2012/11/30.Fri

12月学習会予定

12月の学習会予定のお知らせを忘れていたうっかり者の広報です(汗

 <月曜昼の部>  3日  10日  17日  24日  31日
 <月曜夜の部>  3日  10日  17日  24日  31日
 <水曜昼の部>  5日  12日  19日(茶話会) 26日
 <水曜夜の部>  5日  12日  19日  26日

12月3日(月)は、毎年恒例のクリスマス会
今年は視聴覚福祉センターが会場です。
ご参加の皆さま、お間違えないようにお越しくださいね。

明日から12月=冬本番!
体調には気をつけて、元気に学習会でお会いしましょうヾ(´ー`)ノ



学習会・行事予定 | Trackback(0)
2012/11/29.Thu

あったかぜんざい

11月26日

参加者   ろう者21人 健聴者14人  計35人

 11月17、18日に開かれた若草福祉センター祭りでは
みんなの協力のおかげでバザーを開くことができました。
ご苦労さんとお疲れ様の気持ちで、
餅まきで拾った餅(+もらった餅)を焼いて、小豆を炊いてきて
ぜんざいをみんなで食べました。

寒くなってきたのと、甘党の男性陣も多く
あつあつがおいしかったと、好評でした。

ぜんざい
バザーの会計報告が、あり、
2日間の売り上げと材料費などの必要経費を
差し引いて、約4万円の収益がありました。
これからの行事や、毎回のお菓子や御茶代に
使わせていただきます。(^J^)

しばらくできなかった麻雀も
今日から麻雀
再開できました。

次回12月10日は忘年会です。
調理室で開きます。


   手話で話そう会 N


手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/11/25.Sun

県サ連研修会

久し振りのつぶやきtime

今日は県サ連研修会だった県下の手話サークルが一同に介し グループ対抗戦をしたりゲームをしたり出し物をしたり
「頭の引き出しゲーム」第3問目 歴代総理大臣をフルネームで出来るだけ沢山書け

22人も書いたチームがいた

出し物の 聴障協会 Mさんの「復活甦る昭和のメドレー」は素晴らしかった これは必見

次回は2年後

次回は是非みなさん参加してね

会長のつぶやき | Trackback(0)
2012/11/23.Fri

11月21日(水) Re・再来館でエコ体験♪

11月21日(水) 秋晴れ
11月も半ばを過ぎ、市内の木々もキレイに紅葉しています。

手袋やマフラーを用意したり、クリスマスツリーを飾ったり、年賀状を用意したり・・・・・
少しずつ季節は秋から冬へと変わっていくのを感じる今日この頃です


今週の水昼は、福祉センターを飛び出し、エコを学びにまつやまRe・再来館へとお出かけしてきました

みなさん、Re・再来館(愛称・りっくる)をご存知ですか?
松山市空港通り1丁目にある「りっくる」は平成14年7月にオープンし、ゴミの減量をめざし
様々な講座工房、市民啓発イベントなどを行っています。
施設の外にも中にも環境に配慮した工夫がいたる所にみられ、それを知るだけでも
エコについて考えるいいきっかけになります。
館内にもエコについての展示があり、またリサイクル品の展示や販売等もあるので
エコについて見て、学んで、体験できる施設になっています。 

私も初めての訪問でしたが、とっても楽しい~

DSC04506.jpg スタッフの方に施設について、また松山のゴミ事情について説明をしていただきました

ゴミの減量についてお勉強した後は、みんなで紙すきにチャレンジです


では、これからエコハガキができるまでを、写真で説明させていただきま~す

DSC04516.jpg 思い切りビリビリ~!

最初に不要になった包装紙をビリビリと破ります。
さぁ、日頃のストレスをここで発散! 思い切りビリビリしちゃってくださいね~。
ここで破いた包装紙が、なんとハガキに生まれ変わるのです

ビリビリ破いた紙はミキサーの中へ。
そこに水を適量加え、スイッチオン!
DSC04529.jpg イチゴジュースみたいでおいしそう~


最初は動きにくそうに回ってたミキサーが、次第になめらかに回るようになります。

DSC04531.jpg 専用の型に流しいれ、飾りつけ

センスが問われる作業です
飾りに使った花は、なんと生花!他にも毛糸や折り紙なども使えるそうですよ。


型からはずし水気をよく切ったら、ハンカチにそっとはさみアイロンをかけます。

DSC04535.jpg 上からギュッとおさえるように!

アイロンでハガキの水分を乾かすと・・・・・・

ジャジャーン

DSC04544.jpg

水昼メンバーの作ったエコハガキ、いかがですか?
ミキサーに入れる包装紙の色によって、出来上がるハガキの色も変わってきます。
色をまぜたり、2色使ってみたり、とそれぞれが工夫をしながらオリジナルのハガキを作っていきました。

途中でミキサーが動かなくなったり、かと思えば突然回りだしふたが外れてテーブルが水びたしになったり、
包装紙をミキサーにかけたら思いがけない怪しい色になったり(でもハガキにするとキレイでしたよ
みんなであーだこーだとにぎやかなエコ学習となりました。

捨ててしまうものも、上手に再利用することで新しい命を吹き込むことができる、
エコすることは、実は暮らしを豊かにする事につながるのかもしれませんね。


DSC04545.jpg

ハート型のハガキを作ったNさん。
このハガキで旦那様にラブレター、書くのかなぁ

参考までに。作ったハガキは一番上に「郵便はがき」と書き、
50円切手を貼れば、通常のハガキ(第二種郵便物)と同様に使用できます
50円切手で送れるハガキは、重さ2グラム~6グラムまでです。
ちょっと厚めのハガキを作った方(重さが7グラム以上)は、第一種郵便物となりますので80円切手を貼って
ポストに投函してくださいね


今日は、いつもの手話勉強とは違ったエコ勉強に取り組んだ水昼。

来週はまた福祉センター3Fにてみなさんをお待ちしています。
12月のクリスマス会の出し物の最後の練習日となります。
参加される方もされない方も、一緒に楽しみましょう~

私が担当すると、いつも長文になりすぎて申し訳ないなぁ・・・・と思いつつ
ホントはもっと書きたかったのよね、と思っているWでした








水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/11/18.Sun

先週のご報告(遅っ!)

今日は日曜日。明日はまた学習会のある月曜日。
12日の学習会の報告を書こう書こうと思いつつ…
1週間ってホントあっという間ですねぇヾ(--;)コラ

というわけで。
先週の月昼のご報告を大急ぎで書いております(←駆け込みセーフっ‥よね

12日の学習会、またまたろう者のAさんが来てくださり指導をしていただきました。
内容は前回来てくださったときと同じで「目の手術についての説明場面」

ろう者の方々(患者役)に向かって、医師の説明を通訳します。

説明を受けているのは病院の5階で手術室は3階。
まずは、手術の前の着替え、手術室への移動、
手術室に着いたらスリッパに履きかえるといった説明からスタート

短く切られた文章を席の順に表わしていきます。

 >その「着替え」の表現は「服を裏返す」にも見えるから
  「服」+「変える」と表わした方がいいね

 >文章にはないけど、「靴を脱いで」を加えて。
  スリッパは部屋に入ってから履き替え?それとも部屋の外?

 >方向が逆になっとるよ~

文章で見るとなーんてことないセリフですが、
情景をそのまま表わす手話では、思わず手が止まりAさんに確認確認
ろう者の方々からどんどん意見が出され、ダメ出しをくらい、
全員からOKをもらえるまで席には戻れません

やれやれ。やっと手術室に到着。
足台を使ってベッドに寝る、ベッドの丸いところに頭を置く、麻酔の目薬について、
腕には血圧計がついていること、点滴のこと、3種類の目薬をさすこと…等々
直前の準備の説明に入ります。

 >ベッドの丸いところって何?何か印があるの?
   → 頭が固定されるようにくぼんでいる(なるほど~!)

 >血圧計は、「血圧」+「機械」よりも
  実際に腕に巻いてシュコシュコと空気を送る様子を表わそう

 >その目薬は3種類じゃなく、3滴だと思った

ふむふむ…φ(..)メモメモφ(..)メモメモ

ニコニコと気長につき合ってくださるろう者の方々ですが、
やっぱりまどろっこしいんでしょうねぇ。

「麻酔の目薬をします。少ししみると思いますが、だんだんに痛みはなくなります」

あーでもないこーでもないと四苦八苦する様子を見て、
ついに若いM君(ろう者)が「自分がする!」と立ち上がりました(笑)

 目薬をさす + これ何? + 麻酔 + 痛い + けど +
 減る(体の前で両手でVの字を書くように)+ 心配ない + 大丈夫

ほぉ~分かりやすい!表情も大事やね~。

 M君>誰でも手術は不安なもの。心配ないよ、大丈夫だよと安心させてほしい。

そうでした…
セリフを表わすのに必死で、一番大事なことを忘れてました

そういえば前回の時も、状況をつかめず苦労しているのを見て
患者役のはずのろうの方が(←実際に手術した経験あり)が
こーしてあーしてこうなるのっ!!と表わしてくれたっけ(大爆笑!)

経験や知識も大事ですね

これまでの記事を読んでいただければ分かると思いますが、
椿の会では初心者もベテランも全員が同じ学習を行なっています。

初心者は初心者なりに、ベテランはベテランなりに読み取り、表現する。
ろうの方々や先輩方は、ちゃんと心得てくれているので
見合った表現をしてくれたり、アドバイスをくれます
同じ文章が、ベテランの通訳者だとこうも違うのか!といつも勉強になります

1つの表現について、健聴者とろう者が気軽に意見を言い合い、
また、若いろう者が年配のろう者に表現について聞いたり
逆に若い人たちはどうするの?と年配の方々が聞いたり

今回も楽しく交流し、学習できましたヽ(´▽`)/

いつも指導に来てくれるAさん、しばらく冬休みだそうです
いつも本当にありがとうございます
次回を楽しみにしてまーす!

では皆さん、また明日~(^^)/~~~

いつもの花子さんがお休みだったので、今回の報告はKでした


月曜昼の部 | Trackback(0)
2012/11/17.Sat

昨日のお天気はいったい・・・・

今日は、参加人数が少なめでこじんまりとした水昼でした

まず最初の話題は・・・
きのうはすごかったねぇ

ここ何年かで雨の降り方や、雷の音がちょっとかわりましたよね
地球は大丈夫なんでしょうか?
私がおばあちゃんになったころには
もっと住みにくくなるのではないかと今から気をもんでしまうわたくしです

それはさておき、今日の勉強は
病院、医療の場で使う単語をみんなで確認しました
が、学習担当のわたくしの勉強不足もありまして
十分な手話表現ができませんでしたごめんなさい

そのかわりに、血圧についてプチ情報を提供させていただきました
どんなことか、って?
それは来てくれた皆さんにだけでぇ~す

来週は部屋をとびだしておでかけです
クリスマス会の出し物もちょっと気になりますが
いったんわすれて楽しみましょう

今年も残り約1ヶ月半です
早いですね
まだインフルエンザの流行もあまり耳にしませんが
体に気を付けてくださいね

文章は打てても写真を載せることができないOでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/11/15.Thu

若草福祉センター祭りが楽しみ

11月12日
 
 ろう者24人 健聴者13人 計37人

 男性群はいつも通り おしゃべりをしていました。

 女性群は来る11月17,18日の若草福祉センター祭りの
 バザーの準備のため、古い着物を一生懸命ほどいていました。
 「大丈夫?」と声をかけると、「大丈夫」と
 張り切っていました。
 
 針仕事の苦手の人は、今日はサービス係。
 コーヒーやお茶を運んでいました。
 (普段は完全セルフ)

 畳の部屋も、バザーの品物が、いろいろに分けられて
 ところ狭しと並べられています。
 そんなわけで 今日は麻雀はできません。残念

 聴覚障害者で絵の得意な人が、絵を持ってきてくれて
 バザーコーナーに華を添えてくれることになりました。

 手話で話そう会のコーナーは聴覚障害者協会の隣で
 松山市総合福祉センター入り口の近くにあります。

 掘り出し物がたくさんありますので
 ぜひ、寄ってくださいね。

 センター祭りでお会いしましょう!!


      手話で話そう会  N 
手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/11/08.Thu

11月7日(水) クリスマス支度、始めました♪

11月7日(水) 晴れ

早いものでもう11月。平和通りの銀杏の樹も、少しずつ黄色に色づき始めました。
この季節の平和通り、本当にステキです
こんな間近で秋色を感じられるなんて、ちょっと得した気分です

さて、11月がやってきた~と言う事は、来月には楽しい楽しいクリスマスです
私が1年で一番好きなイベントです。
 ・・・・と、それはさておき。


水昼メンバー、サークルのクリスマス会に向けての練習をスタートしました
先日、役員が集まり、びっくりドンキーでハンバーグ食べながら練習をし
それを本日みなさんに披露!
右だっけ? それとも左? ここはどうする? あ~そこはまだ考え中

そんな事を言いながらも、練習は順調に進んでいます


何をするかは当日までのお楽しみ~
みなさん、元気ハツラツな水昼メンバーの出し物をぜひぜひお楽しみに

DSC04429.jpg ♪真っ赤なお鼻の~♪ 練習中


今日の学習は、来月号の広報誌のアンケート「今年の自分に点をつけるとしたら何点?」を
一人一人自分の事を書き、それを自分ではなくほかの誰かが発表する、というもの。
詳しい内容は、来月号の広報誌に載ると思いますので、
今回内容はナイショにしておきたいと思います。

DSC04425.jpg Nさん、発表中

今日は先日のサークルの旅行で津和野に行った方からお菓子のお土産~
楽しいお土産話とともに、美味しくいただきました

DSC04427.jpg

津和野のサークルのみなさんとの交流もあり、とても楽しい旅行だったようです。
ごちそう様でした


寒がりな私は、すでに何度もエアコンのスイッチはONにしたし、
ファンヒーターだってすでに稼働中。
もちろん、このブログを書いている今は、こたつにはいってぬくぬくしております。
「まだ早すぎる~」と驚かれたのですが(もしかして呆れた??)
その時、Mさんから暖房器具は「亥の子」の日から使い始めている、というお話を聞きました。

「亥の子」について知らなかったのでちょっと調べてみました。

『旧暦10月(亥の月)の亥の日に行われる年中行事。玄猪、亥の子の祝い、亥の子祭りとも。主に西日本で見られる。行事の内容としては、亥の子餅を作って食べ万病除去・子孫繁栄を祈る、子供たちが地区の家の前で地面を搗(つ)いて回る、などがある。(中略) この日に炬燵等の準備をすると、火災を逃れるともされる』

なんとなく言葉は聞いたことがあったけれど、詳しく知らなかったので、
一つ知識の引き出しが増えました。

これから寒さも本格的になってきます。でも!
みなさん、寒さに負けず次回のサークルにもぜひぜひお越しください








水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/11/05.Mon

10月31日(水) 表現力、アッ~~~プっ!

10月31日(水)

早いものでもう10月もお終い!
今年も残すところあと2か月となりました。食欲の秋からクリスマス、年末へ・・・・
これからの2か月は、きっと今まで以上にあっという間に過ぎ去ってしまう予感です

さて、今日の水昼の学習はこんな頭の・・・いや、目の体操からスタートです 

DSC04383.jpg

これ、指文字の早読みの訓練! 写真だと一文字ずつ確認できちゃうのですが、学習時にはこの指文字が
「せーの!」で3人が同時に出して、さっと手を引っ込めてしまいます。
一瞬の間に、すべての指文字を正確にに読まなければなりません
最初は2文字、次は3文字、とだんだん増えていき、最後は「とうもろこし」の6文字まで!

手話の基本の指文字ですが、スラスラと指を動かすこともなかなか難しいのですが、
こうして一瞬のうちにスラスラと読み取ることもとっても難しいと改めて思い知らされます。
これ、脳トレにもよさそうですよ~


さて、今日の学習は『表現力をピカピカに磨く練習』です。
手話で会話するうえで大切なことの一つに、豊かな表現力があると思います。
まるで映像を観ているような表現、これも手話表現をする時にはとても大切な表現方法なのです。

今日は
「お腹がすいた」
「遊びに行きたい」

この、とっても簡単な文章を
1、怒っている
2、喜んで、嬉しい
3、寂しい、悲しい

の3つのシーンで表現します。ただし、表現する際に「怒る」「嬉しい」「悲しい」などの単語は使えません。
それぞれの単語を使わずに、表情などを駆使してその気持ちを表します。

例えば、こんな風に。
◆怒った◆
仕事で疲れて帰ってきました。さぁご飯だ!と思ったら、奥さんが炊飯器のスイッチを入れ忘れてた!
遊びに行く約束をしてたのに、仕事で行けなくなった!

◆嬉しい◆
今日の夕食は、大好物の餃子よ♪ やった~
ディズニーランドに遊びに行くよ

◆悲しい◆
遊びに行く予定をたててたのに、台風がきて出かけられなくなった
お金がなくて遊びに行けない~

DSC04389.jpg DSC04391.jpg

各班がいろいろなショートストーリーを考えて発表です。
水昼、名女優、名俳優が勢ぞろい
どの班も名演技がキラリとひかり、思わず見入ってしまいました。

DSC04394.jpg

体を動かし、表情や表現を工夫することで
「嬉しい」と手話で表現しなくても、その嬉しさは十分伝えることができました。
怒った気持ちも、悲しい気持ちももちろん同じです。

単語を知らなくても、手話の技術が未熟でも、伝えたいという気持ちがあれば伝えられる、
そんな事を学べた学習でした。
にこにこ笑ったり、プンと怒ったり、表情を鍛えて顔面トレーニングしましょう~


椿の会のクリスマス会まで後1か月と少しとなりました。
来週からはクリスマス会の練習もスタートしますよ~
クリスマス会に参加する方も、残念ながら参加は出来ないという方も、
みなさん一緒に練習を楽しみましょう

来週もクラブ活動室で元気&笑顔でお待ちしてます。

今回はみなさんの演技に見入ってしまい、メモを取るのを忘れていたため、
詳しいレポートができなかったブログ担当Wでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |