2012/12/22.Sat

新しい年!1月の学習会予定

広報より新年1月の学習会予定をお知らせします。

 <月曜昼の部>  7日  14日  21日(新年会)  28日
 <月曜夜の部>  7日  14日  21日  28日
 <水曜昼の部>  9日  16日  23日(新年会)  30日
 <水曜夜の部>  9日  16日  23日  30日

平成24年も残りわずかですね。
サークルの1年は年度単位ではありますが、何かしら節目に感じる年末です。

昨夜の役員会では、今年最後だからと
事務局のOさんが飲み物を準備してくれました。
役員会終了後は、コーヒー片手に賑やかなお喋りタイムを過ごし
心も体も温かく12月の役員会を終了しましたヽ(´▽`)/

また、広報は本日1月号の印刷を終了~♪

滞りなく発行して年末を迎えることができ、ホッとしています。
毎月発行している会報は、皆さまのご協力あってこそ。
ご協力に感謝感謝、本当にありがとうございました

インフルエンザも流行期に入り、感染症もいろいろと流行しているようです。
皆さまご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

また新年に!
楽しいお正月話を携え、学習会でお会いしましょうヾ(´ー`)ノ


学習会・行事予定 | Trackback(0)
2012/12/22.Sat

12月19日(水) 水昼★メリークリスマス(写真、多め!)

12月19日(水) 2012年最後の水昼!

今日は今年最後を締めくくるべく、みんなでワイワイと茶話会で盛り上がりました。
クリスマス直前、水昼のプチクリスマス会かな。

DSC04692.jpg お菓子やフルーツが盛りだくさん

DSC04687.jpg 座席はくじびきで


最初はお久しぶりに参加してくださったMさんのヨーロッパ旅行のお話から

DSC04693.jpg

イタリア~フランス~スイスと旅行を楽しんでこられたMさん。
現地ではフランス語、英語、イタリア語、ドイツ語といろいろな言語が使われていたそうですが、
表情や指さしなど、いろいろな方法で自分の言いたいことが伝わったとの事。
世界各地、住む場所も言葉もいろいろですが、誰でも分かり合えるんだな、と感じたのだそうです。

手話と同じ、伝えたい、という気持ちが大切なんですね
楽しいお話をありがとうございました


それからはゲームタイムスタート~

DSC04720_20121222173701.jpg 黒ひげ、とんだ~~~~

黒ひげ危機一髪ゲーム、一人ずつ剣を刺し、黒ひげを飛ばした人は出されたお題について
手話でお話をします。

ちなみに黒ひげを飛ばした代表のAさんのお話。
「今年悲しかった事は、大好きな歌手kさんのコンサートに行けなかった事!」
「今年嬉しかった事は、みなさんと楽しくサークル活動できた事!」 でしたよ


今日はなかなか黒ひげが飛ばず、みんなでドキドキ感をしっかり味わうことができました

続きまして福笑い!
DSC04726.jpg イケメン??

もっと右右! そうそう、うまいうまい! 
周りの人にあ~でもない、こ~でもないと言われながらの福笑い。
DSC04732.jpg みんな身を乗り出して見守ってます

ワイワイとにぎやかに、クリスマスを飛び越えてお正月気分を味わえたのでは?


そして最後は「水昼~迷物語~」
「名物語」ではなく「迷物語」とは

4人が1チームになり、絵カードを4枚ひきます。
一人ずつ、絵を見て即興で物語を作ります。次の人は前の人のお話の続きを作る。
4人でお話を紡いで1つの物語を作るのです。
さぁ、どんな迷!名!物語ができるのでしょうか

4チームで競い、ろう者のWさんが審査員としてお話の内容&手話をチェックして
優勝チームを決めてくださいました


優勝したチームは・・・・
DSC04743.jpg 選んだ絵はこの4枚!

そして即興で作ったお話は・・・・

『富士山に登りたいなぁ。
でも登りたいのに下駄しかもってないなぁ。
そうだ!傘を使って風にのって富士山に登ろう!
「そんなのムリムリ!」 そう言ってタヌキにバカにされた夢をみました』 おしまい。

なるほど~~
最後は夢だったってオチがあったのですね。コレ、面白い!

他にも迷作がたくさん生まれたので、ぜひここですべて披露したいところなのですが、
すべてをご紹介するとまだまだ長くなりそうなので、今日の所はガマンガマンですね。


早いもので今日で2012年の水昼の学習会もお終いです。

みなさん、クリスマス、お正月と楽しい時間をお過ごしください
そして楽しい思い出話をお土産に、ぜひ1月のサークルへお越しくださいませ。
来年は1月9日~水昼、スタートです

今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、体調には気をつけてよいお年をお迎えください

水昼・ブログ担当 Wでした 


水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/12/13.Thu

12月12日(水) 「できる」を上手に表現してみましょう!

12月12日(水)

水昼の学習日だったこの日は、2012年12月12日でした
1、2、1、2・・・なんだかリズミカル~

我が水昼の代表Aさんは、朝のウォーキングの時には意識して
「1、2、1、2・・・」と言いながら歩いたのだそう
ほんのちょっと意識して、ほんのちょっと楽しく過ごす、そんな気持ちを見習いたいなと思った私です。

さぁ、そんな1、2、1、2!な水曜日、今日の学習は・・・・・?

「できる」を工夫して表す学習です。

「できる」の手話表現は、右手の指先を左胸へつけた後、右胸へ移動させます。
みなさん、よく使う表現だと思います
では、次の「できる」はどんな表現で表すといいのでしょうか?

① 私は英語ができるようになりたい

② 最近、この地域に何件もマンションができた。

③ 用事ができたので帰らせてください。

④ 昨年、男の子ができました

⑤ 彼女のお母さんはよくできた人です。

⑥ できれば、子どもと一緒に挑戦してみたいです。

⑦ 大変だったけど、みんなの協力でクリスマス会ができました

⑧ 〆切りを過ぎていたけれど、申し込むことができた

⑨ できたばかりのラーメン屋さんに行ってきた。

⑩ この前のテストでできたと思っていたけれど、間違いが多かった。


この例文をどのように表現すればよいのか、3つのグループで話し合いをし発表しました。

DSC04674.jpg 発表中~

一つの例文につき各グループより一人ずつ、計3人が発表するので、同じ文章でも手話表現が違います。
十人十色ならぬ、三人三色!

例えば
① 「できる」を「上手に」や「会話」に変える。
② 「できた」を「建つ」や「マンション」をいくつも並べる表現に変える。
③ 「できた」を「生まれた」に変える。
④ 「できた」を「用事/ある」や「用事/起こる」に変える。
⑤ 「よくできた」を「すばらしい」に変える。
⑥ 「できれば」を「都合/いい/時」や「もし/大丈夫/時」に変える
⑦ 「できました」を「成功/~した」や「終わる/ほっ」に変える
⑧ 「できた」を「OK」や「だいじょうぶ」や「認められた」に変える。
⑨ 「ばかり」を「建つ/すぐ」や「開く/すぐ」に変える。
⑩ 「できた」を「〇」をつける様子を表す や「〇〇〇/思った」や
        「全部/OK」や「全部/書く/出来た」に変える。

いかがですか?
文字で書くと同じ「できた」でも、手話で表現するとこんなにもさまざまな「できた」に変化するのです。
日本語って面白い!そして手話ってもっと面白い!もっともっと勉強しなくては、と思います


学習でしっかり脳を活性化させた後は、みんなでゲームでリフレッシュ

DSC04678.jpg ひっかけて持ち上げようとすると・・・

水の入ったペットボトルを、手を使わず紐をひっかけて起こし、コースターまで運びます。
ペットボトルがコロコロ転がるし、紐はうまい具合にひっからないし、でなかなか難しい

DSC04680.jpg 紐がはずれて、はいやり直し~

みんなでワイワイ盛り上がって本日の学習は無事終了です

学習担当のOさん、今日も楽しい学習&ゲームをありがとうございました

さて、来週は今年最後の水曜日!
今年最後をしめくくる水曜日は、水昼・茶話会 オープン
美味しいお菓子やホットドリンク、楽しいゲームを用意してみなさんをお待ちしております。
寒さにまけず、ぜひぜひクラブ活動室へお越しください。
お待ちしてま~す!


子どもの個別懇談も無事(?)終わり、クリスマスやお正月、年末大掃除のプランに頭を悩ませ中、
ちょっと落ち込むこともあったけど、前向きにがんばるぞ!と宣言したブログ担当、Wでした





水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/12/11.Tue

おいしい忘年会

12月10日
  
  参加者  ろう者27人 健聴者9人 
 
今日は今年最後の手話で話そう会であり、
大イベントの忘年会です。

スタッフは9時集合

ノロウィルスがぼちぼち流行っていることから
注意事項を説明

今日のメニューの確認

今日はまずみんなの好きなお寿司です。
本格的な握り寿司ですよ(^u^)

ネタも本格的、エビ、タコ、イカ、タイ、マグロ、卵、
それに巻物、カッパ巻きにおしんこ巻き
     (奈良漬けはFさんが作ったもの・おいしいよ)

わさびのつけ方から教えてらって、みんなやる気満々 
だってここでだけだもん  寿司屋さんになれるって!!!
 
豪華寿司の並んだところで、酢の物、
タイのあらでとった吸い物もバッチグー

丁度12時から受け付け開始
テーブルには色分けされたツリーが飾られ
受付で引いた色のテーブルにどうぞ

あいさつがちょこっとあって、いただきま~す(*^_^*)
おいしい―――
忘年会①


ではみんなで片づけまーす。

そして、ゲームです。
まず、団体戦

新聞紙の長さ比べ 

次は、小豆を箸でつまんで別な器に順番に移していく。
やりながら、豆が不ぞろいだの
文句を言いながらやっている。

忘年会③

不思議なことに2回とも
1位2位は同じチームでした。

今度は個人戦 賞金がかかっています。

忘年会⑥


じゃんけんゲーム
最初はグー  これはろう者の世界にはないのでむずかしいらしい。
最初からじゃんけん勝負

こんなことからろう者の世界を垣間見ることができる。

今年も無事終了  よかった(^u^)

* 本当はゲームを真剣にやっているところとか、
  豪華なお寿司の写真を載せたいのですが、
  一緒に夢中になっているので、写真を撮り忘れてしまいます(>_<)

今年はこれが最後です。
良いお歳をお迎えください。

来年は、1月14日から始めます。(祭日でも開きます。)
みなさん、元気に会いましょう(^O^)


  手話で話そう会  N




手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/12/10.Mon

12月10日 今日のサークルは・・・

12/10 getsuhiru

今朝は、とっても冷え込みました。
寒い中にも関わらず、元気な月昼メンバーは、今日もたくさん集合ー!!
・・・といいたいのですが・・・
「手話で話そう会」で、なにやら良いことがあるそうで・・・。
皆さん、そちらのお手伝いで、サークルの参加者はいつもより少しでした。

今日は、お茶とお菓子をいただきながら、先週のクリスマス会の反省。
そして、会誌のアンケート「来年の抱負」について、
皆さんの意気込みをうかがいました。

はい?上の写真ではみんな何をしているのか?・・・って?
クリスマス会を写したビデオをみんなで見て、
もう一度大爆笑している場面です。
月昼メンバーは、役者ぞろい!団結力もピカイチでした!

ところで・・・
「手話で話そう会」今日はどんな楽しいことがあったのでしょうか?
教えて、教えてー!!

では、手話で話そう会の Nさん にバトンターッチ!


                                 月昼 花子
 

月曜昼の部 | Trackback(0)
2012/12/07.Fri

うらしまたろう

ご無沙汰の水曜夜の部ですm(_ _)m

11月24日(金曜日)勤労感謝の日に「愛媛県視聴覚福祉センター」の文化祭で椿の会代表として
手話劇「うらしまたろう」の上演(?)をしてきました。

脚本、監督は水曜夜の部が誇る巨匠:黒○さん
出演は全国3万人のオーディションから選りすぐられた出演者達。
出演者以外も制作費1億円を掛け大道具・小道具を作成。

3ヶ月前より、コツコツと練習を重ね当日を迎えました。
笑いあり、涙ありの約10分の感動のスペクタル大作!
世界が泣いた!!となったかどうかは分かりませんが・・・。

IMG_0649[1]

期待されていた(?)ハプニングもなく、名演技を繰り広げました。
ろうの方からも手話が分かりやすくて面白かったと好評を頂きました。

ご覧頂いた皆様ありがとうございました。
演技&手話指導して頂いたろうの方々
また、出演者や準備にご協力して頂いた水夜の皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

IMG_0648[1]

水曜夜の部 | Trackback(0)
2012/12/06.Thu

12月5日(水) なるほど・The・ニッポン

12月5日(水) 椿の会のクリスマス会も無事終わり、寒さも一段と厳しくなってきました。
冬生まれのくせに寒さが苦手な私にとっては、外出さえも億劫な季節がやってきました。

でも寒い寒いばかり言ってるわけにはいきません!
今日も元気に福祉センター3Fのクラブ活動室へGO!

さて、今日の水昼の学習は「なるほど The ニッポン」(学習担当Oさん、勝手にタイトルつけてごめんね

日本の都道府県名や県庁所在地の市の名前、加えていろいろな品物の生産量ニッポン1は?など
知っているようで知らないニッポンのあれこれを、手話と一緒に勉強しちゃいましょう。

都道府県名と県庁所在地の市が違う市が(たとえば愛媛県・松山市など)全国に17あります。
さてみなさん、全部スラスラと思い出せますか?そして手話表現できますか?

ではここで、いくつかご紹介したいと思います。

北海道「札幌市」・・・両手4本指を手のひらを下に向けて重ねます。(碁盤の目の道路を表現)
宮城県「仙台市」・・・額の所に月の形を書く(伊達正宗のかぶっていた兜についている)
茨城県「水戸市」・・・顎の所でひげ+黄門様のように印籠を前に差し出す様子
栃木県「宇都宮市」・・・左手を軽く握り、右手2本指で2回ほど軽くたたく(「お弁当」に似ている)
神奈川県「横浜市」・・・2本指でひげをそる様子を表現(日本で初めて散髪屋が出来たことに由来)
三重県「津市」・・・指文字の「つ」または空書で「つ」

などなど。
歴史や街並みなどなぜその手話が使われるようになったのかを知ると、新しい発見もあります

一つ松山の手話を。
愛知県「名古屋市」・・・両手の人差し指を曲げる表現はよくつかわれる手話ですが、
松山では「お城」と間違えることがあるので、両手小指を曲げる手話も使われるそうですよ

さて、お次は「生産地No1はどーこだ?」クイズです

・にんにく  ・補聴器  ・ピアノ  ・靴下  ・学生服  ・オリーブ  
・鰹節  ・めがね  ・そろばん  ・タオル  ・トマト

それぞれの生産量No.1はどこだと思いますか?
正解は、ブログの最後で

他にも、野菜や果物の生産量ベスト3の県名をあてるゲームも!
DSC04637_20121206122624.jpg 「きゅうりは夏野菜だから、南の方?ほうれん草ってどこ?」

きゅうり、なす、ほうれん草、レタス、これらの生産量ベスト3の県をみんなで相談です。


ご参考までにそれぞれのベスト3は
きゅうり・・・①長野県 ②茨城県 ③群馬県
なす  ・・・①千葉県 ②埼玉県 ③群馬県
ほうれん草・・①高知県 ②熊本県 ③福岡県
レタス ・・・①高知県 ②群馬県 ③福島県

ほうれん草の手話表現は、両手でギザギザの葉の形を表します
レタスの手話表現は、レタスをはがす様子で表します。

おまけ。
「都道府県」は・・・「日本」+「場所」を何か所か置く
「市町村」は・・・・「日本」+ 右手で輪をつくり(お金みたいに)何か所か置く

手話を文字で表すのは難しい!のですが、みなさんわかりましたか


DSC04640.jpg ヒモをひっぱるゲーム中


今日も内容もりだくさんの学習となりました
今年の水昼のサークルも、残すところあと2回となりました。
それぞれ忙しい師走をお過ごしのこととは思いますが、ぜひサークルに遊びに来てくださいね~

最後にさきほどのクイズの答えを

にんにく・・青森県    補聴器・・東京都   ピアノ・・静岡   靴下・・奈良県
学生服・・岡山   オリーブ・・香川県   鰹節・・鹿児島県   めがね・・福井県
そろばん・・島根県   タオル・・愛媛県   トマト・・熊本県

プチ情報として、ぜひ覚えておいてはいかがでしょうか?

以上、今日のブログ担当はクリスマスプレゼントに頭を悩ませ中のWでした

水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/12/04.Tue

11月28日(水) クリスマス会に向けて!

11月28日(水) 水昼の学習のご報告です。。。

バタバタと超・多忙な1週間を過ごしておりましたら、
キャー、ブログの更新ができないまま1週間がたってしまいました
明日は水曜日ではないですか!
椿の会のクリスマス会、昨日終わってしまったではないですか!

今回は遅い更新となってしまいましたことをお詫びしつつ、
28日の水昼の学習を振り返りたいと思います


さて、今回の水昼は「クリスマス会の出し物の練習」がメインでした。

もうクリスマス会が終わってしまったので、内容も書きますが、
今回の水昼の出し物は「サザエさん」


おさかなくわえた どらねこ~

この名曲に合わせて手話ソングを歌います。
本物そっくりのサザエさんも登場しちゃいますよ~!

DSC04567.jpg

クリスマス会を5日後に控え、みなさん手話を覚えたり、動きを覚えたりと一生懸命。
「手と足が一緒にでちゃう~」 とか
「ここはどうやって表現するんだったっけ?」 とか
「忘れるから、動く順番に名前つけちゃおう。最初はどじょうすくいで、次は小島よしおで、次がねこちゃんで・・・」 とか。

当日参加ができない人たちに手話や動きをチェックしてもらいながら、
何度も音楽に合わせて練習しました。
最後には随分みんなの動きもあってきて、いい感じ~

間違えずにキチンと踊ることよりも、
みんなで楽しくステージに立てることが一番!
間違えても忘れても、それはご愛嬌です


クリスマス会の出し物の練習の後は、みんなで「かるた」をして遊びました。
「かるた」なんて久しぶり~。
なんだかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

この「かるた」、なんと我が水昼の代表Aさんの手作りなんですよ
絵カードも文字カードもすべて手作り!

DSC04569.jpg

2チームにわかれ、それぞれのチームの代表者が文字でかかれたカードの内容を
手話で表現します。
その手話を読み取って、それにあう絵札を探します。

どちらのチームが先に終わるのか!!

DSC04572.jpg

カードを探す人、
手話表現をする人、
手話を読み取る人、
みんな一生懸命です。

ちなみに文字カードには
「こんぶを食べて、髪の毛が真っ黒に」
「魚を食べると骨が丈夫になります」
などなど、私たちの生活の中で うんうん、とうなずくような内容が書かれています。


かるたで盛り上がった後、中に出てきた単語チェックもしましたよ。
「こんぶ」「わかめ」「くり」「ほね」・・・・などなど。

サザエさんを踊りながら、かるたで楽しみながら、今日も水昼の学習会は楽しく終了しました


ついに12月に突入し、寒さも厳しくなってきました。
主婦の皆さんにとっては一番忙しい時期に突入ですね。
テレビのニュースではノロウィルスの流行など、ちょっと心配なニュースも耳にします。
寒くてこたつから出られない~という方も多いかと思いますが
ぜひ元気のもとをチャージするためにも、サークルへお越しくださいませ!
お待ちしていま~す

クリスマス会で食べたシュークリームが美味しかったので、
自分用に箱買いしようとたくらんでいる、ブログ担当Wでした








水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |