2012/10/29.Mon

11月学習会予定

広報より11月の学習会予定をお知らせしますヾ(´ー`)ノ

 月曜昼の部  5日  12日  19日  26日
 月曜夜の部  5日  12日  19日  26日
 水曜昼の部  7日  14日  21日  28日
               (21日はお出かけします♪)
 水曜夜の部  7日  14日  21日  28日

暑かった夏が終わったと思ったら、今年も残り2カ月


会報12月号を準備する広報からは、
「平成24年の自分、点をつけるとしたら何点?」というテーマで
早や1年の振り返りをお聞きします。

年末気分には、ちょーっと遠いけどσ(^-^;)
学習会にご参加の皆さまは考えてみてくださいネ。

また元気に学習会でお会いしましょう~

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2012/10/26.Fri

10月24日(水) 秋色の道後を楽しむ ~水昼・おでかけ日記~

10月24日(水) 秋晴れ

水曜昼の部、お待ちかねのお出かけイベント!
今回は秋色にそまりつつある、道後を楽しんできました

9時50分 放生園のからくり時計前に集合

前日には冷たい雨が降り、今日のお出かけが出来るのかとても心配していましたが、
心配無用!のからりと晴れた秋晴れの空のもと、水昼メンバーが続々集合してきました。
本日は総勢17名が参加

DSC04262.jpg 早速、足湯を楽しむHさん

10時 からくり時計が動き始め、坊ちゃんとマドンナが私たちを歓迎してくれました

10時すぎ 『セキ美術館』へ
実は私、松山生まれ松山育ちですが、初めての訪問です。メンバーの中にも同じような声がちらほら。
こじんまりとした美術館ですが、気軽に足を運ぶにはちょうどいい感じ。
最初にミニシアターで展示作品の紹介映像を観ました。
字幕がついていないので、学習担当のOさんと企画担当のHさんが交代で通訳。
専門用語が次から次へと出てきて、日本語としても難しい表現がたくさんあったのですが、
上手に言い換えたり要約したり。
映像よりも、その手話の技術に見入ってしまったのは私だけではないはず・・・・・

館内には日本画、洋画、そしてヨーロッパ彫刻の先駆者でもあるロダンの作品がたくさん展示されています。
中には「これ、写真?」と思うような作品があったり、ロダンの指紋?がついたような作品があったりして
皆でへぇ~とかほ~とか言いながら、芸術の秋を満喫しました
DSC04282.jpg みんなでニッコリ、はいチーズ

11時すぎ 水口酒造の『道後麦酒醸造所』を見学
DSC04288.jpg ビールの香りのする工場内にて、ビール製造の工程についてお勉強中
そして、ビールのお勉強の後は、お待ちかねの試飲タイム~~~
DSC04304.jpg 種類の違うビールを飲み比べ
ここで、「坊ちゃん」「マドンナ」「漱石」「のぼさん」の4種類のビールを試飲させて頂きました。
色も味も全然違う! だけど、どれも美味しい おっと、だんだんテンションが上がってきちゃいました(笑)

11時半すぎ ほろよい気分で昼食「にぎたつ庵」にて

水口酒造のビール工場のすぐお隣にある「にぎたつ庵」にて昼食をいただきました。
DSC04325.jpg DSC04320.jpg

秋の味覚がぎゅっと詰まった桶料理。
柿の白和えや栗、菊花あんかけなど、小さな桶の中に秋が盛りだくさんです

さて、ここでちょこっとクイズです!
次のお魚の名前、読めますか??

