2014/02/26.Wed

すごろくをしました★★

こんばんは今日は夕方から雨が降り始めましたね。

梅の花も咲いたりと、楽しみな季節になってきました

2月24日の月夜は、10名の参加、うち協力会員さん2名でした。

まず先週の単語を復習し、今週の単語を表しました。
(暮らす・クラス・加える・経過など…)
2回表した後、1人1人1単語ずつ皆さんの前で表していきます。
皆さんの前で手話を表すと、もう少し脇をしめて表したら良い、
狸の手話に見えるのでお腹の横で表す方が良い、など自分では気が付かないところを
教えて下さり、修正することが出来ました

その後は恒例のすごろくです。
3~4人のチームで行いました。1チームは全員男性でした。
それぞれに質問事項が書いてあるので、止まったところの質問にチーム全員が答えていきます

・好きな飲み物は?
バナナジュース、ソーダ、コーヒー

・景色のいいところを教えて下さい
松山城、総合公園、空の上(飛行機から見る眺め)

・昼ごはんは何食べた?
からあげ、うどん、パスタ、ラーメン、そば

・飼いたい動物は?
うさぎ、鳥、犬を2匹飼っているからいい

・最近楽しかったこと
妹と総合公園に行ったこと、ステーキを食べたこと、友達と毎日メールすること

などなど
答えた質問に対して、皆さんがいろいろ質問されたりと、話も膨らみ、
違った一面も見ることが出来て楽しかったです

また来週が楽しみです~
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/02/26.Wed

愛媛県警察本部見学

 2月24日  月曜昼の部

椿の会 と 手話で話そう会 の合同で、県警本部の見学を行いました。
参加者27名(含ろう者9名)でした。

現地に10時20分集合、10時30分から見学開始。
1班から、通信指令室見学しました。
担当の方から、手話通訳を見ながら、時々右下の指令室を見てください。
通訳を Y さん、K さん、T さんにお願いしました。

        634.jpg

                          6431.jpg

            
1.110番通報
  ・どこからかけても県警本部内の通信指令室につながる。
  ・リスポンスタイム 7分31秒 (通報を受けてから警察官が到着する時間)
  ・無線を受ける人と指令する人が分かれて早く行けるようになった。
  ・6人3交代制
  ・パトカーは時間がかかるので、5件すぎたら早く電話を切る。
  ・相談は、各警察へお願いしたい。

1.メール110番、FAX 110番 設置
  ・FAX 番号  0120-488-999
  ・耳や言葉の不自由な方のために
   近くに誰かいる時はいいが、近くにいない時は、メール110番をすると
   警察官が来ます。
  ・ケータイの「GPS] で位置がわかる。
  
     
            639.jpg
  

1.指令室の真ん中に地図があります。
  ・5角形のオレンジマークは、パトカーの位置 → 近くがわかる → 指示を出す
1.右に パトカー動態表示
  ・16カ所あり、出動状況がわかるようになっている
1.右下に 金融機関の防犯カメラがある
  ・犯人の画像が出てくる → お巡りさんに手配する (今まで強盗はない)
   
次に 2班が指令室に

1班は、南署の Y さんと交代する
  困った時は、110番してください。
 
   644.jpg


  ・ガチャピンが使えるようにしてほしい。
   松山市の消防署は使えるが、警察は県の事業で遅れ気味
  ・捨ててある自転車に乗っていると、占有物離脱物横領になるので注意
   市役所に言ってのけてもらう。
   警察は、被害届の出ているものだけを持っていく(防犯登録をしておくこと)
  ・自転車のルールは、2年前から指導している。
   自分で安全運転、自分の身は自分で守る。

全員揃ったところで、交通課の B さんから自転車安全利用条例の話
   
          648.jpg 646.jpg


 ・自転車事故賠償4746万円の記事
  支払いのできる保険に入るとよい

 ・交差点の通行
  車道の左側が基本の走り方   罰則あり

 ・スクランブル交差点
  自転車 歩行者 専用 の信号を守る
  歩行者に迷惑をかけないように、歩行者を優先に歩かせる
  車道の左側を走る

図を描いて説明してもらいましたので、よく分かったと思います。

1.外に出て、お楽しみ
 ・パトカーと白バイに試乗

     660.jpg        658.jpg
       663.jpg      664.jpg
       665.jpg      667.jpg

                         みなさんの笑顔をみてください
     
  671.jpg      
           全員で写真撮影  
       676.jpg  交通機動隊のみなさん かっこよかったね!!

