2013/10/28.Mon

工場見学に行ってきました

10月28日 月曜昼の部

皆さんお元気でしたか?
台風27号で被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
心配な2週間を過ごしておりました。

今日は、福祉センターから外に出て、工場見学です。
参加者は、健聴者16名、ろう者2名、計18名でした。
さて、どこの工場でしょう?

四国乳業株式会社本社工場を案内してもらいました。
まず、会社案内から始まりました。
担当のMさんの説明。
昭和43年設立、6万㎡の広さ、2万㎡の建物があり、従業員305人。
工場で働いている人は、120人。
らくれん2


西予市野村地域の酪農家から生乳を受け入れ、毎日120t製造している。
(学校のプールの水の量は、3日分にあたる)
朝3時半に生乳を搾り、工場に届き、6時から製造し、1ℓパックが昼前に出来る。
200mℓは、15時に出来る。
牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、粉乳を作っている。
らくれん6

周りの音、臭い、環境が厳しくなっているそうです。
流通の便利な東温市に、立地している。

200mℓパックのデザインは、赤、青で乳房の形、静脈、動脈を表す。
(説明を聞いて、なるほどと思いましたね)

説明の後、ビデオを10分位見て、製造の過程が分かりました。
牛乳は、健康にとても良いこと。
・毎日2C飲んでも、体脂肪は、2%低下する。(以外でした)
・生活習慣病に良く、Ca、ペプチドが血管をきれいにする。
・ストレス解消になる。葉酸は、免疫力を高める。
・美肌効果あり。
・Caで丈夫な骨作り、Caの吸収力抜群。
自然のサプリメントですよ!!

1日600mℓは飲んでほしいと話されました。
(ウ~~ン 私は足りない。頑張って飲もう。)

いよいよ製造現場へ
らくれん3

らくれん4

生乳のパック詰め、ビン詰め、ヨーグルトなどの充填の工程を見ました。
機械化され、速く、働いている人は少なかったですね。
ショーケースにたくさんの製品が並んでいましたが、知らないのもありました。
1時間余りで見学は終了。
200mℓの牛乳と資料をいただきました。
Mさんにお礼を言って、工場を後にしました。

昼食を13名で食べました。
皆と食べるのは、久しぶりでした。
らくれん7

ケーキ、コーヒーまで出て、お腹一杯で、幸せなひと時を過ごしました。
企画のKさん、車を出してくれた方々、通訳をしてくれた人、
お世話になりました。

午後からは、「手話で話そう会」に参加し、
秋の一日が終わりました。

11月4日は、お休みです。
11月11日にお会いしましょうね!!
らくれん1

 
                        たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/10/17.Thu

10月16日(水) 一人一役!

10月16日(水)松山は秋祭りも終わり、日々秋の色合いが濃くなる季節です。
福祉センターに向かう途中、道路に落ちていたどんぐりに、秋を感じました。
平和通りの銀杏並木も、少しずつ色づくことでしょう 楽しみ楽しみ

さて、今日の水昼も、楽しくにぎやかにオープンです!


まずは恒例の「フルーツバスケット」から。
今日のお題は「運動会の競技」

騎馬戦、かけっこ、リレー、パン食い競争、綱引き、借り物競争、フォークダンス、玉入れ、組体操、応援合戦、鉄棒、跳び箱、二人三脚、むかで競争、玉ころがし、ハードル・・・・・

DSC06994.jpg


みんさん、表現できますか??

