2014/01/23.Thu

1月22日(水) 水昼・新年会のはじまりはじまり~♪

1月22日(水) 今日は1年に1度の「新年会」の日です

今年の新年会の会場は、松山市からちょっと足を延ばして伊予市まで
DSC07631.jpg

ウェルピア伊予にてにぎやかにスタートです!

参加者は18名

まずは自分の座席を探します。
受け付けで手渡された小さな小箱をあけると、その中にまたまた小さなビーズのような飾りが入っています。
これ、18人全員中身が違っています。
DSC07560.jpg
自分の受け取った小箱の中身と同じものを探し、それが置いてあった場所が自分の座席!という仕掛け。

これ、遊び心満載、乙女心をくすぐるオシャレな演出です
ん?誰ですか?おばちゃん心って言ったの!あくまでも乙女心ですから

座席を決めたら、全員そろっているうちに記念撮影。
DSC07557-1.jpg ハイ、みなさん笑顔で~~

そしてお待ちかねのお食事タイムです。
DSC07562.jpg これに茶碗蒸し、にゅうめん、ご飯&お漬物がついていました。

DSC07564.jpg 手話もおしゃべりもはずむ、楽しいお食事タイム

お腹がいっぱいになった所で、お待ちかねの「大ビンゴ大会」のはじまりはじまり~

みなさん、数字が読み上げられるたびに、「あった~~~」「全然ない~~」大騒ぎ。
リーチになった人からその場に立つのですが、あれれ?
いつまでも座っている人がポツリ、ポツリ
DSC07581.jpg キタ~!ダブルリーチです!

そして最初にビンゴになったのはHさん
DSC07580.jpg Hさん、ずらりと並んだプレゼントを真剣に選び中。
押したり、持ち上げたり、大きいのがいいかな? それとも小さい方がいい?
悩みながら選ぶのも楽しい時間です。

DSC07594.jpg なかなかビンゴにならない3人組。
なんと3人とも、今年度の役員さんではないですか がんばって~!


大いに盛り上がったビンゴ大会も、無事全員がビンゴになった所で終了です。
皆、自分が選んだプレゼントをあけて大喜び。
DSC07597.jpg可愛いハートクッションがあたり、にっこり(*^_^*)

さて、ゲームはまだまだ続きます。

続きましては「かっぱえびせん、早くなくなったら勝ちよゲーム」

4つのグループにわけ、各グループにかっぱえびせんの小袋を1つずつ渡します。
DSC07600.jpg じゃんけんでチーム分け

グループから1人ずつじゃんけんをし、負けたチームの人達は、勝ったチームのかっぱえびせんを一人一つ食べます。
自分のグループのかっぱえびせんが早くなくなったチームの勝利です。

1チーム4人ですので、勝てばかっぱえびせんが4つずつ減っていくことになります。
さて、どこのチームが強い??

負けたら食べて、勝ったら食べてもらって・・・・が何度となく繰り返されます。
みんな、盛り上がる盛り上がる!
DSC07617.jpg

(実はこの時、かなりたくさんの写真を撮影したのですが・・・・
みなさん、盛り上がりすぎてあっちこっち動いていたので、どの写真も見事ピンボケ
ちゃんと動きについていけるカメラ技術、習得しておきます  byカメラ担当W)

小さな袋でしたが、早くなくなれ~って思いながら食べると、思ったよりたくさんはいってました(笑)
最初、負け続きだったチームが、最後一機においあげて勝利し、
無事、「かっぱえびせん、早くなくなった方が勝ちよゲーム」も終了です。

お食事とかっぱえびせんでいっぱいになったお腹は、運動で消化せねばなりません。

と言う事で、うちわとボールが登場!

今度は2チームに分かれて、うちわでボールを順番に運んだり、
ボールをうちわにのせてリレーしたり。
貸切のお部屋をめいっぱい利用させていただき、楽しい時間を満喫することができました。

その後、特別サービス!と言う事で、
普段、昼間は解放されていない展望タワーを見学させていただくことができました。

地上50メートルの展望タワーからは、松山市内はもちろん、青々とした瀬戸内海までもが一望でき
360°の大パノラマを満喫することができます。
ここ、きっと夜景もキレイでしょうね

残念ながらカメラ担当のWがここにご一緒できなかったため、
素晴らしい眺めをここにご紹介することができません

地上50メートルの展望台からの眺めを楽しみたい方は、ぜひ夜のウエルピアへどうぞ。
夜はラウンジやカラオケに利用できるようですよ

ちなみに。
こちらの大浴場、お食事を利用すれば無料で入浴ができるそうです。
なんと、その日のうちならば、いったん帰宅して出直してきてもなのだとか。
もしかしたら、水昼メンバーも、夜のお風呂を満喫したのかなぁ??


