2012/07/30.Mon

納涼会&かき氷交流会

7月18日の水曜夜の部は毎年恒例「納涼会&かき氷交流会」を行いました。

今年のかき氷屋のメニューは
【イチゴ、メロン、しぐれ、ブルーハワイ、カルピス、黒蜜】

【あんこ、サクランボ、チョコレート、みかん】

【ところてん、寒天ゼリー、フルーチェ】

まず、家庭用のかき氷機で、各自が自分で食べる分の氷を削ります。
そして、お好みのシロップをかけ、トッピングをのっけて出来上がり!

一番人気はやっぱりイチゴ。カルピスも以外と人気がありました。

最後は、Tさんが職場から借りてきてくれた業務用大型かき氷機で作った大量の氷を
全員参加で早食い競争を行い大盛り上がり♪

冷たいものオンパレードで猛暑の中一時の涼を楽しみました。

水夜の企画はちょっと変わった(?)楽しい仕掛け満載です。飛び入り参加OKですので、他学習会やろう者の方の参加お待ちしていま~す!     
 K・K

IMG_0538[1]
水曜夜の部 | Trackback(0)
2012/07/28.Sat

8月の学習会予定

あっついですねぇ~ε-(´・`)
連日の猛暑にめげてしまいそうな広報より
8月の学習会予定をお知らせします。

 月曜昼の部  6日  13日  20日  27日
 月曜夜の部  6日  13日  20日  27日
 水曜昼の部  1日   8日  15日  22日  29日
 水曜夜の部  1日   8日  15日  22日  29日

こんな暑さでも子ども(高校生)は炎天下の下で部活に明け暮れ、
首や腕にユニフォーム焼けがつくと、
みんなで「海行こでー」とチャリを飛ばして海に行き、均一に焼いてくる(笑)

・・・ありえん

この夏の節電対策には、「クールシェア」というのもあるそうです。
● 自宅のエアコンを止めて外出し、冷房の効いた公共施設などに集まって
  涼を分けあう
● 家庭では家族が1つの部屋に集まり、エアコンをつけるのは1台にする
等々…。

学習会は、クールシェアの場にピッタリ
皆さん 学習会に集まりクールシェアしましょうヽ(´▽`)/

学習会・行事予定 | Trackback(0)
2012/07/25.Wed

行きかたをおしえて!

とにかく・・・暑い
口からは、同じ言葉のくりかえしです。

今日は、いつも投稿してくれるWさんがお休みなので、私、Oが投稿いたします

松山市内のいろいろな場所を書いた紙を選んでもらって、
自分が引いた場所までの行きかたを教えてもらいました。


・松山観光港から道後温泉までは
     港からでてるリムジンバスでいくのが簡単
     乗り換えなし
     ちなみに600円

・JR松山駅から松山城までは
     市内電車に乗って大街道でおりてロープウエイ乗り場まで歩き
     10分くらい歩く

簡単な説明だとみんな頑張って表現してくれました
が、ちょっとむずかしいと、駅員に聞いてください、とか
紙に書いて、運転手さんに渡して教えてもらう、とか・・・

まあ、事実そうしたほうが確かかもしれませんが今日は手話サークルです
表現に挑戦しようではありませんか
笑いあり、驚きありの2時間でした

我が家は長い長い夏休みの息子とともに
山のような宿題を早くすませようと、毎日アメとムチでとりくんでおります
私事ですが、本日人生初の抜歯に行ってまいります
歯医者が嫌いでだましだましここまできましたが、もう駄目だそうです。

行ってまいります
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/07/24.Tue

あつ~いねぇ

7月23日(月)今日の参加者はろう者20人 健聴者12人 計32人
梅雨が明け、暑い暑い日々が続いています。
今日は手話で話そう会のみんなでそうめんを作って食べました。

11時半ごろから、そうめんを茹でたり、薬味を切ったり
男性も思いのほかだんどりがよく、活躍してくれました。
茹でたそうめんはくるくる丸めて一口大にして、氷ののったお皿に。
薬味の種類が豊富 ネギ、生姜、わさび、卵(錦糸卵。茹で卵)
ハム、みょうが、きゅうり、椎茸、エビ、玉ねぎ、トマト、青シソなど
彩りも良く豪華!!!(^ム^)

いただきまーすそうめん2


「おいし=い」「誰が作ったの?」「紅葉の葉がキレイ」
手話でおしゃべりをしながら、バンバン食べて、
おまけの、ちまきも、モチモチしておいしい ウフフ

そして、スイカでしめ。

残ったのは う~ん お持ち帰りしよう(^u^)そうめん1


食べた後は、これからまだまだやることがあるのと
パワー全開

いつもの作業室へ戻って、11月に開かれる福祉センター祭の
バザーに向けて、・・・・を作ろう。
夏休みなので、参加した小学生も頑張って作ってみる、
なかなか、悪戦苦闘。
これから上手になるからね。

何を作っているのかは、今は ひ・み・つ
バザーの時に買ってねーーー          


手話で話そう会 N


手話で話そう会 | Trackback(0)
2012/07/19.Thu

梅雨明け! 茶話会で楽しもう♪

雨がよく降った今年の梅雨でしたが、先日ようやく梅雨明けが発表されました。
途端に猛暑日が続き、さっそく夏本番
暑さに負けず、これからしばらく続く暑い夏を元気に乗り切りましょう~!

さて、水昼は今年度初の茶話会を開きました。
いつもの学習は一休み、お菓子やお茶を準備し、みんなでぐるりと輪になりおしゃべりやゲームを楽しみました

まず最初に!!

先週のひらがなカードを使ったゲームでちょっとズル(?)したチームへの罰ゲームがとりおこなわれました
そっか・・・・代表のAさん、やっぱり忘れてなかったのね
罰ゲームで言い渡された指令は
「サイコロを転がして、出た数と数だけ自分のいいところを発表する!」 というもの。
まさかまさかの「自分褒め」。
「たまには自分の事を褒めてあげましょう」と罰ゲームながら実はとってもあったかいAさんからのお達しです。

私を含め5人がさいころを振り、お恥ずかしながらも自分のいいところを発表させていただきました。
私なんて、褒める所なんてないんだからこりゃぁ何がなんでも「1」を出さねば!と
力こめてサイコロふったら「6」出ました なんてこった

なんとかかんとか6つも自分褒めたら、すっかりヘトヘトになってしまいました
でもAさんの言うとおり、時には自分を褒めてあげることも大切なのかなと思いました


無事(?)に罰ゲームが終了した後は、みなさんサイコロを振り出た数によって決められた質問に手話で答える
「サイコロ告白ゲーム」

では、6つの質問とみなさんの告白(内緒の告白もありま~す)をご紹介しましょう。

「1」昨日の夕食はなに?
   ・そうめん
   ・お刺身
   ・ご主人が釣ってきたメバルを食べました。お刺身、煮つけ、塩焼き、どれも美味しかった

「2」来週から始まるオリンピック。注目の選手は?
   ・陸上競技、飛び込みなど楽しみ

「3」私の節電、エコ対策は?
   ・主人が仕事で留守なので、不必要な電気やテレビは使わない。明るい窓辺で読書します。
    節約の為、ご飯も作らず買ってきま~す(笑)

「4」夏の恋の思い出
   ・今のご主人とはお見合い結婚 会って3度目で結婚しました
   ・20歳の時に、高校時代に教育実習に来ていた先生と再会し一緒に花火大会に行きました 
    その後しばらくおつきあいしたけれど、遠距離になったのでお別れしました

 DSC03295.jpg 恋の思い出、お話中


「5」あなたの元気のもとは?
   ・毎日飲むビールで毎日元気はつらつ!  
   夕食を作りながら 夕食を食べながら お風呂上りに そして時々芋焼酎も

「6」宝くじで100万円あたったら?
   ・ヨーロッパ旅行に行きたい。豪華な船旅がしたいけれど、100万円じゃ足りないかも・・・
   ・子どもたちと一緒にディズニーランドへ行きたい
   1週間くらいディズニーホテルにとまって豪華に楽しみたいなぁ

みなさん、それぞれの告白が楽しかったです。
やっぱり一番盛り上がったのは「4」でしたよ


告白タイムを楽しんだ後は、てぬぐいを使った全員参加のゲーム

てぬぐいを首にかけて結び1回拍手をパン ほどいたら次の人へ。
 次の人も結んで手を叩き、ほどいて次の人へ。2チームで競争です。

DSC03302.jpg DSC03298.jpg 急げ急げ~ガンバレ~!


他にも手ぬぐいを頭にのせてから次の人へ回したり、
輪を作って腕を通しながら次の人へと回したり、
手ぬぐい一つ使ってみんなで大盛り上がりしました
毎週の学習会も楽しいですが、茶話会もやっぱり楽しい~



みなさん、茶話会は楽しんでいただけましたでしょうか?
これから暑くなり、外出するにもエイヤーっ!と気合が必要になりますが
ぜひ元気を補充しにサークルへお越しください。
来週もみなさんにお会いできることを楽しみにしてます


おまけ。。
DSC03290.jpg 朝、焼き立て

 お口汚し、失礼しました。食べてくださったみなさま、ありがとございます。
 午後から通訳実習を控えていたため、あまりの緊張から落ち着きなく挙動不審だったWです。
 「頑張って!」と送り出していただきましたが、撃沈、散々だったことを一言ご報告させていただきます
 立ち直れるかなぁ・・・・
水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/07/12.Thu

「あがる」ってどうする?

 先日の明け方に発生した雷とどしゃぶりの雨、すごかったですね。
あのものすごい音と稲光で、眠ることもできず窓越しに外を眺めていたのですが、わが息子@小6は
何も気づかず、何も知らずに熟睡していました。我が息子ながらたいしたもんだ!と感心していたら、同じような強者が水昼メンバーにもいましたよー 


 さて雨の水曜日 いつもと比べると、ちょっと少なめの人数で学習スタートです。

 いつもようにみんなで指の運動をした後は、「新しい手話を覚えよう!」のコーナーから。

今日、覚えた単語は地震や災害に関係する言葉。
プレート、プレート境界型、断層、免震、耐震、津波、堤防、防波堤、床上浸水、床下浸水

文字で表すと難しいのですが
免震・・・・・左手は自分の体に垂直に立てる + 右手は手のひらを上に向けて横に置き、少し揺らす
耐震・・・・・左手は自分の体に垂直に立てる + 右手で「固い」を表現

う~ん、手話表現って文字で表すのがとっても難しい
詳しい表現については、水昼メンバーにお尋ねください。
きっと皆さん、しっかり覚えている・・・・はず!・・・・・・ねっ

 続いてはいろいろな「あがる」についての表現を考えてみました。
一口に「あがる」と言っても、その意味合いは本当に様々。
文字で書けば「あがる」で伝わる内容も、手話表現だといろいろと工夫が必要です。

DSC03203.jpg 学習担当のOさん、手話表現中

腕があがる        → 腕 + 上手(得意げな表情つきで)
物価があがる       → 経済 + 上にあがる
お風呂からあがる     → お風呂 + 終わる
裾に跳ね上がる      → 水 + バチャバチャ + 裾を指さす(あ~あ・・の表情)
スピードがあがる     → ハンドル持つ + メーターが動く / 車 + そのまま早く進める
飲み会が1000円であがった → 飲む + 会 + 千円 + だけ + よかった
               → 飲む + 会 + 千円 + 払った
候補者に名前があがる   → 候補者 + 選ばれる

などなど。「あがる」という一つの日本語なのに、表現は様々で手話の奥深さを改めて実感

ちなみに、一番難しかったのは「証拠があがる」
ろう者Mさんにお聞きしたところ「証拠」の意味が難しくて分からない、とのこと。
「証拠」を「本当」「真実」と表してもよい? それとも 物+見る+探す+ある で表す?
う~~ん、よい表現が見いだせないままでした。


さぁ、最後の最後まで楽しむのが水昼流

今日も50音が書かれたひらがなカードを使って言葉作りです。
今日は前回よりも難易度アップ!
・物の名前や国の名前  ・作る言葉は3文字以上  という条件付き!

3つのグループに分かれて、作業スタートっ

それぞれの班が、頭を突き合わせてあーでもない、こーでもないと試行錯誤。


そして出来上がった言葉たち。

DSC03204.jpg カードの残りなし!スゴイ

DSC03208.jpg 10枚ほど残ってしまいました

DSC03209.jpg 残りが1枚?ここもよくできている・・??


3つの班の言葉が出そろいました。
ここで問題。この3つのグループの中に、他のグループから大ブーイング、学習担当Oさんからダメだしされたグループがあります。さて、どのグループでしょうか? わかるかなぁ??

最初のグループはすべての文字カードを使いきって言葉を作りました。文句なしの第1位です 手話表現もばっちりでした。

2番目のグループは、10枚ほどカードは残りましたが「ほくとしちせい」長い言葉も作りました。
「北斗七星」の手話表現は、 北 + と(指文字) + 7(数字) + 星が並んでいる様子
で表現していました

そして3番目のグループ。残り1枚? 2枚? なかなか優秀ではないですか・・・・と思いきや
「あるぷす へ
「せいろ で」
「ゆかた よ

残ったカードを言葉の後ろにくっつけたの、ばれちゃいました~(笑)
グッドアイデアだと思ったのですが(ただのズル?)みなさんから大ブーイング、
結局、次回の学習会での罰ゲーム決定を言い渡されてしまいました
「うおのえさ」もふつうは「さかなのえさ」でしょ、と。ゴモットモでーす

罰ゲーム・・・・その響き、なんかドキドキします


さて、罰ゲームが待っている来週は、今年度初の茶話会です
たくさんの方の参加をお待ちしてまーす。

来週の罰ゲームにおびえる水昼ブログ担当・Wでした





水曜昼の部 | Trackback(0)
2012/07/09.Mon

豊かな表現を目指して

今日は、久しぶりに ろうのAさんが指導に来てくださいました
Aさんの指導、簡単なんだけど難しい

…え? 意味が分からない?

えーっと。
文章は簡単なんだけど、手話で表現すると難しいということです
順番にろうの方々に向かって表現し、伝わるかどうかやってみるものの…
文章通りに淡々と表わしてもなかなか通じません

表情や指差し、目線、体の向きや強弱、余計なものを省き、必要な補足を入れる。
ついつい手話の表現だけで精一杯になりがちだけど。
生き生きとした豊かな表現ができるようになりたいなぁ

ご指導ありがとうございます
今日もとっても勉強になりました


嬉しい話もありました

Kさん(ろう者)が柏餅をたくさん作ってきてくれましたゝ(▽`*ゝ)  
聞けば、作業を始めたのが遅く、夜中までかかったらしい

手作りの柏餅
 お重箱いっぱいに柏餅がずらりヽ(´▽`)/
 あんこも小豆からの手作りで
 何時間もかけて丁寧に作られた柏餅
 おいしぃーーっ
 ごちそうさまでした


しばらく体調を崩されていたKさん。
「元気になったので作りました」というKさんの言葉に
良かった良かったと嬉しかったのは私だけではないハズ
おいしさ&嬉しさ倍増の柏餅でした

最後は広報からのアンケートヾ(´ー`)ノ
テーマは「夏休みの思い出」だったのですが、
とーっても素敵なお話をたくさん聞くことができました。

ろうの方々、先輩たちの手から繰り出される表現の素晴らしいこと!
例えば
・蚊帳の中にホタルを放ち眺めている様子
・セミが殻から抜け出して成虫になり飛び立っていく様子
・たらいを舟にして川遊び。バランスを取るのがむずかしい様子
などを語る手話は、表情はすっかり子どもにかえり、その時の情景だけでなく
空気感まで伝わってくるよう
その生き生きとした豊かな表現に感動してしまいましたヽ(´▽`)/

アンケートの結果は8月号の会報でお知らせします。お楽しみに

来週の月曜日(16日)は海の日のため、学習会はお休みです。
次回の学習会(23日)では企画さんが何かお楽しみを
考えてくれているようですよ

皆さま、また元気に学習会でお会いしましょうヾ(´ー`)ノ


月曜昼の部
2012/07/04.Wed

夏の麺、おすすめの麺はなぁに?

2012年も気がつけばもう半分が終了~、7月に突入し早くも後半戦が始まりました。
あ~早い! 時間がたつのが早すぎる!

そんなわけで、あっという間に1週間が過ぎ、7月最初の水昼の学習は・・・・・

テーマ「夏の麺、おすすめの麺」   

最初にくじ引きでペアを決めます。
2人1組のペアになったら、一人ずつ自分の「夏のおすすめの麺」について手話で話します。
もう一人の人がその手話を読み取ります。
お互いの「おすすめ麺」がわかったら、今度はみんなの前にでて改めて発表~

DSC03175.jpg ただ今発表中

会話の中でどう表現するんだったっけ?と迷った単語は、みんなで復習します。
きゅうり、たまねぎ、ごま、青ネギ、白ネギ、焼きそば、れんこん  などなど。

水昼メンバーの「おすすめ夏の麺」はダントツ1位が「そうめん」 2位「うどん」でした
少数派ではありましたが、
・野菜をたっぷりのせてポン酢をかけて食べる春雨
・野外で食べる焼きそば
・そば吉のざるそば
・カレーうどん
などもありました。 うんうん、どれもこれも美味しそう

自家製野菜をたっぷりのっけて食べる派、
そうめんつゆは手作り派、 逆に買ってきちゃう派、など様々。
おそうめんの薬味には、ねぎ、レタス、トマト、キュウリ、玉ねぎ、しそ、にんじん、なす、しょうが、にんにく、わさび、ごま、海苔、あげ、天かす、かまぼこ、シーチキン  などなど家庭によって本当に様々でした。

この夏はいろいろな薬味をトッピングして、バラエティ豊かな麺を食べれそうです。
おそうめんの消費量が増える予感

さて、お待ちかねの手話表現コーナー
「しょうが」「にんにく」「わさび」この違いを表現するには?

「しょうが」は右手の中指を曲げて、それを生姜に見立ててすりおろす様子で表します。
「にんにく」は最初に鼻をつまむしぐさをして、その2本の指ですりおろす様子を表します。
「わさび」は右手親指をわさびに見立てて、それをすりおろす様子で表します。
ちなみに「大根おろし」は右手でしっかり大根を握ってすりおろす様子で表します。
そして今日、何度も話の中に出てきた「薬味」ですが、薬+味 で表現します。


学習の後半は、「手話 de お絵かき」(注・勝手に命名してます!)

4,5人のグループに分かれ、各代表者は基本となる絵を見ます。
よく見ます。よ~く見て覚えて、それをグループの人に手話で伝え、伝えられた人はその通りの絵を描きます。
元の絵を覚える人の観察力、それを伝える手話力、
表現してくれた手話を読み取る力、そして絵のセンス(?)グループのメンバーで協力しあっての作業です。

DSC03182.jpg さぁ、この絵をじっと見て覚えてください

DSC03179.jpg 覚えた事を手話で伝えます

手話を読み取ったら、思い切って大胆に、そして正確に絵を描いていきましょう


数分後・・・・

各グループの絵が出そろいました。(ぜひクリックして大きな画像でご覧くださいませ
DSC03183.jpg DSC03184.jpg

屋根の形、木や家の場所、鳥の数や飛んでる場所、チューリップの数、雲が浮かんでる場所、それからそれから・・
手話だけで絵を伝えるという作業、やってみるとなかなか難しい事がわかりました。
それでも各グループ、なかなかの出来栄えだと思いませんか??


朝は晴れ間まで見えていたのに、11時前にはどしゃぶりの雨となった今日の学習会。
でも美味しい話に盛り上がり、楽しい絵に盛り上がった充実の2時間となりました。
来週は晴れるといいなぁ
来週もたくさんの笑顔、お待ちしてま~す。

サークルの後、1階の「いせ吉」で新発売メニュー「タール麺」を食べて大満足のブログ担当・Wでした

追伸・「タール麺」のタールの意味を調べてブログにのせまーす、と宣言して帰った私ですが、
ネットで調べてもこれだ!という答えが見つかりませんでした
「タール」の意味が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ水昼まで



水曜昼の部 | Trackback(0)
 | ホーム |