続いて、先日開催された愛媛県の福祉大会に参加したお二人から、そのご報告を。
DSC06999.jpg

市民病院の先生の講演があったそうなのですが、その先生のお話がとてもよかったそうです。
人と交流することはとても大事で、それは脳の活性化につながるのだとか。

みなさん、サークルに参加して大いに交流を深め、脳をドンドン活性化しちゃいましょう~

続いて、今日のメイン学習タイム
今日は「ロールプレイング」を行いました。

三人一組となり、それぞれが一役を演じます。
通訳、ろう者、お店の店員。

グループによりシチュエーションは様々。みなさん、それぞれの役になりきって演じます

DSC07001.jpg 「同窓会に着ていく洋服を買いにきました」

DSC07005.jpg 「大型冷蔵が壊れたので、新しいものを届けて!」

DSC07006.jpg 「ウォーキング用の靴が欲しい」

他にも「カレーを作るための材料を買いたい」なんていうお題も

グループごとにテーマに沿った会話を考え、手話表現を考えます。そして演じます!

どのグループも、突っ込みあり、オチがあり、もちろん笑いありで見応え十分

ロールプレイングを見ていた人から、通訳はこうした方がいいのでは?というアドバイスをいただきます。
通訳の立ち位置は?
視線は?
通訳する際に、手話を付けた方がいいのでは?

などなど、演じてみて分かること、アドバイスをもらって分かることがいろいろありました
難しかったけれど、とても勉強になりました。

さぁ、残った時間も大切に

こちらも恒例の「伝言ゲーム」

まど、かお、さと、たこ、はと、あお、はも、さお、かこ、はこ

どれも口形が同じ単語です。
ふるさと・・・・生まれる/場所
さお  ・・・・洗濯物を干す「さお」
    ・・・・魚を釣る「さお」 どちらを表現しますか??

ちょうちょ、かまきり、せみ、テントウムシ、とんぼ、カブトムシ、みつばち、コガネムシ

DSC07008.jpg


お次は虫たちがズラリ!
せみ・・・・・耳をおさえる(木にセミが止まっているイメージ)
カブトムシ・・片手でチョキ(角の形)を作り、額にあてる
みつばち ・・・甘い/8 または  甘い/集める
コガネムシ・・・小/金/虫

指文字を使ったり、イメージで演じたり、と伝え方は人それぞれ。
手話表現がわからない時は、そのものを思い出し、
あの手この手で伝える努力をしてみましょう!

今日も中身の濃い、充実の2時間を満喫
水昼は1週間お休みがありますので、次回のサークルは30日(水)となります。

その頃には、今よりももう少し秋らしくなっているのかも・・・・・
ではではみなさん、2週間後に元気にお会いしましょう~







水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/10/16.Wed

全国女性集会が開催されました

10月14日 

今日は体育の日で祭日。

そして、10月12日から今日まで3日間 第43回 全国ろうあ女性集会が

愛媛 ここ松山で開かれました。

会場は愛媛大学でした。

12日は社会見学で、松山の有名なところを観光しました。

13日は、開会式と分科会が開かれました。

今日は最終日 午前中 ろうの松本弁護士の記念講演があり、

疲れているのにも関わらず、講演が終わったら、

手話で話そう会に参加しようと、決めていた人が、

ろう者にも、健聴者にもおりました。

私たちも、会場の片づけが終わったら、駆けつけました。

参加者は ろう者 8人  健聴者 9人  計17人

その中には 女性集会に参加した大阪のろう者2人も参加しました。

すんなりと、ろう者・健聴者と話を弾ましていました。

とても良い風景でした。

楽しんでくれたことと思います。


11月に開かれる若草福祉まつりのフリーマーケットに

向けて準備が着々?と進んでいます。


  手話で話そう会  N


手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/10/08.Tue

松山地方は秋祭りです

10月7日 月曜昼の部

5日から松山は、秋祭りです。
7日は、朝早くから、宮だし。
私も、桑原地区の宮だしを見てきました。
大人みこし 13体、子どもみこし 17体、 計30体。
勇壮で、見ごたえあり、楽しかったです。

今日の参加者は、17名(含ろう者1名)、見学者1名でした。
お祭りのせいか、少し参加者が少なかったです。

学習担当のTさん。

1.椿の会会歌

1.出し物の練習

1.単語練習
 あがる
  同じ「あがる」ですが、手話表現が違います。やってみましょう!!
  ・旗があがる   ・階段をあがる   ・3階へ エレベーターであがる
  ・体温があがる  ・花火があがる   ・船からあがる
  ・スポーツで名があがる   ・部屋にあがる   ・成績があがる
  ・土地の値段があがる    ・給料があがる   ・会社で地位があがる
  ・腕があがる        ・雨があがる    ・証拠があがる
  ・風呂からあがる      ・学校にあがる   ・試験であがる
  ・書きあがる
  「あがる」の意味を考えて、表現できましたか?
  手話が全部違っていましたね。
  今度、ろう者に会った時に使ってみては・・・

1.私は誰?
  1枚紙をひいて、その人が質問をします。
  誰かを当てるゲーム。
  ジャンルが広く、食べるものから動物や物語の主人公、日用品まで
  絞っていくのが、難しいです。
  うまく質問をして、早く当てる方あり、なかなか絞りきれず、質問を
  繰り返し、やっと当てる人など。
  当てるまでの過程が面白かったです。
 
  解答 
   うさぎ  めがね  スマートフォン  スーパーマン  ぶどう
   ぞう  赤ずきんちゃん  ミッキーマウス  お好み焼  飛行機
   ドラえもん  アイロン

 休憩に入り、美味しいお土産をいただきました。
 ごちそうさま!

1.報告
 企画から
  10月28日(月)らくれん乳業に見学にいきます。
   9時50分 福祉センター ロビー集合
   10時   出発
   見学は、1時間くらいの予定
   参加者、車を出してくれる人をお願いしました。
 
 Tシャツの申込み
  サイズをききました。

 代表からの連絡事項

 お祭りなので、少し早めに終わりました。
 10月14日は、お休みです。
 10月21日に、元気でお会いしましょう!!
     たぬちゃんでした
      

  
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/10/05.Sat

あたなの達成度は??

10月2日(水) 10月最初の水昼の学習会です

いよいよ10月! すっかり秋らしく・・・・とはまだいかないようで、
今日も過ぎゆく夏を惜しむかのような暑い1日でした。

パタパタとうちわであおぎながら、今日も楽しく学習会、スタートです~

みなさんは今年の初めにたてた、「今年の目標」「今年の抱負」覚えていますか?
今年も残すところ3カ月となり、その目標や抱負に少しでも近づけたのか、達成できたのか
ちょっと採点してみるにはよい時期となりました。

ということで、水昼のメンバーも自分の目標を振り返ってみました

まずは、自分が今年初めてにたてた目標を思い出すところから(笑)

DSC06954.jpg

DSC06955.jpg

今年1月発行の広報誌に掲載された、みなさんの「今年の抱負・目標」を読みます。
もう一人の人が、それを手話で表します。

ダイエット、勉強、節約、マラソン、ウォーキング・・・・・・

そうそう!そんな目標をたてたたてた!
みなさん、少しずつ年初めの記憶が戻ってきましたよ~~~~~

自分がたてた目標を思い出した所で、その達成度を評価します。

出来た!
出来なかった!
もう一息かな!

みんな、それぞれ。

DSC06957.jpg
DSC06965.jpg

ちなみに、発表はみなさんが書いた自分の評価の用紙を回収、ランダムに選んでそれを手話で発表します。
当然、自分自身の書いたものではなく、もちろん誰が書いたのかもわかりません。

時々、明らかに「あの人が書いたんだ♪」をわかる内容もあり、
みんなで大笑いしながらの発表会となりました

詳しい内容をお知らせしたい所ですが、この内容は次回発行の広報誌に載る予定ですので
その時まで楽しみにお待ちくださいね

自分を少し振り返った後は、聾の方におしゃべりをしていただき、みんなで読み取り練習。
身近に起こった話題でお話してくださるので、読み取り練習にはもってこい!
・・・・なのですが、私の力ではまだまだすべてを読み取ることができません。
表現も、そして読み取りも、日々訓練だとつくづく思う瞬間です

最後はみんな大好き「伝言ゲーム」
DSC06968.jpg

「かい」「あし」「たい」「なみ」「はし」
口形が同じになる言葉が並びます。
手話や指文字を使わないと、口形だけでは正しく伝わりません。


今日もあっという間の2時間の学習会でした。
次回の学習会も、ここ福祉センター3Fのクラブ活動室にて行います

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そしてサークルの秋
みなさん、来週も元気にサークルでお会いしましょう~

最近、可愛い絵文字が使えず(何か不具合がある??)ため、ちょっとテンションが上がり切らない
水昼・ブログ担当のミニーでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/10/03.Thu

10月学習会予定

さわやかな秋晴れに、夜は虫の声と季節は秋・・・と言いたいところですが
日中はまだ汗ばむ陽気ですね

広報より10月の学習会予定をお知らせします。

<月曜昼の部>  7日 14日 21日 28日(企画あり)
<月曜夜の部>  7日 14日 21日 28日
<水曜昼の部>  2日 9日 16日 23日 30日
<水曜夜の部>  2日 9日 16日 23日 30日

7日は松山地方祭ですが、学習会はあります!
おみこしを見ながら、お囃子を聞きながら、気をつけてお越し下さいね(*^_^*)

水昼さんの23日は平日ですが、お休みです。
ご注意ください。

過ごしやすい気候に行事ももりだくさん。
学習会で情報交換もして、秋を楽しみましょう♪

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/10/02.Wed

ご無沙汰しました

9月30日 月曜昼の部

お休みが続いて、久しぶりに皆さんにお会いしました。
参加者は、31名。(含ろう者5名、見学者2名)
早いもので9月も終わりです。
朝晩涼しくなり、日中が暑く、温度差10度は、体に良くないです。

元気一杯の学習担当のIさん。
楽しく学習をしましょう!!

1.椿の会会歌

1.単語の練習
  最先端  正体(本当の顔)  ほうび  一期一会(人生+会う+1回)
  ホスピス(施設+体 大切)  超音波  盆踊り  干支(えと)
  儀式  動画  調停  価値

1.秋の夜長の話
  グループに分かれて、心に残っている昔話を手話で表現しよう!
  短い間に、テーマを決めて、話の内容、手話表現を考えます。
  
  ・ちびくろサンボ
   お芝居、手話表現 とても上手でした。

  ・かぐや姫
   このチームは、配役が決まっていて、お芝居が上手で、俳優さんのよう。
   内容もよくわかりました。

  ・シンデレラ姫
   話を1人ずつ手話表現して、最後は幸せに暮らしました。
   ゼスチャーも入れたり、話の筋もわかり易かったですね。
 
  ・桃太郎 
   手話とお芝居入りで、皆さんで話してくれました。
   話が途中で終わっていました・・・
  
  月曜昼の部は、女優候補がたくさんいて、いつも感心しています。
  楽しい出し物でした。
  映像が見えるように表現すれば、よくわかりますね。
  ろうの皆さんもニコニコして見ていたので、内容が通じたことと思います。

1.情報提供 Oさん
  不安・やる気の出ない心の不調
   食生活に注意
    糖質に注意  DHAを含む青魚が良い  ビタミンB6   葉酸を含むものを
    食べる
    夜8時までに食べ終わる
    食べる順番は、サラダ~味噌汁(スープ)~焼き魚(主菜)~ごはん 
  健康で10月を迎えましょう!

1.広報からのアンケート

1.連絡事項

 今日は、見学の人も一緒になって、学習会ができました。
 次回は、10月7日(地方祭)になります。
 衣替えをしなくては・・・
 皆さんは、どのような秋を過ごされますか?
 また、お会いしましょう!!
   たぬちゃんでした。
月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |