2017/06/17.Sat

そうめん作って食べよう 7月10日

s-話そう会_000147_LI



広報Y.T
手話で話そう会
2017/04/12.Wed

2017年第1回「手話で話そう会」 4月10日


 一般のデイサービスでは、手話ができる職員がいないか、不足しているため、ろう者(聴覚障害者)が通所しても十分なコミュニケーションや交流ができない現実があり、ろう者が通所をためらいがちになることが否定できません。

 こうした現実を、少しでも解消して、ろう者が心置きなく交流できるようにと、松山市聴覚障害者協会(市ろう協)と椿の会が2007年4月から始めたのがこの会で、市社会福祉協議会が子育て中の保護者や障がい者、地域ボランティア等が自主的にたちあげた地域交流サロンに対して助成する「地域交流サロン助成事業」)に認定されています。

 毎回、ろう者と健聴者がお茶とお菓子で、おかしく、そして楽しく、わいわいがやがややっています。

 ろう者は誰でも、健聴者は椿の会の会員であればどなたでも参加できます。

 なお、2013年度の実施回数、25回、延べ利用者人数は777人、1回の平均利用者数は、31.1人。2016年度は、実施回数24回、延べ利用者人数は663人、1回の平均利用者数は、27.6人でした。

2017年前期予定表
s-手話6

7月10日(月)の特別行事の「そうめんをみんなで食べよう」は変更の可能性あり。

4月10日の情景

参加者 ろう者11人、健聴者 12人 計23人

s-手話

s-手話2

s-手話5

s-キャプチャ4

s-手話3
トランプ 神経衰弱



広報Y.T



 
手話で話そう会
2017/03/06.Mon

手話で話そう会 2017年3月~予定

s-キャプチャ



広報Y.T
手話で話そう会
2016/12/12.Mon

手話で話そう会 2016年忘年会

手話で話そう会 2016年忘年会 すき焼きパーティー

毎年恒例の忘年会 12月12日(月) 12;00~13;45
市福祉センター4階調理室
参加者34人 参加費500円

s-話そう

s-話そう1

s-話そう3

s-話そう2

s-話そう4



参加者感想一例

食事しながら、いろんな人と交流できて楽しい。
来年、もし生きておれば参加しよう。
500円でたらふく食べられて幸せ。
人見知りなので、なかなか話しずらい。来年の参加は??
芋ほりやリンゴ・柿狩り等のアウトドアもやりたい。



広報Y.T



手話で話そう会
2016/07/13.Wed

そうめんを食べよう会

そうめんを食べよう会 

 手話で話そう会恒例、夏の行事そうめんを食べよう会が7月11日11時30分から松山市総合福祉センター4階調理室でおこなわれました。ろう者20名、サークル会員15名、計35名の参加でした。

 そうめん、薬味、サラダ、デザートという内容。皆さんにお手伝い願い、12時30分頃から食べ始め、あっという間にそうめんがなくなり、湯がくのに一生懸命でした。うれしい悲鳴です。

 日頃サークルに来られないろう者の方も多く、これが広がり家に閉じこもりがちな方々にも来てもらえればと思います。

 後の役員会で出たのですが、ろう者男性の動きが良いのにはビックリしました。来年もよろしくお願いいたします。



手話で話そう会 代表
手話で話そう会
2016/07/09.Sat

バスツアー 西条アサヒビール工場見学


6月27日(月) 1年に1回のバスツアー
今年は西条のアサヒビール工場と鉄道博物館へ行ってきました。

朝はとてもよく晴れて絶好の旅行日より
でも、予報では夕方に雨になるらしい・・・

ビール工場へ行くので、試飲が楽しみ\(^o^)/
だから、出発の福祉センターに来るのも、車、バイク禁止
初めてバスで来た人や、タクシーで来た人など出発までが大変
はたまた、時間を1時間間違えた7時半に集合した人がいたりして。

22人を乗せて出発
10時半、ビール工場に到着 75分間の工場見学
工場内の廊下はとても広く、2組に分かれて通訳をしようかと
相談していたけど、1人でも十分に見渡せました。

最初、ホップや麦芽の説明がありました。
工場に入ったとたんに、「何か甘い匂いがするね」と言い合っていましたが
匂っていたのは、その匂いでした。

ビールを溜めている大きなタンクがあり、冷えたビールを入れる、缶のふたをする
常温に戻して箱詰めにする。
瓶はガラスのチェックをする機械が面白い。
これらは全部オートメ化されていて、人は全くおりません。
機械に何らかの不都合があったと時だけ入室します。
だから、人はいない方がいい状態である。

次はお待ちかね。試飲の時間。
3杯まではOK
黒ビールもちょっと飲んでみて、あまり飲むと
次の食事に響くので、控えめに。
それでも3杯飲んだ人もいました。

ジンギスカンは初めてという人もいたけど、4人に1つのこんろは
どこも完食
         1_20160709124641aa3.jpg
 
次は鉄道博物館へ
新幹線の0系があり、電車の運転室に実際に座って
子供みたいにガチャガチャハンドルを動かしまくっているろうのOさん
とても得意げでした。

みんなで集合写真を撮ろうという頃には、細い雨が降り出しました。
もう、バスで帰るのみ。
    2_20160709124654002.jpg

   無事に福祉センターに到着しました。
   これから家に着くまで無事にたどり着きますように。

           手話で話そう会  N

>>続きを読む
手話で話そう会
2015/12/27.Sun

忘年会

12月21日(月)
大イベント忘年会が4階調理室で開かれました。
毎年恒例の豪華握り寿司です。

11時に集合。
ろう者14名 健聴者16名
今日の副菜は
ホウレンソウの白和え、かぶら蒸し、シジミ汁と
家でもなかなか作らない献立で、
ちょっと時間がかかってしまいました。

  1_20151227221619d89.jpg 2_20151227221632b7a.jpg

握り寿司はタコ、イカ、マグロ、エビ、タイ
卵、カッパ、おしんこの8種盛
自分のは自分で握ります。
握り方は人それぞれ、おにぎりのような寿司の人が
多く、なんとすし飯が足りなくなってしまいました

とにかくおいしくいただきました。
漬け物、和菓子、みかんもついていました

お腹いっぱいで片付けをして次はゲーム。
まず、団体戦
紐を順番に引いて、繋いでいき長さを競う。
もう一つ、大豆20個を箸でつまんでいくゲーム。
それぞれ勝ったチームには賞品がありました。

4_20151227221705ead.jpg 3_20151227221726d13.jpg



次は個人戦 じゃんけんゲームです。
1回、2回は勝った人が勝ち。
3回、4回は負けた人が勝ち。
5回目はあいこの人が勝ち。
賞品はなんと商品券。
大盛り上がり。
今日はひさ~~しぶりのろう者もタクシーで参加し
楽しそうでした。

残った材料もじゃんけんでお持ち帰り。



みなさんお疲れ様でした。
来年も楽しみましょう

  手話で話そう会  N


手話で話そう会
2015/10/25.Sun

1年に1回のバスツアー 尾道へ

10月12日 手話で話そう会はバス1台を借りて尾道へ
行ってきました。
朝7時半福祉センターに集合
196号線経由でしまなみ海道を経て尾道へ

今日の参加は33名 内ろう者は15名
5~6名の色別グループに分け、今日1日は
グループ行動を
責任者はよろしく

10時10分ごろに尾道に着き、ロープウエイで千光寺公園へ
障碍者手帳が利用でき、2人1組
ロープウエイは窓が開き、風がいい気持ち
ロープウエイ
12時半の昼食まではグループで自由行動 行き方様々
みんなはどこへ行ったんだろう
美術館へ行ったり、大きな岩鎖で登る石鎚山を登ったり
昼食は見晴らしの良い展望台で穴子or幕の内
食べたばっかりなのに下でソフトクリームを食べてる人もいた

再びロープウエイで下って尾道商店街へ
ふる~い街並みが続いており、お店も昔からの細い路地や
素泊まりのホテルみたいなのがあったりとレトロ調たっぷり
ラーメン屋さんにながーーい列ができていたり
NHKの朝ドラ「てっぱん」の撮影現場があったり
ゆっくりコーヒーを飲んだり、お土産もあれこれ買って
商店街 映画館 全員DSCF0142_convert_20151025030329

無事全員そろってバスは出発
次は伯方島で夕ご飯
大型バスでは行けないのでワゴン車などでピストン輸送
着いてみると丁度夕日が沈むところで私たちを照らしてくれました
美味しいお料理をいただき、”良かったよかった”との声で
もう暗くなった道を松山へ

お疲れ様でした
  
 手話で話そう会 N

ブログが遅くなってしまいました
写真の取り込みの調子がうまくいかなくて・・・・・

手話で話そう会
2015/07/16.Thu

そうめんを茹でて食べよう

7月13日 今日はそうめんをみんなで茹でて食べます

参加者はろう者 17人  健聴者 14人 計31人です。

月曜日は椿の会月昼のサークルが開かれているので

今年はサークルが終わった12時から始めることにしました。

でもあいにく今日は「くらしセミナー」と重なってしまいました。

12時半集合なので、大至急セミナー参加者2人分だけ

作ったりとバタバタから始まってしまいました。

今日はちょっと太めの半田そうめんを使いました。

半田そうめんは初めてという人もいました。

今日の薬味は錦糸卵・ネギ・赤玉葱・シーチキン・椎茸・

カニカマ・大葉・きゅうり・トマトなど

今年の一押しは出し汁。

市販の出し汁を希釈するのに、削り節でとった出し汁を

使ったら、なんと美味しい!!!

席順は左側がろう者、右側が健聴者と向い合せにすわって、

いただきます。

 そうめん① 
そうめん② 
そうめん③ 
そうめん④

 
デザートはスイカとぜりー、Kさんがつくってきた柏餅をいただきました

ぜーーんぶ片づけた後はお楽しみ、畑で取れたキュウリやトマトや

残った材料の争奪戦

じゃんけんゲームで勝った順から次々と取っていく。

すべて終了。

賑やかでおいしいひと時でした。

   手話で話そう会 N







手話で話そう会
2015/04/16.Thu

雨のお花見

4月13日(月)城山公園へ桜花見の予定でした

今年は雨が多く、天気も変わりやすい日が続いていました。
昨日の夜から雨が降り始め、朝まで降っていました
朝、起きた時は降っていたのですが、徐々にお日様が見え始め
なんとも決めかねる天気でした。
でも、やっぱり、桜も散っているし、土も濡れているので中止に決定
作業室が開くまでは、椿の会月昼に参加することにしました。
福祉センターの玄関にはろう者のOさんが案内役をかってでて
サークルに参加を呼び掛けていました。

サークルに参加するのが初めてという人もいて、サークルもにぎわっていました。
雨の効用もあったかなぁ

いよいよ、作業室に移り、お弁当・お茶・和菓子と揃ったところでいただきます。
ゆっくり食べた後は、さあゲームです。

今日は2組に分かれて団体戦。
ボール送りです
勝ったチームには賞品がありました。

次は個人戦、
じゃんけんゲーム。
まず、私と勝った人。
それから、今度は負けた人の勝。

ワーワー騒いだところで、終了。

花見④ 花見⑤
写真はもう食べ終わったところ
残念ながらいつも食べるときに、写真を撮るのを忘れて・・・・

ゲームの時には一緒に頑張ってしまって・・・・・・

次には盛り上がっている写真を載せますね

今日の参加はろう者15人 健聴者10人 計25人でした。

雨でも楽しい一日でした。

  手話で話そう会 N



手話で話そう会 | Trackback(0)
 | ホーム | Next »