2013/04/29.Mon

5月の学習会予定

穏やかなお天気に恵まれた連休です(^ー^* )♪
皆さま楽しくお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、広報より5月の学習会予定をお知らせします。

<月曜昼の部> 6日 13日 20日 27日
<月曜夜の部> 6日 13日 20日 27日
      27日 → お好み焼きパーティー
<水曜昼の部>  1日 8日 15日 22日 29日
      22日 → いちご狩り
<水曜夜の部>  1日 8日 15日 22日 29日
      22日 → たこ焼きパーティー 


お好み焼きにいちごが狩り、たこ焼きパーティーと楽しい企画が続きますね♪

それと。
5月号の会報、学習会予定に洩れと変更があります。

※ 5月1日の学習会予定が抜けており、
  水昼さんのいちご狩りは15日から22日に変更となりました。

他にも小さなミスがいくつかあり、
次回の学習会で広報より訂正させていただきます

明日はお天気が崩れるようです。
体調には十分気をつけて、学習会へのご参加をお待ちしておりますヽ(´▽`)/

皆さま 良いゴールデンウィークをお過ごしください

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/04/26.Fri

月曜昼の部のお知らせ

月曜昼の部のお知らせ

今、ろう学校の見学を予定しています。

7月1日(月)11時~12時30分
  馬木町のろう学校 現地集合


皆さん予定に入れておいてくださいね。
正式なお知らせは、6月にしますので、よろしくお願いします。
以前見学に行った時とは、教育の方法などが変わっているそうです。
ろう者の参加をお待ちしております。
係りの方が案内してくれますよ。
聞きたいことなどありましたら、企画のAまで言ってくださいね。
    たぬちゃんでした。

    
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/24.Wed

4月24日(水) 盛りだくさ~ん!!(内容も写真も)

4月24日(水) 朝から冷たい雨、雨、雨・・・・

今日はみなさんの集まりが悪いのでは、と心配しましたが、
なんと2名の方が見学に来てくださり、皆さんもアメニモマケズ集まってくださり、
今日もにぎやかに学習会オープンで~す

今日も最初に脳トレ、指トレということでフルーツバスケット
本日のお題は「野菜」

とっさに、手話がわかる野菜って何がある? 指文字で表しやすい野菜ってなんだっけ?と
頭の中でぐるぐるグルグル

DSC05837.jpg 手話して記憶して!

さつまいも → ねぎ → ジャガイモ → 玉ねぎ → トマト → かぼちゃ →
はくさい → にんじん → さといも → 大根 → ナス → ごぼう

手話で表すと、
さつまいも → お芋を両手で割る様子
かぼちゃ → 下から上へかぼちゃの形を表す
さといも → 手の甲をかく(さといもの皮をむくと手がかゆくなるから)
ごぼう → 包丁でささがきをする様子

ジャガイモ、だとか、キャベツ、だとか指文字で表すのにも苦労した野菜たちでした

続いて「情報提供のコーナー」
今日はHさんによる「50円で1000円以上のものをゲットする方法」

はい、コレは主婦の皆様必見情報ですよ~~~~

Hさんのお話によると、懸賞ハガキを書いて、今までに徳島名産のお菓子だとか、
定価だと3000円以上もする本などがあたった事があるのだそうです。

そこでHさん伝授、ホントは教えたくないのですが・・・・このブログを見てくださったあなたに
そのコツ、教えちゃいます

DSC05842.jpg Hさん

ポイントは、ハガキを書いた余白に「このお菓子を贈り物にしたら喜ばれると思います」とか
「貴社の出版社の本の大ファンです。いつも愛読しています」とか
「編集者の皆さん、いつも素敵な本をありがとうございます」などなど、
読んだ相手が気持ちよくなる一言を添えているのだそう。

そんな一言を添えるだけで、当選確率アップ!!かも!!
ぜひ皆様、お試しあれ

お次は広報誌のアンケート。
「私だけのかわった食べ方、変わった食べ物」について、グループで話をしました。
思わず、へえ~とかほぉ~とか言う食べ方があって、なかなか面白い
詳細については、次回の広報誌で詳しく紹介されると思いますので、
ここでの紹介はぐっと我慢、控えさせていただきます。
DSC05845.jpg DSC05846.jpg

せっかくなので、相談中&発表中の様子をアップしておきます(笑)



最後にグループを作って「伝言ゲーム」

声は出さず、手話と口形、手話がわからない時はジェスチャーで次の人へと伝えていきます。
ごぼう、たまねぎ、じゃがいも・・・・
ちょうどフルーツバスケットでやったばかり。

キューり、パイナップル・・・?? あれ?手話でどうやって表現するんだっけ?
DSC05849.jpg

どうやらメロンとパイナップルで迷ったり間違えたグループがあったようです。

ちなみに
メロンは両手で網目を作ります。
パイナップルは実の上にパッと開いた葉をつけて表現します。

ん~文字で表すと、実にわかりずらいですね
いつでも通りすがりの水昼メンバーにお尋ねください


2週間もお休みしていたサークルに、ようやく参加することができました。
自分が参加すると、ブログもすらすら~っと書ける書ける
今年度もこんな調子で水昼の学習をあますことなく、皆様にお伝えしたいと思いますので、
どうぞお付き合いくださいませ。

水昼、来週5月1日(水)の学習会はお休みです。
次回は5月8日(水) 福祉センター3F クラブ活動室になります。
皆様、お間違えのないようお越しください。

ではではどうぞ楽しいGWを~~~~~

水昼・ブログ担当 写真大好きなWでした



水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/23.Tue

またまた2名の入会がありました!!

4月22日(月) 月曜昼の部

 桜が終わり、ツツジがきれいに咲いてきました。
松山城の木々も新緑できれいです。

今日の参加者は、ろう者4名、健聴者21名、合計25名でした。
見学のKさん(難聴の方)とOさん(お孫さんが聞こえないので、
手話でコミュニケーションをとりたい)のお二人です。
一緒に頑張りましょう!!

企画担当の日で、茶話会とゲームをしました。

パート1
 自己紹介を皆さんにしていただきました。
 白板に自分の名前を書き、ふりがなをふる。
  大きな字、小さく書く人と性格が分かるようでしたね。
  下の名前は、意外と覚えてないもので・・・

 6つの質問に答えてもらいました。
 ①得意な料理(事)
 ②今の仕事
 ③今年始めた事、したい事
 ④自己アピール
 ⑤一番好きなテレビ番組
 ⑥その他 なんでも

 一人ひとり紹介したいのですが、紙面と個人情報保護法?の関係もあり
 まとめて書きますね。
 ・自分の名前が嫌いという人が2人いて、びっくり!!
 ・ばら寿司が得意、何でも得意のかたもいれば、料理の得意でない方もいました。
 ・椿の会員さんは、いろいろな特技を持っています。今日は、編み物の先生を30年
  されてる方、パン作りの先生もいます。
  パートの看護士、ホームヘルパー、児童の世話をしている方など。
  会員同士教えあえると良いですね。
 ・今年始めた事は、資格を取る勉強。手話を始めたので、楽しみの方。
  俳句、手芸、踊り、卓球、旅行、ショッピング、園芸。
  ダイエットや部屋替えや猫のダイエットなど。
 ・好きな番組は、韓国ドラマ。皆さん見てますね♪♪♪
  世界街歩き、水戸黄門、八重の桜など。

 料理の得意なOさんの「おもぶり飯」の作り方

  材料:鶏肉、にんじん、竹の子、コンニャク、あげ、ワラビ、里芋
  調味料:酒、砂糖、みりん、しょうゆ、塩
  具と煮汁を振りかけて食べる。
  さんしょうをのせてもおいしい。

パート2
 碁石運びゲーム
  ・サイコロを振る。→ 数の碁石を箸でつまんで入れる。→ 次の人へ → 速さを競う
  9人ずつに分かれてやりました。
  Tさんチームの勝ちでした。
  碁石をつかむのは難しかったですね。中には、とても上手な人もいました。
  ゲームを楽しんで、交流もできました。
 ゲームやお菓子の準備をしてくれたKさんありがとう。

次回、5月13日(月)です。
丸亀のYさんが見学に来られます。
とてもお世話になっている、すばらしい方です。
皆さんの参加をお待ちしてます。

  たぬちゃんでした。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/22.Mon

☆5月27日☆

月夜のお知らせです

5月27日月曜日、おこのみやきパーティをします

4階調理室にて、午後6時から準備を始めて、7時くらいから食べる予定です

今から楽しみです
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/04/18.Thu

4月17日(水) ポジティブシンキングで行こう♪

4月17日(水) 今日は天気予報の通り、午前中に雨が降り出してしまいました
水昼の学習会はアメニモマケズ、今日も楽しくオープンです


まずは頭と手を動かして、脳を生き生きと活性化しましょう
『フルーツバスケット』今日のお題は「動物」です

最初は指文字で、その次は手話で。
指文字も一文字ずつ確認しながら表わさなければいけないので、なかなか難しい!
私も慌てると「さ」と「し」、「ら」と「ろ」なんかで、どっちだったっけ~~と迷う事が多々あります。
スムーズに手を動かせるよう、日々の練習が大切ですね

ちなみに、『フルーツバスケット』は毎回学習の最初に行う予定ですので、
今度のテーマは野菜かなぁ・・・県名かなぁ・・・色かなぁ・・・・なんて予想をしながら
自主勉強してみるのも楽しいかもしれませんよ

続いての情報提供のコーナーでは、
Mさんから「コーダについて」のお話がありました。

コーダとはろう者の親をもつ聴者の子どもの事です。ろう者の親から聴覚障害児が生まれる割合は1割なので、ろう者から生まれる9割の子どもは「コーダ」と言う事になります。

コーダは生まれた時から親をとおしてろう文化とのかかわりを持ち、また音声言語よりも先に手話を身につけるため、音声言語と手話のバイリンガルとなる率が高いそうです。

サークルでは手話だけでなく、こうしたろう者の歴史や文化、生活などいろいろな事を学ぶ機会を持つことができ、とても勉強になります


それでは本日のメイン学習『ネガポ辞典にチャレンジ』の時間です。

ネガポ辞典、ってご存知ですか?
実は私も初めて知った言葉なのですが・・・・・・・

ネガポ辞典とは
ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換してくれる辞典です

と、いっても、反対語になるわけではありません。
例えば、「暗い」というネガティブワードは「落ち着いている」や、「聞き上手」というポジティブワードに変換されます。

なるほど~~~~

ちなみに、辞書で調べると
ネガティブとは「否定的、消極的」
ポジティブとは「積極的」
と書かれています。

今日は水昼メンバーの自分が思っている「欠点」をネガポジ辞典で変換してみました

・人の前に出るのが苦手
 → ネガポジ変換 → 人の話が上手に聞ける。他の人が自分の替わりをしてくれる

・車の運転が苦手
 → ネガポジ変換 → 人の車に乗せてもらえる。安全運転になる。事故がない

・家の片づけが苦手
 → ネガポジ変換 → 必要なものがすぐ取れる

・好き嫌いが激しい
 → ネガポジ変換 → (食べ物)味覚がはっきりしている
           (人)気を使わないから疲れない

・決断力がない
 → ネガポジ変換 → なんでも受け入れられる

・あきっぽい
 → ネガポジ変換 → なんにでも興味がある。マイペース

・マイナス思考
 → ネガポジ変換 → よく考えるので、人へのアドバイスが出来る

・無口
 → ネガポジ変換 → (男性なら)ニヒル
           (女性なら)謙虚


すばらしい~~~~
今まで自分が欠点だと思ってたことが、実は素晴らしい長所だったのです!
少し発想を変えてポジティブな考えをすることで、嫌いだった部分も好きになれそうな気がしてきました。
みなさんも嫌だなぁと思った時、ちょっとネガポジ変換、してみませんか?

今日は手話表現のみならず、発想の転換の面白さに気が付かされた学習となりました


それでは最後に、今日の学習会で出したなぞなぞ10問を出します。
頭をやわらか~くして、答えを考えてみてくださいね

1、とりの中で一番太っているとりは何でしょう?
2、びっくりするほど、速くとぶ虫は?
3、うそをつかない電化製品は?
4、オーストラリアの中央部にいる動物は?
5、ビーチボールの中には空気が入っています。では浮き輪の中に入っているのは?
6、フランスといえばフランスパン、では日本といえば?
7、五七五七七の船とは何?
8、切っても切っても小さくならないものは何?
9、決して人を憎まない食べ物は?
10、読むとしびれる本は何?


みなさん、わかりましたか?
もったいぶって、答えは一番最後にお知らせしま~す(笑)

4月も中旬となり、そろそろ花粉症の人の症状も落ち着いてきたころではないでしょうか?
花粉一家の我が家も、みな、ようやく鼻をかんでばかりの日々から解放されつつあります。
ちなみに、この2カ月で我が家が消費したボックスティッシュは、約15箱でした
これからは花粉に変わり、紫外線対策が必要な季節ですね。
女性のみなさま、しっかり対策をして、また来週も楽しい水昼の学習会へおいでください。
役員一同、みなさんに会えるのを楽しみにお待ちしています


最後に、なぞなぞの答えを
1、関取り  2、はえ(ハエ~)  3、掃除機(正直)  4、トラ(文字を見てください)
5、泳げない人  6、ジャパン  7、タンカー(短歌)  8、トランプ  9、肉まん(憎まん)
10、伝記(電気)


水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/16.Tue

学習会

おはようございます。
25年度の学習会が始まり三回目です。
新会員さん、見学者 協力会員さんは6人来て下さいました。会員あわせて14人で楽しく単語学習や文字を使ったゲームをしました。
最近少なくて寂しく思っていましたが 今年度は楽しみです。
月曜夜の部 | Trackback(0)
2013/04/15.Mon

2名入会されました!!

4月15日(月) 月曜昼の部
今日は、健聴者21名(含新入会2名、見学2名)とろう者4名の計25名の参加でした。
2名の新入会がありました!!
お一人は、高校の時に入会し、間をおいて再入会の方。
もう一人は、手話を始めて2年の方です。
若くて自己紹介も上手です。
私の入会の頃と比べると、「すごいなぁ」と歳の差を感じました。
若者のパワーをもらって、頑張りましょう!!!

さて、今日の学習は、最近、新聞に載っている単語を覚えましたよ。
 弾道ミサイル、北朝鮮、淡路島、マグネチュード、鳥インフルエンザ、
 ひなまつり、お花見、ランドセル、花粉症、黄砂、
 入学、引越し など

ろうグッズを使い、ろう体験を4つのグループに分かれて体験しました。
  1.ろう者を意識しないで話す。
  2.ろう者を意識して話す。
  2回それぞれが体験し、感想を聞きました。

 1の場合
  ・疎外感を感じた。寂しかった。不安で、疲れた。
  ・口形で読み取りは無理。分からない。

 2の場合
  ・手話をつけてもらうと手話のできる人はわかる。
   手話をつけても手話の分からない人は、分からない。
  ・身振り、口形がついていたら分かる。
  ・知っている単語があると嬉しかった。
  ・手話があれば楽しい。
 
 聴障者の気持ちが分かったでしょうか?
 寂しいのです。
 ろう者が一緒の時は、手話をつけましょうね。
  (自分の耳栓も忘れないようにしてね)

3団体の話、お知らせがあり、サークルの勉強を終わりました。
途中、おいしいクッキーの差し入れがありました。
ありがとうございました。
来週は、茶話会を予定しています。

 企画のAでした。(ニックネイムは、たぬちゃんです。)次から「たぬちゃん」でいきます。♪♪♪♪♪
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/12.Fri

4月12日(水) 新・水昼オープン~♪

4月12日(水) 桜はすっかり散り、新緑が目に鮮やかな季節到来!
それなのに、最近は肌寒い日が続き、春らしさがちょっと物足りない今日この頃です。

さて、今日は水昼も新しい役員さんにタッチ交代し、新・水昼の学習会がオープンです

今日は健聴者12名、ろう者2名、計14名でちょっぴり少な目なオープン初日となりました


まずはフルーツバスケットで盛り上がりましょう

5,6人のグループにわかれ、指文字や手話を使ってフルーツの名前を順番にあげていきます。

一人目の人が 「すいか」 と言えば、
二人目の人は 「すいか」「みかん」
三人目の人は 「すいか」「みかん」「バナナ」

と、だんだん表現していく果物が増えていきます。
手話や指文字もさることながら、これ、記憶力が試されるゲームなんですよ
これで手だけでなく、頭もきっとリフレッシュ~


続きまして、「自己紹介」コーナー

すっかり顔なじみの方も多い水昼メンバーではありますが、4月ですし、春ですし、気持ちも新たに
自分の事を水昼のみなさんにアピールしちゃいましょう

自分の名前を書いてお披露目した後は、サイコロを振って出た数字の質問に答えます。

ちなみに1~6の質問は・・・・・

1・好きな色はなんですか?またその理由は?
2・あなたの名前の由来を教えてください
3・いま、はまっていることって?
4・自分の長所、得意な事を教えてください
5・食べてみたいもの、ありますか?
6・幸せだなぁと思う事はなんですか?

質問に応えつつ、みなさん自分のアピールも忘れずに


そして最後に、学習担当の木村さんからの情報提供コーナーです。

今日は「ダルニー奨学金」についてのお話。

ダルニー奨学金とは、経済的貧困のため、教育の機会に恵まれないラオス、カンボジア、タイの
子どもたちの新gカウを支援する国際教育里親システムの事です。

書き損じハガキをを集めると、ハガキ280枚で一人1年分のダルニー奨学金(12,600円)に
相当するのだそうです。

うっかり書き損じてしまったハガキが、海を越えて子どもたちの役に立てる!
お家で眠っている書き損じてしまったハガキがありましたら、ぜひ木村さんまでお持ちください。

ダウニー奨学金について、詳しく知りたい方はここをクリックしてください


今日から新役員での学習会が始まりました。
みなさん、今年度もどんどん参加して、水昼を大いに盛り上げましょう。

役員一同、楽しい1年間にしたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします


最後になりましたが、今年度も引き続きブログを担当させて頂けることになりましたのは、
長文大好き~なWです。
担当させていただき、ありがとうございます。
今年度も楽しい水昼の様子をたっぷりお届けできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

今年度初ブログでしたが、今日は学習会に参加できなかった為、お話を聞いてのアップとなりました。
少しでもお伝えできていれば、嬉しいです

みなさま、また来週の水曜日にお会いしましょう


水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/09.Tue

新年度が始まりました

はじめまして 月曜昼の部 企画担当です。
よろしくおねがいします。

4月8日(月)のサークルで、25年度のスタートです。
ろう者1名、健聴者20名の参加でした。

椿の会歌、手話の体操から始まりました。
新旧の役員の挨拶、抱負をみんなで話しました。
特徴のあるメンバーが揃っていて、楽しくなりそう♪♪♪

サークルへの要望も聞きあいました。
企画、学習、広報にいろいろな希望がでました。
だんだん盛り上がってきて賑やかになり、さすが月曜昼の部のメンバー。


・参加した人は、必ず一言は話して帰る。
・情報提供は、毎月2回(第2、第4)に行う。
・声を出さないで学習をする。(ただし、前半1時間だけ。わからないときは聞く。)
・5階の倉庫の物を利用してほしい。(ろうグッズ、色紙など)
・読み取りの勉強、手話の歴史について学ぼう。

学習担当さん、無理せず頑張ってね。
先ずは、「何事もやってみよう」が月曜昼の部の考えです。

代表のNさんの呼びかけで新役員9名でお昼を食べました。
連絡事項、決めることが多くて、14時35分お開きとなりました。
ケータイ番号を入れるのに、四苦八苦。
新しい船出となりました。
皆さんの参加をお待ちしております。
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/08.Mon

久し振りのつぶやきデス今日は椿の会総会がありました。 議事は滞りなく終わりました(o^∀^o)
後半の 河野前会長の講演は 私たちの知らない椿の会の事がよく分かり、大変勉強、参考になりました(*^o^*)
サークルの為に!聞こえない人達の為に!みんなが一丸となって活動する話は聞いていてワクワクo(^-^)oしました
同じように私が出来るかどうか(面倒くさがりなので)自信はありませんが、歴史ある椿の会の名を汚さぬよう、皆さんの努力を無にしないよう、これからも椿の会を盛り上げて行かなくちゃと決意を新たにした1日でした がんばろ~。
会長のつぶやき | Trackback(0)
2013/04/04.Thu

4月3日(水) 感謝の茶話会オープン♪

4月3日(水) 桜満開、4月初めての水昼の学習会です

24年度の役員としては最後の学習会となった今日は、みなさんへの感謝の気持ちをいっぱい込めた
美味しい楽しい茶話会がオープン~

DSC05668.jpg

茶話会ということで、みなさんがいろいろなお菓子を持ってきてくださいました。
おかげでとっても豪華~~

DSC05670.jpg
ココアの寒天デザートはWさん、手作りジャムがたっぷり入ったロールケーキはNさん、それぞれ手作り

みなさん、美味しいお菓子の差し入れをありがとうございました

今日はみんなでおいしいお菓子とお茶をお供に、この1年間を振り返り、
わいわいと楽しいおしゃべり、ならぬ手話べりタイムを楽しみました。

DSC05689.jpg
水曜日に始まる手話講座に参加することになったNさんは、講座が終わるまでサークルには来ることができなくなってしまいました。
すっかり水昼にとけこんでくださってたNさんだけに、私たちもとても寂しいのですが、
講座が無事終了したら、ぜひまた水昼に戻ってきてくださいね

今日の参加者22名、順番にいろいろな思いを語りました。

孫が生まれて忙しかったけど嬉しかった、
大学生だったムスコが就職のためかえってきました、
サークルに来るとホントに楽しくて元気になれます、
忙しくてサークルを休みがちでしたが、これからはもっと参加したいなぁ、


などなど。

DSC05706.jpg 和気あいあい


みんなで食べて飲んだ(もちろんお酒は飲んでないですよ~)後は、
ゲームでまたまた盛り上がります!

くじであたった人は、テレビによくでる誰かの物まねをします。さて、これはだ~れだ

DSC05723.jpg 踊るHさん。昭和に活躍した女性2人組の歌手♪


正解は、「ピンクレディ」

DSC05727.jpg さ、このポーズでズバリ、だ~れだ


わかりましたか??
正解は、「ジャイアント馬場」

水昼、実は役者揃いのようで、「ビートたけし」とか「志村けん」とかしっかり演じてましたよ


続きましては、「プルタブの紐遠しゲーム」

2チームにわかれ、サイコロを振って出た数だけプルタブを紐に通していきます。
チーム全員が通し終わったら時間を競います。

DSC05739.jpg 「1」が出ろ~と念じて転がすけれど・・・・

「1」がでれば1個のプルタブを通せばいいのですが、「6」がでると6個通さなければいけません。
これ、結構焦ります(笑)

DSC05746.jpg チームで協力!

結果、それぞれのチームが1勝1敗。総合時間で勝利チームを決めました。
ご褒美はみんなからの拍手~~~~


こうして、今年度役員の最後の学習会となる茶話会は無事終了することができました。

今年度1年間、5名の役員にて学習会を進めてまいりました。
至らない点も多々あったかと思いますが、みなさまの協力のおかげで無事1年間を終えることができました。
本当にありがとうございました

また今年度スタートしたブログも、水昼は今日が42回目の更新となりました。
まとまりのないブログですが、毎回訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。
水昼ブログは要約が苦手なWが主に担当させていただいておりました為、
毎度なが~~い内容で、途中で嫌になっちゃった方がいらっしゃったのでは・・・・
と心配しながら更新しておりました。
それでも「見てるよ~」「楽しみにしてるよ」と声をかけて頂けることが嬉しく、
ついつい調子に乗ってしまったせいか、
最後まで簡潔にまとめることのないまま1年が過ぎたこと、ちょっぴり反省もしております。


来年度もお許しがいただければ(笑)、時々更新のお手伝いをさせていただきたいと思っております。
この1年間、本当にありがとうございました






水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/04/01.Mon

花見とおいしいお弁当

4月1日 今日はとても温かくいい天気。
桜も満開

今年は、椿の会 月昼と合同のお花見です。

参加者はろう者8人 健聴者9人です。

松山市福祉センターに集合し、11時から
城山公園まで、桜を見ながら歩いて行った。
満開の桜は散り始め、お堀の水にすこ~し浮いていた。

先に着いている場所取り担当が
ブルーシートを敷いて待っていてくれた。
椿の会の仲間もそろっていた。

はーい はじまり!!

桜もいいけど、やっぱりお弁当よね。
豪華弁当とバナナやお菓子。
それに鹿児島へ行ったお土産と勢揃い

食欲満点。 おいし~い
隣のAさんは、すごくきれいな食べ方
お見事

    花見②


すべて平らげて、
4月1日のエイプリルフールの話で、盛り上がる。

そこから またまた話が広がって。
でも、ろう者の手話表現を見て、

えっ???

それって何の手話?

どうするの?

何を意味しているの?

他のろう者はどうあらわすの?

どう表現したら通じるの?

へ――! そうなんだ!

思わぬ手話の勉強(@_@;)

あっちからもこっちからも、
声?いやいや手話が飛び交う。
手話だからこそ遠くても話ができるよ

座っていると日差しで膝が暑くなってくる。
上着も脱いで、記念の写真を撮ろうと思ったら
通りがかりのイケメンが「撮ってあげましょうか?」と
声をかけて来て、ハイ、ポーズ!!

  花見① 花見③


帰りの荷物も自転車で運んでくれてありがとう(^O^)

今日はちょっと体重がふえちゃったかな~~~?

   手話で話そう会  N、







手話で話そう会 | Trackback(0)
 | ホーム |