2013/06/30.Sun

7月の学習会予定

こんにちはヽ(´▽`)/

広報より、7月の学習会予定をお知らせします。
7月15日は海の日
月曜組さんはお休みです。

また、お部屋の関係もあり10日の水昼もお休みです。
平日なので、お気をつけくださいね

<7月学習会予定>
 月曜昼の部  1日(聾学校見学) 8日 15日 22日 29日
 月曜夜の部  1日 8日 15日 22日 29日 
 水曜昼の部  3日(お料理) 10日 17日 24日 31日
 水曜夜の部  3日 10日 17日 24日 31日

昨日は、会報の印刷日でした。
月昼・水昼の広報委員、水昼と月昼から助っ人が2人、そして私と5人で
サクサクと終えることができました

今月もご協力をありがとうございましたm(__)m

8月号のアンケートテーマは「夏休みの宿題」です。
楽しいお話をたくさんお聞かせくださいね


 
学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/06/22.Sat

今日はのんびりほっこりと

渇水の心配をしていたら
台風が・・・・

多分、松山は大きな被害もなく通り過ぎるだろうと
願うは のみ

どんよりしたお天気の中集まったのは12名
少ない人数だけどその分たくさんお話しできました

今日は情報提供してくださったUさんの「梅みそ」をご紹介します

 材料:青梅1kg みそ1㎏ 砂糖1kg(1:1:1の割合で)
 手順:①梅を洗ってつまようじでへたをとる。
    ②梅の水分をとり容器の中に梅、砂糖、みその順番にいれる。
    ③1ヶ月ぐらいおくと梅がしわしわになるのでとりだしておく。
 完成です

1年くらい大丈夫だそうです
きゅうりにかけたり、冷ややっこにかけたり
いろいろアレンジできるそうです

簡単な料理にしか挑戦しない私にでもできそうな感じですよ
料理の幅をひろげたいな~

料理の話になるととたんに無口になって
みんなのはなしをへぇ~と、聞くばかりです

7月3日のサークルは料理ですよ
参加しておいしく、楽しく、盛り上がりましょう
今日は久しぶりの投稿Oでした  
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/06/19.Wed

熱中症に注意しましょう!

6月17日(月) 月曜昼の部

暑くなりましたね。熱中症に注意しましょう。
今日の参加者は、健聴者20名(含見学2名)、ろう者5名、合計25名でした。

椿の会歌を歌った後、企画担当のクラフト作りをしました。
講師は、会員のSさん。材料の準備をSさん、Kさんがしてくれました。

ビーズ人形
 材料は ①小さいビーズ 3個
      ②チューリップビーズ 3個
      ③ウッドビーズ 3個
      ④フラワービーズ 3個
      ⑤小さいビーズ 3個
      ⑥安全ピン 小3個 大1個 
作り方
   1.安全ピンに①~⑤を入れる。
   2.1を3個作る。
   3.2を同じ方向で、安全ピンに通す。

 色あわせが難しかったようです。
 同系色で揃えたのもきれいにできました。
 安全ピンを止めたり、通すのが、なかなかでした。
 要領がわかると、いくつもできた方もいました。
 
 皆さん出来上がると、ニコニコ顔で、早速胸につけていました。
 写真のように、可愛いのができましたよ。

 企画さんご苦労様でした。

朝沢 ブログ写真1

2朝沢 ブログ写真

朝沢 ブログ写真3

  たぬちゃんでした
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/06/14.Fri

6月12日(水) 「聞こえない」を知る

6月12日(水) 晴れ 快晴 かなり暑い

本当に暑いです!
今日、松山はこの夏初めての真夏日!最高気温、31,4度を記録
夏本番がやってくる前に、夏バテしそう?!

暑さにまけず、今日も元気に水昼の学習会、スタート~

今日は新しい仲間を迎え、ますます元気な水昼です

最初は恒例の「脳トレ」ならぬ「指トレ」、フルーツバスケットから。
本日のお題は「自然、天候」

DSC06089.jpg

暑い → 寒い → 山 → 雨 → 雪 → 嵐 →  川 → 畑 → 岩 → 雲 →・・・・

今日はスムーズに言葉も思いついていい感じに脳トレ、指トレできましたよ

続きまして「情報提供コーナー」
今日はAさんが「センスある扇子の使い方」を伝授してくださいました

DSC06095.jpg


暑くなり、扇子を持ち歩く方も多い事と思います。
扇子であおぐとき、どんなあおぎ方をしますか?

私?
おもむろにバサッと扇子を広げたら、自分の顔に向けてバタバタ!
首筋にもバタバタ! 手を挙げてわきの下にもバタバタ! 背中にだってバタバタ!
誰も見てなかったら、Tシャツの裾めくって、お腹の中にも風を送り込む~~~~

はい、これ間違いです

扇子は全部広げません! 3分の2くらいまで。絵柄があるなら、表を相手がいる方に向けて。
顔の前や脇に向けてバタバタあおぎません!
胸元あたりで、パタパタと首元を冷やすように優しくあおぎます。
DSC06091.jpg レッツ、トライ

扇子は公的な場所でも使うことができます(うちわは×)
暑くても、ここは品よくセンスある扇子の使い方で、女子力をアップしてくださいね~
もちろん、男性だって男子力アップしますよ



ただ今休憩中~DSC06099.jpg Nさんちで採れた新鮮野菜たち
クラブ活動室が大葉のいい香りでいっぱいになってます。
夏の香りですね~~~


さぁ、後半の学習です。

後半はろうグッズを使い、聞こえない世界を体験してみました。
イヤホンからは、ザーザーという雑音のみが聞こえてきます。
(夜中のテレビの砂嵐みたいな音)
耳栓をし、ヘッドホンをするとこのザーザーという音によって、
私たちの話している声や生活音が聞こえなくなります。

DSC06103.jpg


「聞こえない世界」を知ることで、ろうの人の気持ちを知り、感じることができるのです。

グループに分かれ、2人ずつろうグッズを使用します。
そしてろうグッズを使っている事以外はいつも通り。
いつものように、グループでおしゃべりタイム
テーマは「お父さん」

ろうグッズを使用している人は、当然声が聞こえないわけですから、
ほかの人は手話を使って会話する必要があります。
DSC06107.jpg 「聞こえない世界」を感じ中

おしゃべりに夢中になったり、わからない表現があったりすると、
ついつい手話を使うのを忘れてしまいます。
すると、途端にろうグッズを使用中の人には、何の話をしているのやらチンプンカンプン

DSC06108.jpg 手は動いていますか? お話は通じていますか?

自分が体験してわかったこと。

それは「聞こえない」と「何もわからない」と言う事。
声だと一度に2,3人がしゃべっても、たいてい何を話しているのかわかるのですが、
手話って一人ずつしかわからない。
お隣の人の手話を見ていたら、向かい側にいる人も、もちろん後ろにいる人も見えない。
1対1の会話がやっと。
とても盛り上がってるらしい、と様子はわかっても、手が動いてないとやっぱり仲間に入れない。

「聞こえない」と言う事を、それぞれの人がそれぞれの感じ方で理解したのではないでしょうか?
ほんの数分の体験でしたが、よい経験になったと思います。

ん~、やっぱり手を一生懸命動かさなくちゃ
出来なくても、がんばらなくちゃ、そう改めて思いました。

その後、ゲームで「口形のみ」で伝えるゲームをしました。
手話もダメ、指文字もだめ、もちろん音声もだめ、口の形だけで読み取ってもらうのがルール。

DSC06111.jpg


いま → きた → いか → した → にわ → いた → しか → しま → ひま

「い」とか「き」とか、すべてい段の言葉、要するに同じ口形です。
口形だけで読み取るのが難しい難しい

また「した」という言葉も「下」なのか「舌」なのかわからない。

ろうの方たちは、こうして一生懸命に口形も読み取っているのですね。


今日はろうグッズを使用したり、口形を読み取るゲームをすることで、
「聞こえない」事をちょっぴりでも意識できることができたと思います。
水昼のみなさん、今日の学習会はいかがでしたか?

疲れた体と頭には、Nさんから頂いた美味しい採れたて野菜がいいですよ~
真夏を思わせる暑い日が続きますが、皆様体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。
小学生の娘は、今日、水泳の授業があるって言ってたなぁ・・・・
今頃、冷たい水の中で楽しんでいることでしょう

あ~私もプールに飛び込みた~い
暑くても暑くても、やっぱり夏が大好きな水昼・ブログ担当ミニーでした。

また来週、笑顔でお会いしましょう



水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/06/12.Wed

久しぶり??

どんよりとして雨が降りてきそうな天気ですが、
福祉センター・作業室の中は賑わっていました。

 6月10日
 h25撚月10日


参加者 ろう者19人 健聴者19人 計38人

前回、ろう者の参加が少なかったからでしょうか
「久しぶり」「久しぶり」の手話が会う人ごとに
あちこちで見られました。

いつもなら 3時を過ぎるとぞろぞろと席を立っていたのに
今日は3時をとっくに過ぎたのに、席をたとうともせず、
盛り上がっていました。

やっぱり この場が必要なのかなぁと改めて感じました。


お知らせで=す。

去年に続いて、今年もそうめんをみんなで作って食べましょう

今年は、7月8日に椿の会と合同で開きます。
松山市総合福祉センター4F調理室に12時に集まってくださ~い

申し込みは必要ないので、当日、気軽に参加してください。
でもね、食べるだけ=ていう訳にはいかないんですよ。
三角巾とエプロンを持ってきてくださいね。
作るのもみんなでしましょう

おたのしみに~~~(^O^)
ぜひ、参加してね。


  手話で話そう会  N
手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/06/10.Mon

ご無沙汰しました、3週間ぶりです。

6月10日 月曜昼の部

3週間のご無沙汰でした。
私事で、元気の源の、旅行を楽しんできました。
お詫びにちょこっとお話を。

中央アジア5カ国に行ってきました。
読みたくない方は、飛ばしてください。
本や資料の少ないところだったので、行ってみると随分違っていました。
行って、見て、経験して旅の良さが分かるようなところでしたよ。
国境越えを7回したのは、思い出になりました。
越えて、入国するのに、長い時間がかかりましたウズベキスタンの税関は、
厳しく大変でした。
一人ひとり荷物検査がありました。
200回以上旅行の経験者も、ここが一番大変だったとのことを言われました。
キリギス、タジキスタン、トルクメニスタン、カザフスタンの5カ国でした。
興味のある方、行ってみたい方は、Aまでお問い合わせを・・・

今日の学習会の参加は、健聴者22名、ろう者4名、計26名。
クーラーは入りませんが、頑張りましょうの言葉で、学習担当のIさんへ。

椿の会歌

テレビ、社会で使われている単語
 振込み
 カーナビゲーション
 洗脳(新しい思想を繰り返し教えて、これまでの自分の考えを改めさせる)
 暗証(番号)  秘密+覚える
 逆効果
 押し売り(押して+お金をもらう)
 核燃料
 放射
 被爆
 根回し
 覚せい剤
 ミサイル
上の単語を使って、二人で会話をする

表現練習
 ・山下君が川中さんを注意したので、花子(川中さんの妹)さんが、泣いた。
  
    注意を怒ると表現したのは、間違いですね。
 
・私の家族は、6人。父、母、兄2人、妹1人で、2番目の兄の名前は、三郎です。

  簡単なようでも、兄弟のあらわし方が違っていましたね。
  読み取りの場合、次男とした方がいいかも。

伝達ゲーム
 2つに別れて、声なし、手話、ゼスチャーOK伝達ゲーム
 最後の人が、書きます。
 後で見直すと、抜けたところ、間違いがわかりました。

  今晩8時に、石手川公園に、ホタルを見に行きましょう。
  雨天決行です。

企画から
 6月17日 クラフト  ハサミを持ってきてね
 7月1日  ろう学校見学者23名
      JRで参加者 10名
 7月8日  そうめん作り  エプロン、三角巾を
 10月28日 工場見学
      ◎らくれん(1時間くらい)
       県庁
       警察本部  

情報保障  Kさんのクイズ

 ・水菓子?
 ・蚊取り線香の長さ?
 ・そうめん、冷や麦違い? 
 ・金メダルは、○○%が、銀でできている。
 ・長崎県は、○○だけの○○定期券がある。(バス)
 ・「顔」とは?
 ・CDの録画可能時間は、最長○○分○○秒?

  答えは、サークルの人に聞いてください。

楽しい学習会でした。来週は、5階母子児童交流室です。
クラフトの用意をして待っておりますよ。
たくさん参加してね!!

  たぬちゃんでした。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/06/07.Fri

6月5日(水) 視聴覚福祉センターへいらっしゃ~い♪

6月5日(水) ん? あれれ? 梅雨はどちらへ行かれました?
ここ最近、お見かけしておりませんが・・・・・?
もしかして、またあの辛~い水不足の日々を、松山市に運んでくる予定なのでしょうか?

(1994年、『平成6年渇水』と言われ、九州~関東地方にかけて列島が渇水に見舞われました。
この年、四国地方では7月2日に梅雨明け、松山市では7月25日には夜間断水開始、
8月に入ると時間給水となり、1日に5時間しか水が出ない生活が続きました。
断水は11月25日までの123日間にも及びました。みなさん、覚えていらっしゃいますか?)


・・・あれから19年・・・時の流れの速さをしみじみと感じつつ、
今日も水昼・学習会のご報告をさせていただきたいと思います

今日は、愛媛県視聴覚福祉センターの職員の方が3名、いらしてくださいました。

視聴覚福祉センターの説明をしていただいたほかにも、ビデオをみたり、
自己紹介をしたり

DSC06062.jpg

視聴覚福祉センターはこんな所ですよ、こんな事を行っています、などをお話していただき中

DSC06063.jpg 資料もたくさん用意していただきました


続きまして、私たちの自己紹介タイム~~

名前のほかに、「今、熱中している事」を発表していきました。

DSC06064.jpg 手話の勉強に熱中しているYさん

DSC06065.jpg お花の世話が大好きなMさん

他にも、

古着のリメイク、
最近アイロンを買ったので、いろんなものにアイロンをかけまくっている、
1日1万歩以上を目指して歩き、検診では数値がよくなってた、
ボランティア活動、
大好きなお花のお手入れ、
マラソン、
スマートフォンの操作をマスター中、
毎朝の手作りジュースで、ご主人の健康管理、
4月から始めた要約筆記、
ゴーヤで緑のカーテン作り中、

などなど、みなさん自分の為、健康の為、愛する誰かの為、いろいろな事に夢中な様子がよくわかりました


自己紹介の後は、ビデオ鑑賞。

「ダーウィンが来た カバ大集合」
「成年後見物語」

この2本、すべてではありませんが、みんなで鑑賞しました

ビデオはろう者の方用に字幕入り。
普段、洋画などで字幕入りの番組を見ることがありますが、
ろう者の方用の字幕放送はあまり目にしたことがありません。

こういう風に字幕が入るんだなぁ・・・・という部分でも勉強になりました


愛媛県視聴覚福祉センターのビデオライブラリーでは、聴覚障害者向け字幕入り作品の貸し出し、
手話教材のDVDやビデオの視聴、貸出を行っています。
たくさんの種類が用意されていますので、手話をもっと学びたい方、ぜひ一度足を運んではいかがでしょうか?


梅雨入りした途端、雨が降らなくなった松山地方
お洗濯をするにも、学習会に通うにも、もちろん晴れてる方がとてもありがたいのですが、
週間天気予報を見ても、今のところ雨マークが見あたらず、ちょっと心配にもなっています。

水不足にならない程度に雨も降ってほしいなぁと思ってる水昼・ブログ担当のミニーがお伝えいたしました。
皆さん、また来週お会いしましょう~
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/06/02.Sun

6月の学習会予定

梅雨に入りましたね
じっとりとした暑さだったり、冷たい雨だったり、暑いんだか寒いんだか
よく分からない日だったり

かと思えば、熱を出して風邪だとばかり思っていたら インフルだった我が家の息子
実は流行しているらしいですよ
もうすっかり元気になりましたが、こんな時期に…ちょっとびっくりですよね。


広報より6月の学習会予定をお知らせします!

 <月曜昼の部> 3日 10日 17日(ビーズ) 24日
 <月曜夜の部> 3日 10日 17日 24日
 <水曜昼の部> 5日 12日 19日 26日
 <水曜夜の部> 5日 12日 19日 26日(ボウリング)

皆さまも体調には気をつけて
あと、雨だと見通しが悪くなったり、足元に気をとられがちになりますから
交通にも十分気をつけて、学習会へお越しくださいねヽ(´▽`)/

学習会・行事予定 | Trackback(0)
 | ホーム |