2013/09/30.Mon

指文字の練習☆

こんばんは!
2週間ぶりのサークルでした。
本日は17名の参加で、うち協力会員さん4名、見学者2名でした

まず先週の単語を復習し、今週の単語を表しました。
見学者の方もおられたので、単語を表した後、
指文字で単語を一つずつゆっくりと表しました(○´∀`○)

その後はクリスマス会の出し物について話し合い、
最後に指文字でしりとりをしました

皆で楽しく学ぶことが出来ました(●´ω`●)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/09/27.Fri

9月25日(水) レッツゴー!愛媛県庁

9月25日  今日の水昼は福祉センターを飛び出し、ここへ来ました

NCM_0302.jpg グリーンのドームが印象的な愛媛県庁

今日の県庁見学に参加したのは18人+私の小3の娘=19人

市役所に行く機会はそれなりにあるかと思いますが、県庁となるとちょっと行く機会がないもの。
今日は、歴史ある県庁本館をじっくり見学です。

DSC06883.jpg 本館正面から入ると、正面に大きな階段

ここが県庁本館のロビーになります。
この階段や白黒の床は大理石で、よ~く見るとアンモナイトの化石を見つけることができます。

DSC06890.jpg 発見! アンモナイトのうずまき、わかりますか?

DSC06897.jpg 3階「貴賓室」

こちらは天皇皇后両陛下、各皇族方、外国の大使、総理大臣など、特別なお客様をお迎えする部屋です。
水昼メンバーも大使になった気分で(?)ソファーに座らせていただきました

お部屋の両側には大理石でできた暖炉があり、当時としては珍しい電気式の暖炉だったそうです。
そしてその暖炉にも・・・・・
DSC06901.jpg 大きなアンモナイト!

DSC06920.jpg 4階「正庁」

ここはいわゆる「講堂」となるお部屋。
叙勲の伝達式など、いろいろな式典が行われるお部屋です。

天井が高く、柱にはすばらしい彫刻が施されています。「柱頭(ちゅうとう)」と言われる西洋古典建築独特の様式なのだそうです。


DSC06911.jpg 正庁にてハイ!チーズ

ここで愛媛県庁本館のコト、ちょこっと教えちゃいましょう。

昭和4年2月に完成(明治6年に愛媛県が誕生後、4代目の庁舎となります)
鉄筋コンクリート4階建て
建築費は当時のお金で102万円
(現在のお金に換算すると100~120億円!)
シンボルでもある緑のドームは銅版製。銅がさびたため、青くなっています。
ドームの中は骨組みの鉄骨があるだけです。

そしてこの県庁本館は、知事が執務する庁舎としては全国で3番目に古い建物で、
なんと国会議事堂より古い、歴史ある建物なのです

NCM_0304.jpg ロビーにある電話ボックスもレトロです

そして愛媛県といえば・・・・・
DSC06877.jpg 愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です

県庁の見学はいつでも可能です。
団体での見学の際は、予約をお願いします。

実は私、大学卒業してからの2年間、県庁で臨時職員としてお仕事してました。
配属されていたのは本館4階、正庁のすぐお隣の課。
赤い絨毯も、レトロな電話ボックスやエレベーター、どこもかしこも懐かしい
見学、というよりも、一人二十数年前を懐かしむタイムスリップの旅を楽しんでしまいました(笑)

今回はわがままを言わせていただき、娘を連れての参加となりました。
皆さんが優しく声をかけてくださったというのに、とにかく恥ずかしがり屋な娘ゆえ、
ろくにご挨拶すらできず、大変失礼しました。
あんな調子でしたが、本人はとっても楽しかったそうです
DSC06931.jpg みなさん、ありがとうございました


さて、来週の水昼は福祉センターに戻っていつもの楽しい学習会となります。
いよいよ来週から10月です。
松山は秋祭りムードがどんどん高まってくる頃ですね

また来週、元気にお会いしましょう~








水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/09/20.Fri

9月18日(水) お久しぶりの水曜日♪

9月18日(水) みなさまこんにちは

ずっと更新が滞ってしまい申し訳ありません
水昼は毎週元気に学習会を楽しんでいたのですが、ブログ担当の私がなかなか参加できず・・・・
先週は久しぶりにみなさんにお会いできるぞ~と張り気っていたら、
まさかの台風接近でサークルお休み

そんなわけで、本日、久々に水昼ブログ、オープン~


まずは恒例、フルーツバスケットから

今日のお題は「松山市の町名」です。
自分が住んでいる町、お友達が住む町、生まれ故郷の町・・・いろいろある町の名前でつながっていきましょう
DSC06853.jpg


たくさんの町名が出たのですが、その中のいくつかをご紹介します

本町 ・・・ 本+町
御幸町・・・ 幸せ+町
三津 ・・・ 親指と人差し指で輪を作り、そのほかの指で「三」を表してちょっと降る
生石町・・・ 生きる+石+町
柳井町・・・ 柳+両手2本指を重ねて「井」+町
松前町・・・ こめかみの所に手首のあたりをあてて、籠を支えてる様子で表す


漢字の通りに表現するものも多くありますが、ろう者の方たちの中で使われるようになった手話や、
文化、歴史をもとに表現されるものまで、いろいろありました。

ちなみに。

松山市内に、町はいくつあるかご存知でしょうか?
私も調べてみて驚いたのですが、なんと全部で661町もあるのだそうです
私はいったいいくつ言える? 1割も言えないと思う・・・・
お時間のある方、ぜひ661町にチャレンジしてみてください(笑)

参考までに松山市の公称町名一覧のサイトのリンク、貼っておきますね。ココをクリック!


フルーツバスケットで、頭と指の準備体操をした後は、都道府県名の表現の確認です。

先週、各県のキャッチコピーを表現したのですが、その際すべての都道府県名の確認ができなかったので、
本日改めて、47都道府県の確認です

DSC06855.jpg DSC06858.jpg



長野県、長崎県、岩手県、高知県、香川県、など漢字の通りに表す県もあれば、

鳥取県 ・・・ 「取る」+「取」  文字と手話は逆になる。
埼玉県 ・・・ 両手で「玉」を作る
新潟県 ・・・ 右手、左手で船を表し、それぞれ行ったり来たりさせる
滋賀県 ・・・ びわを弾く様子
奈良県 ・・・ 奈良の大仏様
福岡県 ・・・ 博多帯を表す

なぜその手話表現になったのか、その成り立ちを知りながら覚えると、都道府県名も楽しく覚えられますね


都道府県名、日本一周が終了した所で、Nさんからの情報提供、嬉しい差し入れ付き
DSC06860.jpg


料理上手なNさんが、情報提供として美味しい「ゴーヤの佃煮」の作り方を教えてくださり、
なんと試食をどうぞ、という事で、お手製の佃煮を持参してくださいました

DSC06861.jpg

これ、ホントに美味しいんです
「白いご飯、持ってきて~~~」そう言わずにはいられないお味。
ゴーヤのあの独特な苦みが嫌いだわ、という方でも絶対美味しくたべられると思いますよ

そろそろゴーヤの季節も終わりに近づきましたが、もしスーパーで見かけた方は、
ぜひこのレシピをお試しください。

DSC06859.jpg

コツは、塩もみしたゴーヤの塩をしっかり水で抜くこと!
お砂糖は黒砂糖を使わなくても、美味しくできます。


はい、ここまでで1時間の学習です。
すごい!盛りだくさんの水昼です

残念ながら今日はここまでしか参加できなかった為、ブログも学習会の半分しかご紹介できません
ついでに、サイトの不調?システムの不具合?のせいか、いつもの絵文字が使えませんでした。
ちょっと残念・・・・
また次回の水昼の更新まで、しばらくお待ちください。


さて、来週の水昼は、福祉センターを飛び出して愛媛県庁の見学に行っちゃいます
参加される方は、来週25日(水)、県庁本館2階の県民総合相談プラザにお集まりください。

さぁ、週末は娘の小学校の運動会です!
晴れますように
そして来週の水曜日も、秋晴れでありますように




水曜昼の部 | Trackback(1)
2013/09/12.Thu

楽しい茶話会でした

9月9日 月曜昼の部

朝晩少し涼しくなりました。
皆さん 夏の疲れは出ていませんか?
今日は、企画担当で楽しく茶話会。
ゲームをたくさんしました。
その様子をお知らせします。

参加者は、健聴者20名、ろう者2名、計22名でした。

企画のKさんがいろいろ準備してくれました。

・ひもを次の人に手を使わないで渡すゲーム
 
・新聞紙をうちわで扇いで運びます
月昼 新聞をあおいで


・手を使わないでたすきにした輪をリレー
月昼 手を使わずにタスキを回そう

pict-pict-企画 4
 手が使えないのでなかなか思うように渡せません
 難しかったでしょう!

・漢字を組み合わせて、県名を書く
 9個書けたら、正解!

・日に1本足した漢字を考える
 8個書けましたか?

・「木」へんを使った漢字を書く
  たくさん書けましたね。

・3組に分かれて、バッジ隠しゲーム
 袋からバッジをとった人を当てます。
 ○○さんの右手、左手 というように
 5回で当てた人、10回でやっと当たったり、難し~い。

・時間一杯、体を使い、頭を使いましたね。
 企画さんお疲れ様。
 また、楽しい遊びをお願いします。

  たぬちゃんでした

月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/09/10.Tue

単語ゲーム★

こんばんは(*´∀`)夜が涼しくなってきましたね。
本日は12名の参加で、うち協力会員さん5名でした!!

まず復習単語をし、新しい単語を覚えました。
先生はろうの方です
一つの単語に対して、一つ例文を作って下さり、
分かりやすく、また冗談も交えた面白い学習でした。

次にフルーツバスケットをしました。
以前月昼、水昼、水夜の学習担当さんから教えて頂いたゲームです。
食べ物をテーマに行いました。
ビーフカレー、スパゲティ、鍋焼きうどん、チキンライス、
サンドイッチ、柿、豆腐、いもたきなどなどいろいろ出ました!!
顔を見ると思い出したり、単語を繰り返すことにより、
知らず知らずのうちに単語を覚えていっていました(○´∀`○)
楽しかったです。

次に4チーム3人ずつに分かれて、単語出しゲームをしました★
赤いもの、がテーマです。5分以内に赤いものを出し合い、
多く単語を出せたチームの勝ちです
ただし、声は出さない、他のチームの言った単語は言ってはなりません。
優勝チームは13単語でした。

他のサークルの方々のなさっているゲームを参考にしながら
いろいろなゲームをしていきたいです( ´艸`)
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/09/04.Wed

新らしい会員1名を迎えました

9月2日 月曜昼の部

今朝のカミナリは、1時間も続き、怖かったですね。
久しぶりに、新しい人がきてくれました。
見学の人も1名参加です。
ろう者2名、健聴者19名、計21名参加。

1.椿の会会歌

1.指文字の練習

  フルーツバスケットは、果物の名前です。
  梨→いちご→ぶどう→バナナ→パイナップル→もも→メロン
  →さくらんぼ→かき→ブルーベリー
  新しい方も参加して、指文字を覚えました。
  ろうの方は、手話で表しました。
  他のグループはいかがでしたか?

1.単語表現
 9月1日は、防災の日でしたね。
 懐中電灯 乾電池 ロウソク ヘルメット 食料品
 非常食 レトルト食品 缶詰 コンビニ 炊き出し
 伝言板 救急用品 応急処置 筆記用具

 ・昨日、9月1日は防災の日で、家族で非常食を食べました。
 ・防災のため、非常持ち出し袋を準備しています。
  単語を使って、手話表現。

1.統計調査??
 1枚ずつ質問を書いた紙を選ぶ→テーマをいって回答をもらう→
 結果を発表する

 ・シュノーケルの経験ありますか?
   結果は ゼロでした。
 ・かえるを食べたことありますか?
   なし。聞いたことあり2名。
 ・愛媛のお土産は?
   タルト、山田屋まんじゅう、みかん、じゃこてん、ポエムなど
 ・ゴキブリをスリッパでたたいたことは?
   7名あり、3名はいや。
 ・好きな映画は?
 ・好きな俳優は?
    いろいろありました。
 ・お酒を飲みますか?
   飲めない  少し 飲める など
 ・朝食は?
   パン 6 対 ご飯 4
 ・夏と冬 好きなのは?
   5 対  13 (今年は夏が暑かったので)
 ・手話を始めて何年?
   始めてすぐ~35年まで
 ・何月生まれ?
   3月(5)、7月(3)、2月、8月、12月(2)
   6月、9月(0)
  その他 皆に発表してもらいました。
  時間オーバーでおしまい。
 
1.お知らせとお願い
 ・Yさんの施設訪問にお子さんも参加して、楽しかった。また、行きたい との
  感想があり、嬉しく思いました。

 ・芋炊きやサークルの記念旅行に参加をしましょう!!

1.出し物の練習をしました。

9月9日は、茶話会です。たくさんの参加を待ってまーす。
    たぬちゃんでした。

月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/09/02.Mon

すごろく②☆★

こんばんは(*´∀`)
本日は13人の参加で、うち協力会員さん4名でした!!

まず先週の単語の復習をしました。
そのあと今週の単語をしました

野菜、柔らかい、優しい、山形、山口、山梨、
宿、山、易しい、止める、辞めるなどです。
ろうの方からいろいろな表現方法を教わりました!
止めると辞めるの使い方がわからなかったので、
例文を作って表して下さいました(○´∀`○)

広報アンケート、白ご飯に合う食べ物は?を
皆さんに伺うと次から次に美味しそうな食べ物が
いっぱい出て盛り上がりました

8時からは、先週に引き続きすごろくをしました( ´艸`)
スタートからではなく、ゴールからスタートを目指します!
2チームに分かれて行いました。

松山の好きな場所は?→スーパー、松山城など
昨日は何をした?→仕事、雨に濡れた、サッカーのボランティアなど
月曜夜の企画でしたいことは?→アメリカに行きたい、愛媛を周りたい、
フランス料理を食べたい、キャンプをしたいなどなど
すぐに時間が経ちました。
もっとやりたかったな‥(。・・。)
またやりたいです!!
笑いの絶えない時間を過ごしました(●´ω`●)


月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/09/02.Mon

9月の学習予定

おはようございます。
広報担当のKです。

よく降りますね~ε-(;ーωーA フゥ…
水が足りなければ雨を待ち、降ったら降ったで
降りすぎ だの もう要らん だの

・・・なんて勝手な(笑)

いつも良いお天気ではないけれど
そんな時は、足元に気をつけて学習会へお越しくださいね。

9月の学習会予定です。

月曜昼の部  2日   9日  16日  23日  30日
月曜夜の部  2日   9日  16日  23日  30日
水曜昼の部  4日  11日  18日  25日(県庁見学)
水曜夜の部  4日  11日  18日  25日

よろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ


学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |