2013/03/30.Sat

4月学習会予定

広報より、4月の学習会予定をお知らせします。

<月曜昼の部>
 1日(お花見) 8日  15日  22日  29日
<月曜夜の部>
 1日  8日  15日  22日  29日
<水曜昼の部>
 3日(茶話会) 10日  17日  24日
<水曜夜の部>
 3日  10日  17日  24日


今日の松山は満開の桜、桜、桜…そして交通量が多いですねぇ。
ちょこっとおでかけしただけなのに、2つも事故現場を見ました。

ポカポカと暖かいし、桜や菜の花はきれいだし。

でも!
運転だけは気をつけてお越しくださいね。
学習会でお会いしましょうヾ(´ー`)ノ

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/03/29.Fri

3月27日(水) 心を包む「ふろしき」

3月27日(水) 今日の水昼の学習会は「包んで結んで~ふろしきの活用法~」と題し、
講師に小椋多代先生をお招きし、風呂敷を使ったいろいろなものの包み方を教えていただきました。

実は今日の講習会、前回の学習会が終わってから急きょ決まりました。
ふろしきの講習会をすることは、ブログでお知らせしていただけだったため、
何も知らずに参加された方もいらっしゃいました。
そんな人にとっては、きっと嬉しビックリ!だったのでは??

DSC05568.jpg
1枚のふろしきで、こんなにステキに包めるなんて!


最初に、先生から風呂敷についてのお話をしていただきました。

「包む」とは、物を大切にする、という日本の伝統文化であり、日本の心なのだそう。

ただ物を包むというだけでなく、その人の思い、相手の方への思いも一緒に包む、
そんな思いが込められているような気がします

風呂敷には、いろいろな素材やサイズがあります。
小風呂敷と呼ばれる 45センチ巾のもの、
一般的によく使われるのは、普通サイズで68センチ巾か75センチ巾のものが多いそうです。
また、一番大きな風呂敷だと238センチ巾のものがあり、
このサイズになると、お布団を包むことが出来るのだそうです。

素材も
綿、絹、ちりめんなどのほかに、ナイロンやレーヨンなどの化学繊維のものまで
いろいろな種類があります。
水に強い、弱い、伸縮性、結びやすさ、などがそれぞれ違いますので、用途によって使い分けると楽しいかもしれません

それでは包み方講習会、スタートです

最初は「帽子」を作ります。
小風呂敷の4つの角を一つ結びしただけなのに、あっという間にステキな帽子が仕上がりました。
素材や柄によって雰囲気が全く変わり、どの人の帽子もとってもイイ~

DSC05584.jpg みなさん、お似合いですよ

外出先に帽子を忘れたとき、風呂敷を1枚もっていれば簡単に帽子になります。
必要なくなれば、ほどいて小さくたためばバックにポンっと入ります。

震災の時など、頭の上に畳んだタオルをのせてから帽子をかぶれば、
頭をしっかり守ってくれます。

次に教えていただいたのは、ティッシュボックス包み。
DSC05589.jpg

たった2か所を真結びするだけで、こんなにオシャレなティッシュボックスに大変身

お部屋によって、季節によってティッシュボックスも衣替えしたら、楽しそう

また、このティッシュはお見舞いやちょっとしたお返しにもとってもいいのだそう。
可愛い柄の小風呂敷を選んでティッシュを包んでそのままお渡しすれば、
さりげないけれど、とても気のきいた贈り物になります。

他にも、インスタントバック包み、お買いもの包み、すいか包み、といろいろな包み方を
教えていただきました。
基本は「ひとつ結び」と「真結び」の2つの結び方だけ。
この組み合合わせ方で、いろいろなものが包めたり作れたり、風呂敷って無限大です

DSC05598.jpg
小椋多代先生。1枚の風呂敷が、先生の魔法の手によってあっという間に違う形へと変身していきます

ワインやお酒をオシャレに包む方法も教えていただきました。
DSC05606.jpg こんなふうにステキに包まれたワインをいただいたら、
きっと嬉しさも百倍増しです

DSC05601.jpg DSC05602.jpg
水昼メンバーも一生懸命包んでます。


そして最後に、風呂敷2枚を使ってつくる「リュックサック」
DSC05617.jpg

ほら、とってもモダンでステキでしょ

風呂敷=和 というイメージだったのですが、今日たくさんの風呂敷を見せて頂いたら、
和な風呂敷だけでなく、刺繍があったり、モダンな柄があったり、洋風な柄があったり。
素材だけでなく、絵柄が豊富で見てるだけでもワクワクしてしまいました。

風呂敷がなければ大判のハンカチやバンダナでも包むことができます。
教えていただいたいろいろな「包む」を忘れないように、
生活の中に少しでもステキを取り入れたてみたいものです。

小椋先生も会員だそうです。
ふろしき研究会のサイトもぜひご覧ください。


学習会の最後には、とても寂しいお知らせです。

水昼の笑顔美人のOさんが、ご主人の転勤のため高松にお引越しすることになり椿の会を退会することになりました。
とても行動派で勉強家のOさん、手話も上手で、時には名演技も披露してくれていたのに・・・・

DSC05625_20130330150046.jpg

いつも前向きなOさん、きっと高松でもご活躍されることと思います。
遠いけど、高松だったら近い近い
また松山に遊びにきてください。
そしてその時は必ず水昼にも元気な顔を見せてね
水昼一同、また会える日を心から楽しみにしています。
お元気で


春、松山では平年よりも早く桜が開花、満開になりました

我が家の長男も先日、小学校を卒業し春から中学生になります。
そして今年度の役員として学習会も次回が最後となります。
この1年間、私たち役員を支えてくださった感謝の気持ちをいっぱい込めて、
来週の水昼は茶話会を開きたいと思います。

お茶とお菓子を用意してお待ちしています。
場所は福祉センター3Fのクラブ活動室です。
皆様、ぜひ楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。

役員一同、笑顔満開でお待ちしています

水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/03/28.Thu

今日は少ないねぇ

3月25日 今日の参加者はろう者7人 健聴者13人と
今までで一番少ないろう者の参加人数でした。

まあ、こんな日もあるかと

いつもはろう者同士が話しているのが多いのですが、
少ないなりに、今日は健聴者とろう者が
集まって話していました。

    3月25日①


マージャン組は楽しんでいたようです。

    h25年3月25日②


次回 4月1日は城山公園で花見です。
今回は椿の会と合同で開きます。

今年は桜の開花が思いのほか早く、
今3分咲きぐらいなので、4月1日には
散っているか心配。


お弁当の申し込みは、今日が、締め切り。
お茶付きで500円。

11時に集合して、福祉センターから
みんなで歩いていきます。

お弁当を注文してあるので、雨でも
福祉センターまで来て、お弁当を受け取ってください。


今回の手話で話そう会のニュース!!

デジカメを買いました。
前回の役員会で2万円までならと相談していましたが、
なんと、1万円以下で買うことができました。(*^_^*)

それで、今日からこのブログも、そのデジカメを使っています。

手話で話そう会専用のデジカメができて嬉しい!!(^0_0^)
今までは椿の会のを借りていたから。

これから頑張りますね。


    手話で話そう会   N





手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/03/13.Wed

3月13日(水) 松山っていいとこやけんね♪

3月14日(水) 久しぶりに天気予報に雨マークがでていた水曜日、今日の学習は・・・・・??

今日は久しぶりに手話コーラスで始まりました。

松山市から生まれた「この街で」。
DSC05417.jpg

単語を一つずつ確認した後、CDに合わせて手話で歌ってみました。
DSC05422.jpg

優しいメロディに優しい歌詞、テンポもゆっくりなので表現しやすいです。

この街で生まれ この街で育ち この街で出会いました~

改めて聞くと、とてもいい歌です。
「この街で」の歌&映像、YouTubeでこんなの見つけたましたのでリンク貼っておきます ココ


松山で生まれたこの歌を歌った後は、多いに松山を語りましょう!