今年の水昼・新年会も美味しく楽しいあっという間のひとときでした。
お世話をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。


今日は久しぶりに、写真満載&長文にて失礼いたしました。
書き出すと、止まらないもので・・・・(^m^)

ではでは、来週はいつものように福祉センターにてお会いしましょう(^_^)/~
ブログ&写真担当 Wでした





水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/01/22.Wed

新年会を開催しました


2014年1月20日  月曜昼の部
597.jpg


1ヶ月ぶりに皆さんにお会いしました。
お元気でしたか?
今年も宜しくお願いします。
各自ご挨拶をしましたね

待ちに待った新年会の始まりです
参加者は、37名。(含む ろう者10名)
当初予定していたところは、20名でした。
だんだんと参加者が増えて、会場の変更を余儀なくせざるを得ませんでした。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした

代表のNさんがたくさんの参加のお礼、楽しく交流をしましょうと挨拶
久しぶりなので、連絡事項を報告。
企画からもこれからの行事予定を報告しました。

  2月24日  県警本部見学
  3月 3日  石手川ダム見学、奥道後温泉(バイキング、風呂付)
  3月31日  お花見  岩ぜき公園

12時から食事開始
  松花堂弁当の和食を美味しくいただきました

592.jpg     593.jpg

594.jpg     595.jpg

597.jpg     598.jpg

お腹も一杯になり、満足したところで、ゲーム開始

600.jpg

袋に入っている物は何? 
グループから代表2人を決めます。
1人づつ何か当てていきます。
1番目は、お箸。
貯金箱、りんご、メモ帳、クリップ、ボトル入れ、・・・・、歯ブラシなど

602.jpg    608.jpg
難しいと思っていたのに、皆さんほとんど一発で当たりました。
お見事!!
当てたらもらえます。

次は、グループごとで速さを競います。
輪にした紙テープを隣の人に渡していきます。
ただし、手はつないだままですので、なかなか思うように
渡せません。
7人渡ったところが勝ちです。
1番が手を挙げました。  勝ち!!  商品は 拍手!!

タオル渡しゲーム
 結んで、といて、結んで、といて・・・・7人終われば手を挙げる。
 1番の人  勝ち!!   賞品は 拍手!!

いよいよメインイベントだよ~~~ん

604.jpg
賞品37個がずら~~り並べています。
皆に配った付箋紙5枚。

皆さん5枚ありますか?
これから、じゃんけんをします 
勝った人は、負けた人の顔に付箋紙を貼っていきます。
付箋紙が無くなったら、前に並んでくださいね。
じゃんけん開始


早くも1番のIさん。
次々並びます。最後までじゃんけんをしていきます。
負けた人は、顔の付箋紙が増えて、面白い顔に・・・
最後は、Wさんでした。
皆さんの顔をUPで見てください。

611.jpg
美人が台無し                   
                613.jpg

616.jpg      618.jpg
一番最後のWさん                泣いてるKさん

これから賞品を渡します。
速く並んだ人からだと思うでしょ。へへへへ~~へ
順番にくじを引くんです。
何が当たるかお楽しみ!!

皆さん席に戻ってから、一斉に袋を開けます。

620_20140121225625cd7.jpg
 時計があたりましたよ!
                     623.jpg
                        私はパジャマよ!
624.jpg
すてきなベスト とてもお似合いですね
          632.jpg
           猫のぬいぐるみ  孫のお土産に!

楽しんでいただけたかしら?
始めて参加のOさん。「良かったですよ。」
エ~~~エ もっと言ってよ!!

食事も美味しかったし、楽しかったとの感想をいただきました。

企画担当も ほっとしました。
     633.jpg
皆さんお疲れ様でした。
また、来週のサークルでお会いしましょう。

時間のある方は、下の喫茶店に行かれました
     たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2014/01/14.Tue

新年会(*゚▽゚)ノ

こんばんは。
予定を急遽決め、13日に新年会を開きました!!
12人の参加がありました(*´∀`)
場所は新空港通りの「ふきのとう」です。
月夜は他のサークルのみなさんと比べて、福祉センターから出ることが少ないのですが、今回はお店へ行きました!!
バイキングで、みんな好きなものを食べ、いろいろな話をしました(○´∀`○)
とても美味しく、またサークルと違う一面も見れたような気がしました☆
楽しい一時でした(●´ω`●)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2014/01/12.Sun

1月8日(水) 2014年 水昼・初サークルオープン♪

1月8日(水)

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがおすごしでしたか?

今年度も、楽しく和気あいあいの水昼をどうぞよろしくお願いいたします


さて、8日(水)は2014年初めてのサークルでした。
2週間ぶりの方から、1か月ぶりの方、それ以上ぶりの方までお元気でしたか?

まず最初に、年末年始をどう過ごしましたか?
そして2014年の抱負は何?

というテーマでの発表です

それぞれが紙に書き、それをシャッフル~
みなさん、誰が書いたものかわからないまま、配られた用紙をみながら手話で発表です。

手話を見ながら、これが一体誰のお話なのか、仲間たちの顔をみながら考えます

ご主人と一緒に大掃除をした、
お仕事が休みだったので、のんびりと過ごした、
元旦から熱を出して寝込んでしまった、
夫の実家へ行き、おせち料理を作った、

今年は乗馬を頑張りたい!
オカリナを練習中!
サークルにもっと参加したい!

ちょこっと聞いただけで、「あ、これは〇〇さんだ~」とわかるお話あり、
「お!これ、誰なんだろ??」というお話あり、
皆さんの年末年始のお話と、新年の抱負で早速盛り上がった水昼です

後半は、グループにわかれてミニコント(笑)!

短い文章を、それぞれ配役を決めて発表します。
お題は各グループいろいろ。
ご近所の会話あり、ご夫婦の会話あり、旅先での会話あり。


例えばこんな感じ。
DSC07492.jpg
(↑クリックして大きくしてご覧くださいね~♪)

DSC07493.jpg DSC07495.jpg

水昼のみなさんの演技力が光ります

発表の後、表現の仕方などを確認していきました。
こうして配役を決めて表現することで、分かることってたくさんあるんですね。
とても勉強になりました


2014年も、水昼メンバー一同、アットホームな雰囲気を大切に、楽しくにぎやかに活動していきたいと思います。
ブログ担当Wが、なかなかサークルに参加できていない為、
水昼のブログ更新が滞っております。
スイマセン

ただ、ブログが更新されていない水曜日も、水昼サークルは元気にオープンしております!
皆さん、どんどんサークルにお越しくださいませ

1月22日は水昼の新値会になっておりますので、
福祉センターでの通常のサークル活動はお休みです。

新年会に参加される皆様、楽しい時間を過ごしましょう~
残念ながら参加が難しいという皆様、29日のサークルでお会いしましょう


水昼・ブログ担当Wでした(^_^)/~





水曜昼の部 | Trackback(0)
2014/01/07.Tue

初☆サークル

あけましておめでとうございます(●´ω`●)
2014年最初のサークルは、15人の参加があり、見学者2人、協力会員さんはうち5人でした!!1年ぶりに来て下さった方もおられました(*´∀`)

まず単語を20単語表しました。
家庭、価値、買い物、堅い、貸す、介護、課題などを二回表しました。
その後、ろうの方が考えて下さった単語10問を読み取る練習をしました!一回目は早く表し、二回目はゆっくりと。わかっても二回表すまでは手を挙げない、というルールですヾ(^v^)k メンバー全員がわかるまで表して下さいました。

その後は一人一人前に出て、今年の目標を発表しました!
「サークルにたくさん参加したい」
「手話の勉強をしたい」
「愛媛マラソンを目指したい」
「皆が手話の試験などに合格出来るよう腕を磨いて頑張って教えたい」
などなど(○´∀`○)手話の勉強をしたいという目標がたくさん出ました。

後半はサイコロゲームをしました!みんなで内容も考えました。
「生まれた場所、その地域のいいところ」
「手話を始めたきっかけ、手話を覚えた方法」
「趣味」
「旅行に行きたいところ、その理由」
「好きな食べ物」
「子供の頃からの夢、これからの夢」
いろいろな話しを伺えました。

盛り沢山の楽しいサークルでした!
今年もよろしくお願いします!!

月曜夜の部 | Trackback(0)
 | ホーム |