魳 、 魬 、 鰆 、 鱧 、 鰊 、魛 、 鰈 、 鰍

すべてよく耳にする魚の名前なのですが、漢字になるとどれも難しい

では答えです。
かます、はまち、さわら、はも、にしん、たちうお、カレイ、かじか

桶料理のメニューに「魳」と「魬」があったのですが、読み方がわからなかった私たちです


桶料理をお腹いっぱい楽しんだ後は、それぞれ自由に道後散策を楽しみました。

デザートは別腹よということで、美味しいデザートタイムを楽しんだグループあり、
道後商店街のおもしろいお店めぐりをしながら、観光旅行気分で地図を片手に道後の街を散策したグループあり。
DSC04343.jpg プチ旅行気分で


お天気にも恵まれ、芸術の秋と食欲の秋をいっぺんに楽しんだ1日。
ウキウキ気分で帰宅した後は、心地よい睡魔に襲われたWです。
みなさんはいかがでしたか?


今回、都合で参加できなかった皆様、次のお出かけ企画の際には、ぜひぜひご参加くださいね。
さ、来週はまたいつものようにクラブ活動室にて学習を楽しみます。
ビールも桶料理もありませんが(笑)、元気&笑顔でお待ちしておりま~す


精一杯、短くまとめたつもりですが、こんな長編となってしまいましたこと、お許しくださいませ。
要約が苦手なブログ担当Wでした



水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/10/22.Mon

10月22日 月曜昼の部 今日のサークルは・・・

19月22日 月昼

   今日は、ろう者のAさんが、ご自分の経験を活かし
     「医療場面の通訳」というテーマで
        学習を担当してくださいました。

   看護師からの説明を、わかりやくすろう者に伝えるには・・・

   看護師役が原稿を短く切りながら読み上げます。
   一人ひとりが通訳の役になり、それをろう者に手話で伝えます。

   何気ない簡単な言葉や言い回しが、なかなか上手く伝えられない・・・
    また、自分自身が経験していないと
               イメージが湧かなく、表現が出来ない・・・

     例えば「目を閉じる」の表現ですが、「眠る」とは違いますよね。
     また、「薬がしみる」は?「痛い」とはちょっと違う。
     みなさんなら、どう表現しますか

   みんな、四苦八苦していましたが
   Aさんや、参加してくださった他のろう者の方々から
   様々なご意見やアドバイス、表現方法を教えていただき
   楽しく学ぶことが出来ました。

       今日も、ありがとうございました。


   来週、10月29日は福祉センターを飛び出して
    「道後村巡り」に行きま~す。

                            月昼花子
月曜昼の部 | Trackback(0)
2012/10/16.Tue

10月15日 月曜昼の部 今日のサークルは・・・

県視聴覚センター 交流会

   今日は、愛媛県視聴覚福祉センターから、
  聴覚障害係長の船田さんとライブラリー制作室の森さんの
  お二方においでいただき、交流会を開きました。

   愛媛県視聴覚福祉センター3階にあるライブラリーには、
  ろう者、難聴者、健聴者のための、ビデオ、DVD、書籍などが
  豊富に揃っています。

   それらのビデオやDVDには、全て字幕をつけて下さっていますが、
  ただ、言葉や情景を文字に変えればよい、というのではなく
  決められた時間内に、決まった文字数を入れ、
  しかも、正しい日本語で、見ている方がわかりやすいように
  省くところ、付け足さなくてはいけない言葉を探し・・・
   考えに考え、何度も繰り返し繰り返し、チェックして
  ようやく完成するそうです。

    編集作業がいかに大変なものか、
          お聞きして初めてわかりました。

   また、健聴者が手話を学ぶための学習教材(書籍、ビデオ、DVD)もあり、
  借りて帰って自宅で学習したり、その場で見ることも出来るそうです。

    毎日、大変な作業に追われているにもかかわらず、
   お二人とも、ニコニコ笑顔で、とってもイキイキと、輝いておられました。
 
 今日は、いつもより沢山の方の参加があり、皆さんから
    「ライブラリーの活動状況が良くわかって良かった。」
    「楽しく聞かせていただいた。今後の学習にも活かしていきたい。」
    「今まで知らなかったので、是非、利用したい。」
                    といった感想が寄せられていました。     

    船田さん、森さん、 お忙しい中を、ありがとうございました。


    さらに、嬉しいことに!
   今日も沢山の見学者の方がお見えになりました。

    「見に行ってみたいけれど・・・どうしよう・・・」
        な~んて悩んでいる方、「百聞は一見にしかず」ですよ。
     是非一度、足を運んでみてください。
         月昼会員一同、楽しみにお待ちしてま~す!!


                            月昼花子


愛媛県視聴覚福祉センターのホームページもご覧ください(ココをクリック)
   右側のメニュー<聴覚障害者への情報提供>をクリックすると、
                      ライブラリーなどの詳細が見れますよ

月曜昼の部 | Trackback(0)
2012/10/13.Sat

10月10日(水) もし100万円あたったら?!

にぎわいを見せた松山の秋祭りも終わり、これからは日ごとに秋色が濃くなってくる頃ですね。
平和通の銀杏の木が、キレイな黄色に衣替えする日が待ち遠しい今日この頃です

さて、今週の水昼は長身のイケメン男性の見学者Nさんが加わり、
ワイワイとにぎやかにスタートです

まずは先日、赤い羽根募金の街頭ボランティアに参加された方からの報告です。

ボランティアは市駅のひぎり地蔵前で行ったそうです。
・集合場所を間違えていたのか(今年から集合場所が変更になってた?)、一人違う場所で待っていた。
・募金をしてくれた人にはバッチを配った
・子どもたちも募金に協力してくれて嬉しかった
・今回で3回目の参加ですが、これからも出来るときはぜひ協力したい

などなど、お二人の方からお話をしていただきました
自分のできる範囲でボランティア活動に参加していく、続けていくことが大切だなぁと思いました。
赤い羽根募金の街頭ボランティアは今後も活動が予定されています。
我こそは!と思われる事はぜひ


今回は学習担当のOさんがお休みだった為、代表のAさんが学習を担当してくださいました。
さぁ、Aさんからのクイズです

ここに書かれた「ある」のグループ、「ない」のグループを見て、「ある」のグループにだけあるものは何か?
それを見つけてください。ヒントは「手話表現をしながら考えてください


Q1
ある・・・・・手話、大正、人、参加、有名、遊ぶ
ない・・・・・指文字、明治、ねこ、休む、金持ち、勉強

Q2
ある・・・・・ジュース、かまわない、似ている、インターネット、イメージ
ない・・・・・酒、ダメ、違う、パソコン、夢

Q3
ある・・・・・パソコン、福祉、インターネット、意見
ない・・・・・機械、ボランティア、トマト、感想

Q4
ある・・・・・誰、本当、病気
ない・・・・・例、違う、元気

さぁ、「ある」「ない」の両方を比べて、「ある」のグループにだけあるもの、わかりましたか
単語を一つずつ手話表現してみれば答えが見つかると思います。

では答えを発表します。ジャジャーン
DSC04201.jpg


Q1の答え・・・・「ある」の方だけ人差し指を使います
Q2の答え・・・・「ある」の方だけ小指を使います
Q3の答え・・・・「ある」の方だけ指文字を使います
Q4の答え・・・・「ある」の方だけ手話表現の際、顔に手が触れます/片手で表現できます

みなさん、あっていましたか?

さて、ここでおまけのWクイズ!
上の4つの問題の中に、一つ出題ミスがあります。さて、どの単語でしょうか?

さぁ、問題と解答をよ~くみ比べて表現してみてください。あれれ?と思う単語、見つかりましたか?


ハイ!時間切れとなりましたので、正解を発表します。
Q3の「ない」グループにはいっている「トマト」
トマトは右手を指文字の「と」にして、口の前でくるりと回して表現します。
と言う事で、本当は「ある」グループに入る単語だったのです。
みんなで考えている途中で「あ!間違ってる~~~~」とAさんが気が付いたのですが、おかげでそれがヒントとなり無事正解を見つけ出すことができたのでした


では学習を続けたいと思います。(本日も長文の予感が・・・・・

まずは2人組でペアを作ります。その二人組の「似ている所」を5つ探します。
その次に、二人の関係を決定。兄弟、親子、姉妹、恋人、どんな関係でもOKです
100万円あたったら、二人で何をしたいか?を相談してみんなの前で発表してもらいました。

私たちの似ている所
運転免許を持っている、兄がいる、優しい、ズボンを履いている、そろばんの級をもっている、
楽しい事が好き、ランチに行くのが好き、アウトドア好き、洋服がLサイズ、顔が似ている、
細くなりたいと思っている、読書が好き、同じ手話サークルに入っている、転勤族、夫が主夫・・・・

などなど。年齢も性別も違う人たち同士でも、おしゃべりをしているうちに、以外な共通点が見つかるものですね。共通点がある、というだけで、ぐっと親近感がわくのは私だけ?


そして100万円の使い道を発表~!
すべて書き切れないので、ピックアップしてご紹介します
( )の中はお二人の架空の関係です(笑)

・日本全国、温泉地めぐりをして高級旅館にとまる(兄弟)

・家族一緒に暮らせる大きな家を作るための頭金にする(親子)
 1Fは車庫、2Fはキッチンとお風呂、3Fは子ども世帯、4Fは若夫婦世帯、5Fはおじいちゃんおばあちゃん。
エレベーター付きなので、おじいちゃんたちは眺めのいい5F♪

・ヨーロッパ旅行に行く。ドナウ川のほとりでのんびり過ごしたい(姉妹)

・ハワイに行ってクルージングを楽しんだり、ムームーを着たり(女友達)

・松山発、桜前線を追いかける旅へ。満開の桜を追いかけて旅をする。安い宿に泊まりながら北海道まで行きたい。お金がなくなった時点で帰宅。
DSC04205.jpg 「恋人同士」の設定なお二人


みなさん、100万円の使い道を熱心に相談していました。
もしホントに100万円あたったら・・・・やっぱりローンの返済にあてるのかな 夢がないかなぁ・・・・


最後に広報さんからのアンケート「給食の思い出」をお話して今日の学習はにぎやかにおひらきとなりました。
水昼メンバーからもたくさんの給食の思い出が披露されました。
次号の広報誌を楽しみに待つとしましょう~

水昼は来週10月17日はお休みとなります。
再来週10月24日は「秋の道後散策と桶料理を楽しむ会」
2週間続けて福祉センターでの学習会はお休みとなりますので、皆さんお間違いのないように。

道後散策に参加申し込みをされた皆様、24日に道後でお会いしましょう
予定が合わず参加できなかった皆様、次回の福祉センターでの学習会は10月31日です。
クラブ活動室にてお待ちしてま~す

今週も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。感謝いっぱいのブログ担当・Wでした


水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/10/11.Thu

10月8日(祝)の話そう会

10月8日(月)
今日は体育の日で祭日ですが
手話で話そう会は開いております

でも今日の参加者は今までになく
少ないです。
こんなに少ないのは 初めてのことですが、
まあ、居場所があるということはいいことです。

ろう者が8人 健聴者が7人で合計15人です。

麻雀組もなかなか人が集まりません。
できる人がいないのです。
でも、来ましたよ(^ム^) まってましたよ―――!
これで4人集まり、麻雀組は落ち着きました。

86(?)歳のろうの男性から、戦前の話やら
お得意のちょっとエッチな話などを
聞きました。・・・・

でも、手話はなかなか読み取れなくて、
みんなで補いながら フーン わかったかなぁー???

これからの予定表を見て、
3月4日のバスツアーに、心うきうきしていました。

でも、その前に、忘年会がありますよ――
お楽しみに(^O^)/

今日はアットホームな感じで終わりました。



   手話で話そう会   Nより

手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/10/06.Sat

10月3日(水) 祭りだ!わっしょい!!

先週末は台風の影響で雨&風、残念なお天気でした

我が家の子どもたちの通う小学校では運動会が行われ、
雨の中での競技。リレーではすべって転倒する子続出、小学校生活最後となる6年生は
雨が激しく降る中での騎馬戦、組体操・・・・結局途中で中止、後日順延となった運動会は
ある意味、とても思い出深いものとなりました

さて、30日は椿の会でのバーベキュー交流会が開かれ、水昼から参加された方から
その時の様子を報告していただきました。

当日はやはり台風の通過による強風で、交流会が開催されるかどうかも心配されたようでしたが
バーベキューは予定通り行われ、楽しいひと時を過ごされたそうです。
お肉あり、お野菜あり、お魚あり!
砥部町産の「太秋(たいしゅう)」という大きな柿あり!
(太秋は、「甘柿の有望品種。最大500g以上もあり、平均380g前後という大きな柿で、10月中旬から11月上旬に熟期を迎えます。果肉が梨のようにサクサクとしていて、ジューシーで、食味も良好です」と言う事です)

今年は参加人数が少な目だったそうです。
来年はぜひみなさん、ご一緒しましょ~

さてさて、今日の水昼の学習はまじかに迫った「秋祭り」にちなみ
『各地のお祭りについて熱く語り合いましょう!』

2人ずつペアになり、一人が自分の住んでいる地域のお祭りについてお話をし、
もう一人がそれを手話で表現します。

水昼メンバーの今住んでいる地域、または故郷の夏祭りや秋祭りの様子がいろいろと
紹介されました。

 高知のよさこい祭りは、今は若者が大勢参加するとても賑やかなお祭りですが、昔はもっと静かなお祭りで若者の参加も少なかった

 町内のお祭りでは子ども神輿が各家庭を回り、お昼は子ども会役員のお母さんたち手作りのカレーがふるまわれます。
お祭りが終わった後、中学生がいろいろな具の入ったおにぎりを作り、小学生たちにふるまいます。
ちなみにおにぎりの具は 梅干し、ポテトチップス、チョコレート、トウガラシなどいろいろ! いわばロシアンルーレットのようなドキドキおにぎりです

 さる、キレイな女性、鬼のおめんをつけ、太鼓をたたいて踊ります(久万町)

 山口県・柳井市の金魚ちょうちん祭り。市内にたくさんの金魚の形をした提灯が飾られ、
大きな金魚の形の「金魚ねぶた」が練り歩きます。
お祭りの最後には花火大会が開催され、それを家から見ていました。

 大分市で8月初旬に開かれる七夕祭りと府内戦紙(ふないぱっちん)
 妹も参加していて、お祭り当日はお昼からお祭り用の準備をし、その支度のまま仕事をしていました。
DSC04142.jpg お祭りの様子をお話中のWさん


 松山市・勝岡八幡神社の一体走り。ふんどし姿の神主さんが、お神輿を担いで参道を走り込みます。
(勝岡八幡神社の一体走りは松山市の無形民俗文化財にも指定されているそうです)

 宇和島の牛鬼まつり。子どもの頃、家の玄関から牛鬼の首が入ってきて、とても怖かった思い出があります。

 山口県・防府市の防府天満宮で行われる「御神幸祭」
(西日本屈指の荒祭りで寒空の下、御神体を奉じた御網代(おあじろ)を白装束姿の裸坊数千人が「兄弟ワッショイ」のかけ声も勇ましく、菅公上陸の地とされる勝間の浦の御旅所まで練り歩く長蛇は、まさに壮観です)

 伊方町の秋祭り。獅子舞や八つ鹿踊り、四つ太鼓などが披露され、最後はそれぞれの地区の船にのり、湾内をぐるりと一周する。

他にも、
・昔は中の川でケンカ神輿が行われていて、父もふんどし姿で参加していた
・お祭りの時は振袖を着ていた
・提灯行列でお菓子やお小遣いをもらえるのが嬉しかった
・お祭りの時、母が作ってくれるいなり寿司が大好き

などなど、各地域のさまざまなお祭りの様子を知ることができました。

単語表現の確認は

「振袖」・・・・・胸元に手をあて「着物」を表現した後、長い袖を表す
「いなりずし」・・・左手を軽く握り、左手に出来た輪の中に、「きつね」を作った右手を2回位入れる。
          (左手でいなりの皮、右手でご飯を詰める様子)
「すごい!」・・・・両手を目の前にもってきて、目が飛び出る様子を表す。
          または、右目の横に右手をもってきて、軽く手首をひねる。

 上手く文字表現できずスイマセン 


ところ変わればお祭りも変わる!
自分の住む地域以外のお祭りって案外知らないことが多いものですね。
今日は一足早く、お祭り気分を満喫~~~


お祭りの話で盛り上がった後は、ゲームで楽しみます

出されたお題のものを、新聞広告をビリビリ破って作る、器用さと美的センスが問われるゲーム

出されたお題は「車」「魚」「うさぎ」
DSC04149.jpg ビリビリ、ビリビリ・・・
DSC04155.jpg みんなに背を向け、ビリビリ作業に集中しているAさん

そうして出来上がった作品がコレ!
DSC04156.jpg

水昼メンバーの芸術的センスはいかがでしょうか?

ワゴン車? マンボウ? ちょっと太ったうさぎちゃん?
いろいろとご感想はあるかと思いますが、作品の出来栄えについてはご愛嬌ということで!


今日はお久しぶりのメンバーの参加もあり、
ワイワイとにぎやか和やかな2時間となりました。
今週末、松山市内は秋祭り一色となりますね
皆様も各地域、各ご家庭で楽しい秋のひと時をお過しください。
そしてまた来週、笑顔でお会いしましょう


新学期が始まった途端、小学校の役員活動がとってもハードになり
ブログの更新が遅れ気味となっておりますが、必ず更新しますのでちょこちょこチェックお願いしま~す
水昼ブログ担当・食欲の秋を満喫中のWでした

 
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/10/02.Tue

10月1日 月昼 今日のサークルは・・・

 今日から、10月。
  ずいぶん過ごしやすくなって来ましたね。
     月昼メンバーは、真夏のような活気ムンムンで
                張り切って活動しております!!

  今日の学習内容は、「反対語
例えば・・・暑い⇔寒い 高い⇔低い ・・・ですね。
   二人一組になって、「反対語」を使って短文をつくり、
    それを、前に出て表現しました。

   うちのカレーは「甘口」。あなたのお宅は?
   うちは、「辛口」。そういえば、松山には、
   「甘口」のラーメンがあるけれど、ちょっと苦手・・・。

   あら~。同じ服。
   そうね、これ、「高かった」わよね。
   え?私は、バーゲンで「安く」買ったわよ。

・・・などなど、皆さん色々考え、工夫して表現してくださいました。

 気になった箇所を、みんなでチェックしあったり、
   今日もとっても楽しい学集会でした。

 広報誌のアンケートのお願いもありました。
  テーマは「学校給食の思い出」です。
 「給食」と聞いて、
    皆さんは、どんなことが一番印象に残っていますか?

 サークルの皆さんの想い出をちょっとだけご紹介します・・・

   *自分の器は、自分で持って行っていた。
   *ヤギの乳を飲んでいた。まずかった。
   *学食で、自分でうどんを湯通しして食べていた。美味しかった。
   *ご飯の上にカツをのせ、ソースをかけた「カツメシ」が美味しかった。
   *魚の缶詰が入ったシチューが美味しかった。
 ・・・など、時代や、地域でかなりの違いがあることがわかりました。

 今日は、見学に来られた、若い男性お二人も
      積極的に参加してくださり、
             大変盛り上がりました。
   ありがとうございました。


                           月昼花子
月曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |