2013/05/29.Wed

5月29日(水) ある!ある!ある!

5月29日(水) 平年より9日も早く梅雨入りした四国地方。
今日は雨こそ振りませんでしたが、じめじめベタベタと湿度が高く、不快指数も急上昇

そんな日も、水昼の学習会はさわやかにオープンです

今日は見学の方が3人、月昼さんから初めて参加してくださった方が1人加わり、いつもに増してにぎやか華やかにスタートです

まずはいつものように、手と脳を活性化、「フルーツバスケット」でスタートです。
今日のお題は「色」、さぁ、いくつ表現できるでしょうか?いくつ記憶できるでしょうか?

赤 → 白 → 緑 → 青 → 黄 → 茶 → 桃 → 黒 → オレンジ → 紫

DSC05963.jpg みんな、熱心でしょ


「赤」や「白」はよく使う単語ですので、比較的すぐに表現できるのですが、
あれ?紫ってどうやって表現するんだっけ?

ろうの方に教えていただきました。
「むらさき」は、右手を指文字の「む」の形にし、「赤」の時のように唇のあたりで左から右へと動かします。

なるほど~ 「むらさき」をまだ知らなかった方、ぜひ覚えてくださいね

続いて、先週のイチゴ狩りに参加した方たちから、お土産話をしていただきました。

DSC05968.jpg スリムで普段は小食なNさん、なんと100個近く食べたんだって!!

DSC05967.jpg 「ハムスターになって、頬袋にいっぱいいちごを詰めておきたかった~」ととってもおちゃめ発言をしてくださったAさん 

他にも、休憩しながらたくさんのいちごを食べたというしっかり者のFさんや、
30個くらいしか食べられなかった、悔しい~というスマートなOさん、
大きさも甘さも最高で、本当に楽しくて嬉しかったと笑顔満開なHさんなど
たくさんのお土産話を聞くことができました。

DSC05970.jpg DSC05972.jpg


企画してくださった役員の皆さん、本当にありがとうございました


続きまして、「今日の情報提供のコーナー」

今日は、ハムスターになりたかったAさんが、意外と知らない愛媛県のいろいろな事についてのお話をしてくださいました。

愛媛県の農産物や特産品、各地によって違うその土地ならではの気質の違いなど、
とても興味深いお話をたくさん聞くことができました。
知ってるようで知らない我が愛媛県のあれやこれや。改めて調べてみると、新しい発見があって楽しいですね


学習会の後半は、広報さんからのアンケート、「あなたの捨てられないものってなあに?」を
各グループで話し合います。
話していると、あちらこちらから「そうそう!」「それ、私も~!」「それ、あるある!」「同じだ~」と
賛同する声やら手話やらが飛び交っていました。

どうやら、捨てられないものって結構みんな似たようなものがあるのかもしれませんね。
もともと捨てられない派の私としては、非常に心強く感じて嬉しかったです

アンケートの結果は7月号の広報誌で詳しく紹介されると思いますので、
ここではぐっと我慢して内容はヒミツにしておきます。

DSC05981.jpg DSC05982.jpg

「捨てられないもの」を発表している写真を見て、あれかなぁ?もしかしたらあっちかなぁ?と
想像してみてください

DSC05986.jpg Oさんの発表中

Oさんの発表がとっても面白かったので、みんなで大爆笑でした


学習時間もラスト10分、最後の最後まで楽しむのが水昼流

最後に「伝言ゲーム」です。順番に簡単な単語を伝言していきます。
声は出さず、手話、指文字、ジェスチャー、口形などを使って伝えていきます。

朝 → 川 → 花 → 傘 → 旗 → 山 → 赤 → 母 → 肩 →・・・・

分かりやすい単語だったので、ここまでどの班も順調!
そして最後の単語は、手話や指文字などは一切使わず、口形だけで伝言します。

わかった! 「さわ(沢)だ!」   ブブー
え?なんだ? 「じゃ、あわ(泡)かな?」  ブブー
もしかして 「シャワー???」   ブッブー

皆さん、もうお気づきでしょうか?
実は伝言していた単語はすべて「あ段」で始まる言葉ばかり。
口形がほとんど同じになってしまうのです。
ろうの方が口形を読み取ることが、いかに難しい事なのかということを、
このゲームを通して実感することができました。