と言う事で、今日は2人1組となり、「松山のいいところ、松山にこんなものああったらいいなぁ、松山のここが自慢!」について自由におしゃべりスタートです

生まれも育ちも松山な人、転勤や結婚で松山に来られた人、松山からちょこっと離れた市外に住んでいる人、
いろいろな人がいるから、いろいろな松山のいいところが発見できましたよ

せっかくなので、みんなで輪になり「おしゃべりタイム」
DSC05425.jpg 一人が発表、一人が手話表現♪

松山のいいところは?

・人がのんびりしていて優しい
・ゴミが少なくてキレイ
・ほどよく都会、ほどよく田舎で住みやすい
・災害が少なく、気候もよい
・おもてなしの気持ちがある
・海やり、山あり、食べ物がおいしい
・空がキレイで空気が美味しい


松山にあったらいいなぁと思うものは?

・新幹線
・広い公園や遊園地、水族館(個人的にはディズニーランドが欲しい!!)
・雪(昔は冬の間に積雪することもあったと記憶していますが、最近は温暖化のせいでしょうか・・・
 松山市内で雪を見ることは本当に少なくなりました)
・水(毎年、水不足が心配されるので)
・交通の便がもう少し発達するといいなぁ。
・美味しいものが手軽に手にはいる庶民の台所・市場

松山が他県、他市に誇れるものは?

・魚が美味しい(他県では切り身で売られてる魚も、松山ではドドーンと1匹丸ごとで売られてる)
・歴史がある
・街の真ん中にお城がある
・みかん、いよかん、デコポンなどのかんきつ王国
・俳句が盛んな文学の街
・空港、駅、港、どこへ行くにも近くて便利

いかがですか?
松山って本当に素晴らしい街だったと、改めて見直すきっかけになったのでは?

ではここで、手話表現チェック

「空気が美味しい」を手話で表す場合。
空気/食べる/美味しい   → この表現ではろうの方には伝わらないそうです。
空気/鼻から吸う様子/気持ち/いい  → この表現で「空気が美味しい」と伝わります。
空気が食べ物ではないので、口から食べる様子を表しても通じないようです。

新幹線「のぞみ」「ひかり」「こだま」
みかん「デコポン」「ネーブル」
など、指文字で表すのかなぁと思っていましたが、それぞれ違った手話表現があります。
例えば、「ネーブル」はおへそを指さし(+口形)
    「デコポン」は頭の上、または左手の甲の上に右手を帽子のようにのせる(+口形)

松山の話で盛り上がり、そのうちに話題は伊予弁の事に!

~いってこうわい、~買ってこうわい、などのワイワイ言葉や
~やけんね、 のケンケン言葉、これはまさしく松山の言葉。

他県からお引越ししてきたMさんは、松山の人は別れ際に必ず
「またね~」「また今度ね」と口にするのが不思議だったそうですよ。
「またね、って言うけど、まだ次の約束してないのに・・・・」と思っていたそうです。
なるほど。言われてみれば、別れ際には当たり前のように「じゃ、まったね~」と言ってる気がします

住んでいると、気が付かない方言ってあるものですね。楽しい発見でした

最後に、みんなで童心に戻って『あやとり大会』です。

太い紐をつかって、みんなであやとり
みなさん、子どもの頃やったやった~!懐かしい~!と大盛り上がり

DSC05440.jpg DSC05442.jpg

あっちをこう取って・・・
違う違う、こっちを取って、ここをくぐらせて・・・・
あーでもない、こーでもないとみなさん、楽しそう

代表のAさんが最後に言ってたように、きっと今日久しぶりにあやとりをした水昼メンバー、
家に帰ってから、毛糸を探して一人あやとり、楽しんでいるんじゃないかなぁ

今日もたっぷり2時間、充実の時間を過ごすことができました。
学習担当のOさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

水昼、来週20日は祝日(春分の日)となりますので、サークルはお休みです。
次回は27日(水) 福祉センター4Fの調理室にて楽しい講習会を行います♪
調理実習ではありませんので、エプロンなどは必要ありません。

『風呂敷の利用法』と題して、風呂敷を使ったアイデアいっぱいの利用方法について
教えていただく事になりました
学習会が終わってから決まったため、みなさんには直接お知らせができずスイマセン。

個人的に風呂敷を持っていただく必要はありませんが、
マイ風呂敷を使いたいわと言う方は、自分の風呂敷を持ってきてもかまいません。
みなさん、手ぶらで大丈夫です。楽しみにしててくださいね

今日は午後から雨になりました。
明日は延期になった子どもたちのお別れ遠足、晴れますように・・・・・
空をみながら、お弁当の中身を必死で考えてるブログ担当・Wでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/03/06.Wed

3月6日(水) 卒業旅行をプランニングしよう♪

3月6日(水) 少しずつ春らしくなってきた3月初めの水昼の学習は・・・


今日は、河原学園の生徒さん3人が学習会に参加してくださいました。
DSC05230.jpg 元気ハツラツな3人


介護の勉強をしていて、もうすぐ卒業なのだとか。
3人のおかげで水昼、一気に若返っていつも以上に元気元気~

そして今日の学習は、そんな卒業間近な学生さんにもぴったりの内容です。
「祝・卒業! 卒業旅行をプランニングしよう

DSC05258.jpg さぁ、どこへ行こうかな?

4つのグループに分かれ、それぞれのグループごとに卒業旅行を計画します。
予算は一人10万円程度、日程自由、行先も自由

●22歳にもどって計画をたてること●  ここ、重要ポイント

各班、計画を一生懸命考えます。

学生だったら、高級ホテルよりリーズナブルなビジネスホテルよね?
いやいや、ユースホステルとかに泊まったりするんじゃない?
ビーチでのんびりする? いやいや、若者はのんびりしないって!
そんなハードスケジュールだったら疲れるんじゃない?
大丈夫大丈夫!だって22歳なんだから。

どの班も、ほんの少~し前の22歳の頃を思い出しつつ、現役学生さんの意見を参考にしつつ、
思い思いの計画をたてていきます

そして出来上がったプランを、各班、手話で発表です
4つのグループがそれぞれ考えたとびっきりのプランが発表され、最後にみんなで投票、
一番人気のあるプランはどれか、決定します!

エントリー№1  『1泊2日、日本一めぐりツアー』
 ・日本一の電波塔、634mのスカイツリーや築地の日本一高いお値段で競り落とされた「すし三昧」のお寿司を食べるツアー
なんでもやっぱり一番が好きという方には、こちらのプランがおすすめ♪

エントリー№2 『東京さ、行くで~~!』

DSC05235.jpg DSC05239.jpg
この旅のリーダーである(?)Hさんを先頭に、3泊4日の東京ツアー!

ディズニーランドや八景島をめぐる、内容もりだくさんのツアーを企画していました。
面倒見のよいHさんが、旅の手配から案内まですべて引き受けてくれそう
面倒な事は苦手だわ~、という方はこちらのプランがお得です(笑)
 
エントリー№3 『沖縄と3島めぐり 3泊4日満喫旅』
・沖縄本島で首里城や水族館、マリンスポーツを満喫した後、離島をめぐる楽園満喫ツアー。
海あり、歴史あり、美味あり!
あれこれ満喫したい、卒業の思い出も語り合いたい、そんな正統派の旅行が好きという方にはおすすめ♪
DSC05247.jpg

エントリー№4 『ディズニーランド&ディズニーシーを満喫する2日間』
・ディズニーリゾートを満喫した後、横浜みなとみらいや中華街にも足をのばすよくばりプラン♪
卒業旅行はやっぱりディズニーに行かなくちゃ!ついでに美味しいものもはずせない!
そんなアクディブな方にはこちらのプランがぴったりです♪
DSC05252.jpg

さて、以上4つのプランが出そろいましたが、皆さんはどのプランで卒業旅行へ行きたいですか??


本日の水昼メンバー22名が投票した結果・・・・・

一番人気だったプランは、エントリー№2 『東京さ、行くで~~~~!』に
決定しました。
水昼メンバー、すべておまかせの楽チンプラン支持者が多かったようです

『もしも卒業旅行へ行くとしたら・・・』というテーマでの企画でしたが、
話しているうちにだんだん盛り上がってきて、本当に旅行を計画している気分になった人もいたのでは?
本格的な行楽シーズンを前に、とても楽しめる学習会となりました


参加してくださった3人の学生さん、椿の会でのひとときを楽しんでくれたでしょうか?
とても優しい3人でした。きっと素敵な介護士さんになられることと思います。
頑張ってくださいね~~~


ふと気が付くと、手話な話題がないまま本日のブログが終わろうとしているではありませんか!!

今日勉強した、新しい手話単語について、おさらいしておきましょう。

「えのき、まいたけ、なめこ、三つ葉、ほたて、さつまあげ、ちゃんこ鍋、春巻、山菜、水菜」

10個全部覚えていますか??

さつまあげ・・・・・・鹿児島+あげ
ちゃんこ鍋・・・・・・すもう+鍋

覚えたつもりでも、忘れるのはあっという間!
時々思い出して、手を動かしてみましょう(←自分自身に言い聞かせてマス


今週は思いがけずバタバタと多忙だった為、ブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでした
すっかり学習日誌と化している水昼ブログですが、「楽しみにしてるよ」と
感謝感激のお声をかけていただくことがあり、とっても励みになっています。
褒められると喜びます。調子にのります
気が向いたら、「読んだよ♪」と言ってやってください。多分・・・もっと長くなります(笑)


次回の水昼の学習会はハーモニー3Fの集会室になります。
福祉センターのお隣です。お間違えのないよう、お集まりください。
皆さんにお会いできるのを、楽しみに待ってマス
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/03/05.Tue

日本食研へgo

3月4日(月)今日は少し冷たいけどとてもいい天気
み~んな日ごろの行いがいいからね

福祉センターに8時50分集合!!
9時になるけど3人がまだぁ――‐
書置きをして出発するよ===
来た…シュツパーツ
福祉バスに22人、個人の車に2人乗り、計24人
ろう者18人 健聴者6人です。
レッツゴー

一路日本食研へ
途中 北条の風和里でちょっとトイレ休憩
バスの中は暑い 

10時半予定通り日本食研の宮殿に到着
出迎えてくれた担当者(男性)
案内役の2人(女性)が手話で挨拶をしてくれました。
宮殿 宮殿日本食研

まず、ハム・ソーセージの工場見学。
階段があるけれど、86歳のAさんは頑張ると言っています。
付き添いはA”さんの奥さん。
お互いに夫婦で来ています。
Aさんは全部見て回りました。
最後にハムとソーセージを試食しました。
  おいしいい
次はたれや粉物の工場見学。
オートメーション化されていて人は本当に少ない。

また、豪華な部屋で一休み。
Ⅰ脚80万円の椅子に座って大金持ちになった気分。

   椅子


見た角度によって見え方が違う不思議な絵を見たり。

お土産を買いました。
同じ袋なので、名前を書いた荷札をひらひらさせて、
日本食研からのお土産も貰い、
12時過ぎに、次の彩菜きてやに出発。

さあ食事。
各自、あれこれ選んでお盆の上に。
席が予約されていたのでゆっくりと食べることができました。

菜採きてやP1130609_convert_20130307002407

野菜やデビラなど買い物をして、荷物はだんだん大きくなっていく。

次は志島ヶ原梅林へ。
素晴らしい青空に、白、ピンク(濃・薄)などの梅が
満開に咲いていました。
志島が原P1130616_convert_20130307004642


松林もあり、ちょっと綱敷天満宮へお参りに。

さて、今日の予定は終了。
福祉センターまで無事に帰りました。

運転手さんありがとうございました。
ロビーには会長が待っていてくれました。
ありがとう(^J^)

  手話で話そう会  N


手話で話そう会 | Trackback(0)
 | ホーム |