2012/05/30.Wed

現在、過去、未来~♪

こんにちは 水昼、ブログ担当Wです。

今日の水昼の学習は、『時に関する手話表現』 についての学習からスタートです。

一口に「時」と言っても、関係する表現はとっても幅広い!!


「時、分、秒」「朝、昼、夕方、夜」「月、火、水、木・・・・」「1月、2月、3月・・・・」
「春、夏、秋、冬」「明治、大正、昭和、平成」

まだまだあります。

現在を表す「今、今日、今週、今月、今年、最近」
過去を表わす「昨日、一昨日、先週、去年、さっき、以前、昔」
未来を表わす「明日、明後日、来週、来年、今度、将来」   そのほか、いろいろ。

そしてこれらを使った例文を見ながら、グループで手話表現を話し合い発表しました。

DSC03016.jpg

同じ文章でも、グループによって手話表現はいろいろ。

例えば
「1時間750円のパートで、1週間に3回だけ働いています」

その1  パート/1時間/750円/1週間/3
その2  パート/お金/1時間/750円/1週間/3/だけ/通う

「6月11日から17日まで1週間旅行に行きます」

その1  6月11日/~/17日/まで/1週間/旅行/行く
その2  私/旅行/行く/6月11日/~/17日/まで

他の人の手話表現を見る事はとてもいい勉強になります。
文章にとらわれず、一番簡単に、そして正確に相手に伝える。
簡単なようで奥が深い!!
何度となく「なるほど!!」とつぶやいていたのは私です


毎週恒例、新しい手話を覚えよう!のコーナーでは(すいません勝手に命名

スカイツリー、スクランブル、チャンス、ファンタスティック、アレンジ・・・

など、カタカナ言葉の手話表現を勉強しました。

ちなみに、「スカイツリー」(634m)は、
両手を指文字の「す」にして、下から上にあげて(「木」の時の動きと同じ)表します。
今、まさにスカイツリーブーム! 手話表現も覚えちゃいましょう

余談ですが・・・・・

高島屋のくるりんは、一番高い所で85メートル
松山総合公園は、標高126メートル
お城山(勝山)の山頂は132メートル
松山城の大天守の標高はさらに高くて161メートル

スカイツリー、いつか行ってみたいなぁ



以上、ひとり言多めのWでした
水曜昼の部
2012/05/30.Wed

今日のサークルは・・・

先週の「道後村巡り」で得た情報を元に、クイズに挑戦ー!!
わかるかな~

   Q1:道後温泉本館でたたかれる太鼓の数は、1日何回?
   Q2:それは何時?
   Q3:道後温泉本館の屋根には「しらさぎ」がとまっていますが、
       どちらの方角を向いている?

                     ・・・などなど・・・
QもA手話で表現しました。オーマイガッヘルプミー


後半は広報誌のアンケート。テーマは「椿の会に入会して良かった事は何ですか?」
   
   「何より楽しいから」
   「お友達が出来て楽しい出会いがある」
   「自分一人では参加できない様々なことに参加でき、自己の向上が得られる」
   「想い出が増えた」

                   ・・・などなど・・・

このブログを見ながら、椿の会に入会しようかどうしようか考えている、
 そこのあなた!!
そうそう、あなたのことです!!
是非!一度足を運んでみてください!!
お待ちしてま~す


                                 Q1:1日3回
                                 Q2:朝6時、昼12時、夕方6時
                                 Q3:北

                              月昼 花子
月曜昼の部
2012/05/24.Thu

古きを学ぶ

今週、いつもの水昼としての学習はお休み


今日は、椿の会に人生の大先輩であるお二人の方(聾の方です)にお越しいただき、
いろいろなお話をしていただきました。

NCM_0182.jpg 立ち上がり、熱心に手話を見て、お話を聞く参加者のみなさん


私たちの知らない時代の話をたくさんしていただいただけではなく、
古い手話をたくさん教えていただき、
楽しいだけでなく、とても勉強になる時間を過ごすことができました。


また手話通訳の方もついてくださったおかげで、
私のような手話の勉強途中の未熟者でも、楽しく参加することができました。


お話をしてくださったお二方とも、とってもお元気で、
お年をうかがって皆でビックリ
私たちの方が元気とパワーをいただいた水曜日となりました。


ありがとうございました


水曜昼の部
2012/05/22.Tue

道後めぐり

道後めぐりに行ってきました。
ハンコを押すノート(紙)も、企画さんが作ってくれていました。
ワイワイ話しながら6カ所。
よく歩いて疲れました。いや、疲れたのは私だけかも?
帰りに足湯に入って帰りました。           S
月曜昼の部
2012/05/20.Sun

6月の学習会予定

こんにちは、広報担当Kです。

6月の学習会予定をお知らせします。

  月曜昼の部  4日  11日  18日  25日
  月曜夜の部  4日  11日  18日  25日
  水曜昼の部  6日  13日  20日  27日
                   (20日→料理教室)
  水曜夜の部  6日  13日  20日  27日
                   (20日→料理教室)

梅雨に入ったら、雨降りの学習会が増えますね。
皆さまお気をつけてお越しください
学習会・行事予定
2012/05/18.Fri

役員会終わりました。

月夜です
ブログ練習中です。
月曜夜の部
2012/05/17.Thu

ちょっと懐かしい!愛媛の市町村名

先日の肌寒さはどこへやら!今日は真夏の日差しが照りつけています。
 
今週の水昼の学習は20名が参加。
今日は「愛媛県の市町村名」を思い出しながら手話表現することからスタートです

平成14年末までは70市町村あった愛媛県ですが、その後市町村合併が行われ、平成17年8月には11市9町になりました。
みなさん、合併前の市町村名、覚えていますか?

松山市は『松山市、北条市、中島町』が合併しました。ふむふむ、ここはわかるわかる
伊予市は『伊予市、中山町、双海町』、西条市は「西条市、東予市、丹原町、小松町』・・・だんだん難易度が上がってきます。
今治市は『今治市、菊間町、大西町、波方町、宮窪町、朝倉村・・・・』なんと12市町村もが合併していました。手話表現もさることながら、町名を思い出すのにみんな必死
 
それぞれが記憶を手繰り寄せながら、また自分の故郷を思い出しながらの作業です。
 
それぞれの市町村名を手話で表していくのですが、松山、西条などのように漢字表記のまま表すもの、
八幡浜市 → 「かまぼこ」を表現 または 数字の8+かまぼこ
新居浜 → 「住友」の会社ロゴの形で表す

など、その手話表現もいろいろです。
今日は現在の手話を覚えつつ、ろうの方に古い手話も教えていただきながらの学習となりました。
地域名の手話にも、いろいろな意味が込められており、とても勉強になりました。


さぁ、地域名を思い出すことで頭と手を使った後は、ゲームで一汗かきましょ~!

という事で、今日は1本のロープを使っての3チーム対抗のゲームです。
紐を結ぶ→足からくぐる→紐をほどく→紐を結ぶ→くぐる→ほどく

これを繰り返し、どのチームが一番最初に終わるのか!!

 DSC02989.jpg 急げ~~

途中メンバーを交代しながら、3回戦行いました。体を動かすことで、頭も手もリフレッシュ!
そういえば結局1度も1位になれなかった人が一人、二人・・・・また次回、がんばってください(笑)


そして最後の手話の学習タイム。

今まで、じゃんけんのグーやチョキを使った手話表現をいろいろ思い出してみよう!という学習をしたことがあったので、今日はじゃんけんのパーの形を使った手話表現を順番にあげていきました。

 DSC02987.jpg 次々でてきます

チョキやグーに比べると、パーを使った手話はたくさんあるのか、次々と出てきます。
 
遠足、きれい、わかる、赤ちゃん、楽しい、はっきり、大会、お世話、手伝い、様子、努力、拍手 曖昧、不便、地震、質問、夜、夕方、黒、差別、おいしい、へぇ!、条件、バレる、経験、勉強・・・・・

結果、あっという間に63個の単語が出てきました。
途中で、「安心、安全、落ち着く」の表現方法はどうだったっけ?」とか
「興居島、松前は表現方法が似てる!」 など手話表現を確認しあいながらの学習となりました。


ほかにも3(指文字の「わ」)を使った単語、4(指文字の「よ」)を使った単語は?なども確認。
3を使った単語には「温泉、参議院、災害、杉、トラ、ソウル、参考、三越、川」など。
4を使った単語には「四国、アメリカ、ありがとう、原稿、州、肢体」など。

こうして単語を改めて学習することで、忘れていた単語を思い出したり、また新しい単語を覚えたり。
一度にたくさんは難しくても、サークルに来た時に新しい単語を1つでも2つでも覚えて帰りたいものです。

 
今日も和気あいあい、あっという間の2時間となりました。
また来週、みなさん笑顔でお会いしましょう 



水昼・ブログ担当Wでした(いつも長々とスイマセン  水昼、学習内容が山盛りなので


 

 
水曜昼の部
2012/05/16.Wed

会長のありがたいお話

5月16日の水曜夜の部のサークルは
新しく会長になった山○会長にお越し頂きました。

茶話会形式で、手話との出会いや手話通訳の際のハプニング
そして、家族や趣味の話しなど様々な話しを聞かせて頂きました。

メンバーからは手話が上達するには?といった質問や
会長就任の裏話などなど・・・

いろいろな話しができ、会長の人となりを知ることが出来ました。

より良いサークル活動ができるよう、これからも協力しあいがんばっていきましょう!

会長講話
水曜夜の部
2012/05/14.Mon

今日のサークルは

 先週に引き続き、ろう者のAさんが指導に来てくださいました。

ありがとーございますっ!!


 文章を表現するときに気をつけることは・・・

   *無くてもわかる言葉はバッサリ捨てる
   *ろう者が分かりやすい手話
   *「短い」「簡潔」な手話
   *表情や強弱をつける 表情=言葉

       ・・・ということを教えていただきました。


表情をつけるって、実際にやってみると意外と難しい・・・

 眉間にしわを寄せたり、口を左右にひん曲げたり、目を見開いたり・・・

なかなか思うようにできないけれど、これを毎日頑張ったら、表情筋が鍛えられて美人になれるかも!?

 数ヵ月後・・・「おお!そこのお美しい方よ。どうかお名前をお教えください!」な~んて言われてみたい!!

ヨシッ!頑張るぞ!!


                                    月昼 花子



月曜昼の部
2012/05/11.Fri

寒い

5月も半ばだというのに、この寒さわ なにゆえ着る物に困りますてか衣替えまだなのはヤバい
会長のつぶやき
2012/05/09.Wed

GWの思い出

初投稿、水曜昼の部です

GWが終わり、2週間ぶりのサークル。
今日は17名(うち、男性2名)が参加して学習が行われました。


GWが終わったばかりなので、今日はみんなでGWの思い出話。

映画を見に行った
バーベキューをした
旅行へ行った
仕事をしてた
オットが留守だったのでのんびりできた
衣替えや模様替えをした
などなど、皆さんそれぞれのGWを過ごした様子。

みんなで思い出を話し合った後は、二人ずつがペアになり、
相手の話しを聞きながら手話表現をする練習です。
ところどころでわからない表現、
難しいなと思う表現がでてくると、
皆で教えあいながら、和気藹々、笑い山盛りの学習となりました。

DSC02962.jpg


今日勉強した、なるほどな表現をいくつかご紹介!

「衣替え」 → 四季 /洋服 / 変える
「海の幸」 → 海 / 食べ物(具体的に魚、貝、たこ、エビ) / いろいろ

 他にも、
みつばち、なめくじ、あめんぼ、などの虫の名前や、
ぎんなん、いちょう、へちま、など植物の名前も勉強しました。

あっという間、とても勉強になった2時間でした。
きっとみなさん、お腹ペコペコでお部屋を後にしたことと思います


また来週、お会いしましょう!


本日のブログ担当、水昼Wでした

水曜昼の部
2012/05/07.Mon

今日のサークル


連休明けのサークルでしたが
みなさん元気でしたよ

今日は、ろう者のAさんの指導で
学習しました

主な内容は、

健聴者の「すみません」は、使い方いろいろ、
それを手話にする時には、内容に合った表現を!とか、
会社の面接等で、当社にはもったいない人材だから、他社へ……、
の時の「もったいない」をどう手話にかえるのか等々。

また、クイズやコーダについての話もしていただきました

ちょっと難しかったけど内容が濃く、あっという間の時間でした

 報告者は月昼会員 K でした

月曜昼の部
2012/05/04.Fri

訪問者

5月2日の水曜夜の部に東京から来客がありました。

松山に居る祖父母の所にゴールデンウィーク中に帰省中に遊びに来てくれました。

椿の会を知ったきっかけは、インターネットのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で
松山にある手話サークルを調べて、SNSで知り合った松山在住の人に連れられて、サークルに参加されました。

サークルでは愛媛の名所の紹介や東京の話しなどで楽しく交流をしました。

※写真は東京から遊びに来たTさん(左)
訪問者
水曜夜の部
2012/05/03.Thu

運動会

今日は地域の運動会予定だったけど、雨で中止になりました。しんどいから、ちょっとホッ

会長のつぶやき
2012/05/01.Tue

会議

長い会議は 座っているだけで疲れますな
会長のつぶやき
 | ホーム |