2012/06/27.Wed

梅雨を楽しむ

いつも学習日はお天気に恵まれることの多い水昼ですが、今日はあいにくの曇り空、のち雨ふり。


じめじめベタベタ、洗濯物は乾かないし、足元はすぐに濡れちゃうし・・・・と
何かと嫌われがちな(?)梅雨の季節ですが、今日はそんな梅雨の季節がちょっぴり楽しくなるような
言葉のお勉強からスタートです


「雨」を表す日本語、たくさんあるのをご存じですか?

雨足 ・・・・雨の降りすぎていくようす。
雨だれ・・・・軒などからしたたり落ちるしずく。
雨模様・・・・今にも降り出しそうな様子。それらしい雰囲気。
喜雨 ・・・・日照が続いたあとの、待ちに待った雨・植物が喜んで見える雨。
狐の嫁入り雨・・・・太陽が照っているのに降る雨。
霧雨(きりさめ)・・しずくが小さくて数が多い雨(直径は0,5ミリメートル以下)
篠突く雨(しのつくあめ)・・・・竹を地面にたたきつけるように、激しく降る雨。
通り雨・・・・・ひとしきり振って、すぐ晴れる雨。
菜種梅雨(なたねづゆ)・・・・3月末~4月の菜の花が咲くころに降る雨。
春雨 ・・・・春、しとしとと静かに降る細かな雨。
氷雨(ひさめ)・・・・冷たい雨、みぞれ。
夕立(ゆうだち)・・・夏の午後から夕方に降るどしゃぶり雨。雷を伴うことが多い。

普段、何げなく口にする言葉もあれば、初めて聞く言葉もあり、改めて日本語の奥深さを感じます。

さて、『雨』を手話表現する時、よく使う表現は指を雨に見立てて、両手を上から下に下げて雨の降る様子を表します。
が!!
それが「喜雨」だったら? 「霧雨」だったら? 「夕立」はどうする?
ろうの方にも聞きながらそれぞれの表現を考えたのですが、
いろいろな雨の様子は、手話というよりもむしろ「身振り」で表す感じでしょうか?
その情景が目の前に浮かぶように、工夫をして表現することが大切かな、と思いました。

こんないろいろな「雨」を知っていると、憂鬱な気分で見上げていた梅雨空も、ちょっぴり違った景色に見えてくるかも・・・・しれませんね


梅雨ならではの学習の後は、みんなでチャレンジ!「虫食いの文章を完成させよう!」のコーナー(笑)

DSC03125.jpg

この文章の虫食い部分に自分で言葉を入れて文章を完成させます。
内容は各自自由、出来上がったら一人一人が手話で発表していきます。

お題:「今日は( )月です。けれど( )で気分は( )です。私はこの時期( )が楽しみで、( )と( )と一緒に( )します。逆に( )が苦手です。いつか( )したいです」

DSC03127.jpg ただ今休憩中。だけど皆、必死で穴埋め中

「みなさん、眉間にシワが・・・・!!もっと気楽に簡単に考えてくれたんでいいですよ~」>学習担当Oさん

さてさて、眉間にシワシワを寄せながら作り上げたみなさんの内容をちょっとご紹介。

●今は7月。夏野菜を食べるのが好き。でも育てるのは苦手。いつか主人と一緒に育ててみたい。
●今は5月。ウォーキングが好き。でも走るのは苦手。いつか富士山に登りたい。
●今は4月。山や川へ出かけて行き、山菜を取るのが好き。でも庭の草ぬきは苦手。
●今は12月。お正月準備の買い物は好き。でもおせち料理を作るのは苦手。いつかハワイでのんびり過ごしたい。
●今は11月。あちこちにドライブに行くのが好き。でも家で長い時間じっとしているのが苦手。家での趣味をみつけたい。
●今は7月。アウトドアで緑がいっぱいの場所へ行くのが好き。でも草むらに潜むヘビが苦手。いつか料理して食べてやる~~~!!
●今は8月。海や山や川へ行って虫を捕ったり魚釣りするのが好き。でもゴキブリが大嫌い。いつかこの世の中から消えてほしい!!
(↑月の記憶が曖昧です 発表内容とちょっと違ってるかも。。。大きな心でお許し願います) 


他にも楽しい発表が次から次へとありました。
アウトドア、おせち料理、メール、ゴキブリ、などその都度わからない単語、間違えた単語を確認しながらの発表で、いろいろと勉強になりました。

また、今日はろうの方が3人参加。それぞれにお話をしていただき、私たちは読み取りのお勉強です。
私個人としては、まだまだ読み取りきれない所が多々あり、自分の勉強不足を痛感しつつも、ろうの方のあの豊かな表現力はすばらしいなぁと思いました。
その時の様子が目に浮かぶ・・・・そんな表現ができるようになるのが目標、かな


今日は先日遍路の旅に行かれた椿の会の方より、お土産の「塩せんべい」をいただきました。
雨の中、クネクネの山道を通っての遍路旅のお話をたくさん聞かせていただきながら、
みんなでおいしくいただきました。ありがとうございます

また家庭菜園で収穫した「大葉」と「雲南百薬」をたくさん持ってきてくださったNさん。
DSC03129.jpg みんなで仲良くわけてマス
夏の香りいっぱいの大葉と、初めて食べた雲南百薬、今夜の我が家の食卓を彩ってくれましたよ~。
ごちそうさまでした


書きたいことがまだまだあるのですが、これ以上長くなると読んでくださる方が疲れてしまうので
今日はここまでで我慢します(笑) 来週は晴れるといいですね。
みなさん、また来週~  ホントはもっともっと書きたい水昼・Wでした。

水曜昼の部
2012/06/27.Wed

水曜夜の部 たこ焼き交流会

6/20の水曜夜の部は「たこ焼き交流会」を行いました。

今回で3回目となる「たこ焼き交流会」で、参加された皆さんの手つきも手慣れたもので
ドンドンといろんなたこ焼きを作っていきました。
IMG_0515[1]


チーズ入り、明太子入り、おもち入り、からし入りなどなど....。
とにかくいろんなものを入れて、老若男女、ろう者、健聴者入り乱れて

最後は、わさび入りのホットケーキボールをロシアンルーレット風にみんなで食べて
笑いあり、涙ありの楽しい時間を過ごしました。

特製レシピを知りたい方は、水夜メンバーまでお気軽に♪

IMG_0517[1]

水曜夜の部
2012/06/26.Tue

椿の会 会報誌

 今日は、会報誌の印刷をしました。
これまで約2時間前後かかっていたこの作業・・・
 印刷機の新しい使い方を教えていただいて、なんと
約1時間弱で出来上がり!!
 しかも、今日は頼もしい助っ人が3人も来て下さいました。
   (いつもは広報担当者2人でコツコツやってます)

ムシムシじめじめ暑い中を駆けつけてくださり、
             本当にありがとうございました。

 皆さんのご協力のおかげで
   今月も会報誌をお届けすることが出来ます。

 7月号もこれまでと同じく、とっても楽しく役立つ内容となっています。
            お楽しみに~

                            月昼 花子
お知らせ&ご報告
2012/06/25.Mon

色とりどりの箱づくり(クラフト)

こんばんは。
今日の月昼は、企画さん担当で「クラフト」でしたヽ(´▽`)/

連日の大雨のためか、参加は少なめでしたが
ろうの方々もたくさん来てくださり、
その賑やかさ&笑い声に人数は関係ないのが月昼学習会

色とりどりの折り紙や千代紙を あーでもないこーでもないと賑やかに選び
(パッと選ぶ人、悩んで選ぶ人…選び方や色使いにも個性がキラリ
企画さんの説明に

 >えー、むずかしい!覚えれない
 
 >1年後に覚えてるやろか
 >1年後どころか明日には忘れてるヾ(--;)コラコラ?
 
P6250276.jpg
 でもね。
 今回作った箱は、なんと同じものを
 16枚作って合わせるもの。

 さすがに16回も折れば覚える
 企画さん、グッジョブです



とりあえず8枚で1つ作って、また黙々と8枚を折る。
同じ箱を作って、ふたと本体にするんですね~ナルホド。

そして続々と完成!!(写真をクリックすると大きく見れます)
クラフトみんなの作品 クラフト私の作品♪
かわいいでしょう?
中にかわいいハンカチやアメ(金平糖が似合いそう!)を入れて
ちょっとしたお礼のプレゼントにしても喜ばれそうですネ。

月昼の企画さん3人はは少し前から頭を突き合わせ準備を進めてくれていました。

    楽しい企画をありがとうございました
     
今日は花子さんがお休みだったので、代わりにKがお伝えしましたヾ(´ー`)ノ

さて。
ご参加の皆さん、折り方覚えてるかな

月曜昼の部
2012/06/25.Mon

7月の学習会予定

こんにちは

広報より、7月の学習会予定をお知らせします。

  月曜昼の部  2日  9日  16日  23日  30日
  月曜夜の部  2日  9日  16日  23日  30日
                (23日→ビンゴゲーム)
  水曜昼の部  4日  11日  18日  25日
  水曜夜の部  4日  11日  18日  25日
             (18日→かき氷交流会)

梅雨が明けたら暑くなるんでしょうね~
梅雨の雨にも夏の暑さにも負けず、
元気に学習会でお会いしましょうヾ(´ー`)ノ
学習会・行事予定
2012/06/21.Thu

彩り ~い・ろ・ど・り~

大きな被害もなく台風4号も過ぎ去り、お天気にも恵まれた水曜日。
本日の学習は、みなさまお待ちかねの調理実習です。

今回は、料理のテーマを「彩り」と決め、この季節にピッタリのお料理を作ることにしました。

~料理メニュー~
彩りちらし寿司
鶏だんごのさっぱりすまし汁
夏野菜漬け
涼しいデザート(寒天のデザート)

今日の参加者は女性18名、男性3名の合計21名。
4つの班に分かれて調理スタートです

DSC03060.jpg 余裕のピース(素敵な笑顔をお見せしたいところですが、ご本人の了解を得ていないので♥でお許しを!)


ちらし寿司の味付けだけは市販の寿司酢を利用していますが、
中に入れる具材の味付けは各班それぞれ、野菜の切り方、すまし汁の味付けも各班オリジナル。
同じメニューを作っていても、各班で仕上がりはそれぞれです。

いろいろな料理のコツや美味しくなる知恵を教えていただけるので
主婦歴十数年、まだまだ勉強中の私には勉強になることがたくさんあります。
ベテラン主婦の皆様、さすが!!です

DSC03074.jpg 彩りメニューがずらり!豪華~

盛り付けも各班それぞれ。

DSC03070.jpg DSC03071.jpg
DSC03072.jpg いろとりどりの「彩り寿司」の完成~

こんな豪華な水昼オリジナル「彩り御膳」になりました。
DSC03075.jpg じゃ~ん!

ちなみに、右端にあるサラダは、Mさん、Oさんが持ってきてくださった朝取りのキュウリと紫たまねぎ!
これに自家製の塩麹をちょこっとのっけていただいたのですが、これが美味しい~
ほかにもWさんが持ってきてくださった手作りデザートもあり、ほんとに豪華豪華

夏野菜たっぷり、目にも楽しい料理ができあがりました!



さて今日は手話ネタが少ない・・・いや、ないですね・・・・


私は、講座出席のためバタバタと調理室を後にしたのですが、
そのあと、みなさんで「私の初恋話」を手話で発表してとっても盛り上がったのだとか。
あ~、その話、私もぜひ聞きたかったです
また後日、個人的にお話してもらおっかな(笑)


時間いっぱいまで残っておしゃべり&手話を楽しんだ方もたくさんいらっしゃったようで、
お腹も心も大満足な水曜日となりました。


最後にひとこと、ふたこと。
メガネをお忘れのFさん、大切なメガネはセンターに預けてあります。
水性マジックで書くべき所に、油性マジックで字を書いちゃったNさん、歯磨き粉が役にたってよかったです


では来週も元気&笑顔でお会いしましょう! 水昼のWでした
水曜昼の部
2012/06/19.Tue

ブログの文字を拡大する方法

こんにちは、広報担当のKです。

台風の影響が心配でしたが、ダムを満たして
どうにか過ぎていきそうですね(´▽`) ホッ

さてさて。
ブログを開設してから約3か月。
アクセス数も1000を超し、
他団体の方からも「あのブログいいね~♪」とお声を掛けていただりゝ(▽`*ゝ)

そんな中「もう少し字が大きかったらいいのに」というお声もちらほら

そこで!今日はパソコンの画面を簡単に拡大する方法をお伝えしたいと思います。


拡大してみよう!やり方は簡単
左下にある
【ctrl】(コントロールキー)を
押したまま
マウスホイールを

転がしてみましょう。

手前に転がすと縮小
奥(向こう)に転がすと拡大


どうですか? 出来ましたか?


マウスを使わない人、またはマウスにマウスホイールが付いていない人は、
同じく左下にある【ctrl】(コントロールキー)を押しながら

 拡大  +キー(ひらがなの“れ”のキー)
 縮小  -キー(ひらがなの“ほ”のキー

を押してみてください。
キーを押すたびに どんどん拡大(または縮小)されましたか?

携帯の方は、本体の設定の中に文字のサイズが
あると思いますので、そちらで調整してみてください。

スマホでは…PC版で見ていただけたら、
画面の拡大は指2本で自由自在ですねσ(^-^;)

ブログの見え方は人それぞれです。
記事を書くときに文字の大きさを変えても、
小さなパソコンなら字は小さく見えるし、大きなパソコンなら大きく見える。
結局はパソコンの画面の大きさによるのです
だから、自分で見やすい大きさに調整してくださいね

以上、広報より小技紹介でした。

 

お知らせ&ご報告
2012/06/17.Sun

in新居浜

今日は愛媛県聴覚障害者大会

Nさんの車に乗り合わせて新居浜へ

行き帰りの中は お喋りに花が咲いて(*^o^*)
楽しかった(*^o^*)

午前中は式典 議事等々

午後は お楽しみ 木村晴美さんの講演
木村さんて テレビやDVDで見るより ちっちゃい

手話ニュースの裏話は面白かったけど 翻訳技術に関する話は ちと難しかったね

来年は 宇和島です。
皆さん こぞって参加しましょうオー
会長のつぶやき
2012/06/14.Thu

梅雨

梅雨だというのに、あまり雨にならないなぁバイク移動の私にとってはありがたいけど、やはり雨は必要よね

今日はとても暑いけど、室内に吹き込む風は心地良いね

皆さん、体調崩さないようにね

会長のつぶやき
2012/06/13.Wed

何が出るかな?何が出るかな?

梅雨入りした松山ですが、本日は晴天なり
晴天に恵まれ、まさに学習日和となった本日の水曜昼の部の学習は・・・・・


「何が出るかな? 何が出るかな? サイコロゲーム
(今、TVの『ごきげんよう』風に読んで下さった方、ありがとうございます

一人一人がサイコロを振り、出た目によって指定された質問に手話で答える!というゲーム。

それではここで、それぞれの質問に対する答えを、ちょこっとご紹介いたします

① 好きな食べ物は?また得意料理は?
  ・餃子が好き 得意料理は炒飯!

② 最近買ったもので得したもの、よかった物は何?
  ・フリーマーケットで1000円で買ったアメジストのネックレス。にせものかも・・と思っていましたが、調べてもらったら本物だった!ラッキー

③ 今(または昔)、夢中になっていることは?
  ・手話の単語を覚える
  ・毎朝1時間のマラソンをする。途中でラジオ体操をして、またマラソンをしながら帰宅。

④ あなたのアイドルは?
  ・二人の孫が大好き
  ・福山雅治、さだまさし、ジュリー(沢田研二)、竹之内豊、氷川きよし
  ・中3の娘が可愛い~
  ・講座で教えていただいているM先生
  
⑤ この半年を振り返って
  ・3月までPTAの役員をしていたので、その引き継ぎ等がとっても大変だった

⑥ 記憶に残る先生の話
  ・中学校の時の担任の先生。部活の顧問でもあり、とても厳しかったけど話はとてもおもしろかった。
  ・中学校の技術の先生は自分の父親だった!!

買い物、夢中、得意、アイドル、記憶、部活、歴史、先生、厳しい、面白い、可愛い、孫・・・
会話の中に出てくる単語を復習しながら、時々みなさんのお話にへぇ~とかほぉ~とかうなづきながらの
楽しいサイコロゲームとなりました。
 
ただ・・・すっかり顔なじみになったメンバーの前ですら、前に立った途端に知ってるはずの手話さえも吹っ飛んでしまうのはなぜでしょうか? 手話の技術向上はもちろんですが、度胸をつけることも手話上達には欠かせないな、と今日もまた改めて感じたのでした。個人的にはこのハードルが非常に高いのですが・・・
 


そして時計は残り15分! このわずかな時間も無駄にせず楽しく学習タイム

50音のひらがなが書かれたカードを使って言葉を作り、それを手話で表現します。

できるだけカードを残さないように言葉を作ることもなかなか難しい!
手話の学習をしながら脳トレもしてる感じかな(笑)

DSC03043.jpg DSC03045.jpg

各グループの個性がでてる??
DSC03046.jpg

最後に作った言葉の手話表現をみんなで確認です。

かいもの、むら、わに、あい、かに、らーめん、たこ、くま・・・などの比較的わかりやすい単語のほかにも
こより、てこ、ちまき、さゆ、みの、もや・・・・などのちょっと難易度の高い単語も。

そして
あほ、おぬし、めんそーれ、せーの!・・・などちょっと笑ってしまう単語まで。
そういえば「きす」は魚の「鱚」なのか、それとも「kiss」なのかで、ちょっぴり盛り上がったりもしましたよ。


今日も2時間めいっぱい、盛りだくさんの学習となりました。
来週からは梅雨空が戻ってくる予報ですが、みなさん、また水曜日に元気にお会いしましょう
水曜昼の部
2012/06/13.Wed

6月11日 月曜日昼の部のサークルは・・・

 今日も、沢山のろうの方が参加してくださいました。
久しぶりに来てくださった方もおられ、
   元気なお顔を見て近況をお聞きすることができ、
         嬉しかったと同時に安心しました。ホッ

 今日は、金子みすず氏の有名な詩を手話で表現!!に挑戦しました。
そうそう、「わたしが両手を広げても・・・」という詩です。
 学習担当者が、細かく説明して模範を示してくださいました。
やっぱり、すごいっ!
 手の動きが本当に小鳥のよう・・・。鈴の音も聞こえてきそう・・・。
頑張って、同じようにやってみるけれど、んあれ
 初めのうちは、小鳥というより、カラス?はたまたクラゲか?
上手くいきません

 でも、そのうち、みんなの手が徐々に小鳥に!!
サークルの皆さんそれぞれが、
   気持ちをこめて表情豊かに表現しておられました。


 毎回、みんなが楽しんで参加できるよう、学習担当者の方々は
   自分の時間を犠牲にして色々考え、工夫を凝らしてくださっています。
 次回、サークルでお会いしたときに
   感謝の気持ちをお伝えしてみるのはいかがでしょうか?

いつも、ありがとうございます

                        月昼 花子
月曜昼の部
2012/06/12.Tue

月夜学習会

6月11日は単語12個をろう者に教えてもらいながら、表しました。
その後、全員で選んだ50ヶ国位を手話と指文字で表し、
行ってみたい国とその理由を1人ずつ手話を使いながら、楽しく出来たと思います。
休憩時間も分からない手話をろう者に質問して積極的でした。
月曜夜の部
2012/06/12.Tue

夏はそうめんをたべよう!!

6月11日のろう者の参加は18人と少なかったです。
松山市が聴覚障害者を対象に開催している
「くらしセミナー」と同じ時間だったから???
今日のテーマは:だまされないために:でした、

参加者は少なかったけど、
最近休んでいて気になっていた人の顔が見られたり、
ひさ〰〰しぶりに来た人や、
旦那さんが初めて奥さんを連れてきたり、
「手話で話そう会」に参加した後に
娘さんのところに行く人などの
顔を見ることができました。(^u^)

今年はそうめんをみんなで作って食べることにします。
7月23日、調理室です。
いつもの時間より早い12時から始めます。
申し込みの必要はないので、自由に集まってください。
みんなでワイワイ作って、元気に食べましょう!!
たのしみ たのしみ


         手話で話そう会 N
手話で話そう会
2012/06/06.Wed

松山市内観光気分で♪

今日は太陽面を金星が通過する!天体ショーが見られた日
2004年6月8日以来、8年ぶりに観測できる貴重な1日でした。
みなさん、観測はできましたか?
私は朝から日食グラス片手に、何度も観察してみましたが、残念ながら金星の発見に至らず
次回のチャンスは105年後の2117年だそう。。。
私のひ孫・・・・玄孫くらいなら観察できるのかしら

さて、そんな天体ショーで盛り上がった本日の水曜昼の部の学習は、
「福祉センターのクラブ活動室にいながらにして、松山観光気分を味わう

3つのグループにわかれ、それぞれがテーマに沿って観光案内をします。

「坊ちゃん列車にのろう!」
「マドンナバスに乗って」
「道後温泉の案内」

資料をもとに、それぞれのグループが工夫をこらして案内書をつくり手話にて観光案内。

我が街松山、知っているようで意外と知らないあんなこと、こんなこと盛りだくさん

DSC03026.jpg



道後温泉の周りにはガス燈が7あつあり、それは道後温泉本館100周年記念の際につくられた
マドンナバスは無料で乗れる
道後温泉本館横にある「玉の石」には、昔々の小彦名命のつけた足跡(くぼみ)が残っている
坊ちゃん列車の乗車券は大人1枚300円、子どもは200円

などなど、知ってるようで知らなかった松山、新発見!

道後温泉、雲の上ミュージアム、松山城、リフト、ロープーウェイ、子規記念博物館、正岡子規、無料、白鷺、建築家、空襲、など
観光地や松山の歴史に関する手話表現をたくさん勉強することができました。
また表現する際には、具体的にそれがイメージできるような工夫をすることも大切だという事もわかりました。
情報提供する時にいつも心がけたい大切な事だと思いました。

坊ちゃん列車にガタゴト揺られ、松山市内観光をしている気分の学習となりました。



サークルに行くと「ブログ見てるよ~」と声をかけていただき、
いつも以上にご機嫌にブログ更新させていただいたのは、担当Wでした


皆さん、また来週笑顔でお会いしましょ~
水曜昼の部
2012/06/06.Wed

暑かったり寒かったり体調管理難しい今日この頃みんなも気をつけてね
会長のつぶやき
2012/06/04.Mon

手話が飛び交っています

「手話で話そう会」とは、
椿の会と松山市聴覚障害者協会が、協力して
第2、第4月曜日の1時~3時半まで開いています。

ろう者は電話などができないため、
話すためには、とにかく会って
表情を見ながら手話で話すことが必要。
そんな場があったらというところから、
開かれています。
ろう者は自由に参加できます。

5月28日はろう者の参加は19人
自由に手話でおしゃべりを楽しんでいました
お菓子などをつまみながら
コーヒー、お茶はセルフサービス。

畳の部屋では麻雀をしていました。
聞きながら頑張ってやっている人もいました。(~_~;)

雨が降りそうだったし、
バスの時間や、自分の都合に合わせて
3時ごろからバタバタと帰り始めました。


手話で話そう会 N









手話で話そう会
 | ホーム |