さて、では最後の問題の答えです。

答えは 「なわ(縄)」でした  



今日も梅雨のジメジメを吹き飛ばす勢いで、あっという間に2時間の学習会が終了しました
来週の学習会は、福祉センター5階の小会議室です。
以前お知らせしたお部屋とは変更になっていますので、お間違いのないようお越しくださいね。
来週はからっと晴れるといいですね
でも、もし雨でもくじけずサークルへお越しくださいね



一度ほぼ書き上げたブログ、何かのはずみでどこかのボタンをクリックしたらしく、
キレイさっぱり消えてしまいました。大ショック~~
ようやく立ち直って無事、書き上げました。また消しちゃう前に、アップアップ!
毎週書いてるくせに、相変わらずドジな水昼・ミニーがお届けしました

また来週、お会いしましょう
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/05/28.Tue

ニュースです!!!

5月27日(月)晴れ

参加者 ろう者11人 健聴者8人 計19人

今日はとてもよく晴れて暑いです。
昨日は砥部で障害者のスポーツ大会が開かれ、
手話通訳者も、参加しましたが元気に参加しています。

手話で話そう会は1時から始まるのですが、
今日は知らない人がおりました。

なんと愛媛新聞社の方が2人みえていました。
ろう者に直接会って、不便なこと・希望などを
聞きたいということです。

例えば、警察や消防署に通報する方法など。
また、今までに経験はあるかなど。

ろう者の実態を知ってもらういいチャンスです。
今までにないケースで、ビックリしましたが、
マスコミが動いてくれるのは嬉しいことです。
  
 新聞社


そういえば5月16日の愛媛新聞に
2017年に開催される国体、それに続く全国障害者スポーツ大会に
手話通訳者、要約筆記者が不足しているとの
記事が載りました。

  新聞


少しづつ変わっていく予感がしてきます(^O^)

今日は、オリンピック、パラリンピック、デフリンピックについて
情報提供もありました。


   手話で話そう会  N

手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/05/27.Mon

お好み焼きパーティー

こんばんは!
月夜です(*´▽`*)
今日は待ちにまったお好み焼きパーティーでした
協力会員さんは4名、全員で14名の参加で、わいわい賑やかに作りました!
20枚ほど焼け、もちやチーズ、うどん、エビやイカの入ったお好み焼きは
とても美味しかったです(o^^o)
アイスを持って来て下さったり、寒天を作って来て下さった方も
おられ、美味しくて楽しい会になりました☆
またやりたいです
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/05/23.Thu

5月22日(水) いちご、イチゴ、苺~♪

5月22日(水) 文句なしの

今日の水昼の学習会は、福祉センターを飛び出し、一路北条・夏目へ!

DSC05947_20130523172524.jpg 片道260円で旅行気分

DSC05949.jpg JRの中でもわくわく うきうき

今日、みんなでお出かけした先は、「いちごファーム北条
今年の1月にオープンしたばかりのいちご園です

JRチーム9名、現地で合流チーム5名、計14名のにぎやか女子達

まずはいちご園の方に、いちごの正しい取り方を教えていただきます。

DSC05951.jpg イチゴ園のおじちゃんによる、いちごの取り方講座

上手にいちごを取るコツを聞いたら、早速みんなでいちごへGO!!

こちらの農園では、ただいま紅ほっぺとあまおとめが食べごろ


IMGP1819.jpg 真っ赤ないちごがいっぱい


平日と言う事もあり、私たちで貸切状態だったいちご園、
水昼メンバーがあっちこっち歩き回り、甘くておいしいいちごを次から次へと口の中へと運びます。

IMGP1814.jpg IMGP1815.jpg

お顔をお見せできず本当~に残念なのですが、みんなとってもいい笑顔です

人はおいしいものを食べてるとき、ホントに幸せ~な顔になるんですね♪

10個食べれるかなぁ、なんて言ってた人も、へたを数えてみたら10、20、30・・・・
お~、いっぱい食べてる食べてる

IMGP1827.jpg お土産用にも





最後には、とっても珍しい「ももこ」というイチゴを食べさせていただきました。
IMGP1828.jpg 「ももこ」です

普通のイチゴに比べると、色が薄く、香りがなんと桃
一口食べると、その食感も味もまさに「桃」
とってもびっくりのイチゴでした。



このブログ見て、「あ~~私もイチゴ狩り、行きたい!」と思った方へ、

大丈夫です ここ、いちごファーム北条さんでは、6月までイチゴ狩りを開催しているそうです。
私たちがいっぱいイチゴ、食べちゃいましたが、まだまだ美味しいイチゴがたくさん!
平日なら1000円、土日は1200円(大人料金です)で1時間食べ放題!

美味しいイチゴをお腹いっぱい食べたい方は、ぜひぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


今日、残念ながら参加することができなかった方もいらっしゃいます。
また来年も、企画、お願いしま~~~す>来年度の役員様


IMGP1838.jpg 最後にみんなでハイ、イチゴ~



イチゴを満喫し、みんな大満足の学習会となりました。
あ・・学習は・・・・してないですね、みんな食べてばっかりだった(笑)

また来週は、いつものように福祉センターにて学習会を行います。
みなさん、元気でお会いしましょう!


さて、本日より水昼・ブログ担当  W を改め 「ミニー」 と名乗る事にいたしました
花子さん、たぬちゃんさん、とみなさんオリジナルなお名前、いいなぁうらやましいなぁと思ってたので私もこっそりマネしちゃいま~す。
ディズニーランド大好きなW、本日より「ミニー」です。
以後、お見知りおきを~







水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/05/16.Thu

さて、これはどう表す??

5月15日(水) 先週は親子で風邪っぴきでサークルをお休みした為、
ブログが2週間ぶりになってしまいました
楽しみにしてくださっていた心優しいあなた、お待たせしました


さて、今週の水昼は!


今日は若いママさんお二人が見学に来てくださいました
それぞれお子さんが4人、3人いらっしゃるそうですが、
若々しくてキレイでビックリ! 
同じ年頃の子どもを持つ私、ちょっと日頃の手抜きを反省してしまいました


お二人のママさんをお仲間に加え、まずは恒例となりましたフルーツバスケットで脳の活性化をはかりましょう~
今日のお題は「赤いもの」

赤いものならなんでもOKですよ~

トマト → 郵便ポスト → イチゴ → 信号 → リンゴ 
→ スイカ → 赤いセーター → 血 → さくらんぼ → パプリカ


ここで時間切れでした。

郵便ポスト ・・・ 口をポストの投入口にみたてて、そこに手紙を入れる様子を表す、
パプリカ  ・・・ 赤 + ピーマン
セーター  ・・・ 編み棒で編む様子 + 自分の上着を触って示す

指文字で表して、手話で表して、それから記憶して新しい単語も考えて・・・
気持ちのよい季節でおねむだった脳が、おかげでシャキッと目覚めました(笑)


続きまして、今週の「情報提供コーナー」です

今日はTさんによる『介護保険制度について』

よく耳にするのでよく知っているはず。
だけど知ってるようで実はよくわかっていない介護保険。
今日はそんな介護保険制度の詳しい内容やそのしくみについて、わかりやすく説明してくださいました。

DSC05915.jpg DSC05918.jpg

まだまだ関係ないわ~と思ってる人も、
まだまだ使う予定もないのよ、と思ってる元気な人も、
ほんのちょっと気になり始めた人も、
みんなでしっかりお勉強させていただきました


さぁ、続きましては本日の学習タイムです

今日はいろいろな新しい単語を覚えます。
単語は日本聴力障害新聞に載っていた単語を抜粋しています。

そういえばよく聞く単語だけど、どうやって表現するの?
そういう単語ってありますよね。その単語の意味を説明しつつ、手話で表現、それをみんなで覚えていきます。

DSC05922.jpg 例えばこんなかんじ

単語は

応募、チャンス、リセット、てこ入れ、民間、滞納、精査、求心、改ざん、eラーニング、濫用、
スクランブル、法曹、ヘルスキーパー、老婆心、3D、パワースポット、レアアース、
ブリーダー、林野庁、消費者庁、業界、管理職・・・・


どうですか?
単語を聞いて、すぐに手話で表せますか

よく耳にする単語も多いのですが、手話表現の前に日本語でわかりやすく説明するのさえ難しい単語もある~

DSC05925.jpg 単語を説明し、手話で表します

DSC05923.jpg 見学に来てくださったママさん達も

手話表現を少しご紹介します。

てこ入れ・・・・左手をかるく握り、小指側を右手の手のひらで2回軽く叩く
改ざん ・・・・左手は手のひらを広げ、右手は「き」の指文字をし、その手を胸の前でクロスさせる
eラーニング・・左手は「L」を表し、右手で「習う」の手話をする
スクランブル・・両手を「す」の指文字をし、下から上に向かって手を交差させる
法曹 ・・・・・左手は指文字の「ほ」、右手で「法律」をした後、両手で「人々」
        法曹とは、法律関係の仕事をしている人(検察官、弁護士など)
ヘルスキーパー・・体+元気+助ける
老婆心 ・・・・小指を折って「おばあちゃん」を表した後、お腹を指さす

どうでしょうか?
文字で表すと非常にややこしいのですが、なんとなく伝わったでしょうか?

普段はあまり使わないだろうなぁ、と思う単語もありますが、覚えておいて損はなし!
時々思い出して、ちょこっと手を動かしてみるといいかもしれませんね


見学に来てくださったお二人のママさん、今日の水昼の学習会はいかがだったでしょうか?
ぜひまた水曜日にお会いできますことを、水昼メンバー全員でお待ちしております


さて、来週の水昼はみんなでイチゴ狩りにお出かけします。
雨天決行!雨でも行きますから、参加される方はお間違えのないようお集まりくださいね
せっかくなので、朝ごはんは少な目にしてお腹に余裕をもってお集まりくださいませ(笑)


残念ながらイチゴ狩りには参加できない皆様は、再来週、またお会いしましょう。
初夏を思わせるお天気が続く今日この頃ですが、じわっとインフルエンザB型が流行しています。
どうぞ皆様、体調管理にはお気を付け下さいね
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/05/14.Tue

久しぶりのサークルでした

2週間ぶりに、月曜昼の部がありました。
長い連休はいかがでしたか?
皆さん思い思いに楽しまれたのでは・・・

今日は、丸亀からYさんが来てくれましたよ。
参加者は、会員23名、ろう者8名、合計31名でした。
3階作業室は、狭いくらいで、一杯になりました。

学習係のIさんにより、学習が始まりました。
・椿の会歌
単語
  満潮、干潮、核分裂、乗り継ぎ、所属、捕鯨
意味がわかりますか?
  セラピー、アライアンス(同盟)、パワースポット(霊的な場所)、
  テイクアウト(持ち帰り)
  エントリー(登録)、フィギュアスケート
  よく聞く言葉を説明してもらいました。
  手話は分からなくても、意味がつかめましたか?

手話の歴史
  1878年(明治11年)京都盲亜院を古河太四郎が始めた。
  その当時は、手勢(筆談と手話)。
  普通学校の教育を主目的として、5年制盲亜院が開設、職業教育中心の
  学校となる。

フルーツバスケット
  指文字の練習と記憶力です。
  今日は、花に関する言葉。
  菊~栗~椿~ゆり~チューリップ~ばら~タンポポ~菊まで
  顔を見ながら、思い出して、次の人にバトンタッチ。
  前頭葉を使い、脳が活性化しましたね。

いよいよ、ゲストのYさんのになります。
 平成元年に、岡山から松山に引っ越してきて、手話の勉強を始める。
 平成8年のろうあ者全国大会終了後、丸亀に引越し。
 香通研で16年間役員、設置通訳を週2回。
 サークル亀の子に参加中。(50名、週3回開催)

 ・平成8年の全国大会の話。
 ・平成9年のスポーツ大会のこと。
 大活躍されましたが、惜しまれながら、皆で送別会をしましたね。
 (私は、大会終了後に入会したので、Yさんと入れ違いでした。)
 とてもすてきで、優しく、気配りのできる方でした。
 香川にいて、松山に転勤で来られた、Mさんも見学に。
 手話は5年目になるそう。椿の会に入会されるかな?

情報提供
 皆さん、元気で長生きしたいですね~ ということで

 「もの忘れ、撃退! ボケない脳をつくる」

 ・脳を活性化すれば、認知症を予防できる。
 ・脳の活性化に役立つ生活習慣
  ①よくかむ
  ②本や新聞は、声を出して読む
  ③カラオケ
  ④翌日の予定を立てる
  ⑤料理をする

 ・シニアの脳活性化教室
  ①「ひらめきウォーキング」運動教室
   歩く+課題をこなす 方法
    ただ、歩くのでなく、花を見つけて、写真を5枚撮る みたいなこと。
    歩くって楽しいな~、おもしろいな~、続けたいな~って思う。
  ②相手をほめる。(ドーパミンがでて、前向きになり、やる気をおこさせる。)
   ほめた方にも、ドーパミンがでて、脳の活性化になる。
  ③姿勢を維持する。
  ④階段の昇降り
  ⑤バランスをとる。(エクササイズボールに30分座る)

  興味のある方は、やってみてね。
  効果の出た方は、そっと教えてね。♪♪♪

企画からの報告
 6月17日 ビーズ作り ハサミの用意をお願い。
 7月 1日 ろう学校見学 11時~12時30分
 8月 5日 我が家の防災 3階和室

・6月15~16日 おへんろ 久万、高知方面
 たくさんの参加をお待ちしております!!

 長くなりましたが、久しぶりのたぬちゃんでした。

山田肇子さんを迎えて

月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/05/14.Tue

なつかしいねー!

5月13日(月) 今日の参加者はろう者17人 健聴者19人 計36人でした。

今年は暖かかったり寒かったりと気温の変化が激しいのですが、
今日はとても暖かく、暑いぐらいでした.3バラ

今日は 以前に松山に暮らしていて、手話通訳者として、
活躍をされ、ろう者にも とても信頼されている
Yさんが、香川県丸亀市から、来られました。
午前中はサークルに参加をされました。

懐かしいろう者とかわるがわる話をしていました。

それで、一言挨拶を頂きました。
月13日5

その中で、高松市の裁判の話を熱い口調・手話で語ってくれました。

この裁判をみなさん知っていると思いますが、
ちょっと説明すると、健聴の娘さんが専門学校を受験するために
学校説明会に ろうのお母さんと、一緒に参加をするために、
手話通訳をつけたいと申請をしたが、認められなかった。
それに対して、派遣をできるようにと裁判に訴えているのです。

Yさんの話によると、香川県の中で高松市だけが独自で、
派遣をしているとのことです。


今も、裁判に必要な費用のカンパや、署名などの活動が
続けられています。

でも、やっぱり 認知度が低いですよね。
ニュースも、目で見るテレビや手話ニュースでは
報道されていますが、一般のニュースでは報道されていませんものね。

でもね、まずはろう者(聴障協会会員・非会員に関わらず)が
このことをどれだけ知っているか、自分のこととしてとらえているのでしょうか?


Yさんからのお土産を食べながら、ワイワイ楽しみました。
Yさんは、丸亀でも、私たちと同じような会を運営をしていて、
明日はお料理をするそうです。

今もずーっと活躍を続けている姿に感動です。


これからも、情報を交換し合って、刺激を貰いたいものです。


  手話で話そう会  N









手話で話そう会 | Trackback(0)
 | ホーム |