 あっという間に見学が終わりました。
 交渉をしていただいた Y さん、県警本部のみなさんお世話になりました
 私は、早速自転車のルールを守って帰りましたよ!!
     たぬちゃんでした 
                                                                                                                                                                                                      
                            
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/02/18.Tue

ビンゴゲーム★

こんばんは!(^^)!
毎日寒いですね

2月17日は11名の参加でうち協力会員さん3名でした。

最初に先週表した単語をし、今週の単語を表しました
切手、切符、切る、北、着る、銀、銀行…などなど

その次にビンゴをしました
まず3~4名の3チームに分かれます。

ルールは、5×5のマス目の表を書き、そのマス目に単語などを重ならないように書きます。
自分のチームが言った単語にを、他のチームが言った単語にはを書きます。
なかなかすぐにはビンゴになりませんよっ
リーチになったらリーチ!と手を挙げます

1回目は都道府県がテーマです
ジャンケンで勝ったチームから言うのですが、
「愛媛」と他チームが言うといきなり真ん中にが…!!

2回目はチームメンバーをチェンジしました☆
テーマは動物園にいそうな動物です
オオカミ、キツネ、ナマケモノ、ヒョウ、フクロウ、シマウマ、オットセイなどの
手話表現も学び、特徴を捉えた表現で驚きもあり、
とても楽しく盛り上がりました
そのあとは出た単語をみんなで表します

チーム対抗戦も面白いですね
またやりたいです☆★
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/02/17.Mon

ソチオリンピックを楽しんでいます

 2月17日 月曜昼の部

ソチオリンピックのことで、話が盛り上がっています
代表の Nさんから オリンピックの選手が頑張っているので
私たちも負けないように 手話を頑張りましょう!!

参加者は、25名。(内ろう者3名、見学1名)
 松山から単身赴任していた時、岡山の「児島サークル」に
 1年間通われていた Kさんが、見学にこられました。
 Nさんの質問に、いろいろ答えていただきました。
 家族、お孫さんは?
 他の曜日の方も見学予定だそう。
 ぜひ、月曜に・・・ お待ちしております

学習担当の Iさんへ

1.椿の会会歌

1.単語練習
  摘出  検出  カテーテル  内部障害  椎間板ヘルニア
  ケアホーム  脊椎損傷
   (新しい手話参照)

1.社会の出来事を手話で表現しましょう
  4つのグループに分かれて、手話表現を考え発表する。

 ①白いかっぽう着 脚光
  小保方晴子 STAP細胞作製に成功 
  かっぽう着が良く売れるようになる
  昔は、着物の時に使っていた。
  昭和のお母さんのイメージがあるから、売れているのかな?

 ②不屈の攻め 夢の頂き
  羽生 選手  スケート ショート、フリーで金メダル
  日本初の金メダル 2回転倒、後半ジャンプ成功
  オリンピックはすごい  誇りに思う

 ③18年間別の人が作曲
  「広島」の曲を別の人が書いていたのが分かった。
  新垣氏がゴーストライターを公表。
  佐村河内氏も認めた。
  レコード会社は、CD,ネットを止め、音楽会社も中止に
  各方面に影響が出ている。
  3年前から 耳が聞こえるようになった
  詐欺 18年間
  謝罪文を発表

