2013/12/30.Mon

1月の学習会予定と年末のご挨拶

こんばんは、広報です。
平成26年1月の学習会予定をお知らせしますヾ(´ー`)ノ

<月曜昼の部>  6日  13日  20日(新年会)  27日
<月曜夜の部>  6日  13日  20日  27日
<水曜昼の部>  1日   8日  15日  22日(新年会)  29日
<水曜夜の部>  1日   8日  15日  22日  29日

今年も残すところ1日となりました。
風邪など引かぬよう身体には気をつけ、楽しいお正月をお過ごしくださいね。

皆さま 良いお年を~ヽ(´▽`)/
学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/12/22.Sun

未分類 | Trackback(0)
2013/12/21.Sat

今年最後のサークルでした

12月16日 月曜昼の部

今年最後のサークルの始まりは、学習担当のIさん。
とても明るく、賑やかな方です。
場を盛り上げるのが上手です。

1.椿の会会歌
  仲間がいっぱい椿の会!!

1.単語練習
  認知症  白内障  緑内障  近視  遠視  メニエール病
  統合失調症  躁鬱病  外耳炎  中耳炎

1.論語 孔子
  子曰ク
   15歳青年式    志学(学問の道)
   30歳        而立 (基礎の確立)
   40歳        不惑 (道理が明らか)
   50歳        知命 (天の使命)
   60歳        耳順 (素直に理解)
   70歳        従心 (思いのまま)
   
   孔先生の言葉を今風に考えてみましょう。
   3グループに分かれて話し合い、発表する。
   
   今は、3歳から学を志す。幼児教育の過熱化。雑学、与学(親のルール)。
   フリーター(ニート)が多く、自立が遅い。晩婚、未婚者が多い。
   男性の弱体化。
   50になり、欲がなくなる。親の介護をする。
   60は、老い、わがままになる。寿命を考える。
      野心がある。(家庭環境が良い状況での話しの内容かな?)
   70は、健康が一番。人生を謳歌。頑固。
      1年ごとの区切りで物事を考えるようになる。

   昔と変わってきてますよね。10年は若くなって、長生きするようになりました。
   人生について考える機会になりましたね。
   
   元気で長生きできますように・・・
   明日の目標に向かって頑張れ!!

   
 最初少なかった参加者も、時間の経過とともに増え、21名になりました。
 くらしセミナーの日で、ろう者は1名だけ参加。

1.茶話会
  各自お菓子と飲み物をいただきました。

1.お知らせ
  1月19日  地域防災学習会
  1月20日  新年会(草草 sousou)で2014年の始まり。サークルの始まりです。
          福祉センターはお休みです。

1.2014年の役員 いつ決めるの?  今でしょう!
  ということで、早くも決まりましたよ。 じぇじぇじぇ!!

1.4月から始めたブログ、たくさんの人に読んでいただいて、ありがとう。
  皆様のお陰で続いてます。感謝、感謝!!
  おもてなしの心で頑張ります。
  来年は、お世話になった人に、倍返しだ
  今年の流行語大賞でしめにします。
  来年も宜しくお願いします。
  皆様良いお年をお迎えくださいね。
  
       たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/12/20.Fri

年末

今年一年も慌ただしく過ぎて行きました。もう年末です(;´д`)
前回つぶやいたのが、いつだったかなぁ…と思って見たら、
なんと!!4月につぶやいたっきりだったのですね(^-^;)
会長怠慢です(;´д`)
またスマホに替えてから、ますます足が遠のいていました。
反省反省\(__)
今年もトラブルもなく、無事1年が終えられる事に感謝感謝です。
今夜は今年最後の役員会♪無事に終わりますように。
会長のつぶやき | Trackback(0)
2013/12/19.Thu

17名の参加でした☆★

こんばんは!
8月18日の月夜は大人数で盛り上がりました☆

月夜おなじみの単語表しは、いつも学習担当者が担っていましたが、アドバイスを頂き、メンバー持ち回りで担うことにしました( ´艸`)
今回はろうの方にお願いしました。
一つの単語からいろいろな話が膨らみました。
ろうの方の先輩方が使われていた手話を学んだり、(ニュースの昔の手話や、南海放送の昔の手話など)
6名来られていたろう者一人一人に、表現を教わったりもしました(*´∀`)

後半は月昼さんが前にされていた、『あがる』の同義語の表現方法を学びました。
成績があがる、階段をあがる、株があがる、花火があがる、雨があがる、ロケットがあがる‥‥など

好きになる、役者になる、元気になる、転勤になる‥‥の表現も学びました。

ロケット、ジェット、飛行機、プロペラ機の違いについても学びました(●´ω`●)

たくさん学べましたし、盛り上がり楽しかったです!

また手話通訳、進行して下さりありがとうございました(○´∀`○)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/12/11.Wed

楽しかったクリスマス会☆

こんばんは
クリスマス会とても楽しかったですね!

12月9日は単語を20単語表した後、クリスマス会の反省、感想を話し合いました。
私たちはオクラホマミキサーというフォークダンスを行い、
会場の皆さんと一緒に踊りました

メンバーの感想は、
「みんなが楽しかったと言ってくれてすごく嬉しかった」
「もっと飾り付けをしたら良かった」
「成功して満足!」
「楽しく出来た」
「不安があったが会場の皆さんと踊ることが出来て嬉しかった」
との意見でとてもよかったです
プレゼント交換の話も盛り上がりました

 その後、協力会員さんが学習担当を担って下さり、指文字の練習をして下さいました☆
始めは早く、次にゆっくり表し、私たちが読み取り分かったら手を挙げます
単語は、眼鏡、サーカス、終わり、シャツなど10問です。
指文字の練習のあと、手話で表していきました
サーカスの手話は、右肩に手を乗せて前後に揺らし、ブランコ等を表すと
知りました
読み取りの練習も出来、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

 今日はとても寒いですね。体に気を付けて頑張りましょう
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/12/09.Mon

お寿司だよ~ん

12月9日(月)

参加者 ろう者15人 健聴者 18人 計33人

手話で話そう会の一大イベント 

忘年会

朝から準備に取り掛かりました。

お米を洗って、ご飯を炊き、酢飯を作りました。

具だくさんの豚汁、おからのサラダ、

ろう者も健聴者も女性も男性も、エプロン姿で

材料を切ったり、卵を焼いたり、味見をしたり。


待ってました!

握り寿司を作ります。

ネタがずら~りと並びました。

*注意 シャリは小さくしてね。

握り寿司なんて作ることがないから

握ってみよう(*^_^*)(^u^)

どれかにわさびをいっぱい入れてみようかな(@_@)

出来上がり 
       
すごいごちそう!!! 
 
①忘年会  忘年会252

おいしい、おいしい     

ああーー  シャリが大きいよ

男の人が握ったのね<

豚汁もサラダも果物も、もりだくさん

  
ごちそうさま の後にはお片づけ。

みんなでやれば、アッと言う間。


次は、賞金のかかったゲームです。  

まず、ビンゴ            

でてきた玉の数字が小さくて、読めないよ(-_-;)

ホワイトボードの数字を見てね。

チームでのゲームは・・・・なんて説明したらいいかなぁ?

2本のラップの芯にひもをつけてあるのを、

片方づつ 順番にくるくる巻いていって一番早いチームの勝ち!!

2回やったのに、2回とも同じチームが勝ってしまいました

賞金はグループで分けてね(^u^)

最後にろうのHさんの手品です。

スローテンポの手品に、みんなは注目 

楽しみandハラハラ

ハー――イ  うまくいきました   



一緒に作って食べるのは たのしいねーーー 

   
   
     手話で話そう会  N


手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/12/03.Tue

クリスマス企画

12月2日 月曜昼の部

クリスマス企画で料理をしました。

 サンドイッチ、オープンサンドandコーンスープ

 参加者20名でした。

 ハム、きゅうり、アボガド、トマト、もやし、薄焼き卵、チーズ
 ゆで卵、おからサラダ、パイナップル、レタス
 チョコレートとピーナッツジャム など

 パンに好きなものを挟んで食べました。

 いろいろ書くよりも写真の方にしましたので、見てくださいね。

c1.jpg  作り終えて時間があるので、歌の練習に

c2.jpg     c3.jpg

c4.jpg     c5.jpg

食事開始!!

c6.jpg      c7.jpg

大きな口を開けて ハイポーズ!!

c8.jpg        c9.jpg
                           
                            いつも仲良しのお二人
c10.jpg    全体の様子

サンドイッチの中身がわかりましたか?
とても美味しかった!!
お腹いっぱいで、満足満足

月曜昼の部は、久しぶりに料理をしました。
途中で、連絡事項や新年会の場所を相談しました。
来年の役員候補もあがりました。
今年もあと1ヶ月で終わりですね。
毎年速く感じられるのは、私だけでしょうか?

午後からは、クリスマス会の準備をしました。
夜の、クリスマス会を楽しみましょう!!
      たぬちゃんでした
    







月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |