2013/01/29.Tue

バスツアーに参加をしよう!

1且28日
今日は午前中に松山市聴覚協会のお料理教室が
開かれたのでかどうかわかりませんが
ろう者の参加者がとても多く
ろう者26人 健聴者17人 計43人の
参加があり、冷た~い外とはうってかわって
3階の作業室は熱気ムンムンでした。

月の2回目の日は聴力障害新聞の中からの
情報提供があります。

今日のテーマは、ダンスグループ「ハンドサイン」の紹介
このグループはダンスに手話をつけて踊っています
ハンドサイン繝上Φ繝峨し繧、繝ウ_convert_20130131011849
手話に興味を持ったのは、テレビドラマの
「オレンジデイズ」を見たことだそうです。
最初は本を見て勉強していたが
今はろう者に教えてもらい交流もしているようです。
そして、ダンスに手話をつけると
伝わりやすいと感じているそうです。
機会があったら見てみたいですね。

3月4日にお待ちかねのバスツアーがあります 。
       日本食研

宮殿で有名な日本食研を見学し、
道の駅 彩菜来てやで食事をして
志島ヶ原・綱島天満の梅林を散策する予定です。
今年は花の咲くのが遅れているので満開だといいなぁ
       志島が原

福祉バスを利用しますので人数に制限があります。
先着21人です。
9時に松山市福祉センターを出発し、4時に帰ってきます。
今日、申込用紙を配布しました。
締め切りは2月25日です。
みなさん元気に行きましょう!!

    手話で話そう会  N

手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/01/28.Mon

1月28日(月) 今日のサークルは・・・

  今日は、参加者みんなが輪になって、
               それぞれの「成人式の想い出」を語り合いました。

  着物を着ることが地域で禁止されていたので、
             スーツやワンピースで式典に参加した、という方々。
 また、式典をボイコットして友人数人と(なぜか)動物園に行った、という方。
  記念品として「さくらんぼの苗木」を頂いたという、長崎県出身の方。

 ろう者のwさんは、寄宿舎で生活していたときに成人式に参加されたそうです。
  会場で「鉛筆」を記念品にもらって帰り、寄宿舎でご馳走してもらった、
                          と話してくださいました。
   (当時は、通訳者制度などなく、式典の内容はわからなかったそうです。)

  ちなみに、公の場で手話通訳がついたのは成人式が初めてで、
                     仕事としてではなくボランティアとして。
    賃金の代わり(?)に「タルト」を頂いたそうです。
  手話通訳者派遣制度が始まっても、
           成人式はかなり長い間ボランティアで行っていたそうです。

 さて、下の写真は・・・というと・・・

  成人式のときに写真館で写真を写したときのことを実演してくださっているOさん。

 「あのね、まっすぐ向くと太って写るやろ?ほやけんね、
こうやって足を交差してね、上半身をこのようにクッとひねってね、
こんなにしたら、ほら、やせて美しく写るのよ。
  「お顔は、こちら向きよ。

 

スリムに写るには?


  皆さんも、このポーズ、是非試してみてくださいね。

                                  月昼 花子
月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/01/23.Wed

1月23日(水) 水昼・新年会

1月23日(水) 今日は水昼・新年会がにぎやかに開催されました

今年は道後にある『にぎたつ会館』にて和食メニューで新年会です

今年は、まず最初にビンゴゲームで運試し~

1位の方には、定価で3500円相当の健康食品の詰め合わせを用意!
以下、2位・・・エコバック、3位・・・ハンカチ、4位・・・入浴剤、5位・・・あったか靴下、
それ以降の方は、数ある商品の中から自由選択制としました

DSC04897.jpg みなさん、真剣!

数字が読み上げられるたびに、あっちこっちから
「あった~~~!」 とか
「ないない~~~!」 などの声があがり、会場内は大盛り上がり。
DSC04917.jpg もう一息っ

そして栄えある第1位は・・・
DSC04904.jpg Uさん、商品ゲット!

皆さん、続々リーチになる中、「全然あいてない」と言ってたUさんが
まさかの追い上げを見せ、見事1位に輝きました

他のみなさんも、順にビンゴとなり、次々と商品獲得。
ちなみに。
一番最後の一人に残ったのは、我が水昼のボケ担当(詳しくは来月号の広報誌で)に選ばれたFさんでした。
今日も最後まで盛り上げてくださり、ありがとうございました~


DSC04924.jpg 茶碗蒸しやお鍋もありました♪

DSC04929.jpg デザートも♪
 

お腹がいっぱいになった後は、またまたゲームタイムっ

記憶力を試すゲームだったり、ちょっぴり絵心を要するゲームだったり、と
あーでもない、こーでもないと皆でワイワイ

最後のくじ引きでは、当たりくじをひいた人が水昼代表のAさんからの質問に答えます。

『あなたの初恋を教えてください。また、今のご主人との馴れ初めは?』


思いがけない質問に、終始テレテレなのは学習担当のOさん

DSC04939.jpg Oさん、「恥ずかしい~」を連発。

Uさんの初恋&馴れ初め話もあり、あっちこっちから容赦ない質問。

なんだかんだで、今日一番盛り上がった時間だったかも(笑)

普段、なかなか聞けない初恋話、ご主人との馴れ初め話を聞くことができて
私たちもなんだか幸せな気持ちになりました。

ごちそう様でした


DSC04922.jpg 参加者21名でハイ、チーズ

参加者の皆様、今日はありがとうございました。
本日、都合で参加ができなかった皆様、また来月にも楽しい企画を計画中です。
詳しくは、また次回のサークルにてお知らせできると思います。
お楽しみに~
(来週 1月30日のサークルは、福祉センター5階の母子児童交流室です。
お間違えのないよう、お越しください)


インフルエンザが流行し始めました。
我が子の通う小学校でも、今週に入り急に欠席者が増えたようです。
手洗い、うがい、バランスのよい食事、睡眠、そして楽しいサークル
インフルエンザ菌を寄せ付けず、元気にまたお会いしましょう!

ブログ担当は、イケメン好き(笑)なWでした



水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/01/22.Tue

2013年1月21日 今日のサークルは・・・

  2013 月曜昼の部新年会

2013年 初めてのサークルは「新年会」

 松山市道後の「友輪荘」に、20人が集まりました。

数ヶ月ぶりにお目にかかることが出来た方もいらして
                  久しぶりの交流を楽しみました。

 まずは、ご馳走で腹ごしらえをして、
           お腹いっぱい、満腹、満足したところで

     毎年恒例の、ゲームターイムッ!!

 「お絵描きしりとり」「ビンゴゲーム」…etc…わいわいガヤガヤ

  途中やっと到着されたOさんが
    「相当盛りあがっとるね。玄関まで声が聞こえよるよー。」
                         と、少々呆れ顔・・・

  中でもかなり盛り上がったゲームをご紹介します。

各人に付箋紙が5枚渡され、じゃんけんポン!
      勝った人は、負けた人の顔に付箋紙を一枚貼ることができます。
         手持ちの付箋紙が早くなくなった人の勝ちー!

「最初はグー!じゃんけんポン!」「キャー!負けたー!」
「あいこでショ!」「やったね!!」

    あちらこちらで、喜びの雄叫びや、悲鳴が聞こえてきます。

・・・ということで・・・栄えある最下位は・・・

      ジャンケンの結果

           ジャーン!!

 実年齢は若いが、手話歴は長老クラスのMさん。
      美しいお顔が、こんなことになってしまいました・・・。

 大変申し訳ありませんが、何かあるたびにこの写真を見て
               今年一年、大笑いさせていただきます。

 今年の新年会も、月昼らしく、楽しく賑やかに、
                盛り上がり楽しむ事が出来ました。

企画担当の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
 
 遅くなりましたが、皆さん今年一年も、よろしくお願いいたします。

                           
                                月昼 花子


月曜昼の部 | Trackback(0)
2013/01/18.Fri

1月16日(水) お正月のお土産話、パート2

1月16日(水) 1月2回目の水昼は・・・・・

こんにちは
寒い日が続いていますが、水昼は今日も元気に学習会がスタートです!


今日もまずは手のストレッチから
歌に合わせて指を曲げたり伸ばしたり、グーパーグーパーと動かしたり。
簡単な動きなのに、毎回どこかで間違える人あっちにもこっちにも
頭で考えながら手を、指を動かす事で、脳も活性化するようですよ~!

今日は新しい単語をお勉強です


通帳、記帳、印鑑照合、財形、満期、テイクアウト、カンニング、
パワースポット、スカウト、ロールプレイング

テイクアウト・・・・言う/もらう/帰る
パワースポット・・・左手親指を立てる/親指に向かって右手を広げて近づける
スカウト ・・・・・自分の方を向けて出した左手を、右手でつまんで引き寄せる
ロールプレイング・・両手を「ろ」の指文字にして、「お芝居」の手話

すべての単語の表現方法をご紹介したいのですが、手話を文字にするのは非常に難しい~
正しい表現方法は、水昼メンバーを見つけたら遠慮なく「教えて~」と声かけてください
きっとみんな、覚えてますから。。。。。ね?


新しい単語をしっかり覚えた後は、2月号の広報誌のアンケートをみんなで相談です。
DSC04868.jpg 意見がたくさん出たので、多数決で!

詳しい内容は、来月の広報誌が出来上がるまでのお楽しみです


今回は1月2回目、前回はお休みだった人もたくさん参加してくださったので、
先週に引き続き、お正月のお土産話 パート2!


DSC04872.jpg
美味しいカニを食べたのに、その夜からご主人が胃腸炎で救急病院へ行くことになってしまったMさん。
救急病院の待ち時間はなんと4時間!受診を断念せざる得なかったとか・・・

DSC04881.jpg
笑顔美人のOさんは、ご主人の実家へ帰省してお墓参りにも行きました。
仕事を始めたいなぁ、と新年の抱負も語ってくれました。

DSC04875.jpg
前・会長も来てくださいました
今、ご自宅でネコちゃんを預かっているのだそう。
モコモコしてるネコちゃんとの毎日が、とても楽しそう~

DSC04873.jpg
「新春城山登山マラソン」に参加したのはOさん。今年もマラソンにがんばる1年になりそう!


他にも
娘さん家族が帰省。楽しかったけれど忙しかったせいか、みんなが帰った途端ダウンしてしまった人、
孫と一緒にお餅つきを楽しんだ人、
子どもの中学受験でお正月どころではなかった人(それは私です)など
みなさんのお正月のお土産話を楽しく聞かせていただきました。

そして。


DSC04879.jpg
よく水昼にも参加してくださったYさん。
ご主人の転勤で福岡へお引越しが決まったそうです
寂しい~~~~!!
松山に帰省する時は、必ず椿の会にも、水昼にも遊びに来てくださいね
福岡、とってもいい街ですので、福岡Lifeもぜひぜひ満喫してくださいね~
これからのご活躍を心よりお祈りしています



厳しい寒さが続いていますが、今日も20名を越える参加があり、
ワイワイとにぎやかに2時間を過ごすことができました。
来週は水昼・新年会の為、福祉センターでの学習会はありません。
30日はまたいつものように3Fクラブ活動室にてお待ちしております。

ノロウィルスの流行が少し落ち着いたかな・・・と思ったら、
そろそろインフルエンザの流行が本格的に始まったようです。
うがい、手洗い、栄養満点の食事とたっぷりの睡眠で、元気に過ごしましょう!


今年も張り切ってブログ書きます!
水昼のブログ係り、お正月太りが少々気になるWでした



水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/01/14.Mon

明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます.
1月14日  平成25年 初めての手話で話そう会です。
今日は成人式 朝はあいにくの雨
そしてとても寒いので、参加者は少ないかなぁと
思いながら準備をしていました。

ぼちぼちと顔なじみが集まって来て
今日の参加者は ろう者が25人 健聴者が10人 計35人です。

       
楽しい話ばかりでではありませんが、
いろいろありながらも、ここで おしゃべりをしています。

H25年1月


広島で原爆を見た話を聞きました。
紫色の閃光が走って行ったそうです。

また、入学の時の話も聞きました。
小学校に入学するときに近くに小学校があるので
そこに行くものだと思っていたら、
そこを通り過ぎ、バスに乗って遠くの学校に
お母さんに連れて行かれ、寄宿舎に入ることになり、
何日かでお母さんは帰ってしまい、寂しくて泣いたそうです。
初めて手話を見て、そこで自分はろう者だとわかったそうです。

そんな話をコーヒーを飲みながら話合える場です。

麻雀も今日は人数が集まり、熱中していました。

H25年1月14

汚れたコーヒーカップや御湯呑をを洗ったり
ポットのお湯がなくなったら、入れてくれたり
ろう者も健聴者も気が付いたら自然にやってくれて
協力体制ができてきて、とても助かります。

   
手話で話そう会  N




手話で話そう会 | Trackback(0)
2013/01/11.Fri

新年スタートしました!!

お正月も終わり、サークルが始まりました
今年も、よろしくお願いいたします。

この日は少々すくない人数でしたが
みなさんに、年末年始の過ごし方について話をしてもらい
とても楽しいお話ばかりでした

お孫さんたちに出し物を披露するAさん
ご夫婦で練習をするそうで、ギターにオカリナの演奏をされたそうです

親戚一同大集合しての大忘年会をされたIさん
新年の初売りに親子ででかけたUさん
実家に帰ってふぐなどのご馳走をたべたKさん
大もちつき大会に同窓会の幹事と、大忙しのNさん
娘さんのご縁を祈願したAさん、めずらしいパンツ姿でした
お正月のお雑煮は男が作るもの、と上手に習慣にしたSさん、新年からお仕事ご苦労様でした
ご両親にお年玉を渡すOさん、頭が下がります

ここに書ききれないのが残念ですが
みなさんのお話であっという間の2時間でした

いつもブログを書いてくれるWさんは
きちんとメモをとって書いているのですが
まあまあ適当なわたくし、Oなもので・・・

ざっくりですみません

そんな私のお正月は、というと・・・

旦那が熱をだし
やっかいでした

2,3日と箱根駅伝をずっとみるので、
出かけることはありませんが・・・
家の中に体調の悪い人がいるとなんとなくどんよりです

次は都道府県駅伝です
これもまたテレビの前にはりつく我が家


冬もスポーツが忙しいですが
サークルも頑張りますので







水曜昼の部 | Trackback(0)
2013/01/08.Tue

月夜学習会

明けましておめでとうございます。
健康で幸せな年になりますようにお祈り致します。
今年初めての学習会にろう者の参加が5人有りました。
入会も有りとても喜んでます。
このまま元気な月夜学習会を続けたいと思います。
月曜夜の部 | Trackback(0)
 | ホーム |