2013/02/28.Thu

2月27日(水)ゲーム!ゲーム!ゲーム!

2月27日(水) 今日の水昼の学習会、楽しい事盛りだくさん

写真多め、多分・・・・長くなりそうな予感がしてます

今日の水昼は、学習担当のOさんのアイデア満載のゲーム大盛りの2時間

まずは『水をはかって、ぴったんこカンカン!』(←すいません勝手に命名しました

3チームに分かれた各グループには、同じ大きさのペットボトルが3本ずつ。
それに、100㏄、200㏄、300㏄の水を目分量で測っていれます。
ぴったりの水を入れれたチームの勝利です。

DSC05182.jpg DSC05184.jpg

どの班も、足したり減らしたり、多いとか少ないとか言いながら、かなり真剣な様子

DSC05193.jpg ぴったり賞なるか??ドキドキ・・・

100㏄はどの班も少しずつ多めに水をいれていましたが、
300㏄はほぼぴったり賞の班あり!

さぁ、だんだん盛り上がってまいりました!

続きましては『利き茶4本勝負!』

4種類のペットボトルのお茶を紙コップに入れ、それを飲んで何の種類のお茶か当てます。
普段、何げなく飲んでいるお茶ですが、さて、品名を当てられるのか

DSC05196.jpg 色が微妙に違う・・・・

飲みなれた味、苦手な味、似てる味、わかるようでわからないのです。
3チームの回答はコレ!
DSC05201.jpg

ウーロン茶はすべての班が当たりましたが、
麦茶と十六茶、または爽健美茶と十六茶で迷ったようでした。
う~ん、お茶も奥が深いですね 


ゲームはまだまだ続きます!

続きましては『りんごの皮むきレース
読んで字のごとく、りんごの皮を出来るだけ長く切った人の勝ち。

DSC05206.jpg DSC05207.jpg
お料理歴は〇〇年、ベテラン主婦のNさん、それに負けるものかと闘いを挑んだお料理上手のOさん。

みなさん、すいすい~っとリンゴの皮をむいていきます。
DSC05210.jpg 結果発表~

どの班も、途中で切れることなく1個むくことができました。
だいたい、同じくらいの長さに切れたようです。

お次は『ぶんたん早むき競争』
こちらも読んだ通り、大きなぶんたんをすぐ食べられるように早くむいた班の勝ちです。

DSC05211.jpg 「ムッキー」が欲しい~!と言いながらむいてます(笑)

(参考:ムッキーちゃんとは、コレ←クリック)

DSC05217.jpg 一番キレイにむけた班はどこ?

この時、調理室の中は柑橘系のいい香りでいっぱい

さて、いよいよ本日ラストゲームの時間です。

最後は『お菓子をはかって、ぴったんこカンカン!』
数種類のお菓子を自由に組み合わせて、200gのお菓子詰め合わせを作ります。

DSC05219.jpg 真剣勝負

チョコレートにおせんべい、いろいろ組み合わせて200gにします。

どの班もチョコレート1個を足したり戻したりしながら微調整を重ねていました。
DSC05223.jpg スゴイ、ニアピン賞!


今日はチーム対抗戦でのゲーム大会。
チーム戦だったので、各班が協力し相談しながらの競争、なかなか燃えますよ

お茶やりんご、ぶんたん、お菓子は休憩時間にみんなの胃袋の中へ。
楽しい&美味しいでダブルHAPPY~

ゲームで盛り上がった後は、水昼メンバーへの質問タイム。

質問の書かれた紙をひいて、その質問に答えます。
もちろん、質問も答えも手話で。

A・夏と冬はどっちが好き?
Q・夏。活動しやすいから。

A・家を建てるなら松山市内?それとも郊外?
Q・松山市内。便利だから。

A・旦那様と知り合ったきっかけは?
Q・友達の結婚式で。

A・やってみたい仕事は?
Q・医者

A・いま、ほしいものは?
Q・当たりの宝くじ!

他にもいろいろな質問&解答があり、とても盛り上がった学習会でした。

今日は、最初に宣言した通り、ずいぶん長々と書いてしまいました。
最後までお付き合いくださった心優しいあなたへ、ありがとうございました

そうそう、質問コーナーに
「人とはちょっと変わった食べ方をしているものはありますか?」という質問。
質問されたOさんは、特になかったのですが、
そういえば私、「トマトにはお砂糖かけます」派です。フルーツ感覚?
私の実家では当たり前ですが、主人には「気持ち悪い」と言われました。
どちらかと言えば、少数派でしょうか??

「トマト」の手話・・・指文字の「と」で口元の前で小さく円をかく

来週3月6日の水昼の学習会は福祉センター5Fの「母子児童交流室」にて行います。
また笑顔満開でお会いしましょう

水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/02/28.Thu

3月 学習会予定

広報より、3月の学習会予定をお知らせします。

<月曜昼の部>
 4日  11日  18日  25日
<月曜夜の部>
 4日  11日  18日  25日
<水曜昼の部>
 6日  13日 20日 27日
<水曜夜の部>
 6日  13日 20日 27日


2月も今日で終わり…と同時に
陽射しは春めいてきて、菜の花の黄色が眩しいヽ(´▽`)/

そんな季節の移り変わりも楽しみつつ、
皆さま、学習会でお会いしましょう~

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2013/02/21.Thu

2月20日(水) 「共感あるある!」&「一人をめざして」

2月20日(水) 今日は5Fの母子児童交流室にて学習会が行われました。


まずは週末に大勢の人出でにぎわった、椿祭りのお話から。

DSC05104.jpg 椿祭りではいつもお酒を買うというOさん

お酒には、干支のとっくりがついてくるのだそう。

雨が降った最終日に行ったというFさんは、めんたいこをお買い上げ。
行った時は必ず買うのだそうです。
めんたいこのお店、あったっけ? と思いましたが、参道には4,5件のめんたいこ屋さんがあったそうです。

いつも元気なMさんは、お友達と三越で待ち合わせをし、往復歩いて椿さんまでお出かけしたそうです。
途中、お菓子を食べたりお茶したり、それはそれは楽しそうにお話をされるので、
お話の内容もさることながら、その手話や表情を見ているだけで、思わずみんなも笑顔時々大爆笑

みなさん、楽しいお話をありがとうございました


さて、学習に入る前に毎回恒例となった手の運動から。

DSC05110.jpg 胸はグー、前はパー、これを歌にあわせて

む~すんで ひ~ら~い~て、手をうって む~すんで
歌に合わせて、グーとパーにした手を入れ替えます。
途中でグーとパーを交代! 胸がパーで前に出す手がグー

かれこれ1年近くこうして手の運動をしていますが・・・・・未だにあたふたしています

準備運動をした後は、学習のスタートです。

まずは新しい単語の練習から。

今日は
認知症、熱中症、立ちくらみ、脱水、なでしこ、旬、静電気、リフォーム、リニューアル、ジューサー、ミキサー
以上11個。

認知症 ・・・右手2本指をこめかみにあてる+病気
なでしこ・・・左手の小指を立てて、その上に右手手のひらをのせて、半円分まわす
旬   ・・・左手で「四季」を表す「4」を表し、その横で右手で「新しい」を手話


う~ん、やっぱり文字で表現をお伝えするのは難しいですね
知りたい方は、水昼メンバーまでどうぞ。
水昼の皆様、いつ誰に聞かれてもこたえられるよう、復習をお願いしま~す

今日は「共感!あるある」&「一人をめざして」

「共感!あるある」は出来るだけたくさんの人が、「そうそう」「私も同じ~」と思える質問を考えます。
各班で相談して質問を考え、たくさんの人が共感してくれた班の勝利。

「一人をめざして」はその逆で、今日参加の水昼メンバーに質問をして、
たった一人だけが「私、そうです!」と手を挙げてくれるであろう、質問を考えます。

賞品はでませんが・・・・・3班での勝負です。

Aチーム「役員多めチーム」
Bチーム「男前チーム」
Cチーム「超美人チーム」

各チーム、あーでもないこーでもない、と話は盛り上がります。
ちなみに、今日の参加は女性19名、男性2名の合計21名。

では、各チームの3つの質問の中で、一番「あるある!」と共感者が多かった質問を披露したいと思います。

Aチーム 「1年間があっという間に感じる」・・・・・・20人
Bチーム 「やせたいと思っている」    ・・・・・・20人
Cチーム 「太ることを気にしている」   ・・・・・・17人

DSC05113.jpg

なるほど、女心をついた質問がやはり共感を得たようです。
ちょっと面白かったほかの質問は

・ドラマを見るならやっぱり韓流ドラマ!・・・・・9人 ブームは過ぎた??
・この1年間、道後温泉に入ってない人 ・・・・・19人 近いのに。。
・サプリメントを飲んでいる人     ・・・・・10人 黒酢。にんにく卵黄、ブルーベリーなど。

3チーム対抗の「共感あるある!」は3つの質問合計で一番共感者が多かった
B「男前チーム」が見事1位となりました

「一人を目指して」の各チームの質問はこれ。

A・今年、5段飾り以上のひな人形を飾っている人
B・去年、スマップのコンサートに行った人
C・自転車に乗れない人

なんと、A・Bチームの質問とも、手を挙げた人は「1人」
Cチームの質問に手を挙げた人・・・・残念ながら0でした。みんな自転車はばっちり~

それぞれの質問に、みなさんへぇ、とか、ふ~ん、とか納得したり驚いたり。
思わぬ結果が楽しかったり、と今日も多いに盛り上がった水昼の学習会でした。

今日はお久しぶりに
DSC05115.jpg 手話力のKさん

Kさんが参加! 途中からはろう者のWさんも加わり、楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。



さて、来週2月最後のサークルは、福祉センター4Fの調理実習室にて行います。

調理実習は行いません。
いつもの学習会を行いますので、エプロンも三角巾も必要ありませんのでお間違いのないように

椿祭りも終わり、そろそろボチボチあたたかくなる頃でしょうか?
花粉はビュンビュンと飛び始めました。
マスク&やわらかティッシュが手放せない季節、到来です。

花粉症の方も、そうでない方も、来週も元気にお会いしましょう
本日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

水昼ブログ担当・書き出したら止まらないWでした



水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/02/15.Fri

お別れ

こんにちは!水曜夜の部です。

○田さんが、旦那さんの転勤の為、福岡に引っ越しました。

突然の事でしたので、あまり周知できずじまいで1/16が最後のサークルとなりました。

これまで、役員や企画の手伝い、新人さんの手話指導など水曜夜の部一番のしっかり者として

サークルを引っ張ってくれていたので残念ではありますが、福岡でも手話を続けていくとの事でしたので

椿の会で学んだことを忘れずに、松山の事も沢山PRして下さい。

そして、新天地でのご活躍をお祈りしています。

松山に帰ってきたときには、いつでも遊びに来て下さい♪

ブログ



水曜夜の部 | Trackback(0)
2013/02/14.Thu

2月13日(水) 大分県の郷土料理を食す

2月13日(水) 今日の水昼の学習は・・・・・

皆さんお待ちかね、美味しい楽しい「水昼クッキング」の日です。

本日のメニューは

『野菜たっぷりで心も体もあったまる・大分県の郷土料理 だんご汁 &
 オレンジジュースでさっぱり美味しい・サツマイモのオレンジジュース煮』


大分県の郷土料理と愛媛県のまじめなポンジュースで作るサツマイモ煮、
郷土食あふれるメニューとなっております

DSC05019.jpg 大分出身のOさん、慣れた手つきで(?)だんご作り中♪


今回、だんごの粉とお味噌、いりこは大分県からのお取り寄せ品。
「本場大分県の味を、ここ福祉センター4Fの調理室にて味わえる」という本格派です

白菜、しいたけ、サトイモ、にんじん、白ネギ、水菜、玉ねぎ、こんにゃく、油揚げ、かまぼこ・・・・
とにかく具だくさんのだんご汁。
各班4~5人での調理でしたが、どの班のお鍋もたっぷりと出来上がっていきます。

DSC05022.jpg 手際よく!
DSC05032.jpg 美味しく!

お野菜の切り方も、だんごの形も各班それぞれ。
「おおざっぱなA型なの~」と言いながら、
実に手際よく料理が仕上がっていく様子は、見てるだけでも楽しい。
美味しいお料理を作るコツやら、上手く手抜きするノウハウを伝授してもらいながらの調理は
まだまだ修行中主婦の私にとっては、嬉しいやらありがたいやら

DSC05025.jpg ポンジュースでサツマイモを煮ています
これ、「The愛媛」でしょ(笑)

そうして出来上がったお料理がこちら!

DSC05035.jpg

ご飯とお野菜の浅漬けも添えて。
そしてNさん自家製の大根の漬物。これがまたまた絶品

みんなで美味しく楽しくいただきました。
だんご汁のだんごは、米粉などでも代用できるそうです。
ぜひぜひ皆様も大分県の郷土料理をご家庭でお試しください


今日の学習報告の最後に、Fさんのちょっと笑っちゃった一コマをど~ぞ

DSC05041.jpg 「あちゃ~」なFさん

サツマイモのオレンジジュース煮にふりかけるはずのシナモンシュガーを、
間違えてだんご汁にかけてしまった瞬間を激写 パチッ

今日もFさんには楽しい笑いを提供していただきました
ありがとうございます。


今日は残念ながら体調が悪く、お休みされた方も数名いらっしゃいました。
またろうの方の参加がなかった事は、ちょっと寂しかったです。
まだまだ寒い毎日が続きますので、体調には気を付けてお過ごしください。

今週末には伊予路に春を呼ぶ椿祭りが開催されます。
ほんの少しずつ、春が近づいているのかも・・・しれませんね

来週の水昼の学習会は福祉センター5Fの母子交流室で行います。
お間違いのないよう、お越しください

私も味噌造り、漬物作りを覚えたい!!ブログ担当Wでした。
水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/02/11.Mon

今日は祭日

今日は2月11日(月)建国記念日で祭日です。
参加者は、ろう者20人 健聴者11人 計31人です。

初めての参加者が4人おりました。
初めてとはいえ、ここにはろう者の顔なじみがおり、
すぐにおしゃべりに花が咲いていました。

マージャン組も成立して熱中していました。

今日のお知らせは、
 *3月4日のバスツアーの申し込みについて。

 *聴覚障害者の医療と介護を考える会の学習会
  「認知症」って何? 薬とケア
  3月18日(月)18;00~20;30
 
 *昨日(2月10日)愛媛マラソンにスタッフのOさんが
  出場して70歳代で3位に入賞しトロフィをもらいました。
  いつもあちこちの大会に参加していることは聞いていましたが
  身近なところで出場したので、応援に行った人もおり
  「見たよ」という人もいました。
  特に、坊っちゃん団子を食べているところがテレビに映ったそうです。
  ろう者も3人出場して、全員完走しました。  スバラシイ

祭日も開いている意義を再確認した1日でした。


   手話で話そう会  N

手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/02/07.Thu

2月6日(水) 身近な食べ物の「へぇ」なお話

2月6日(水) 立春をすぎ、暦の上では春

ですが、まだまだ風が冷たく寒い日が続いています。
やっぱり松山には椿祭りが終わらなきゃ、春はやってこないのでしょうね

さて、今日も水昼の学習は・・・・

まずは寒くて動きが鈍くなってる手と頭の準備運動から。

DSC5001.jpg 

この表、よ~く見ると
「あか、あおきいろみどりくろ

「くろ」と赤で書かれていたり、
「みどり」と黄色で書かれていたり。

学習担当のOさんが指をさした文字をみて、その文字を書いてある「色」を言いながら手話で表現します。
写真の場合なら「あお」ではなくて、文字色の「あか」と言いながら「あか」の手話。

これ、簡単そうでしょ
ところが、これが結構難易度高いのです
目で文字を読んで表現してしまう癖がついているようで、あっちこっちから
文字をそのまま読む声が聞こえてきます。

「あか・・・・・じゃないないっ、 くろ!」 って(笑)

DSC05006.jpg Fさん、特訓中

こうして目と頭と手をフル回転される事で、脳も無事(?)活性化されました。


ここまでは準備運動、本格的な学習はこれからです!

今日は私たちの身近にある食べ物の「へぇ、知らなかった」というプチ知識をお勉強

それではここで、誰かにちょっと話したくなるプチ知識をこっそり教えちゃいます。

グミ・・・・1920年ドイツで初めて販売されました。当時のドイツでは歯に関する病気にかかり子供が増えた為、子どもの噛む力を強くし、歯にかかわる病気を防ぐ為に作られたらしい。名称はドイツ語のゴムを意味する
Gummiに由来している。

チョコレート・・・・昔カカオは神々の食べ物とされ、苦くて脂肪分の多い飲み物だった。「元気になる」と言われ、すばらしい薬効があるとされていた。現在のような固形チョコレートができたのは、19世紀頃。

羊羹・・・・原型は中国から伝わったのもで、もともとは羊の肝や肉、血を煮込んだ熱い吸い物でした。
羊の羹(あつもの)と言う事で、羊羹となった。しかし肉食文化でなかった日本人にはなじまず、羊の肉の変わりに穀類などをいれ、それが時代がたつにつれて和菓子に変わった。

アイスクリーム・・・・食品衛生法の中の「乳等省令」によると、マイナス18℃以下で保存されているものは賞味期限の記載を省略してもよい、とされている。そのため、アイスクリームの賞味期限は無期限!

ぼたもち・・・・春には「牡丹餅」、夏には「夜船」、秋には「御萩」、冬には「北窓」と四季を通じて違う呼び名で呼ばれる。


3つのグループに分かれ、それぞれのグループが一つのお菓子についてプチ知識に加え、
それに関する思い出なども交えて手話で発表していきました。

DSC05011.jpg 「ぼたもち」について発表中

もちろん手話表現も確認します。

ぼたもち、ひなあられ、チョコレート、かしわもち、ちまき、うなぎ、あなご、かぼちゃ、千歳あめ・・
今日は日本の四季折々の行事に食べられる、美味しいものあれやこれや。



発表の中で、ちょっと驚きのチョコレートのお話も。
アンテルミンチョコレート」(←クリック)知ってますか?
なんと回虫駆除のためのチョコレートなのだとか!

昭和の日本、まだまだ知らない事がたくさんありますね。勉強になります


今日の学習のしめくくり。
「2月」と聞いて思い浮かべる言葉は??


節分、バレンタインデー、椿さん、立春、梅、建国記念日


この言葉、すべてを使って文章を作ります。
3つのグループ、それぞれが文章を作って披露したのですが、今日の締めくくりに
あるグループ作の名文をご紹介いたします。


『節分に豆まきをしました。豆をまいた後、年の数だけ豆を食べるのが大変
バレンタイン用に準備したチョコレートなら、年の数だけ食べれるのに・・・・・
あ!でも、血糖値が上がりそう
なので、椿さんに「血糖値が下がるように」とお願いしました。
このところ、春のような陽気。それもそのはず、2月4日は立春でした。
虫もそろそろ出てくるのかなぁ・・・・
ところで皆さんは、建国記念日に国旗を立てますか?
ちなみに私は、旗も立てる道具もあるけれど忘れてしまいました』


いかがですか?

水昼のにぎやかな学習会の様子が、少しは伝わったでしょうか??

先週は娘から息子へ、そして私へと、3人で仲良くインフルエンザでダウンしていたWです。
愛媛県はインフルエンザの警報がでているようです。
我が家は3人ともA型でしたが、中予地方ではB型も流行っているのだとか。
うがい、手洗い、美味しい食事、たっぷり睡眠、適度にストレス発散、と
心と体によい生活を心がけて、インフルエンザウィルスを寄せ付けないようにしましょう!



水昼、来週2月13日(水)は福祉センター4階の調理実習室にてお料理を作ります。
エプロン、三角巾を持参のうえ、調理実習室にお越しください。
お野菜たっぷり、大分県の郷土料理「団子汁」であったまりましょう~






水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |