2013/11/27.Wed

愛媛県視聴覚福祉センター 文化祭に出演しました

11月23日 月曜昼の部

文化祭のふれあいフェスティバルに出演しました

今まで練習してきた、手話オリジナルソング。

   「椿の会会歌」と「花は咲く」の2曲。

会員21名が手話で歌いましたよ。

参加された皆さんいかがでしたか?

本番に強い、月曜昼の部。良かったですね。

会場から割れんばかりの(?)拍手をもらいましたね。

他のグループも上手でした。

会場の方との交流もできて良かったです。

b1.jpg

オープニング  「いってき太鼓」

9時から練習しました。

b2.jpg
                      b3.jpg
本番!!  

b10.jpg
会長挨拶

 b4.jpg
         

b6.jpg
                    b7.jpg
b8.jpg
b9.jpg  最後のポーズ

オレンジ色のTシャツ 目立ちましたし、元気に見えました。
   拍手  拍手!!

出番の後は、それぞれの担当に分かれて楽しみました。
 
 盲導犬ふれあいコーナー
 聴導犬デモンストレーション
 午後のふれあいフェスティバル
 福祉機器展示 など 15時まで

      たぬちゃんでした
                 
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/11/25.Mon

11月20日(水) 早く来い来いクリスマス!

11月20日(水) みなさま、ご無沙汰しております。久しぶりの水昼です

気が付くと早11月も後半戦に突入!
平和通りの銀杏並木も随分と色づき、深まる秋を感じます。
あちこちの店先にはクリスマスツリーが飾られ、
デパートではお歳暮やおせち料理の販売もスタート。

秋~冬へ、そして年末へ、これからは慌ただしく日々の時間が過ぎていく・・・そんな予感がします

さてさて、本日の水昼の活動は、恒例のフルーツバスケットから!

本日のお題は「な」のつく言葉。

なみだ、なっとう、なす、なし、ななくさ・・・・・


みなさん、「ななくさ(七草)」をどのように手話表現するかわかりますか?

七と草、で表しますか?


ろうの方に教えていただきました
1月7日+食べる
これで通じるのだそうです。なるほど!七草粥を表しているのですね

さて、本日のお楽しみ学習の時間です

今日は、あと1か月ちょっとでやってくるクリスマスにちなんだ工作です。
1枚の折り紙で、立体的なクリスマスツリーを作っちゃいます

普通の折り紙、キラキラ折り紙、星の模様入り折り紙、和紙のような折り紙、などなど
いろいろな種類の折り紙が準備されており、それぞれが自分好みの折り紙をチョイス

企画担当のSさんの説明を聞きながら、クリスマスツリーを作っていきます。

DSC07175.jpg DSC07176.jpg

みなさん、一生懸命!
みなさん、真剣!

作るときにいくつかポイントがあり、切込みを入れすぎたり、切る場所を間違えてしまうと
クリスマスツリーにはならないのです。

あちこちから、あれ?ここでいい?
あ~~、やっちゃった(切り込み入れすぎ、大切な部分を切り落としちゃったようです
にぎやかな笑い声がクラブ活動室に響きました。

そして。

DSC07179.jpg じゃじゃーん!

色とりどり、いろいろなクリスマスツリーの完成です

このツリー、よ~く見てください。
一番上にお星さまがついているのがわかると思うのですが、コレ、後から作ってくっつけたのではなく
1枚の折り紙で作っています。
上手に切込みを入れることで、この部分にこんな可愛いお星さまがくっついたツリーに仕上がるのです

一足早く、気分はメリークリスマス。


クリスマス気分が盛り上がった所で、来月の椿の会クリスマス会の練習です。

DSC07187.jpg 何をしているのかはひ・み・つ

出し物の練習です。
が、詳しい内容な当日までのお楽しみですので、この小さな写真から
あれかしら?これかしら?と想像してみてください(笑)

私ミニーも初体験しましたが、これ、いいですよ
クリスマス会をお楽しみに~

毎年恒例のこちらも練習しました。
DSC07189.jpg
♪ 真っ赤なおはなの トナカイさんは~ ♪

毎年踊っているせいか、みなさん動きもスムーズです


これで後は、クリスマス会当日を待つばかり!かな。



最後にちょっと面白クリスマスツリーをご紹介します。

DSC07182.jpg すいません、首を右に傾けてご覧ください

このツリー、何でできているかわかりますか??

これ、スーパーや駅においてある無料の情報誌です。
イーノやグーチョキなど、飲食店や美容院の紹介がずらりと掲載されている、あれです。
あの冊子を1ページずつ折り曲げていく、それだけです♪

テレビをみながら、こたつにはいりながら、1ページずつ折ってみてはいかがですか?
出来上がったら、色を付けたり、飾りをつけても楽しいかも

1か月後に迫ったクリスマス、いろいろなアイデアで楽しく過ごしたいものです


少しずつ、インフルエンザにかかる人が出始めているようです。
日ごとに寒くなり、外にでるのも億劫になる季節です。
が!ぜひサークルに来て、笑って学んでリフレッシュ、元気をチャージしてください


ではでは、またお会いしましょう~
水昼ブログ担当、冬は嫌いだけどクリスマスは1年で一番好きなミニーでした


水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/11/19.Tue

視聴覚福祉センターまつりが近づいてきました

11月18日 月曜昼の部

寒いね~が朝の挨拶になりました
また、福祉センターまつりが近づいてきました。
出し物の練習も熱が入り、振り付けも見直したりしながら練習しました
本番の服装も決まり、23日が楽しみです

さて、出し物を発表しましょう!!
 ①椿の会会歌
 ②「花は咲く」の手話歌
 
①は、椿の会会員が作詞、作曲した歌です。
とてもすてきな歌なので紹介します。
手話表現は、会員なら皆さんできますので、興味のある方はお尋ねくださいね。
サークルにも来てくださいね。

 1.手と手で話せば集まるよ
   心と心が通い合う
   笑顔いっぱい花いっぱい
   今日も元気な椿の会

 2.手と手で話せばわかり合う
   伝える両手に思いを込めて
   笑顔キラキラ嬉しいな
   希望あふれる椿の会
 
 3.手と手で話せば友達さ
   どんな時も助け合い
   大きな輪になるラララ~
   仲間がいっぱい椿の会

23日は、皆で歌いましょう!!
②は、今 全国で歌われている、震災の復興を願う歌です。
  
  花は 花は 花は咲く
  いつか生まれる君に
  花は 花は 花は咲く
  わたしは何を残しただろう

すてきな手話で歌いますので、たくさんの方に来てほしいです

お知らせ
 ・クリスマス企画
 ・クリスマス会
 ・新年会
 ・椿の会創立40周年記念企画

皆さん、風邪を引かないように気をつけましょう!!
23日も頑張りましょうね。
     たぬちゃんでした
 
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/11/18.Mon

若草福祉まつり

11月16日と17日は 松山市総合福祉センターとハーモニープラザで
若草福祉まつりが盛大に開かれました。


16日はお天気も良く、たくさんの人がオープン前から
あれこれと商品を品定めしていました。

でも、オープニングセレモニーが終わるまでは
バザーは始まれません。

セレモニーが終わると、人の波が移動。
私たちのコーナーにも、毎年の常連さんや
手作り品など、以前に買って良かったからと言って
顔を見せてくれる人など、嬉しい限りです。
こんな会話が弾むと、今日までの準備の苦労が報われます。

ブラウス・パンツ・スカート・バッグ・タベストリー
裂き織り・老眼鏡用(?)のビーズのメガネストラップなどの手作り品。
和服地・洋服地・古着などが、ワゴンいっぱいに並んでいます。

ろう者も、次々に顔を見せて、隣の聴障協会と手話で話そう会とで
あれこれ、会話をしながら、自分に合った物を探したり、
好みの物をつかんだり、迷ったり。
久しぶりのろう者にも会える場です。

 ふくし若草福祉祭り①  ふくし若草福祉祭②


手話で話そう会は和服地で作った品物を
毎年出しているので、お客さんと、作り方を
教えあったり、観察したり話が長い。


これも、ろう者も健聴者も
協力してくれた皆さんのおかげです 
ごくろうさまでした。
そして、楽しかったです。


  手話で話そう会  N 
>>続きを読む
手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/11/11.Mon

手話講座の受講生が見学に!!

11月11日 月曜昼の部

今日は何の日?
1111なので気になって、調べてみました。
1年でいちばん日本記念日協会に登録されている記念日の多い日
・介護の日
・電池の日
・ピーナッツの日
・サッカーの日  などなど
  語呂合わせ、ぞろ目、11対11で決めているようです。

今日は、見学の人が5人も来てくれました。
講座の受講生です。
若くて頼もしそう

1 椿の会会歌

1 休みの間何をしましたか?
  京都旅行の話、石鎚山に行った話、共同募金の寄付集めに参加した人、
  インフルエンザの注射をした人、結婚式に出席した人、孫の誕生を祝った人、
  スポーツクラブに行きだして2Kgやせた人でもっとダイエットを目指す話、
  万翠荘に手作り品を見に行った人など
  京都へ椿の会で旅行に行って、ろう者との交流の話は良かったですね。
  県サ連の講習会に参加して、対人援助のお勉強をした人など
  
  手話表現はいかがでしたか?
  皆の前で話をするのにも慣れて、上手でしたね
  
  見学の人も自己紹介をしました。
  椿の会の感想は
  今度来られたら聞いてみたいですね。

1 広報のアンケート

1 情報提供は、Kさん
  東洋医学(未病を治す)
  手  うで  足 のつぼ
   手のつぼのところを押さえて、何に効くか教えて貰いました。
   お家でもやってみましょう!!

1 お知らせ
 ・12月2日 恒例のクリスマス会を開催!!
        松山市総合福祉センター 1階大会議室
        受付18時~18時40分
        開会18時40分~20時30分
        参加費800円(ケーキ代、プレゼント代を含む)
     皆さんの参加をまってま~~す

1 11月23日の出し物の練習
   何かな?
   まだ内緒なので、18日には発表できるでしょう
   お楽しみに!!
   午後も練習がありますよ。
 たくさんの人が参加していただいて嬉しかったです。
      たぬちゃんでした
 
   
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/11/11.Mon

災害用バンダナ

山の方から紅葉が始まっています
今日から松山の気温もぐっと低くなりました。

11月11日 今日の参加者は 
ろう者 12人 健聴者 15人 計27人 繧ゅ∩縺・22228s_convert_20131111235256


いつものおしゃべりと 11月16、17日の
若草福祉まつりのバザーの準備

それぞれを楽しみました。

014_convert_20131111230749.jpg     018_convert_20131111230509.jpg


県サークル連絡協議会が三浦保基金を使い
災害用バンダナを作り、ろう者・健聴者に配布しました。
まだ、持ってない人に今日、渡しました。

バンダナには三角に折ると、「私は耳が聞こえません」
反対側には 「手話ができます」 と書いてあります。

いつも言われているように、ろう者は、見た目ではその障害が分かりません。
そのために、災害時などにはろう者であることを分かってもらうことが必要です。

そのために、このバンダナと「SOSカード」が作られました。
災害時だけでなく、わかってほしい時に役立つと思います。

 019_convert_20131111231640.jpg   002_convert_20131111232959.jpg

来る11月16日・17日の若草福祉まつりには
ぜひ、松山市総合福祉センターにアツマレーーー!

手話で話そう会・松山市聴障協会のバザーは、
1階で開いております。

手作り品など いい物がたくさんあります。闖垣convert_20131111235404


  手話で話そう会  N









水曜夜の部 | Trackback(0)
2013/11/11.Mon

クリスマス会まで‥☆★

こんばんは!

久しぶりの投稿です(○´∀`○)

本日は、16名の参加。

うち協力会員さん4名、

見学者5名(男性3名、女性2名)

と、賑やかに行いました☆

クリスマス会まであと2回となりました!!

早いものですね(●´ω`●)

あと2回、楽しく過ごしましょう☆★

クリスマス会が楽しみです!!
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/11/04.Mon

11月 学習会予定

こんばんは。
すっかり遅くなってしまいましたが
広報より、11月の学習会予定をお知らせします。

月曜昼の部 4日  11日  18日  25日
月曜夜の部 4日  11日  18日  25日
水曜昼の部 6日  13日  20日  27日
水曜夜の部 6日  13日  20日  27日


11月23日(日)は、視聴覚福祉センターまつりもあります。
10時30分から、月曜昼の部が手話歌を披露します
お時間ある方は、ぜひヽ(´▽`)/

先ほどニュースで、近畿地方に木枯らし1号が吹いたと言っていました。
気づけば今年も残り2か月を切りましたね

体調にはくれぐれも気をつけて、また学習会でお会いしましょう

oyatu.gif


  
学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |