コウノトリ
  瀬戸内海  岬  ビオトープ(生物がありのままに、生きていける状態)
  太陽光発電システム  LED

1.昔話を手話で話す
 ①ももたろう
 ②かぐや姫
 ③浦島太郎
 ④シンデレラ
 
①~④の話を、身振り、表情をつけて、面白く、上手に表現しました。
さすが、月昼の芸人さん。
837.jpg838.jpg

842.jpg           844.jpg

次に、①~④の話を、今後どうなったか?
グループに分かれて相談し、発表しました。
845.jpg             849.jpg
851.jpg



その後
①鬼の征伐をしてもらったお金を何に使おうか?
 聴覚障害者のために ラジオ、バイブレーター、字幕、手話養成、派遣などに使おう。

②おじいさんは泣いて暮らしていましたが、かぐや姫は金持ちと結婚して、双子が生まれ               幸せに暮らしました。

③浦島太郎は、会社を立ち上げ、竜宮城ツアーを始め、カメもたくさん雇い、
 大金持ちになりました。
 若い彼女と結婚し、幸せに暮らしました。ハッピーエンド!!

④シンデレラは、掃除をやる癖で働いていましたが、しなくてよいと言われ、
 動かなくなり、肥って、脳梗塞になり、死んでしまいました。本当のシンデレラ?

みなさんの考えたその後、どうでした?
想像力は健在でしたね

休憩を挟んで、事務連絡
5階倉庫の使い方を新しい人に紹介

時間が余ったので、じゃんけんゲーム
2人でじゃんけんし、負けたほうが手話単語を表す。

 ボクシング 朝 カタツムリ 覚える
 ハサミ 歌 カニ 高校 酒
 花見 嬉しい など

 を使って、文章を作り、表す。
順番にみなさん前で手話表現し、楽しい勉強会でした

桜の開花もまもなくです。
来週も元気でお会いしましょう!!
   たぬちゃんでした



月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/03/17.Mon

数字で連想ゲーム

こんばんは!
今日は参加者11人(うち協力会員さん4人)でした☆

まず先週の単語、今週の単語を表します。
(細かい、ゴルフ、断る、五分五分、誘う、佐賀、札幌…など)
その単語から文章を作り、使った単語は消していきます!

○佐賀の友人に誘われたが断られた
○夫婦が喧嘩したら五分五分だった
などなど、2単語以上を使いながら、頭をひねっていろいろな文章を作りました( ´艸`)なんと、単語は全て消えました!

次に、以前テレビでお馴染みの桝形さんがセミナーにお越し下さった際に行ったゲームが楽しかったので、してみました(*´∀`)

ルールは、一人ずつ数字の書いた紙を引きます。
皆にはその数字は見せません。その数字の大きさを自分で考えて物や動物に置き換え、みんなと話して自分の前後の数字の人を見つける、というものです☆
しかし、ビルの半分より上というのはいけません×。

○ドーム ○自転車 ○車 ○米 ○あひる …
小さい数や大きい数は比較的わかりました。
3、4、5番が難しいですね(*_*)

次に、1人は数を引かず、その人以外の皆が思う数の大きさから順番を当てるルールに変更してみました!テーマは動物

○やぎ ○牛 ○亀 ○犬 ○カワウソ ○二十日鼠 
う~んと悩みながら大きさ順に並べると、
あれれ?2と3番が逆でした(○´∀`○)皆それぞれ想像していて面白いです!
野菜、食べ物などテーマを変えても行いました(*^^*)

その後は、ろうの方のお話しを伺いました☆

またやりたいですね(●´ω`●)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/03/13.Thu

色を使って★

こんにちは
3月10日の月夜は13人の参加(うち協力会員さん5人)でした。

先週の単語の復習、今週の単語を皆で表した後、1人ずつ表します

その後は、色を使ったゲームをしました。
3~4人のチームを作り、1チームずつ小さい色紙を1枚選びます
その色のものを、チームで相談しながら5単語考えます。
それぞれ選んだ色は、青、赤、黒!
考えたら、5単語発表します

青:空、海、川、アジサイ、朝顔
赤:イチゴ、血、バラ、ポスト、さくらんぼ
黒:ネコ、髪、カラス、サングラス、タイヤ

発表後は、他チームから他に思いつくものを皆で言い合い、
手話で表しました


次はおなじみ、すごろくです。
松山といえば?というマス目に全員止まりました

坊ちゃん、秋山兄弟、松山城、坊ちゃん団子、二の丸庭園、正岡子規、
松山空港、ポンジュース、道後温泉、鯛めし、ロシア人墓地、
石鎚山、四角さん八角さん、くるりん

すごろく後に、ろうの方が学習を担当して下さり、
これらの言葉を作って文章を作り、手話で1人1人表す練習をしました

いろいろな単語を勉強することが出来ましたし、文章を使って表す練習も
今後していきたいなとも思いました
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/03/10.Mon

# 福祉センターで勉強会

 3月10日 月曜昼の部

2週間見学でしたので、久しぶりに福祉センターでの勉強会でした。
参加者は、22名(含ろう者3名)

1.椿の会会歌

1.「ア」のつく指文字と手話の表現

   アイデア  アクセス  アクセル  アジア  アシスタント
   アダルト  アドバイス  アドベンチャー  アトラクション
   アナウンサー  アナログ (デジタル) アプローチ

1.シルバー川柳を手話で表現
   827.jpg


  ・暑いので リモコン入れると テレビつく
  ・恐いもの見たさや 妻のフラダンス
  ・誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
  ・飲み代が 酒から薬にかわる年
  ・ワシ3高 血圧 血糖 尿酸値
  ・クラス会 食後は薬の説明会
  ・立ち上がり 用事忘れて また座る
  ・お若いと言われ 帽子を脱ぎそびれ
  ・「アーンして」 むかしラブラブ いま介護
  ・骨が減り 知人も減るが 口減らず
 他にも 全員で手話表現をして、皆で笑いました。
 上手に川柳を作られていて、思い当たるところもあったのでは・・・

 休憩中は、お遍路に行かれた方からのお土産をいただきました。

1.情報提供は、K さん。通訳 N さん。
   829.jpg


  ・メタボリックシンドローム(メタボ)

  ・ロコモティブシンドローム(ロコモ)

  ・脳リハ
    まちがい探し 2問

1.お遍路の話を K さんから
   831.jpg

 椿の会でお遍路を始めて、残り3カ寺をまわり、6年目で結願したのが、3月8日。
 翌日、高野山奥の院と金剛峰寺をお参りしました。
 時間がなく、忙しいお参りでした。
 皆さんのお陰で、無事満願成就でき、感謝です
 全体企画で、もう一度回るかも?
 他の方も、お遍路に挑戦してみては・・・

 今年度もあと2回となり、3月31日はお花見です
 また、来週お会いしましょう!!
     たぬちゃんでした
 
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/03/08.Sat

フォンデュ交流会

フォンデュまたはフォンジュ(仏・英:fondue、独:Fondue、伊:fonduta)とは、スイス・サヴォワなどフランスの一部・イタリア北部のピエモンテとヴァッレ・ダオスタなど、フランス語圏を主とするアルプス地方とその周辺地域(一部はドイツ語圏・イタリア語圏)を発祥とする、チーズフォンデュなどの鍋料理やそれらに類似する料理の総称。
                               出典:wikipedhia

寒い日がまだまだ続く、2月26日市総合福祉センターの調理実習室にてフォンデュ交流会を行いました。
水夜の企画の裏テーマは「自宅で作らないものを作る。」定番のものは作りません。

各自で自分が食べたいものを持ち寄り、熱したチーズとチョコレートに付けて食べ比べ。
バナナ、マシュマロ、せんべい、リンゴ、イチゴ、パン、ブロッコリー、ミニトマトなどなど……。

IMG_1086[1]

チョコレートに付けても良し、チーズに付けても良し、決まりはありません。
トマトをチョコレートにつける人あり、バナナをチーズにつける人あり。
ルールは自分が決めるんです。引かれたレールでは物足らない人ばかり。
チーズがうまく溶けなくても気にしない。

IMG_1088[1]

一番人気は、せんべいにチョコレート。
二番人気は、イチゴにチョコレート。

IMG_1087[1]

食べたくなったでしょ?
レシピのお問い合せは、水夜まで!



水曜夜の部 | Trackback(0)
2014/03/03.Mon

石手川ダム見学に行ってきました

 3月3日  月曜昼の部

椿の会 と 手話で話そう会 合同で企画しました。
「石手川ダムの見学ができる?」の質問がきっかけとなり、皆で出かけることになりました
参加者は、椿の会12名、手話で話そう会20名、合計32名(含ろう者14名)

現地集合10時30分でした。
福祉バス、自家用車、バイクなどで参加。
国土交通省松山河川国道事務所の方が、車の誘導をしてくれました。

83.jpg      84.jpg

管理設備に移動

85.jpg       86.jpg

1.ダムの大きさは、高さ87m、長さ278m、体積42.3万㎥、上からみると0.5K㎡(中央公園と同じ)
  昭和48年3月完成、78億円の費用がかかった。

1.ダムの設備
  ・放流設備 → 水道用水、農業用水を下流に流す → 警報車2台で知らせる
   サイレン、スピーカー放送、テレビ放送など
  ・警報設備 → 警報所が石手川の周りに28ヵ所ある
  ・水力発電設備
  ・ダムの設備の管理
  ・公園整備

1.ダムの役割
  ・洪水調節
  ・上水道用水の供給
  ・かんがい用水の供給

1.豊かな自然がいっぱい
   ダムの周りに、公園が4ヵ所ある(せせらぎ公園がおすすめ)
   おしどりが、11月から3月まで見られる

説明の後、それぞれに質問し、答えていただきました。

  ・夏に雨が降らずに、水を使うと、1ヵ月半から2ヵ月でダムの水がなくなります。
  ・ここの仕事は、8~9人でやっている。大雨の時に忙しくなる。
  ・3.3現在 630万トン(満水時)の 98.4%でしたよ
  ・上水道の係りの人と、毎日連絡を取り、水を供給しています。
  ・平成6年の渇水以来、水不足対策会議をしている。

私たちの大切な水の管理をしてくれているのに、感謝です。

いよいよダムの中の見学
階段を歩ける人は、ひたすら降りていきます。

87.jpg
コンジットゲートで説明

88.jpg      89.jpg
90.jpg

72m位降りたところから、外にでました。
見上げると そこはダムです。

   92.jpg
なかなか来れない所なので、記念写真を撮ってもらいました。

93.jpg
上に上がるのは、エレベーターに乗って、1分20秒でした。

94.jpg
改めて、ダムの水を見ると、とてもきれいで、たっぷりあり、
安心しました。
11時45分、お世話になった係りの方に、お礼を言って別かれました。
担当の方は、とても親切で、感激でした。
初めて、コンクリートのダムの中を、見せてもらってよかった との感想もありました。

奥道後でバイキング!!
 
95.jpg      96.jpg
97.jpg      98.jpg

食後は、温泉に入る人、おしゃべり、買い物の人とのんびり過ごしました。
14時30分 ながれ解散し 家路に着きました。
    たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/03/03.Mon

石手ダムの中はどうなっているの???

3月3日(月)

ここのところ暖かい日が2,3日続いていたのに

今日は寒いです。

でも、雨が降らなくて良かった。

今日はバスで石手ダムに見学に行きます。

10時前に20名全員集合

ちょっと早いけど出発!

石手ダム管理事務所では、職員さんが出迎えてくれました。

みんながザワザワ・・・

市長さんがいる。弟さん

そうです。職員さんが野志市長にそっくりなのです。

会議室のような部屋で簡単な説明を受け、次は

3階の部屋で、ダムの大きさ、働き、放流する時の警報などの

説明を受け、渇水の時の対策などの質問をしました。

    ①石手ダム

次はいよいよダムの下に進みました。

私たちは階段で、足の悪い人はエレベーターで

下に向かいました。

長い長い階段を下るので身体と頭が変になりそうでした。

放流する原理を確認して、また、もっと下りました。

        石手ダム②


外に出ると、高齢者からは、ここまで昔は車で来たことがある

という話が出ました。

さすがに、ろう者は目ざとい。

 石手ダム③  石手ダム④


帰りは出口まで全員エレベーターに乗りました。

今の時期、ダム湖には水鳥・オシドリが来ていました。

仲のいい夫婦のことをオシドリ夫婦とよく言いますが

実際は1シーズンごとに相手を替えるそうですよ。

    オシドリ繧ェ繧キ繝峨Μ_convert_20140304001721


石手ダム管理事務所の職員に見送られて、奥道後温泉へバイキング

数ある料理の中から、あれこれ選んで、また、他人のを見て選んだり。

しばし、静かに食べた後は、おしゃべりを続ける人

お風呂に入る人、それぞれ自由タイム。

2時半に福祉センタ―に向けて出発

ダムを見たのは初めてでよかったとの声が多く聞かれました。


  手話で話そう会  N



手話で話そう会 | Trackback(0)
2014/03/02.Sun

3月の学習会予定

曇り空が続いていますが、空気は少しずつ春めいてきましたねゝ(▽`*ゝ)  
広報より、3月の学習予定をお知らせします

  〈月曜昼の部〉 3日  10日  17日  24日  31日
         企画 →  3日 石手川ダム見学
               31日 お花見
  〈月曜夜の部〉 3日  10日  17日  24日  31日
  (水曜昼の部) 5日  12日  19日  26日 
  〈水曜夜の部〉 5日  12日  19日  26日

私の周りでも、そろそろ花粉症に悩まされている人が出てきました
進学や卒業、就職など3月は節目の月でもありますね。
皆さんお忙しいと思いますが、学習会でお会いしましょう!

 ~ 平成26年度 総会のお知らせ ~

  4月6日(日)13:00~
  市総合福祉センター 3階 クラブ活動室
  前半は総会、後半は公開講演があります。

 椿の会員として、総会にはぜひ出席しましょうヾ(´ー`)ノ
   025427.jpg
学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |