2013/08/29.Thu

楽しいサークルでした

8月26日 月曜昼の部

雨上がりの後、少し涼しく感じました。
参加者は、29名(ろう者5名、健聴者21名、お子さん3名)でした。

1.椿の会会歌
1.単語の練習
  ジュニア  シニア  団塊 (団塊の世代) 中高年  年配
  キャッチセールス  マルチ商法  架空請求
  デリケート  適切  不適切  詐欺
1.単語を使って、文章を作る
 ・郵便局に振込みに行ったら、局員さんが大丈夫?
  振込みを教えてもらって終わり、家に帰った。
   (本当のこと)
 ・郵便がきたので、明けてみると、架空請求だったので、びっくりした。

1.スゴロク
  サイコロを投げて、出た数字を進む。そこに書いてあることを話す。
  3チームに分かれる。
  ①嫌いな食べ物
   先週に出たのと同じで省略
  
  ②趣味
   お菓子作り、ゲーム、ピアノ、絵画、魚釣り、美食グルメ
  
  ③好きな花
   コスモス、あじさい、バラ、テッセン、ツツジ、ポピー
  
  ④好きな動物
   うさぎ(自分の年もうさぎ)、いぬ、エリマキトカゲなど
  
  ⑤好きな言葉
   向上心、夢、愛、ばあちゃん、健康第一など
   即座に、言葉が出てきてすばらしい!!

  ⑥海と山行きたいのは?
   海は、知性。
   山は、徳人。
   いろいろ出ましたね。
 
  ⑦お金持ちになったら? 5億円の使い道?
   家を建てる、旅行をするなど
   スカイツリーからお金をばら撒くという人
   福島の仮設住宅の人に、家を建てて、引越しをしてほしい。
   (すごい事をかんがえたねーとの意見あり)
  
  ⑧これからの夢?
   元気で生活をする。美容師。孫を抱っこする。
   孫と遊んで、成長を楽しむ。一日を大切に生きる。
   (今日が一番若い日 の本がありましたね)
  
  ⑨旅行の思い出?
   シンガポールに行ったこと
   青春キップで1ヶ月、日本を回ったこと。40万円かかった。
   本当は海外に行く予定が、国内情勢が悪くなり、日本を回ることに・・・
   (若い時の経験はいいですね。おばあちゃんにはできないことで、うらやましく
    聞いていました。)
   花火大会、京都の思い出、ハワイにまた行きたい。
   トルコのトロイの木馬の話は、Kさんが熱く話してくれました。
 
 サイコロゲームは、いろいろ面白い質問が書いてあり、感心しました。
 また、やりたいですね。
 皆さん、思い思いに話ができ、「ほー 考えることが違うねー」と参考になり、
 楽しいゲームでした。

1.お知らせ

1.情報提供 Iさん
 いきなりだまされたことのある人?
  ひっ越した日、消防署からきました。→消火器を買った人
 
 ①還付金詐欺
  市役所から電話→3~4万円→ATM操作を→今日中に が決まり文句。
  引っかからない様にしてね。

 ②孫の電話
  娘の声を聞いて当てる?
  声は、間違いますので、合言葉を決めておくと良いそうです。
  お母さん 車の事故  お金で解決できること を言ってきます。
  声の勘違いは良くあります。本人に電話をかけて確かめることも必要。
  落ち着いて対処することです。
   あわてない 落ち着く そして相談   
   松山市消費生活センターへ相談してください。
  勉強になりましたね。

 来週は9月になります。
 参加をお待ちしてまーす。
     たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/08/21.Wed

お盆休みはいかがでしたか?

8月19日 月曜昼の部

お盆休みがあり、一週間ぶりにお会いしました。
今日も高温注意報が出ました。
参加者は、22名(内ろう者2名、お子さん2名)でした。

1.椿の会会歌

1.フルーツバスケット
 嫌いな食べ物がテーマ
  嫌いなものがないわ の声もあったりしましたが、順番に言っていくと
  いろいろ出てきました。
  
  魚のたまご→たまごかけご飯→なまこ→メロン→生カキ→フグ→クサヤ→
  干しぶどう→セロリ→レバー→チーズ→オートミール→さば→青魚→
  ゴーヤ→硬いもも→ウニ→ピーマン
 
 指文字の練習ができましたね。
 手話で表してみましょう。

1.単語
  化粧 スポンジ 口紅 乳液  ドライヤー 枝毛 抜け毛など

1.単語を使って文章を作り、表現練習 3名が表す

1.お盆はどうでしたか?
 2人一組で話をしました。
 
 ・東京から孫が帰り、忙しかったが、孫の成長が見れて良かった。
  他にも孫が帰り、釣りに行って鯛やアジの料理に忙しかったり、
  花火をした話。
  
 ・息子が1ヶ月間出張のため、子どもが淋しがるので、
  毎日計画し遊んであげている話。
  母からすれば、生き急がなくて良いと思う。
 ・難聴の娘と毎年キャンプに行った思い出。県内13箇所で経験。
  マイントピアの上の所が一番良かった。
 ・お墓参り、初盆の方の話。
 ・大洲の鵜飼に行き、涼しくてよかった。
 ・ソーメン流しに4回行った。
 ・高校野球を見て、転勤で行ったところを応援した。
 ・仕事の方もいました。
 ・神戸のアンパンマンミュジアムへ行き、午前3時に帰り、夜仕事をした
  元気なお母さんも・・・
 ・親戚30人が集まり、古希、喜寿、傘寿、米寿のお祝いを、海鮮北斗でした。
  長寿でお祝いができてよかったですね。
 ・富士山登山に行かれた方2名。
  山中湖から朝8時に出発8合目に夜6時に着く。
  雨に濡れ、寝袋で寝たり、朝2時に起きて、頂上を目指す。
  3776mからご来光が見えた。下りが大変だったそう。
  世界遺産になって、登山客も多くなり、登るのも大変だったそうです。
  でも、お二人頑張りました。すばらしい!!
 ・いろいろ楽しい話が聞けましたね。手話の表現もできましたか?

1・連絡事項

1・11月の出し物の練習
  午後からも練習します。
 
暑いですが、来週も元気で参加してね。
   たぬちゃんでした。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/08/20.Tue

すごろく☆★

こんばんは(*´∀`)毎日暑いですね。

本日は、 16名の参加で、うち協力会員さん6名、見学者2名でした!!

まず単語の復習10単語をし、本日の単語10単語をしました。
その後1人1人が前に出て、単語を表していきました( ´艸`)

それから、すごろくをしました。
すごろくは企画担当の手作りです
マス目に質問事項が書かれてあり、
サイコロを振って出た数を進み、
止まったマス目の質問に答えるというルールです
2人1組になって行いました!!

質問は、好きな食べ物は? 行きたい国は? 初恋はいつ?
もしも宝くじが当たったら? 旅行の思い出は? 好きな動物は?
皆さんに一言  好きな言葉は?  などなどいっぱいです(●´ω`●)
なかには、スタートに戻るというマス目もあり、
同じチームの方が2回も止まって大変なことに(゚o゚;
5マス戻るのマス目には全チームが止まりました(笑)

思い出話をして下さる方もおられたり、
私たちがわからない単語を、ろうの方が分かるまで教えて下さったりと、
とても楽しく、また単語もたくさん覚えることが出来ました!!
そしていっぱい笑いました

またやりたいです(○´∀`○)☆

月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/08/15.Thu

暑くってもゲンキ

8月12日(月)

暑い・・あつい・・アツい
毎日35度ぐらいの超暑い日が続いていて、
高齢の人は 大丈夫かなぁ~~~と
心配していたら、
み==んな元気

ろう者13人 健聴者9人 計22人が参加しました。

ファッションの話

得になる話 ①h25年8月12日


家族の話

得意な話

八チに刺された話

話はあちらへこちらへ

やっぱりお盆でも 
この場の必要性を感じます。 ②h25年8月12日




ところで、
きょうは6時半から 聴障協会主催の
ビアガーデンがあります

レッツGO===


手話で話そう会 N

手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/08/07.Wed

笑顔のまつやま まちかど講座開催

 8月5日 月曜昼の部

「わが家の防火対策について」と題して、消防署のKさんに来ていただきました。
以前に、消防署の見学もしましたね。
今日は、復習もかねてお話をしていただきました。
参加者22名(含ろう者3名)

1.松山市の24年度の火災件数  153件
1.出火原因はなんでしょう?
  1位  放火  
  2位  天ぷら油
  3位  タバコ
  その他  ストーブ  焚き火
1.燃焼の三要素
   可燃物  酸素  熱源
1.対策
 ①放火の防止に向けて
  ・ごみは朝出す
  ・留守のときは、近所に頼む
  ・ごみを貯めない
  ・暗いところに置かない
  ・夜に、放火が多いので、門灯をつける

 ②タバコの不始末にご用心

 ③線香
  ・折って短く使う
  ・燃えやすいものを置かない

 ④天ぷら油火災
  ・水をかけないこと
  ・ぬれたタオルなどで覆う
  ・適量の油を使う
  ・IHクッキングヒーターは、鍋底が変形しているとセンサー部分に鍋が触れず
   センサーが作動しない可能性がある

 ⑤その他
  ・カセットボンベ、スプレー缶は、ガスを抜いて出す
  ・コタツの中で洗濯物を乾かす人は、入れないように
  ・電気ストーブの上で洗濯物を乾かさない

出火原因の1位が放火とは、驚きです。
イライラした犯人が、不満で火をつけ、無差別に起こすようです。
怖いですね。気をつけましょう!
①がなくす方法です。

1.消火器の使い方を覚える
1.煙火災  誘導灯を確認、避難口から逃げる→エレベーターは使わない
1.住宅用火災警報器を付ける
  寝室、階段、台所に設置
詳しいことは、資料を確認してくださいね。

次に、防災対策の話がありましたが、以前に詳しい説明を聞いているので
省きます。

質問の時間と聴覚障害者からのお願いをしました。
 ・聴覚障害者の連絡方法を考えてほしい。(FAXできるように)
 ・地震の時の伝言FAX
 ・目に付くところにFAXの設置をしてほしい。

通訳のYさん、Kさんありがとう
Oさんのごま羊羹の差し入れをいただきました。

今日の講座のアンケートと、感想を聞いて終わりました。

11月のセンター祭の出し物の相談をしました。

次週、8月12日は、お休みです。
デイサービスはやっております。(お待ちしておりますよ)
  たぬちゃんでした        
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/08/06.Tue

月夜は今日も賑やかに☆★

16名の参加でした(*´∀`)
うち見学者3名、協力会員さん4名。

本日はろうの方が学習担当を担って下さり、
単語やいろいろな手話表現を教えて下さいました。

そうめん、うどん、ラーメン、チャンポンなど
麺類の手話なども教わりました

新しく学んだ単語もあったり、
一つの単語にもいろいろな表し方があることが
わかりました(●´ω`●)
みんなで楽しく勉強出来ました


月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/08/03.Sat

8月の学習会予定

広報より、8月の学習会予定をお知らせします


 月曜昼の部  5日(まちかど講座)  12日(お休み) 19日  26日
 月曜夜の部  5日  12日(お休み) 19日  26日
 水曜昼の部  7日  14日(お休み) 21日  28日
 水曜夜の部  7日  14日(お休み) 21日  28日

暑さ本番の8月です
学習会に来るまでは暑いけど、お部屋を涼しくしてお待ちしておりますヽ(´▽`)/

さてさて。
皆さま アクセスカウンターにご注目!!
もうすぐ1万アクセスを迎えますよー

手話の勉強と同じで、このブログも細く長ーく続くと良いですね

学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |