2013/07/31.Wed

今日も楽しく勉強ができました


7月29日 月曜昼の部

暑中お見舞い申し上げます。

山口、島根県の記録的豪雨、お見舞い申し上げます。
松山は、久しぶりの雨でした。
こんな異常気象の中、サークルに参加していただいて
ありがとう。
参加者は22名(含ろう者3名)でした。

学習担当の方は、毎回考えて準備をしてくれています。
今日もお世話になります。

椿の会会歌

単語

 抗生剤  免疫 (風疹)  水平線  地平線

 連絡網  業界 (自動車業界など)  有効  無効

 ケア  未成年  エコ (節約)  なでしこ
 
 キャリア (経験、肩書き)  自己啓発 (自分を磨く)

 コンテンツ (コ+内容) リンク (結合)

なぞなぞ??

 普通に考えるのでなく、一休さんのとんちで考えましょう!!
 紅白戦です。賞品がありますよ!!
 
 ・空の温度は?
            そらしど♪♪ 4度が答えです。
 
 ・掛け算する方向は?
            東西南北  2×4=8  西が答えです。

 ・10回挨拶をする食べ物は?
            10回=とう=凍  挨拶=礼=冷
             冷凍食品でした。
 だんだん質問の傾向が分かってきましたね。

 ・本当は海にいるのに、ガレージで生活しているような動物は?
            ガレージ=車庫=シャコでした。

 ・小学校にあるドアはどんなドア?
  なかなか難しい???
            小学生=児童=自動ドアでした。
 紅白熱戦です。他2問は省きます。

次に、文章を8秒見て、書きます
  8秒は、あっという間です。
  
  9月13日神戸に着き、昼食をカラカラ亭で食べた。
  石田さんと梅木さんと楠木さんは、キラキラホテルに3時40分に
  チェックインした。
  キリキリ株式会社の社長の岸田さんと、フルフルパーラーで夕食を
  とった。
  3人は、17日までに地元の会社を訪問し、18日の朝11時に
  松山へ帰った。
  
  紅白で文章を書きます。
  白の方が、人の名前、場所、時間を正確に書いていました。
  白の勝!!
   速読、記憶力が試されましたね。

次は、カレンダーの絵を見て、特徴をつかむ

 これも 8秒間見て、絵を描きます。
 ヨーイドン♪♪♪
 ろう者は、映像で覚えるのが得意ですよね!!
 
 結果は、またしても 白の勝。
 総合得点 白 6 対 紅 3  白の勝!! おめでとう!!

 賞品は、パンです。勝った白チームから好きなのを取りました。
 飲み物は、セルフです。
 パンと飲み物をいただきながら休憩しました。

新しい手話を覚えたり、なぞなぞで考え、文章や絵を覚えたりと、
頭の体操になりましたね。
学習担当さん お疲れ様でした。

お知らせ
 
 8月 5日(月) 「我が家の防災対策」 市役所から講師のKさんが来てくれます。
 8月12日(月)  お盆休み
 
来週は、企画担当です。
たくさんの参加をお待ちしております。
  たぬちゃんでした。
月曜昼の部 | Trackback(1)
2013/07/29.Mon

*茶話会*

本日は茶話会を行いました

16名の参加があり、協力会員さんは4名の参加でした☆

お菓子を食べたり、ジュースを飲みながら
みんなでわいわい楽しくお話ししたり、
いろいろな手話表現を教わったりしました

中山のあまいスイカを持ってきて下さった方や、
いなりずしを持ってきて下さる方もおられ、
美味しく、楽しいひと時を過ごしました

月夜の参加人数も増えてきました!嬉しいですね

月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/07/25.Thu

7月24日(水)エコな手作りグッズ~素敵な芳香剤~

7月24日(水)本日も快晴なり

暑中お見舞い申し上げます
暑い毎日が続きます。夜は暑くて寝苦しいし、朝はセミがうるさくてオチオチ寝てられないし・・・
おまけに我が家は魔の!!夏休み突入。
ラジオ体操には行かなくちゃいけないし、部活中学生のお弁当作りは休みなしだし、
家に残ってる小学生の娘のお昼ご飯は毎日だし・・・・夏、満喫中です


おっと・・・話が随分とそれてしまいました。スイマセン

そんな暑い暑い水曜日、今日のサークルはとっても涼しげで素敵なエコ工作をしました。

作るのは「芳香剤」

材料はコレ!
DSC06257.jpg

そう、保冷剤です。
どこのご家庭にも、1個や2個特に使われる当てもなく転がっていませんか?
いつか使うかも、と捨てるに捨てられず、気がつけば結構たまってるわ、という方もおおいのでは??

この保冷剤を使って、とっても簡単に、それなのにとってもオシャレな芳香剤が作れるのです。

簡単に作り方をご紹介しましょう

材料は
保冷剤 小さいものなら2~3個、空き瓶(ジャムや佃煮が入ってたくらいの大きさがベストです)
香り付け用のアロマオイル、飾りつけ用に絵具や蛍光ペンや水性ペン、ビー玉、ビーズ、貝殻など

作り方は

① 保冷剤の中身を空き瓶の中にうつす。
② 色を付けたい場合は、少量の絵具を入れてまぜまぜ。
  保冷剤を入れる前に、蛍光ペンなどでビンの内側に色をつけておけば、保冷剤を入れてまぜれば色がつきますよ
③ 飾りつけをします。
④ 香りづけに、アロマオイルなど2~3滴ほどたらせば出来上がり~♪

さぁ、水昼メンバーも作業開始です!

130724_095751226a.jpg

まず、保冷剤をビンの中に入れて・・・・
ビンの大きさによって、保冷剤の量は調節しましょう


130724_103943233a.jpg

色を付けたり、飾りつけをしたり、皆さんまるで職人さんみたい~~

わいわいと楽しく、でもとっても簡単に作れた芳香剤、
皆さんの作品をドドーンとご紹介しましょう♪

130724_110925371a.jpg 130724_112520979a.jpg

ビンの中で金魚が泳いでいたり
キラキラ星が輝いていたり
涼しげな葉っぱが浮かんでいたり


DSC06261.jpg アップでご覧ください


あっという間にステキなエコ芳香剤が出来上がりました。
この芳香剤、効果は約10~15日程度持続します。

また、アロマオイルなどがない場合、なんと「消臭剤」に変身しちゃいますよ~
香りをつければ「芳香剤」として、
香りをつけず使うなら「消臭剤」として使える優れもの!

時間がたつと、保冷剤がだんだん減ってきます。
中身が少なくなったら、また新しい保冷剤を使って新しいものを作ってみてください。


どうですか?
早速作りたくなって保冷剤をゴソゴソと探している方がいるのでは??
おっと、大事な事を書き忘れていました。
保冷剤は常温で使用してください。
また、保冷剤の中に、中身が水のものがあります。それは使えませんのでご注意を
触ってみて、ぷにょぷにょした手触りの保冷剤を使ってください。


水昼の職人さんたちからは
・楽しかった~♪
・簡単なので子どもと一緒に作ってみたい
・保冷剤を使ってできるなんて初めて知りました

などなど、楽しい感想をたくさん聞くことができました。
暑い夏、涼しげな芳香剤作りをぜひみなさんもお試しください



暑い毎日がまだまだ、まだまだ続きます。

灼熱の屋外に出るのは億劫だったりしますが、サークルに来れば元気な役員さんはじめ
みなさんの元気と笑顔が集まっています。
ぜひ来週もサークルへお越しください。

役員一同、お部屋を涼しく冷やしてお待ちしていま~す

ブログ担当・水昼のミニーでした



  
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/07/24.Wed

ボウリング交流会inキスケ

どうも、お久しぶりの水曜夜の部です。

6/26にキスケボウルにてボウリング交流会を行いました。

参加者は9名(健聴8名、ろう者1名)

交流会という名のボウリングバトル!

IMG_0860[1]


ハンデ無し2ゲームの真剣勝負。

維持とプライドがぶつかり合う大バトル!

優勝は若さを発揮しストライクを連発し勢いに乗った水夜最年少の廣◯さん。

IMG_0859[1]


2位はろう者で唯一の参加の◯下さん。

3位は企画の久◯田さん。

よく考えたら年齢の若い人順でした。

久しぶりのボウリングで若者以外は後半はバテバテでしたが、久々のボウリングで楽しい時間が過ごせました\(^o^)/

IMG_0862[1]
水曜夜の部 | Trackback(0)
2013/07/23.Tue

熱中症注意報がでました

7月22日 月曜昼の部

朝から松山地方に、熱中症注意報がでました。9時から17時まで注意してください。
暑さに負けないで参加した人は、健聴者15名、ろう者2名の計17名です。

椿の会会歌

フルーツバスケットは、旅行に持っていくものです。
指文字の練習と記憶力を試しますよ。
 パンツ→下着→歯ブラシ→タオル→お金→財布→薬→ガイドブック→
 くし→カメラ→鍵→切符→ハンカチ
  最後の人は、13個表します。お見事!!

単語練習
 ホテル  旅館  民宿  ツアー  予約  観光
 名所  日帰り旅行  レンタカー  乗り換え  快速電車
 お土産  パスポート  スチュワーデス  バスガイド
 添乗員(ツアー+担当)  宴会


今日は、全部旅行に関することをやりま~す。

旅行の思い出(海、山)、旅行予定など
 グループに分かれて、話し合い。
 順番に一人が話し、もう一人が通訳をやります。
 
 ・宮崎の高千穂に車で行ったとき、突然鹿が3頭前を横切ってビックリした。
 ・30年前、宇高連絡船に乗るのに、走って場所取りをしたこと。
  高知からの交通手段は、これしかなかった。
 ・シナイ山に、ラクダに乗って上った時、星がつかめるぐらい近くて、綺麗だった。
  日の出もすばらしかった。下りる時は、石ころだらけで怖かった。
 ・一人旅で、小豆島に行ったこと。
 ・5月に宝塚植物園に行った。(今年閉館になるので)
 ・ディズニーシーに行った。5箇所効率よく回り楽しかった。
 ・主人と琴平へバイクで行った。
    > どんな格好で?  スピードは? どの位かかった?
   質問が多く出ましたね。 
    >バイクで行かれる? 若いね。 運転には気をつけてね。
 
 ・その他、鹿児島、山口、長崎、神戸、広島、沖縄の地名がでました。
 ・ご主人が運転して、北海道を回ってきた人もいました。

  旅行の話になると楽しくて、元気の出る私。
  皆さんの楽しい話で盛り上がりました。
  いろいろな年代の人の話が聞けるのも、椿の会の良いところです。

代表のNさんから連絡事項や参加呼びかけがありました。
  芋たき(全体企画)、ビアガーデン(市聴障協会)に行きましょう!!
 
今年、会計担当のTさんが退会することに・・・
お元気でね!!
後任に、Hさんが引き受けてくれました。感謝!感謝! よろしくね。

たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/07/18.Thu

7月18日(水) みなさま、いかがお過ごしですか?

7月18日(水) 

水昼のログの更新がちょっぴり滞っていたことを心配してくださっていた皆様、
大変ながらくお待たせいたしました

ブログ担当という大役をお引き受けしたにも関わらず、
この1か月ほどサークルへの参加もままならず、
気になっているのに、何か書きたいのに、書けない~~~~
そんな日々を過ごしていた水昼ブログ担当のミニーです。

今日は久しぶりにサークルに参加することができましたので、
写真満載にて水昼の様子をお知らせしたいと思います

本日は御年78歳!でもお元気なのでもっともっとお若く見えるYさんがお仲間に加わり、
にぎやかにスタートです。

まずは恒例の「フルーツバスケット」
今日のお題は「あ」のつく言葉。 「あ」いろいろありますよ~~~!さぁ、頭、フル回転でいきましょ~

DSC06240.jpg


朝顔 → 雨 → 赤 → 暑い → 青 → 頭 → 飴

DSC06241.jpg



朝顔 の手話表現は、「朝+花」で表します。
ついつい「朝+顔」と表しそうになっちゃうのは、私だけでしょうか?


フルーツバスケットで手と脳の手話スイッチをONにした後は、
みなさんの「近況報告会」

お久しぶりの方、はじめましての方、1週間ぶりね♪、の方など
それぞれが自分の近況についてのおしゃべりタイムです。

まずはグループでおしゃべりタイムを楽しみ、
そのあと一人がおしゃべりをし、その横でもう一人の人が通訳をします

しばらく手話していない私、無駄に緊張してしまいます


では、水昼のみなさんの近況を、写真とともにちょこっとご紹介しましょう

・息子さんが大きなタコを釣ってきたので、自分でさばいて茹でてお刺身にして頂きました。

・毎日ウォーキングに行くのですが、毎回違うコースを歩いているにも関わらず、
必ず同じ時間に帰宅します。思わず自分の足を褒めてしまうほど

・沖縄にお引越しした娘からマンゴーが送られてきました。市場で買って送ってくれたマンゴー、とっても甘くておいしかった~

DSC06243.jpg DSC06251.jpg



・前回のサークルの日にご主人が入院、手術を受けました。   お大事に

・息子が通学用の自転車を購入。まだ身長が低いので、つま先がつくのがやっとこさっとこ。
私愛用のママチャリが4台買ってもおつりがいるくらいのお値段がしました

・お誕生日プレゼントに、サングラスをいただきました

DSC06245.jpg DSC06253.jpg

・〇〇T病院へ乳がん検診へ行ってきました。検査技師の方は男性でした・・・・

・髪の毛を思い切ってカット!シャンプーが楽チンになりました

・先週サークルに来たら誰もいない! 仕方ないので、お茶してから帰りました。
(スイマセン 先週はお休みでした)

DSC06255.jpg

・義理母の七回忌でした。親戚が集まり、お義母さんの写真が飾られた部屋で楽しく過ごしました。


などなど、みなさんいろんな事があったようです。
みなさんの楽しい近況を聞くことができ、大満足の「近況報告会」でした

続きまして、単純だけど奥が深~い「伝言ゲーム」の時間です。

伝言するのは、文字一文字だけ、ただし、その文字を囲んでいる形も正確に伝えなければなりません。

例えば ① ←これなら、「〇に囲まれた1」  という具合に。

DSC06265.jpg 指文字だったり、手のひらに書いたり、空書したり。

みなさん、いろいろな方法で伝えようと四苦八苦。
文字は指文字で伝わるとして・・・・難しいのは形です。
あちこちから「え~~?」「何??」のつぶやきが漏れてきます。

DSC06266.jpg 一生懸命伝えるFさんと伝えられてるUさん

頑張って伝えようとしたのですが、さて正確に伝えられたのでしょうか??

DSC06271.jpg


青文字がAグループ、黒文字がBグループの答え。そして赤字が正解です。

よく見ると、形が違って伝わっていたり、文字が間違っていたり、
ひらがなとカタカナが間違っていたり。
音声に頼らずに伝える難しさ、実感です

正解の文字ですが、
ひらがなの文字を並び替えると「かたつむり」
カタカナの文字を並び替えると「アジサイ」
という言葉が見つかります。

残念ながら時間が来てしまい、その言葉を見つける所まではできなかったのですが、
解答を聞いてへぇ、と納得の伝言ゲームでした。


連日、気温の高い日が続き外出も億劫な季節です。
今日のサークルも少し人数少な目ではありましたが、ワイワイとにぎやかに時間が過ぎていきました。
熱中症にも気を付けつつ、お時間と元気がありあまってるあなた、
ぜひ来週はサークルへお越しくださいね

来週の水昼サークルでは、ちょっと素敵なものを手作りします。
持ってくるものは
使わない保冷剤(凍らさず、常温でお持ちください)、空き瓶(フタがある方が持ち帰る時に便利です)

保冷剤はケーキの中に入っている小さなものなら3つくらい、
空き瓶の大きさな小さなジャムのビンくらいがちょうどいいと思います。

役員さんの方でも用意しておきますので、手持ちに保冷剤などないんだけど・・・・という方も
心配せずに参加してくださいね

何を作るのかは、来週来てのお楽しみ~~~~

では皆様、体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

今日は久しぶりに登場、張り切って写真満載ブログを書くことができて大満足な
水昼ブログ担当・ミニーでした。

またお会いしましょう~

 
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/07/10.Wed

暑い日にはおいしいそうめんを:

7月8日

ろう者19人 健聴者17人 計36人

あっついですね===
急に暑くなって 身体がついていけない感じです。
ニュースでは熱中症で600人以上の人が搬送されたそうです。
熱中症には気をつけましょう
喉が渇く前に水分を取りましょう

そんな暑いときにぴったりの、今日はそうめんを作って食べました。
昨年度から始ったそうめん会
今年は椿の会と合同での開催です。

12時集合で、それからそうめんを茹で始めました。
みんなで一緒に作るのが楽しい。
錦糸卵だって ろうの男性が大奮闘

氷を敷いた器の上に、茹であがったそうめんを
一口大に、くるくると丸め、緑の紅葉の葉をあしらって いかが
丸めるのもたのしいよ。

薬味はネギ・きゅうり・錦糸卵・椎茸・紫蘇

健康的に「おから」のサラダ付き

それに、みかんゼリー
ホイップクリームの白にミントをのせて 本格的

お漬物もそろって、おいしいーーー

  そうめん①


おしゃべりも弾んで、

コーヒーにもクリームをのせてグレードアップ
おしゃべりの続きを~~~~

  そうめん②


片づけをしながらも、「へぇーーこんな手話あるのー?」と
手話の発見は、あちこちに


椿の会と合同の 楽しく おいしいひとときでした。


   手話で話そう会  N

  
手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/07/09.Tue

毎日暑いですね

7月8日 月曜昼の部

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
今日の参加者は、18名。(内ろう者3名)

昨日は、七夕でした。
何か良いことありましたか? Nさんの問いに
Iさんは、昨日の踊りの競技会で、四国大会に参加して
演技賞をもらったそうです。 拍手

「漢詩」のテーマを聞いて、振り付け、2分間舞台で表現するそうです。
足の動き、手の向き、目線、扇、着物の色などを採点するそうです。
踊り慣れているIさんも、採点となると、緊張して難しかったそうです。
競技会は、本名で提出された由。

皆で、もう一度拍手。

学習がはじまり、今日の単語は、省の名前です。
 法務省  外務省   財務省  文部科学省  厚生労働省
 経済産業省  国土交通省  環境省  農林水産省
 防衛省  海上保安庁  宮内庁(内閣府)

ニュースキャスターになって、「省」を使った話をする人と通訳担当。
 ・宮内庁の発表によると、皇太子さんだけで○○訪問。
 ・インドネシア人、不法滞在、強制送還、チャーター機、初めてなど
  難しい単語が出てきて、通訳者は大変でした。
 ・沖縄、かつを漁船、船長不明、ほか助かる、海上保安庁など

次は、2つのグループに分かれて、体の一部を使った言葉を考える。
 口を使うと
  口は災いの元
  目は口ほどにものを言う
   言葉通りに表しても、通じません。意味の説明が必要です。
   皆さん、分かりましたか?
   分からない人は、辞書をひいて、確認をしてね。

 1チームからは、
  目が無い
  目が硬い 
  口八丁手八丁
  手癖が悪い

 2チームからは、
  目からうろこ  目に入れても痛くない  目の上のたんこぶ
  すねかじり 
  首を長くして待つ
  肩の荷が下りる
  壁に耳あり 障子に目あり
  馬の耳に念仏

  意味の説明が難しかったですね。ことわざも使わないので・・・
  これを機会に、ろう者も分かるように説明してみてください。
  通じたら、合格ですよ。

情報提供
 ・椿の会の正式名称は?  会長の名前は?(挨拶あり)
 ・三団体とは?
 ・愛媛県の6団体とは?
 ・松山市の6団体とは?
 ・ろう協の会長の名前は?
 ・ひめ通研の会長の名前は?

新しい人へ
 5階倉庫の説明をしてもらいました。
 本やビデオの貸し出しもしていますので、利用してください。
 会員として使いますので、場所を覚えてね。

午後から「手話で話そう会」と合同の、ソーメン作りがあります。
気になって早く行きたい人もいて、少し早めにサークルを終わりました。 
今日は、内容が難しかったかな?
    たぬちゃんでした

 
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/07/09.Tue

今日の月夜(*´∀`)

今日は14名の参加で、
見学者5名、協力会員さん4名でした

前半は単語を行いました☆

その後、ばけつひゃっぱいの夏休みという歌の一番の歌詞を
ひらがなでホワイトボードに書き出し、
そのひらがなから単語を作るというゲームをしました
選んだひらがなは順々に
消していき、単語が作れなくなったり全部ひらがなが
なくなったりしたらゲーム終了というルールです。
ただし、「なつやすみ」という単語をそのまま
なつやすみと言ってはいけません(*^^*)

うーんと、頭を使いながらわいわい楽しく行いました

月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/07/04.Thu

フルーツバスケット★☆

今週の月夜は15名の参加でした。
見学者2名、協力会員さんは4名の参加です!
後半、ゲームでフルーツバスケットを行いました(*^^*)
移動をしないで、座ったまま行います。
当てはまる質問に手を挙げて、
挙げた人の人数を足していきます。一番数が多かった人の勝ちという
ルールです(*´∀`)
「今日トイレに行った人」皆手を挙げました(笑)
「この一週間幸せなことがあった人」
「猫が好きな人」
「晩ご飯を食べて来た人」など
盛り上がり、楽しいサークルとなりました!

月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/07/02.Tue

聾学校見学に行きました

7月1日 月曜昼の部

朝から良い天気になりました。
愛媛県立松山聾学校の見学です。
車、バイク、JRを利用して、現地に集合しました。
参加者25名(内ろう者5名)でした。

聾学校の案内担当のS先生の説明、S教頭の挨拶がありました。
ろう学校の説明

 建物は、昭和47年からそのままで、40年になります。
 生徒は、43名。先生は、50名位。
 人工内耳の子が30名います。
 教育相談は、300~400件あります。
 聴覚障害だけでなく、他の障害の子どももいます。

1.幼稚部の参観は、七夕の行事でした。親子で参加していました。
  先生は、9名いました。
  ・七夕のはなしをみる
  ・ダンス「たなばた ぷーるびらき」
   みんなニコニコ、楽しそうに踊っていました。
   (床が響くようになっていました。)
幼稚部七夕の話

2.教育相談室
  聴力検査ができます。


3.聴能言語室
  ・部屋は、特別のボードを貼っている。
  ・窓は、二重で、音が跳ね返らないよう配慮している。
  ・集団補聴器(馬蹄型)6台
  ・防音室(壁が厚くできている。電磁波予防のため、電球を使用している。)
  ・耳かけ型補聴器は、子どもの聴力に合わせて、パソコンで調節できる。
    (S先生の担当でした。)
聴覚言語室

集団補聴器
  (集団補聴器)

     
4.小学部は、廊下から見学
  音楽室、歴史年表も貼ってありました。
      (1907年森恒太郎が創立)

5.中学部 14名

6.高等部
  平成21年から、被服、木工が無くなり、理容のみになる。
  大学進学のための、普通科がある。

7.求人情報
  図書室、元の木工室、体育館などを見て、会議室へ戻りました。

北教棟に、みなら特別支援学校松山城北分校がありました。
ここは、見学できませんでした。

質問コーナー
 ①就職状況は、希望のところは難しく、条件も良くないとのこと(県内)
 ②聴覚障害者の先生は、5名。本校卒業者もいました。
 ③英語の勉強の仕方は、発音の練習、スピーチもする。
  英検の時は、字幕でなく、テロップをながすとのこと。


本校は、子ども同士でしゃべれる良い点がありますと締めくくられました。

校訓は、強く、正しく、明るくと書かれていました。
8年くらい前に見学したのとは、比べ物にならない位、教材が充実しているように
感じました。
生徒と先生が1対1で恵まれていました。
幼稚部、小学部では、文字、絵が大切な役目をしていました。
特別支援学校に変わりつつありますが、聾学校はそのまま残して欲しいと思います。
先生の数が多いなど、問題がありますが、存続を希望されていました。

今回参加できなかった方は、9月14日(土)、2月1日(土)にも学校公開があります。
ぜひ、参加してみてね。
皆さん お疲れ様でした。感じたことがあれば、周りの人に伝えてくださいね。
また、サークルの勉強にも生かしてくださいね。
   たぬちゃん でした。
しゅーずをはく




  
月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |