2017/09/28.Thu

9月20日(水)好きな言葉、3つ教えてください(*^_^*)

9月20日(水) またまた1週間の更新遅れ・・・・ 遅くなりましたが、学習会の報告です。

DSC04467-1.jpg
20日は、バスの日なんですね。
調べてたら、この日は「空の日」「お手玉の日」でもあるようです。
365日、毎日、何かの日! 知ってると、ちょっと得した気分になれる、水昼の「今日のボード」です

最初に、12月に開催するクリスマス会の出し物について。
秋の気配を感じるようになったとは言え、まだ家のタンスの中は半袖だらけ、
出先ではまだまだクーラーが大活躍しているのに、もうクリスマスのお話です。
今年は、えひめ国体で10月は皆さん、お忙しくなることを考慮し、少し早めに準備です。
DSC04451-1.jpg 水昼はこんな感じ

お楽しみなので、詳しくはかけませんが、役員さんから出し物について「こんな感じですよ~」と
披露していただきました。
これから少しずつ練習をして、12月10日(日)に皆さんの前で披露します。こうご期待!

次に、今日の学習です。
今日は「皆さんの好きな言葉を3つ、理由も一緒に教えてください」というお題。
好きな言葉・・・・何だろう・・・・

ではここで、水昼メンバーの「好きな言葉」をいくつかご紹介しましょう。

DSC04454-1.jpg DSC04455-1.jpg DSC04456-1.jpg

○ありがとう、元気でね、また会いましょう
○なるようになる、天国も地獄も心の中にある、腹八分目
○秋、新米、笑顔
○ありがとう、感謝、大切
○楽しいときもあれば苦しいときもある、継続は力なり、ありがとう
○明るく、楽しく、元気よく
○明日には明日の風が吹く、大切、真心
○自由、楽しく、正直に
○ありがとう、ごめんなさい、人生楽あれば苦もあり
○あいさつ、継続、清潔

どれも良い言葉ばかりです。
今までの経験から、また、毎日の生活から好きになった言葉ばかり。
ちなみに、水昼の中で一番多かったのは「ありがとう」でした。
皆さんの好きな言葉は、何ですか?

好きな言葉を表現する中で、似た表現の手話が。
「自由」と「行動」
胸の前に両手を出し、上下に動かすと「自由」、前後に動かすと「行動」。
少しの動きの違いで、言葉が変わります。
他にも「きれい」と「上手」や「上手」と「下手」も似ていますね。
私も時々、あれ?どっちだっけ?と迷います

続いての学習は、NHKテレビ「あさイチ!」の話題から。
DSC04457-1.jpg
9月14日の放送で、愛媛県が紹介されたそうで、その内容をみんなで手話表現しました。
各グループに分かれ、文章の内容を表現。
その後に、えひめ国体に来られた人へ愛媛県のオススメを紹介します。

DSC04460-1.jpg

各グループ、それぞれの表現で内容を表します。
皆さん悩んでいたのは「青い海と空にぽっかり浮かぶしまなみ海道」の部分。
実際、しまなみ海道は空に浮かんでいるわけではないので、
文章に惑わされないように表現しなければいけません。
皆さん、美しいしまなみ海道を思い浮かべながら、表していました。

そして、来県した方へのオススメは。
愛媛ミカン、砥部焼、鯛めし、じゃこてん、松山城、道後温泉、坊っちゃん列車
今治タオル、伊豫絣などなど。
国体をきっかけに、松山の、愛媛のいいもんを再確認するのも楽しいかもしれませんね~

いよいよ国体の開会式まで2日となりました。
各会場でボランティアとして活動する人も大勢いらっしゃることと思います。
愛顔あふれる楽しい国体となるよう、我々ボランティアも
それぞれの場所で、それをれの活動を頑張りましょう~

私はPC要約でボランティア、頑張ります!水昼ブログ担当Wでした


水曜昼の部
2017/09/09.Sat

8月30日(水) 手話サークルらしく

8月30日(水) アップし忘れていましたので、遅くなりましたが
8月最後の水昼・学習会の様子をお伝えします

2017年度がスタートし、そろそろ半分近くが終わったということで、
本日の学習会は「声を止めて、手話だけで話そう!」の日。
健聴者は、無意識で声を出し、声を聞いてしまいます。
「手話で会話してね~」と言われていても、ついつい忘れて声でおしゃべりしてしまう
なので、今日は徹底的に「声を使わず」「手話で」学習会の時間を過ごしました。
DSC_2797-1.jpg 静か~なクラブ活動室

DSC_2798-1.jpgだけど、おしゃべりに花が咲いている

DSC_2799-1.jpg 一生懸命、手を見て、顔を見て

3つのグループに分かれて、今までの反省や感想を含めながらの
フリートーク。
あちこちから笑い声は聞こえてきますが、本当に声が聞こえない時間が続きました。

もちろん、すべての人がすべての手話を理解できるわけれはありませんし、
話したいことを、すべて手話表現できるわけではありません。
私も、手話を一生懸命見ているものの、何度も何度もマークがついてしまって
自分の中で、こんな事を話しているんだろうなぁ・・・・・・と想像も加えながらの
手話トークとなりました。

途中の休憩時間、「声を出していいですよ~」と言われたときに、
やっと肩の力が抜けたのは、きっと私だけではないはずです
手話が分からないと、なかなか大変な時間かもしれませんが、
とっても勉強になる時間でもありました。
とにかく、いつも以上に、必死で人の手話を見ますから。

分からない手話は、その都度教えてもらったり、質問しながらの手話トーク。
とっても勉強になりました。
そして思いました。
読み取りって難しい~~~~~。
サークルで、もっともっと手話に触れて手話を見ることにも慣れなくては。
日々の勉強不足を反省しつつ、
8月最後の学習会は充実感いっぱいで終了しました。

さ、気持ちも新たに、9月からも頑張りましょう~
ブログも忘れず更新しまーす。
夏ボケしていたブログ担当・Wでした

水曜昼の部
2017/08/04.Fri

8月2日(水) 愛媛&松山ネタ、あれこれ

8月2日(水)
8月に入り、連日、とろけそうな暑い日が続いています。
そろそろ一雨、欲しい松山です。

そんな夏日にも、水昼は元気に学習会です!
DSC04368-1.jpg

8月2日は「ホコ天記念日」だそうです。
1970年に誕生したんですね。
ホコ天と聞くと、原宿の竹の子族を思い浮かべる年代です、私

では、早速本日の学習に入りましょう。
まず、この季節ならではの夏単語から。
「真夏日」「猛暑日」「熱帯夜」
この3つ、どう表しますか?
真夏日 …… 本当 / 夏 / 日 文字通りでいいようです。
猛暑日 …… すごい / 暑い / 日
「すごい」は腕まくりをする様子で。
「暑い」は顔の横で汗が流れる様子。
熱帯夜 …… 赤道 / 夜
「赤道」は左手を軽く握って地球を作り、右手で赤道を描くように表します。

DSC04369-1.jpg


夏の間は、この3つの単語が活躍しそうですね~

次に、1人ずつ番号をひき、その番号が振られた紙を受け取ります。
その紙に書かれている文章を、手話表現です。

DSC04373-1.jpg DSC04372-1.jpg

それぞれに割り当てられた文章は、こんな感じ。

・今日の救急医療機関は、野本記念病院です。
・ものすごく辛いカレーが好きです。
・スマホやタブレットを上手に使って、情報収集しています。
・サムスンデフリンピックは、7月31日、全ての競技を終えました。
・台風5号が、迷走しながら日本列島へ近づいています。
・第99回全国高等学校野球選手権大会が、8月7日から15 日間開催されます。
愛媛県からは、済美高校が4年ぶり、5回目の代表校として出場します。
・石手川ダムの貯水率は、おおむね76%です。

こんな感じ。
親近感のわく地元ネタがずらり。
他にも、俳句甲子園や、パンダの赤ちゃん誕生の話題など、もりだくさんでした。

DSC04370-1.jpg DSC04371-1.jpg

各グループごとに相談しながら、練習しています。

皆さん、いろいろ工夫しながら表現していたのですが、その中でもみんなが迷った表現。

「8月7日から、15日間開催」
8月 / 7 / ~(から) / 15 / 間
こう表現すると、8月7日~15日まで、と勘違いしてしまいそう。
瞬時に日時を計算して、15日後の日づけを表しても良いけれど、
それが出来ない場合、
また、高校野球は、天候不順で日程が延びたら、その日に終わらないこともありますし。
方法はいくつもあり、これが正解、という答えは出ませんでした。
さて、皆さんなら、どう表現しますか?

もう1つ。
「申込みは、先着順」の表し方。
申込み / 早い /決まる
申込み / 順番 /決まる

表現の仕方は人それぞれなので、難しいですが、そこが楽しいところでもあります

後半の学習は、前半に練習した短文を少し長い文章にしたものを、
1人2組で練習し、発表しました。

DSC04385-1.jpg DSC04386-1.jpg

DSC04388-1.jpg 一生懸命、練習中の水昼メンバー

後半で表現する文章、ちょっと長め、だいぶ、難しいめです。
こんな感じ。
・飛鳥乃湯温泉のシンボル。
「道後温泉別館 飛鳥乃湯温泉」のシンボルの1つである「鴟尾(しび)」が、6月15日、
6月17日に屋根に設置されました。
この鴟尾は、飛鳥時代の建築にみられる屋根飾りで、
魚をモチーフし、日除けの意味があります。
縦86㎝、奥行き約35㎝の大きさで、特徴的な金焼塗装を施し、
愛媛の伝統工芸である、菊間瓦で製作されています。
クレーで慎重につり上げられ、鴟尾が屋根の上に設置されると、
見物客からは歓声があがっていました。

難しい~~~~。

DSC04389-1.jpg DSC04390-1.jpg

DSC04393-1.jpg DSC04396-1.jpg

皆さん、工夫しながら一生懸命、表現していました。
脳と手を動かし、ばっちり脳トレにもなったんじゃないかな

今日、夏の天候について話していたときに教えてもらった言葉。
「馬の背を分ける」
この言葉を知っていますか?

お恥ずかしながら、私は初めて聞いた言葉。
『馬の背の片方に雨が降り、もう片方には降らないの意で、
夕立などがごく近い地域で降る降らないの差ができる状態をいう。
馬の背を越す、とも言う。』

夏の夕立などが、ごく限られた地域だけで降っていることを表す言葉だそうです。
Kさん、この「馬の背を分ける」状態を、目の前で見たことがあるのだそうです。
目の前の左側は雨、右側は晴れ。
境目を見たことがあるそうです。
それって、すごいタイミングですね。
夏の夕方、黒い雲が近づいてきて、あ~あそこは絶対雨だな、と思うことがあります。
その境目が見られたら、ちょっと感動するかもしれません。

「馬の背を分ける」
手話と一緒に、今日学んだヒトコトでした

台風5号が、迷走を続けたうえ、九州方面に接近しています。
松山も、月曜日はお天気が崩れる予報です。
恵の雨は歓迎ですが、被害がないことを祈ります。
水分補給、塩分補給、ほどよくエアコンを使いながら、しっかり睡眠、
皆さん、この夏を元気に乗り切りましょう~。

夏好き、冬が嫌いな水昼・ブログ担当のWでした













水曜昼の部
2017/07/16.Sun

7月12日(水) ヨガ、ヨカッタ~(*^▽^*)!

7月12日(水) 水昼の学習会の日

いつも学習会のお部屋の前に置いてある案内ボードには、
その日が何の日かが書かれています。

12日、今日は何の日?
「人間ドッグの日」だそう。」
統計局のホームページを見てみると、
「短期入院を伴う人間ドックは、昭和29年(1954年)7月12日、
国立東京第一病院(現国立国際医療研究センター)において日本で初めて行われました。
第一号は、自由党総務の首藤 新八(しゅとう しんぱち)氏夫妻だったそうです。」
と書かれていました。

へぇ、そうだったんですね♪
毎週、学習会の入口で1つ賢くなる水昼です

さて、今日の水昼の学習会は「ヨガ」を体験しました。

教えてくださるのは、松原先生。

DSC04343-1.jpg

「ヨガ」は、サンスクリット語で、「つながり」を意味する言葉なのだそう。
心と体、魂が繋がっていることを表し、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、
心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものだそうです。

ヨガを行なうときには、体の下にヨガマットやバスタオルを敷いて行なうことが多いのですが、
写真で見るように、お尻の下に折り曲げた座布団を置くと、
負担が減りとても楽に動けました。

先生の合図に合せて、ゆっくり体を動かします。
決して無理はしないで。

DSC04345-1.jpg DSC04346-1.jpg

脇腹が伸びていることが分かります。
効いてる~~~~~

ヨガを行なうときに大事なのは「呼吸法」。
力が入ると、ついつい息を止めてしまいがちですが、
ゆっくりと吸い込み、ゆっくりとはき出します。

ス~、ハ~、ス~、ハ~。

日頃、全く運動をしていない私は、1つ動きをするだけでも
「あいたたた・・・・・」。
体が硬すぎて、曲がらない

DSC04347-1.jpg DSC04351-1.jpg

普段から意識して運動をしている人と、私のように全くしていない人とでは
体の曲がり方にも差があるのですが、
大切なのは自分のできる範囲で、ゆっくりと体をほぐしていくこと。
ゆっくりな動きなのに、じわっと額に汗がにじんできます。
普段の生活では伸ばさない場所、動かさない場所に効くので、
動かしたあと気持ちがいい!

DSC04354-1.jpg 皆さん、すばらしい!ぴたっとくっついています。

ちなみに、私はこのポーズが全くできませんでした

DSC04355-1.jpg DSC04357-1.jpg


猫のポーズから、足を上げます。
上げた足を、逆側の手で持って、しばらく静止。
ぐらぐらするけれど、ぐっとこらえて。
DSC04358-1.jpg DSC04362-1.jpg


私はここまでしか参加できなかったのですが、この後もヨガは続きました。
参加した人からは
「気持ちよかった~♪」
「スッキリ! でも、明日は筋肉痛かもね(笑)」
などの声が多数。
きっと皆さん、体も心もすっきりして、午後からの活動もテキパキこなせたことと思います。

お忙しい中、教えてくださった松原先生、ありがとうございました。
これを機に、日頃から少しずつ体を動かす努力をしたいと思います。

ちなみに。
「ヨガ」を手話ではどう表すのでしょう?
①手の平を胸の前で合わせます。
②手を合わせたまま、両手を上に移動させます。
(「新しい手話」より)

皆さん、覚えてくださいね~

そろそろ愛媛も梅雨明けでしょうか。
暑い日が続きます。
高校野球の県大会も始まり、いよいよ夏本番!
水分補給、日焼け対策、熱中症予防にはいつも以上に力を入れて、
元気に夏を乗り切りましょう。
そして、水曜日はぜひ、水昼学習会へ

運動不足で体が鉄板のように硬い、Wがお届けしました。
またお会いしましょう~



水曜昼の部
2017/06/28.Wed

6月28日(水) 夏にぴったりな料理を作ろう!

6月28日(水) のち

ここ数日は、梅雨らしい毎日が続いています。
今朝も朝からシトシト、シトシト。
こんな日は、水昼の学習会に参加して、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう♪

今日の水昼は、みんな大好き「お料理教室」です。

メニューは「夏野菜カレー」「キャベツとトマトのっしょうが甘酢漬け」「豆乳とマシュマロの簡単ムース」の3品。

DSC04273-1.jpg
まずは、調理について簡単に説明です。
材料や調味料は、役員さんが準備してくださっているので、
切り方や調理手順などは、各班ご自由に♪
主婦歴、主夫歴の長いベテラン揃いなので、そこは大丈夫そう

それでは、早速調理、スタート!!
DSC04278-1.jpg DSC04279-1.jpg

ご飯を炊く人、野菜を切る人、調味料を合わせる人、炒める人、
どの班も、とってもスーズに作業が進みます。

豆乳とマシュマロの簡単ムースは、なんと、
豆乳を火にかけて温め、その中にマシュマロを1袋投入。
そのまま温め、マシュマロが溶けたら、あとは容器に移して
冷蔵庫で冷やし固めるだけ
お砂糖やらゼラチンやら、寒天など、他のものは一切加える必要なし。
本当に簡単でびっくりです。

夏野菜カレーには、今が旬のカボチャやナスがたっぷり入ります。
DSC04282-1.jpg お野菜、ゴロゴロ。

お水は最小限で、水分はトマトの水煮缶とお野菜から出てくる水分メインで煮込みます。

DSC04280-1.jpg DSC04281-1.jpg

キャベツとトマトのしょうが甘酢漬けには、たっぷりの生姜入り。
キャベツを切る、トマトを湯むきして切る、生姜を切る、すべてを調味酢で和えておいておく。
たったこれだけ。
簡単~

さぁ、コトコト煮込んだカレーが………
DSC04288-1.jpg
お野菜のゴロゴロがなくなるくらいまで、煮込まれてきました。
調理室内、カレーのいい匂いに包まれております。

いかん、お腹が急激に空いてきました!!

ここで、アクシデント発生
すべての料理が仕上がったところで、炊飯がまだ終わっていないことが発覚。
最初は、炊飯器が壊れているんだ!
鍋で炊く?
いや、ナンを買いに行こう。
でも、どこに買いに行くの?
で、誰が買いに行く?
1Fで、ご飯、売ってないかな?
私はフランスパンでもいいな♪

こんな具合に、みんなが口々にナイスアイデア?を、言いたい放題

結局、きっとこれは炊飯器が壊れているのではなく、
旧式炊飯器ゆえ、炊飯にとっても時間がかかるタイプだったんだろう、との結論。
ご飯が炊けるまでの間、Kさんが手遊びゲームをしてくださいました。

DSC04291-1.jpg DSC04294-3.jpg
リズムに合わせて、指を動かしたり、ジャンケンをしたり。
食事の前の、脳トレです。

そうしているうちに、ご飯も炊きあがりました!


DSC04298-1.jpg そろそろ時間で~す

こちらは、午後からの用事があり、早く帰らないといけないお二人。
お味はいかがですか?

DSC04300-1.jpg DSC04301-1.jpg DSC04302-1.jpg

同じカレーを作っても、少しずつ盛り付けが違います。
ゴーヤをトッピングにした班、
仕上げに一緒に入れて煮込んだ班、
カボチャをトッピングに使った班・・・

どの班もとっても美味しくできました。
美味し食べるのに夢中で、みんなが揃って食事をしている所、
撮影し忘れてました、すみません
ただ、どの班も大成功、とても美味しくいただきました。

お食事しながら、手話単語教えてもらったり、
夏にぴったり?な、お化けの話で盛り上がったり。
楽しい時間を満喫することができました。

DSC04304-1.jpg 豆乳とマシュマロの簡単ムース

こちらは、少し冷やす時間が足りなかったせいで、
きれいに固まらなかったのですが、トロトロっとなた状態でも、
口当たりの良いデザートとして、十分美味しかったです
私は豆乳は苦手なのですが、これなら大丈夫!
簡単なので、家でも作ってみなくては。

役員の皆さま、準備から最後の片づけまで、いろいろとお世話になりました。
夏にぴったりの料理、本当に美味しかったです。

水昼の皆さま、またお家で作りましょう~
ブログ担当、カレー大好きなWでした




水曜昼の部
2017/06/28.Wed

6月21日(水) たった1週間、されど1週間

6月21日(水) 私としたことが(?)、ブログの更新を忘れておりました
少し時間がたってしまいましたが、先週の水昼の学習会の様子をお伝えします♪

DSC04167-1.jpg ウエルカムボード♪
21日はちょうど夏至でした。
1年で一番昼間の時間が長い日。
ちょっと気になって調べてみたら、1年で一番昼の時間が短くなる冬至と比べると、
昼間の長さが5時間も違うのだとか。
この貴重な5時間、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか??

水昼のスタートは、まずは情報提供から。
今日は、役員会で決まったこと、研修会のお知らせなどを行ないました。
皆さんにお伝えする手話係も、持ち回りで

久しぶりに参加すると、指名されます(笑) でも、これも良い勉強になります
「意味が分からない~」と言われ、自分の手話の下手さを改めて思い知るのですが、
そこは大丈夫!
手話の上手な人が、ちゃんと正確に通訳してくれます。(お察しのとおり、下手なのは私Wです
恐れず、前に立ちましょう♪
DSC04168-1.jpg

さて、水昼は、1週間前の14日はサークルがお休みでした。
そこで本日の1つめの学習。
「先週はサークルがお休みでした。その日はどのように過ごしましたか?」
これをお題に、順番に発表しました。

たった1週間、されど1週間、何をしてたっけ???と、みんなが一斉に
自分の記憶をたぐり寄せています。
おもむろに手帳を広げる人も

昨日の夕食も忘れたわ~とか言いながら、皆さんの発表タイムです。
DSC04169-1.jpg DSC04170-1.jpg DSC04172-1.jpg
サツマイモの苗を植えました。
いつも通に掃除、洗濯をしたあとは、DVD鑑賞を楽しみ、その後には手話の勉強を。
エステに行って美しさに磨きをかけたあと、ウクレレ教室へ。
朝のうちに、夕食の準備まで終わらせてることができました。
武道館のトレーニング室で、運動タイム。
通院の日だったので、病院へ。予約していたのに1時間も待たされ、疲れました。
DSC04174-1.jpg DSC04175-1.jpg DSC04176-1.jpg
その日は、イタリアのローマに旅行中でした。(うらやましい~~~
7キロランニング!
1日中、仕事でした。
夫とランチへ行き、夕食も外食。まる1日、ご飯作りから解放されました~。
DSC04179-1.jpg DSC04180-1.jpg DSC04181-1.jpg

皆さん、それぞれサークルお休み日を有効に楽しんだようです。

DSC04184-1.jpg
学習担当のHさんから、ジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したニュースについて、
お話がありました。
生まれたときのパンダの赤ちゃん、体重は150グラム。
たまご3個分だったそうです
そんな小さな小さなパンダちゃんが生み出す経済効果は、なんと267億円だとか。
すごいですね~。
その後も赤ちゃんはすくすく成長しているようで、最近では黒い模様もはっきり分かるようになりました。
今後の健やかな成長を、愛媛から見守りましょう~

1週間前の記憶が蘇り、頭もすっきりしたところで、
本日2つめの学習です。

「日本地図を完成させよう!」
都道府県名の書かれた紙を1枚ひき、手話で表現したあと、
その都道府県がどこか、白地図から探します。
さて、分かるかな?

DSC04188-1.jpg DSC04192-1.jpg
四国四県なら、寝てても分かるのですが、近畿、中部、北陸……
関東からもっと北にいくと、分かるようで分からなくなる県も。

でもね、これも分からなくても大丈夫です。
都道府県はお任せあれ、のUさんがいます
すべての場所、頭にしっかり入っているそうなので、安心して間違えましょう(笑)

やはり悩んでいる人が多かったのが、東北や関東、中越のあたりでしょうか。
個人的には、茨城、栃木、山梨あたりがごちゃごちゃします
手話も、なぜその手話になったのかを確認しながら手を動かします。
山形は、さくらんぼ、山梨はぶどう、福岡は博多帯、佐賀は大学の帽子、大阪はのれん、という具合に。
都道府県は、今まで何度も勉強しているはずなのですが、
普段、頻繁に使うわけではないので、ど忘れしやすいのです。
久しぶりに47思い出して、あ~そうそう、という県名がたくさんありました。

ついでに、茨城や栃木の場所も確認できたので、社会の勉強にもなりましたしね

最後に、ちょっと面白いものをみつけたのでアップします。
水昼は、毎回お部屋にきたら、座席を決めるくじを引きます。
引いたくじに書かれている色のテーブルに座るシステムです。
私が今日座ったのは、黄色テーブル。
その黄色テーブルに置かれているテーブル札が、これ。


DSC04195-1.jpg

DSC04196-1.jpg

DSC04193-1.jpg
DSC04194-1.jpg


4コマ漫画になってる!
きっと水昼メンバーの誰かがモデルです。
誰でしょう?
あの人かな? この人かな?
描いたの、誰だろう?
とっても上手です。
水昼には、隠れ画伯もいるんですね

手話から話がそれましたが、こんな楽しい水昼へ、皆さんもぜひお越しくださいませ。

ブログは、手話はまだまだ修行中Wがお伝えしました














水曜昼の部
2017/06/02.Fri

5月31日(水) 指文字、されど指文字、あ~指文字!

早いもので、今日で5月が終わります。
早い、早すぎる!! そう感じているのは、私だけではないはずです。
週末には、第17回全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会が行なわれましたね。
参加された皆さま、お疲れ様でした。

DSC04067-1.jpg

5月最後の水昼学習会は、そのリハーサル大会の報告から

DSC04068-1.jpg DSC04069-1.jpg

偶然、お二人ともイエローのブラウス♪ KさんとHさんからの報告。

グランドソフトボール(身・視覚障がい者)のボランティアとしてお手伝いしたHさん。
ボールに鈴が入っていて、その音を頼りにするのかと思っていたのですが、
鈴などが入っているわけではなく、
選手は、地面を転がる音を聞いて、プレーをしていたのだとか。
どの選手も一生懸命プレーするあまり、人やフェンスに激突してしまうシーンもあったのだとか。
視覚に障がいがあっても、力いっぱいプレーしていることが、
その報告からも伝わってきました。

他にも、Mさん、Kさん、Hさんも各会場へと足を運んだそう。
私も伊予市のバレーボール(身)会場のボランティアへ行ってきました。
DSC_2027.jpg 接戦の好ゲームに、会場も大盛り上がり!!
晴天のもと、それぞれが良い経験ができたことと思います。
出場した選手の皆さま、応援の皆さま、ボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした

ここで、新婚、新妻であるMさんから、ベテラン主婦の皆さまへの質問。
DSC04071-1.jpg 幸せいっぱい中のMさん
結婚して初めてのお中元シーズンを迎えるMさん、お中元はどんなものを送りますか?
母の日、父の日、お中元シーズン突入とイベントが続く中、どのように対応するのがベスト?

ここで、ベテラン主婦の皆さまから口々に出たのは、
「あ~、若い頃は送ってたわね~」
「最初だけだったかしら・・・」
「今は、お互い様になるから、もう送ってないなぁ」

あ・・・・Mさん、これでは参考にならないですね

もちろん、中には今でも好みの食材を送っている方もいらっしゃいました。
水昼ベテラン主婦の意見をまとめますと、
「各家庭でいろいろやり方があるから、そのうちに最善の方法が見つかる」です。
私も、最初の数年はお中元、お歳暮と送っておりましたが、
お義母さんから「もう止めましょう」と提案していただいて、止めた経緯があります。
Mさん、最初は送りましょ♪ そのうち、M家なりのやり方が、見つかります、きっと

さて、学習会は続きます。
6月といえば?
をお題に単語を出し合い、その単語を使って文章を作ります。

6月と言えば。
あじさい、雨、稽古始め、プール開き、父の日、田植え、カエル、かたつむり、
虹、どじょう、梅雨、鵜飼い、レインシューズ、梅干し、らっきょ、衣替え、ビワ・・・・・・

これらの単語を使って、文章を作ります。
DSC04072-1.jpg DSC04073-1.jpg DSC04076-1.jpg DSC04080-1.jpg

・プール開きが楽しみだけど、雨が心配。
・父の日に梅干しをおくる。
・あじさいの葉の上に、かたつむりがいた。
・子どものころ、かたつむりを追いかけていた息子が、昨年結婚した。ちょっと寂しい。
・田植えは大変だけど、終わって空をみたら虹がでていて嬉しかった。

いろいろな文章が出来ました。
ちなみに。
「びわ」という単語は、左手をすぼめて実をつくり、指先で右手で十字を書きます。
「鵜飼い」は、のど元から1本指を上に跳ね上げるように表現します。

続いて、「混乱日記」。
何が混乱? それ、何々~~~?
説明しましょう。
①②③の札を用意し、1人が1枚、札にテーマに沿ったことを書きます。
①の札には、いつ、だれが。
②の札には、どこで。
③の札には、何をする、何をした。
皆さんから集めた札をシャッフルして1枚ずつひき、それを並べて文章を作ります。
さて、どんな面白い文章ができあがるのでしょうか??

シャッフルして出来上がった文章を、グループごとに発表します。
DSC04081-1.jpg DSC04082-1.jpg
DSC04084-1.jpg DSC04083-1.jpg

6月14日に、ハマダさんがお弁当を食べた。
クリスマスに、家でサンタさんがバーベキューをした。
昨日、タイガーウッズが、海へ旅行に行った。
夏休みに、水昼の皆さん全員が、お風呂場でトンボをとった。

お風呂場でトンボをとる以外は、ありそうな文章に仕上がりました♪
上出来、上出来♪

そして最後に、指の運動ならぬ、指文字コーナー。
国旗カードをひき、それに出た国名を指文字で表します。
短い国名もあれば、長い国名もあり。

これも一つの運試し!

DSC04085-1.jpg DSC04086-1.jpg

チリ、インド、スイス、トルコ、タイ。
これは簡単、大当たりなカード

シンガポール、オーストラリア、サウジアラビア、ポルトガル。
ちょっと長い。指文字を思い出しながら丁寧に。

スウェーデン、北朝鮮、チュニジア、フィリピン。
小さな文字が出てきた~。
途端に難易度が上がるように感じるのは、私自身が指文字が苦手だからでしょうか

そして、今回、一番難易度の高い国旗カードは!!
「アラブ首長国連邦」
しゅちょうこくれんぽう、これだけでも十分長い!
小さな文字が2つも入っている。

この一番の当たり・・・いや、はずれ国旗を引いたのは、何をかくそう1番目にひいた
私Wでした
学習会では上手に指が動かなかったので、
家でも延々「しゅちょうこくれんぽう」やっています。
まだ出来ません

本日ももりもり、盛りだくさんの学習会でした。
出来るだけ声を出さずに手を動かす、読み取りも頑張りました。
分からないときは、教えあって進みます。
あ~楽しかった
皆さん、来週の学習会で、またお会いしましょう。

今日も、長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
書き始めると止らない、水昼ブログ担当Wでした











水曜昼の部
2017/05/21.Sun

5月17日(水) さかな♪さかな♪さかな~♪

5月17日(水) 新年度始まって初めてのブログ更新です
お久しぶりで、申し訳けありません。
決して、サークルをサボっていたわけではなく、本当に諸用が立て込んでおりました(Wの言い訳・・
その間も、水昼の学習会は元気やる気いっぱいでオープンしておりましたよ~♪

DSC_1943-1.jpg
(すみません、ちゃんと縦方向に修正しているのですが、なぜかアップすると横向きになってしまいます。なぜだ・・・)

最初に、お久しぶ~ね~の皆さまから、近況報告などを。
今年度は、学習会の間はなるべく声を出さないように、が目標なので、
皆さん、できる限り声をOFFにし、口形と手話を読み取ります。
難しいですが、勉強になります

本日の学習会のお題、「さかなへんのつく漢字は?」
そう聞かれて、頭の中にお寿司やさんのあがり(湯飲み)を思い浮かべた人が、きっと何人かはいたはずです。

各グループが、記憶をたどりながら、漢字を書き出しています。
DSC04032-1.jpg 鯖、鯵、鰆……

スーパーの魚売り場でも、アジ、サバ、さんま、と平仮名やカタカナ表記で書かれていることが多いので、
いざ、漢字で!と言われると以外と思い浮かばないものなのです。
DSC04033-1.jpg あ~~!スマホ検索してる人、発見

DSC04036-1.jpg そういう私たちのグループも、記憶力だよりでは限界があり、スマホにちょこっと助けてもらいました。

DSC04037-1.jpg 4グループ、出そろいました!

これを1つずつ読みながら、まずは指文字で表します。
DSC04039-1.jpg DSC04056-1.jpg



続いて、手話単語があるものは、単語を使って表現します。
DSC04052-1.jpg DSC04045-1.jpg

「鯛(たい)」は、上に勢いよく撥ねる様子を。
「鰯(いわし)」は、群れて泳ぐ様子を。
「鮫(さめ)」は、手を使い、口を大きくあける様子で。
「鮪(まぐろ)」は、黒+魚。
「鯖(さば)」は、青+魚。

では、ここで少し漢字のお勉強を。

鯖(さば)←さかなへんの右側の漢字を「青」だと思っていた人、いませんか?
よくよく見てください。「青」の「月」という部分が「円」が正解です♪
他に、鯵(あじ)、鰆(さわら)、鱚(きす)、鮃(ひらめ)、鮪(まぐろ)、鰻(うなぎ)、鱧(はも)
鮭(さけ)、鰯(いわし)、魹(とど)、鯨(くじら) などなど。
いくつか、ほ乳類もいますが、さかなへんが付く漢字ということで、ぜひ覚えておいてください。

美味しい魚の種類がたくさんでたので、今度は美味しい調理法を聞いてみました。
主婦、主夫が集う水昼、きっといろいろな調理法がでてくるのでは??


結果。
魚はシンプルに塩を振って焼くのが一番美味しい
刺身が一番好き
など、あれこれ手を加えず食する方が人気があるようでした。

そんなシンプル調理法が人気の中、ちょっと得する美味しい情報がありました。
DSC04054-1.jpg お料理上手な男性Kさんから♪

スーパーでパックで売られている鰻を、美味しく食べる方法です。
普通、パック鰻を買ったら、お皿に移してレンジでチン!して食べる人がほとんどなのでは?
実は、もっと美味しく食べる方法があるのだそう。
鰻を買ってきたら、一度水洗いし、鰻についているタレを洗い流します。
タレを流した鰻はアルミホイルに包み、フライパンに入れ、蓋をして温めます。
温まったら、新しいタレをかけて召し上がれ~。
(新しいタレは、大抵、鰻売り場に持ち帰り用が置いてありますので、それをいただいときましょ)
そのままチンして食べるより、うんと美味しくなるそうです。
これからだんだん暑くなり、鰻で元気を付ける人も多くなる季節。
ぜひ、お試しください

余談ですが、最近、テレビでもアニサキス(生鮮魚介類に寄生している)による
食中毒の話題をよく耳にすることがあると思います。
もしアニサキスの食中毒になったら、大人でも泣いてしまうほどの激痛に苦しむのだとか。
特にお刺身が好きな方は、ご注意ください。
参考までに、厚生労働省のホームページのリンクを貼っておきますね。→

続いての学習は、「ない」の表現について。
①仕事がない。
②不満は(一切)ない。
③(私の家は)お金がない。
④箱の中にはなにもない。
⑤机の上にはなにもない。
⑥時計がない。
⑦(それは)時計ではない。

すべて「ない」ですが、表現方法は1つではありません。
DSC04057-1.jpg グループごとに発表。

例えば、②。不満+ない、でもOKですが、「私はいつも幸せ」と表現した人もいました。
⑤は、「机の上はきれい」でも良いですね。

「でる」にもいろいろな「でる」がありました。
花の芽がでる。
角(つの)が出る。(怒ったとき)
選挙に出る。
国体に出る。
おばけが出る。
電話に出る。
赤字になる。(足がでる)
月が出る。
船が出る。
腹が出る。 ・・・・・etc

いろいろと考えながら表現していると、頭の体操にもなりました

最後に、手話の読み取りを。
DSC04064-1.jpg DSC04065-1.jpg DSC04060-1.jpg

母の日に、お嫁さんから素敵なお洋服をプレゼントしてもらったNさん、お似合いでしたよ~
スマホを池に落っことしたNさん、データが無事で何よりでした

本日も内容もりだくさんの学習会は、あっという間に終了の時間となりました。
皆さん、来週も元気はつらつでおいでくださいませ。
お待ちしておりま~す。
水昼ブログ担当は、
「暇そうに見えるけれど、実はいろいろ忙しい(フリをしているのかも!)W」がお届けしました。
またお会いしましょう~



水曜昼の部
2017/04/06.Thu

4月5日(水) 感謝

あちこちの桜の花が一斉に咲き始めました
福祉センターに近い堀之内が、桜のピンクで満開になる日も近そうです

先日、無事に総会も終了し、今日の学習会が平成28年度、最後の学習会です。
28年度の締めくくりに、今日はいつもよりも写真多めでお伝えしますよ~。

DSC03547-1.jpg
今日は「横町の日」なんですね。「4(よ)5(こ)ちょう」だからかな??
いつも、ここで立ち止まり、「へぇ」とつぶやいてからお部屋に入った1年間。
きっと、学習会に来た人は、みんな「へぇ」と無意識につぶやいていたはずです

さて、今日は茶話会です。
そして、今日の水昼、平均年齢ぐぐ~~っと若め
専門学校の学生さんが6人、手話の学習として参加してくれました。
何もかも、フレッシュ、フレッシュ、フレーーーッシュ(聖子ちゃん風にね♪)
学生さんも交えて、それぞれのテーブルで自由トークで盛り上がっていました。
DSC03552-1.jpg
↑注目! Nさん、こっそりピースしてくれてるじゃぁ、ありませんか

ちょっと遅れて参加した私の席も、ちゃんとありました♪
DSC03549-1.jpg みんな、優しい~

香り良いコーヒーと美味しいお菓子をお供に、どのテーブルも楽しそう。

何人かの人に、「春」をテーマにお話をしていただきました。
DSC03553-1.jpg 先日、姫路城を訪れたというOさん。
桜の花を見たかったそうですが、姫路も開花が遅れていたようで、楽しみにしていた桜は見れず。
寒~い姫路城を満喫?したそうです。

「桜は咲いていなかった」 → 花/まだ または つぼみ/そのまま などで表現できます。
「姫路城」 → 両手で「姫」を作って前で合わせ、小指を折り曲げて「城」を表します。

DSC03555-1.jpg お久しぶりのKさん。
冬の間に、ちょこっと身体にお肉を蓄えてしまったそうで、体重5㎏減が目標だそう。

「体重5㎏減らしたい」から、体重が減るので、両手を下に下げて表現したのですが。
「体重が5㎏減ったら軽くなる」のだから、手は上に上げて「軽い」を表現するのが正解。
なるほど~~~~~!
説明されると、気持ちいいくらいすっきり納得です

学生さんたちも、積極的に発表してくれました。
DSC03556-1.jpg DSC03558-1.jpg DSC03559-1_20170406211200191.jpg

夜桜を見に行って、バーベキューをした人、
実家の山で、たけのこを掘って、美味しく食べた人、
松野町のマラソンに参加し、ボランティアからいただいた梅干しがとっても美味しかった人など、
最近の話題を話してくれました。
やっぱり、フレッシュ、フレッシュ、フレーーーッシュ

さて、今年度の学習会では、まず最初に指や腕を動かしてほぐすことから始めました。
指を順番に折り曲げたり、歌の歌詞を指文字で表したり。
今日は1年間のまとめとして、今までやってきた「ほぐし運動」を一挙まとめてやってみました。
DSC03569-1.jpg 右手はチョキ、左手は鉄砲。リズミカルに交代して~。

DSC03575-1.jpg いろいろなポーズで数字を表して。

DSC03573-1.jpg 平成28年度の役員の皆さんも♪

改めて、アイデア満載、楽しい学習会だったなぁと思う私

最後に、28年度の役員の皆さんから一言ご挨拶。
DSC03576-1.jpg DSC03578-1.jpg
DSC03579-1.jpg DSC03582-1.jpg

代表のMさん、学習のOさん、企画のHさん、広報のSさん、会計のNさん、
1年間楽しい学習会をありがとうございました。
28年カラー満載で、とっても楽しかったです。
お疲れ様でした。

そして、29年度の新しい役員さん。
DSC03583-1.jpg

代表のUさん、学習のHさん、企画のKさん、広報のAさん、会計のIさん
これから1年間、よろしくお願いします。
来週からは、29年度カラーの学習会がスタートしますよ~。

最後には、参加してくれた学生さんからも感謝のお礼が。
DSC03588-1.jpg
あ~ 最後までフレッシュ、フレッシュ、フレーーーシュ!でした

28年度は、思うように学習会に参加できず、あまりブログもアップできなかったことが悔やまれます。
29年度、もっとまめにアップできるよう、水昼の楽しさをお伝えできるよう、まずはできるだけ休まず参加しよう
新年度も水昼ブログは、私Wが担当させていただきます。
アップするときは、きっと長いです(笑)
お時間がある方は、これからも、水昼ブログにどうぞお付き合いくださいませ~










水曜昼の部
2017/03/16.Thu

3月15日(水)身体のパーツを使ってみよう!

3月15日(水) 晴れだけど、また冬の寒さです!

1489575628160-1.jpg 今日のウエルカムボード♪

ちょっと存じ上げないお名前の方が何人かいらっしゃるので、調べてみました。
「ヨネヤマママコ」さん。
80歳を超えた、現役舞踏家だそうです。素晴らしい!

さぁ、今日も元気はつらつ、ママコさんに負けないように笑顔で参りましょう♪
最初は恒例、指の運動から。

DSC03374-1.jpg 1,2,3,4,5,6・・・・・・
順番に指を折る体操。
毎週のようにやっているから、皆さん随分上達してます。
DSC03375-1.jpg さすが

次は、指文字練習に「春の小川」を歌いながら♪

はるのおがわは さらさらいくよ
きしのすみれや れんげのはなに
すがたやさしく いろうつくしく
さけよさけよと ささやきながら

この歌は、拗音(きゃきゅきょ)や、濁音(がぎぐげご)がないので
指文字で歌っても比較的やりやすいです。

「しょ しょ しょじょじ しょじょじのにわは
つん つん つきよだ みんなでて こいこいこ」
これ↑なんて、指文字で表すの、かなり難易度高いです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね~
DSC03378-1.jpg 指と頭はほぐれてきましたか?

ここで新しい手話を3つご紹介します♪
「春分の日」……お参り / 春
ということは、
「秋分の日」……お参り / 秋
では、春によく耳にする
「三寒四温(さんかんしおん)」……温度を表して、右手の人差し指を上下に。
温度が上がったり下がったりする様子で、表現するそうです。
ちなみに。
『三寒四温』という言葉は、暖かい日と寒い日を繰り返す、という意味なので
春先に使う言葉のように思われがちですが、これ、冬の気候を表す言葉なのだそうです

続いて、本日の学習の時間。
今日は、身体のあちこち、パーツを使って表す手話を考えます。
身体の中の、頭、目、鼻、口、肩、腕、お腹、手のひら、手の甲。
さて、どんな単語を、いくつ思い付きますか?

頭 : 黒、賢い、考える、ノイローゼ、大学、江戸、身長
目 : 試す、たまねぎ、佐賀、目覚める、無視、外国
鼻 : 古い、苦手、悪い、汚い、臭い
口 : 赤、甘い(砂糖)、白、口話、明太子
肩 : 担当(責任)、資格
腕 : 役員、あまのじゃく、茨城、特別、上手、下手
お腹 : 面白い、熊本、いっぱい、空腹、栄養、坊っちゃん
手のひら : 努力、モデル、範囲、桜、綺麗、かまぼこ、町、○○省
手の甲 : ポイント、大分

これらの手話、即座に表現できますか?
あまのじゃく、モデル、初めて知りました
「明太子」は、指で唇をつまんで表します。面白いですね~

最後は、サイコロを振って、出た目の質問に答えます。
今日の質問はコレ。
①やめたいけど、やめられないこと。
②引っ越しするなら、田舎?町?
③卒業式の思い出は?
④「夏」と「冬」どちらが苦手?
⑤この冬、元気でしたか?
⑥オススメの料理を教えてください。

さあ、何がでるかな? 何が出るかな? タラタタンタン タンタターン♪(←分かりますか?

DSC03380-1.jpg DSC03382-1.jpg
DSC03385-1.jpg DSC03386-1.jpg

それでは、サイコロを振って答えてくださった水昼の皆さんの近況を、ちょこっとお知らせします。
Kさん……風邪が長引いてしまい、結局肺炎で1週間、入院してしまいました。
Sさん……ダイエットスープを紹介。ポイントは、刻んで入れる昆布♪
Oさん(4月から新メンバー♪)……娘の卒業式に、夫婦で参加。今はイクメンが増えました♪
Hさん……ツナ缶を、油ごとご飯と一緒に炊くだけでおいしいツナ飯が完成!きざみ生姜はたっぷりめで。
Nさん……卒業式の日、黒板にお墓の絵を描き、嫌いな先生の名前を書き入れた
Kさん……引っ越すなら、楽しいものがたくさんある町に住みたい。
Aさん……ほうれん草たっぷりの常夜鍋がオススメ。
Uさん……絶対夏が好き。動けるし、汗かくのもへっちゃら。痩せるしね~♥
Iさん……手話が止められない。上達しないので、時々止めたくなるけど、やっぱり続けている。
Nさん……10時、3時のおやつが止められな~~い

いかがでしたか?
久しぶりに手話ネタ満載で?お届けしました。

ここでお知らせです。
水昼の学習会、来週22日はお休みです。
29日は、県市長各福祉センターの見学に行きますので、市センターでの学習会はありません。
お間違えのないように~

3月、別れと出会いの季節です。
3月、花粉の季節です。
3月、サクラサクの季節です。
3月、本物の桜の季節です。
松山の桜の開花予想は3月28日、満開予想は4月8日です。
そろそろお花見の計画を立てましょう~。

水昼ブログ担当Wでした

水曜昼の部
 | ホーム | Next »