 ④スノーボード 10代コンビ新時代を開く
  平野 15歳 銀メダル  すべてを出し切れた
  平岡 18歳 銅メダル  楽しんで良い滑りができた
  結果として 日本初のメダル獲得
  壁が普段の試合より垂直に近かった、雪の状態も悪く難しかった。
  日本の 高さと安定感を発揮して メダルを獲得できた。

 手話表現を確認 内容が分かりましたか?
 新聞記事の手話表現でした。

1.事務連絡

1.企画担当から確認事項
  2月24日  県警本部見学
  3月 3日  石手川ダム見学 
  福祉センターでの勉強会はありませんので、見学に不参加の方は
  お休みです。

1.残り時間で3人が 1週間の出来事を話す
  ・娘と買い物に出かけた。パスタを食べた。
   大街道  湊町   銀天街  高島屋  三越  (手話を覚える)
  
  ・オリンピックをテレビ観戦  生で感動した
   3時に 羽生選手の金メダル決定した時
   翌日、5時に 葛西選手の銀メダル決定した時 を見ることができた。

  ・高知のマラソンに参加
   タイム3時間56分05 、70歳以上で4位だった。
   3位までは、賞状がもらえたのに 残念だった。

    いつも走られて すごいですね!!  
 
今日も楽しい学習会でした。
風邪をひかないように 気をつけてね
来週 お会いしましょう!!
     たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/02/12.Wed

寒さよりも会っておしゃべりよ

平成26年2月10日

椿さんが2月6,7,8日と終わりましたが、

その後も寒い日が続いています。

毎日、雪がちらちらして 出かけるのも

エイっと掛け声がいります。

それでもはろう者12人 健聴者15人で

参加者は27人でした。

やっぱり 集まって話すのが楽しいのですね


今年度のバスツアーのお知らせです

3月3日(月)

今回は、石手ダムの中を、椿の会月昼と合同で見学します。

約1時間ぐらいの予定です。

その後、奥道後温泉で、昼食、お風呂と

のんびりして、帰ってきます。


石手ダムの見学は、初めてのことなので 楽しみです。



    手話で話そう会  N



















手話で話そう会 | Trackback(0)
2014/02/11.Tue

寒くてもがんばっています

 2月10日 月曜昼の部

暦の上では立春となりましたが、依然寒さが厳しい毎日が続いております。
そんな中でもほころび始めた梅のつぼみを目にすると、春の訪れが少しずつ
近づいてきているようです。

まずは、2月3日の学習会の様子からお知らせします。

2月3日は節分でした。
東北東に向かって 皆でお願いをしました。
お家に帰ってから、恵方巻きを食べましょう!!

ウィラブパンフの話

1.椿の会会歌

1.まもなくソチオリンピックも始まります
  国名を手話で表す
  ロシア  シンガポール  パキスタン  タイ  マレーシア  モンゴル
  グルジア  ウクライナ  ウズベキスタン  カザフスタン  ベラルーシ
  中華人民共和国  など

1.植物漢字を読めますか?
  難しい漢字が並んでいます。
  分かる人が前に出て読んでいきます。
  とても難しい~~~
  途中から参加の Oさん 次々と読んでいかれます  すごいね~~

  万年青  百日紅  躑躅  杜若  辛夷  薊  楮  竜胆
  木瓜  梅擬  薺  梔子  芥子  木槿  葎  杜若 など
  
  何個読めましたか?

1.言葉の語源
  ・最中  ポン酢  大根役者
  ・グレちゃった
  ・ご馳走さま
  ・八百長
  説明を聞いて なるほど 意味が良く分かりました。

以上で、学習会(国語の勉強)が終わりました。


2月10日は、参加者23名(内ろう者3名)でした。

1.椿の会会歌

1.単語の練習は、ソチオリンピックの競技
  スキー  アルペン  回転  大回転  スーパー大回転
  ジャンプ  ノルディック  クロスカントリー  バイアスロン
  スノーボード  アイススケート  フィギュアスケート
  カーリング  など
  
  どんな競技かな?  こんなんよ  どうだった?
  賑やかに話し合いながら、手話表現を教えてもらいました。
  皆さんは、どの競技を応援しますか?
  日本の選手頑張れ~~

1.NHKの週間手話ニュース
  Tさんが文字起こしをしてくれました。
  5つのグループに分かれ、手話表現を考えます。
  一人が読んで、一人が表現します。
  周りの人が見て、チェックします。
  ろうの人にも、わかったか聞きます。
  入会間もない人達も頑張っていましたよ

  ビデオで確認しました。
  この単語は 表現方法は  表情は  どうかな?
  久しぶりに皆の前で 手話表現をしました。

1.情報提供は、Uさん
  川柳 五・七・五  
  ・先寝るぞ  「安らかに」と  返す妻
  ・白内障  術後びっくり  シミとシワ
  ・後ろ前  笑うおまえは  裏返し
  ・年上が  タイプだけれど  もういない
  通訳の Kさんが 上手に表現してくれました。
  皆で 大笑い!!
  楽しい 川柳でした

学習担当の Tさんが いろいろ準備をしてくれて、
楽しい学習会になりました。
途中、生チョコの手作り差し入れをいただきました。
美味しかったです。
そういえば バレンタインデーも近いですね。
また来週 元気でお会いしましょう!!
   たぬちゃんでした
    
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/02/06.Thu

2月5日(水) 紀子様から学ぶ

2月5日(水)週末、2月とは思えない暖かな日が続き、
このまま春がやってくるのかしらと嬉しくなったりしましたが・・・

そんな訳ないですね

またまた真冬の厳しい寒さに逆戻りしています。皆様、体調はいかがですか?


さてさて、こんな寒い日も水昼は元気にオープンです

みなさんは、全日本ろうあ連盟が発行している『日本聴力障害新聞』をご存知ですか?
今日は聴障新聞の2月号に掲載されてる記事を使って学習をすすめます。

昨年の11月に東京で開催された「情報アクセシビリティ・フォーラム」で、
秋篠宮妃殿下、紀子様が手話でお言葉を述べられ、その全文が掲載されています。

DSC07689.jpg

紀子様が手話で述べられたお言葉を、私たちも手話で表現してみます

DSC07682.jpg どの表現が一番伝わる?みんなで相談中!

難しい言葉をわかりやすい言葉に言い換えたり、
具体的な表現にしてみたり。
紀子様はどんな手話を使われたんだろう、と想像したり

DSC07686.jpg ただいま、発表中♪

同じ文章でも、グループによって手話表現が少しずつ違う所があります。
お互いが「なるほどね」と納得(笑)

紀子様の手話を動画で見て確認できればいいのですが、
残念ながら探してみましたが見つかりませんでした。
その代り、と言うわけではないのですが、ろうあ連盟のHP内、
「情報アクセシビリティ・フォーラム」の記事の中に、
主催者を代表して石野理事長のご挨拶(手話動画)がありましたので、
リンクを貼っておきますね。 ココをクリック!


お勉強の後は、クイズタイム

お題を見て、それを想像させるヒントを表現します。
それはジェスチャーでも手話でもOK。
演技力があれば、手話を知らなくてもヒントが出せちゃいます(笑)

DSC07690.jpg DSC07692.jpg

DSC07694.jpg 演技力がキラリとヒカリます

「年賀状」「初詣」「七草粥」「すごろく」「書き初め」などのお正月に関する言葉や
「フライパン」「まな板」「ざる」「やかん」「両手鍋」などの、普段愛用しているキッチングッズなど。

大切なのは、相手に伝えようとする気持ちですね。



さぁ、いよいよソチオリンピックが開催されます。
みなさんは誰を応援しますか?
私、個人的には最後のオリンピックとなる、フィギュアスケートの高橋大輔選手かな
しばらく、寝不足の日々が続きそうですね。

愛媛県内、インフルエンザ注意報もでているようです。

皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
また来週、元気にお会いしましょう

水昼・ブログ担当のWでした




水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |