2012/08/30.Thu

暑くたっておしゃべりは楽しい

8月27日 今日の参加者はろう者20人 健聴者16人です。

最近の天気は、カーっと晴れているかと思うと
突然 黒い雲が現れたかと思ったら
バラバラバラっと大雨に見舞われる☂     

こんな不安定な天気でも、集まって
手話でのおしゃべりに、
花が咲いています

 
120827_1416~01

  

そして、バザーの商品作りに
励んでいるグループがあります。

そこでもおしゃべりの花が咲いています。
今日はろう者のアイディアに
ビックリ・感心!!!

本(紙)からコピーするのは 普通=当然
でも、タオルからコピーしたり
包装紙の金色を利用したり
車のシートで、持ち運び用の
大きな大きなバッグを作ったり
驚くことばかり
    
     120827_1418~01

一つお知らせです。
8月26日(日)「マックスバリュー」で
24時間テレビのチャリティー募金運動に
参加してきました。
お年寄りから小さな子どもさんまで
募金をしてくれると、とても嬉しいです。

「イオン」グループではイエローレシートを
展開しています。
毎月11日に買い物をしたレシートを
ボックスに入れると、それに見合った金額の
買い物ができます。
今までも、椿の会・手話で話そう会では
その恩恵にあずかって、お菓子などを買っています。
皆さまも、ぜひぜひご協力を
「椿の会」のボックスに入れてくださ~い 

24時間テレビ③ 24時間テレビ④



       手話で話そう会 N

              


手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/08/29.Wed

8月29日(水) しっかりと!勉強です

夏休みもあとわずか
子どもたちも、もうすぐ学校ですよ
早く1人になりたいと願っているのは、我が家だけでしょうか

今日は、新入会のお2人も来てくださったので、グループに分かれて
例文の表現を勉強しました
まずは、簡単な挨拶などを
「はじめまして」「お久しぶりです」「すみません」「気をつけて帰ってください」・・・
手話を始めて間もないお2人は、真剣そのもの
私にも、こんなときあったな・・・・
少々動きが硬かったですが、肩・・・こってないでしょうか
嫌がらずにみんなの前で表現してくださりありがとうございました

さてさて
新しく入会された方々より、ちょっとだけ早くに入会されたみなさま
出番でございますよ
いいとこみせてくださいね
今回は、方向を考えて表現しました

   言う:言われる   教える:教わる   呼ぶ:呼ばれる
   見る:見られる   叱る:叱られる   騙す:騙される   などなど

グループで確認して、例文の表現を考えてもらいました
様子を伺っていたら、結構あっさり話し合いも終わっていたよう・・・
な・の・で
発表の順番は、あみだにしちゃいました
どれを表現するかは名前を呼ばれるまでのおたのしみですよ
ちょっとぐらい、ドキドキしてもらわないと、ねぇ

細かい点の指摘はいろいろありましたが
今日のポイントは《方向性》ですので、ご容赦くださいませ

最後に、以前1度やりましたお絵かきです
1人が覚えてきた絵を手話で伝え、他のメンバーが読み取って書いていきます
どのグループがきちんと伝わるでしょう?(写真がなくてごめんなさい)
1番を決めようと思ったのですが
「あの絵には島がないわよ」「太陽に顔を書いてるのは私たちよ」
「ヨットがオレンジフェリーになってるし・・・」

今回はドローにしましょう

楽しい2時間でした

このところ、天気が不安定ですよね
窓を開けたり閉めたり、洗濯物を出したりしまったり
でかけるときは、まずお天気のチェックですね
朝、晩も少し涼しく感じられますが、油断せずに
体に気をつけて
来週また元気でお会いできるのを、楽しみしてます

来週のネタも、ドキドキさせたいな、と検討中Oでした


水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/08/27.Mon

9月の学習会予定

残暑は厳しいけれど、少しずつ秋の気配も感じますね。

さてさて。
広報より9月の学習会予定をお知らせしますヾ(´ー`)ノ

 
 月曜昼の部  3日  10日  17日  24日
 月曜夜の部  3日  10日  17日  24日
 水曜昼の部  5日  12日  19日  26日
 水曜夜の部  5日  12日  19日  26日


そろそろ夏の疲れが出やすい頃です。
皆さま、元気に学習会でお会いしょう


9月30日(日)には毎年恒例の「バーベキュー交流会」もあります
皆さま、ふるってご参加ください。

詳細は各学習会役員まで~

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2012/08/22.Wed

8月22日(水) 夏の思い出 2012

38個のメダルを獲得したロンドンオリンピックも終わり、
里帰りや旅行を楽しんだお盆休みも終わり、
あんなに煩かったセミの鳴き声もほとんど聞かなくなり、
そういえば朝晩、ちょっぴりひんやりとした風を感じる瞬間があり、
そして毎年恒例、まだ終わっていない子どもたちの宿題の片づけに親が必死になっており・・・・・

少しずつ夏も終盤に向かっているなぁと感じる今日この頃です。

今日は2週間ぶりのサークル!みなさんに会えるのを楽しみにしていました


今日は最初にとっても嬉しいニュース!
水曜昼の部に新しく2名の方が仲間入りしてくださいました
男性と女性一人ずつ、フレッシュなお二人が加わり、水昼もますますパワーアップです


さてさて、2週間のお休みの間をみなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか?
もちろん今日は、「夏の思い出を語る」が学習のテーマ

うっかりすると今朝食べた朝ごはんのメニューも忘れてしまいそうになる所ですが
ここはしっかりとお休みの間の記憶をたどってたどって・・・・・
楽しかった事、嬉しかった事、あんな事やこんな事、今日は一人ずつみなさんへお土産話を披露です


ではここで、水昼メンバーの「夏の思い出」をちょこっと紹介させていただきたいと思います

◆先日の雷雨の時、初めての床下浸水を経験。市役所に電話をして対応してもらっていますが、今でも雨が降ると不安になる。

◆兵庫県から小6の孫がバスにのって一人で遊びに来てくれた。宿題をきちんとさせなくてはいけなかったので、大変だった。

◆お盆にお坊さんがやってくるので、その準備や掃除に大忙し。

◆久しぶりに友達3人で集まった。久しぶりに会えるから、とちょっとしたプレゼントを用意して行ったら、お友達もそれぞれ同じ思いでプレゼントを用意してくれていた。気持ちが通じ合ったことが本当に嬉しかった。

◆俳句甲子園で松山へ来ていた高校生たちを案内するボランティアガイドをした。道後温泉前に写真を持って立って高校生たちをお出迎え。暑かった~!

◆愛南町の海中公園へ行った。透明度が少し悪かったけれど、魚やサンゴ礁が見えて感激!今度はシーウォーカーに挑戦したいな。

◆今治に住む妹家族が泊まりに来た。普段あまり使わないエアコンを1日中つけてたら、電気代が2000円もアップしてた!! 普段は暑さ対策でかき氷をよく食べるのですが・・・・夏に太っちゃうのはそのせいかも??

◆松山祭りの最終日の花火を近くで見た。と~ってもキレイだった。屋台もたくさんでていたし、お値段もお手頃でよかった。
DSC03972.jpg
あ~夏休み~♪


◆実母の実家へ里帰り。一昨年はへび、去年はタヌキに遭遇!今年はやもり?いもり?の団体さんに遭遇!

◆仕事があったのでお盆休みは飛び飛びで。家にいるときは主人とずーっと一緒だったので・・疲れました(Uさん、一応小さな声でつぶやいておきます・笑)

◆高校生の息子の友達が1週間泊まりにきた。高校生男子のお世話、さすがに疲れた~。でも子どもたちはホントに仲が良くてずっと一緒にいて楽しそうだった。

◆この夏は子どもたちが帰省しなかったので、朝から晩までずーっと主人と二人っきりで過ごした。傾聴ボランティアでいろいろな人とのおしゃべりや交流がとっても楽しかった

◆松山まつりをテレビで見た。混雑していないのでテレビの方がいい♪

◆30年ぶりの中学校時代の同窓会に出席。女子は顔をみたらすぐにわかったのに、男子は丸くなったり薄くなったりしてて随分様子が変わっていてなかなか思い出せなかった 楽しくてついつい飲みすぎてしまい、2日間ダウン、ご飯も食べられなかった


などなど、他にもいろいろなお話がもりだくさん! 
すべてのお話をご紹介しきれず・・・・お話をしてくださった皆さん、申し訳ありません

お話の中に出てきた単語、たとえば
地名なら、 横浜、兵庫県、熊本県、今治、道後、岩国、山口、
夏の単語なら、お盆、野球拳、甲子園、パレード、サンバ、
そのほか、同窓会、実家、明治、大正、昭和、水族館、

などの手話表現をみんなで確認しながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。
皆さん、楽しいお土産話をありがとうございました

来週は8月最後のサークルです。
ボチボチと夏の疲れが出てくる頃かと思いますが、みなさん元気にまた来週お会いしましょう~


◆◇◆今日のお・ま・け◆◇◆
DSC03826.jpg
山口県周防大島の夕日

松山へ向かうフェリーに乗る前に見た夕日がとってもキレイでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/08/15.Wed

お盆も開いています。

8月13日  今日はお盆の入りで、
サークルなどは、お休みです。

でも、「手話で話そう会」は
今日も頑張ってというか、
普通に開いています。

人数は確かにいつもよりは少なく、
ろう者 19人、健聴者6人です。

けれども、いつものように
お茶を飲んで、お菓子を食べて
手話でお話をして・・・・・
麻雀をして・・・・

今日は1つ悲しいお知らせが
ありました。
今まで参加していた仲間が
7月末に亡くなりました。
みんなでご冥福を祈りました。

今日は人数が少ない分
ゆっくりとして3時半まで
残っていました。

今日の発見!
参加者の中にパラリンピックに
出場の経験者が
東京で開催された時に
水泳の背泳200mで準優勝だったとか

まだまだ隠れた話がありそうです

こんなふうに普通に集まれる
たまり場なのです。

         
                    手話で話そう会 N

手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/08/13.Mon

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いてます。みんな体調崩す事なく元気でやってるかしら

昨日は 県サ連の研修会だった
午前中はひめ通研会長の森川さんの講演
すごく良かった
研修会に参加しなかった人達 損したと思うよ

午後からは バンダナとカード配布と その活用法などグループ討議
どのグループも有意義な意見が出てた

時間が あっという間に過ぎた感じ

次回の研修会には ぜひ みんなも参加してね~

会長のつぶやき | Trackback(0)
2012/08/13.Mon

8月8日(水) 暑い時だからこそ!

残暑お見舞いもうしあげます。

お盆休みに入りました。皆様、いかがおすごしでしょうか?
帰省中の方、逆に帰省してきた家族を迎えている方、旅行中の方、いつもと変わらないわ~と言う方・・・
きっとそれぞれの夏休みをお過ごしの事と思います

今回は水昼ブログの更新がすっかり遅くなり申し訳ありません
我が家のパソコン、怪しいウイルスにやられたようで、復旧に随分手間取ってしまいました。
ちゃんとウィルス対策はしていたのですが・・・・
悪戦苦闘の末、無事ウィルスもやっつけましたので、気を取り直して先週の水昼の活動報告をいたします


さて、先日の水昼は【ザ・ストレッチ!】ということで
水昼メンバーのKさんとHさんの指導の元、みんなで体を動かしてリフレッシュ!です

まず最初に、先日開催された盲ろう大会に参加された皆さんから当日のお話を聞きました。
DSC03651.jpg
まぁーるく輪になって

交通機関で案内を担当した方、受付を担当した方など、それぞれが自分の担当場所にて
来松された方々のお手伝いをされました。
猛暑・・・いや酷暑の中、外でのボランティア活動で暑かった事、
ようやく船が到着したと思ったら、関係者がだーれも乗ってなかった事、
いろいろな手話を実際に見ることができて、とっても勉強になった事、
盲ろうの方々がとても生き生きとされてた事、
などなど、参加することができなかった人にとってはとても興味深いお話を聞くことができました

私も今回はお手伝いに参加することはできなかったのですが、
みなさんのお話を聞いて、次の機会にはぜひ何かお手伝いができたらいいなぁと思いました。
参加された皆様、暑い中、また連日にわたりお疲れ様でした


さてさて、お話を聞いた後はストレッチ!です。

今回は激しい運動ではなく、腹式呼吸を基本としたストレッチで動きはゆっくり。
だけど普段運動をしていない人にとっては「効く~~」「あいたたた・・・」な運動です。
DSC03654.jpg
鼻で吸って~口から吐く~

これ、ゆっくりな動きなので一見楽そうに見えるかもしれませんが、
結構効きます(笑)
呼吸に気を付けて足を動かす、体をひねる、簡単そうで難しい!!
激しく動いているわけではないのですが、うっすら汗をかきます。

これがとっても心地いいのです

連日の暑さで、エアコンの効いた部屋で過ごす時間も多いはず。
じっとしてても汗をかく季節、わざわざ運動をしている人も少ないのでは?
そんな今だからこそ、こうして体を動かすことが心地よかったのかもしれません。

今日は見学の方が2名いらしていたのですが、ストレッチも一緒に参加してくださいました
いつもの学習とはずいぶん違った雰囲気ではありましたが、いかがだったでしょうか?
ぜひぜひまた水昼に遊びにいらしてくださいね



ストレッチを教えてくださったKさん、Hさん、ありがとうございました
これを機に、家でもストレッチ!
カチンコチンに固まった鉄のような体を、少しでもほぐしてあげようと思います


お盆休み中、大いに飲んで食べて寝て!!
体が重た~くなったら、ぜひみなさんもストレッチですよ~~~~~


私も明日からオット実家へ帰省してきます。
がんばるぞ~!いろいろと・・・・・・・・・・・


今週のサークルはお休みです。次回は22日(水)です。
皆さん、楽しい思い出話、お土産話を持ってサークルへお越し下さい。
お待ちしておりま~す。



PS.今日は娘つきで参加させていただき、ありがとうございました。
私に似て(?)シャイで人見知りゆえ、優しく声をかけていただいたにも関わらず
愛想なしですいませんでした
用事があり途中で帰らさせて頂きましたが、帰りは娘から「最後までいたかったのに!」とひどく怒られてしまいました。「また一緒に行きたい」とも申しておりました。実は、とっても楽しかったようです
ブログ担当・Wでした
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/08/11.Sat

月夜

双子のスイカ
こんにちは
の学習会、相変わらず、元気に楽しく頑張っています。
昨日中山スイカを買った所に双子のスイカがあったから写真撮ってみました。
月曜夜の部 | Trackback(0)
2012/08/07.Tue

8月6日 今日の月昼サークル

 今日のサークルには 2名の見学者が来てくださいました!
しかも、お二人とも若くて可愛らしい・・・。
是非また、いらしてくださいね。お待ちしてまーす

 今日は、8月3日から始まった「盲ろう者全国大会」で、
    ボランティアや通訳を体験した方たちから簡単なお話をうかがいました。
 
 空港や港、駅で歓迎を経験した方々からは
   「お迎えしていただけて嬉しい!!」と喜ばれる盲ろう者の姿を見て、
                   こちらまでとっても嬉しくなった・・・
   というお話・・・

 また、社会見学で1日バスの中で通訳をされた方からは、
   当日1日の日程や、
     見えない聞こえない中でも介助者のお手伝いを受け
     イキイキと楽しんでおられた盲ろう者のかたの様子を伺うことが出来ました。

 皆さん、暑い中をお疲れ様でした。

情報提供は「坂の上の雲ミュージアム」周辺まち歩き  
       萬翆荘と子規・漱石ゆかりの地めぐり 
             というテーマでお話をしていただきました。

 福祉センターに居ながら、色々なところを観光した気分になれました。


 今日は一つ残念なことが・・・
お二人の方が、ご家族の事情で他県に移られることになりました。
期待の若きルーキーだっただけにとってもとっても残念です・・・

 お体にはお気をつけて・・・新しい地でも手話を学んでくださいね。


                         月昼 花子

月曜昼の部 | Trackback(0)
2012/08/03.Fri

第21回全国盲ろう者大会

こんにちは、広報担当Kです。

盲ろう大会
今日から、ここ松山市で全国盲ろう者大会が始まりましたヽ(´▽`)/
障害のために、外出が容易ではない盲ろうの方々は
年に一度、遠出して全国の仲間に会えるこの大会を
とーっても楽しみにされているそうです。

あちこちで手を取り合いながら語り合う盲ろうの方々は本当に楽しそう
触手話、接近手話、指点字、耳元で復唱などなど
コミュニケーション手段は多岐にわたり、圧巻でした。

全国から集まった盲ろう者とその通訳介助の方々、
ボランティアや情報保障(手話・要約筆記)などなど
大会に関わる人数は800名を超すとか

空港や駅、港に立つ案内係、会場の設営係、受付、通訳、トイレ介助…
椿の会からもたくさんのメンバーが協力しています

この暑さですから、お外に立つ人たちは大変ですね
くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

明日も暑いけれど。頑張りましょー(`0´)ノ !
お知らせ&ご報告
2012/08/01.Wed

8月1日(水) 昔話を楽しむ

4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックが開幕しましたね
連日深夜の応援が続き、寝不足の人も多いのでは・・・・・?
暑さと寝不足で少々お疲れ気味の人も、サークルに来てぜひ元気をチャージしてください

さてさて、今日の水昼の学習は!

まず最初は「夏と言えば?」
「夏」と聞いてイメージする言葉を一人ずつ発表していきます。
あらかじめNGワードが2つ決められていて、それに当たった人には何やら罰ゲームが用意されています。

水昼メンバーから出された夏をイメージする言葉は?

 花火 入道雲 ビアガーデン うちわ 風鈴 ラジオ体操、かき氷 蚊取り線香 オリンピック スイカ ゆかた 下駄、海水浴 そうめん 夕立 クーラー うきわ 夜市 朝顔 夏休み、ゴーヤ セミ 盆踊り

みんなNGワードを言わないように、警戒しながら言葉探ししてる様子が面白い~!

さて、この中のどれがNGワードだったでしょう!!
こたえは「浴衣」と「朝顔」

「浴衣」と答えたFさんには「最近困ったなぁと思う事」
「朝顔」と答えたKさんには「初恋の話」 ← コレ、最近の水昼メンバーに人気のテーマ
まだ誰にも話したことがなかったという、甘酸っぱい初恋のお話をしてくださったKさん、
貴重なドキドキ話をありがとうございました。やっぱりこの話題、盛り上がるなぁ


続きまして、本日のメインの学習「昔話を手話で表現してみよう!」
「かさこじぞう」の昔話をご存じですか?
心の優しいおじいさんが、雪の降る中立っているお地蔵さんに、自分がもっていたカサをかぶせてあげました。
カサが足りなかったので、自分のかぶっていた手ぬぐいもかぶせてあげました。
その夜、カサのお礼にとお地蔵さんがおじいさんの家にたくさんのお米や野菜を持ってきてくれました。
それからはおじいさん、おばあさんは幸せにくらしました。

そんなお話です。

このお話を、音読する声に合わせて手話で表現します。
文章をそのまま(日本語対応で)表現すると、単語数が増えすぎて話についていかなくなります。
また内容もわかりにくくなります。
内容を上手にまとめて手話表現することで、お話の内容がきちんと伝わるのです。


いざ、チャレンジしてみるとこれがなかなか難しい!
ついつい日本語対応にしてしまう私。
『今年も1年間ありがとう。来年もよい年になりますように、とお願いしました』とお地蔵さんに話す所。
これをろう者のwさんやグループのみなさんに教えてもらいながら
『今年/1年間/よかった/来年/同じ/幸せ/お願い』 と変えてみる。お~単語数も減ってわかりやすい

『かさはいらんかね。かさはいらんかね。おじいさんは一生懸命カサを売りました』
ここは
『かさ/売る/売る/売る/お願い/お願い/お願い』  なるほど~

練習の後は各グループで発表です。
NCM_0381.jpg Oさん発表中~

グループが違えば、手話表現も様々です。
なるほど、そんな風に表現すれば伝わりやすいんだ、とか
へぇ、そんな感じで内容をまとめるんだな、とか
その表情いいな 手話、うまいなぁ とか。

たくさんの人の手話表現を見ることが出来て、とってもいい勉強になりました。

個人的になるほどなぁと思ったのは、一番最後の「めでたし、めでたし」の所。
「幸せ/幸せ」とか「良い/良い」など。確かにそんな手話がぴったりですよね。



先日開催されたビアガーデンの話、連日盛り上がりを見せているロンドンオリンピックの話など
いろいろな話で盛り上がった今日の学習会でした。
今日は暑さで(?)デジカメを忘れた為、携帯にてパシャパシャ撮影、発表の邪魔をしてスイマセンでした

さて、来週はみんなでストレッチでリフレッシュしますよ~!
汗をふくタオル持参でぜひサークルへお越しください。
本日のブログ担当、書き出したら止まらないwでした。



◆◇◆今日のおまけ◇◆◇
NCM_0378.jpg(クリックすると大きな画面で見れます)
我が家の庭のシマトネリコの木。わかり辛いかもしれませんが、セミだらけです・・・・・
私はセミが苦手なんですけどね

 
水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |