2018/02/22.Thu

2月21日(水) 詩を読む

2月21日(水) 毎日、平昌オリンピックで盛り上がっていますね。
スピードスケート、ジャンプ、フィギュアスケート、スノーボード、ジャンプ・・・・
私は今回、初めて熱心にカーリングの試合をテレビで観たのですが、
これ、おもしろいですね~。
派手さはないのですが、技術だけでなく頭脳も使う!
そして、カーリング女子が可愛い
オリンピックも週末には閉会式を迎えます。
日本選手の活躍を、引き続き応援しましょう~。

おっと、久しぶりの水昼ブログだというのに、本題そっちのけでしたね
それでは、早速先日の学習会の様子を!

DSC04943-1.jpg
今日のウエルカムボードにもあるように、
長野オリンピックのメダル数に並びました!
そしてこの日の夜、パシュート女子が見事金メダルを獲得。
過去最高数のメダル獲得となっています
頑張れ、ニッポン!!

今日は、学習に入る前に、ちょっとした数字遊びをしました。
皆さんもやってみてください

DSC04938-1.jpg

① 自分の生まれた誕生月を2倍してください。
② ①の数に6を足してください。
③ ②で出た数を2で割ってください。
④ ③で出た数から、自分の誕生月を引いてください。
さぁ、いくつになりましたか?
きっと皆さん、同じ答えになっているはずです。

何で同じ数になるの??
学習担当Hさん「深くは聞かないで~」だそうです

それでは、学習を始めましょう。
今日は、金子みすゞさんの詩が学習のテーマです。

「星とたんぽぽ」 金子みすゞ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

この詩を、手話で表現します。
まず、内容を読み解くことから。
「ちってすがれた」ってどういう意味でしょうか。
すがれる……尽れる、末枯れる。
冬が近づいて、草木 が枯れ始める。盛りを過ぎて、衰えてくること。
また、詩の中にある「かわら」は、「川原」ではなく「瓦」です。

各グループで、内容を読み解きながら、手話表現を考えました。
DSC04940-1.jpg

「青いお空のそこふかく」 ふかく、は下に深いわけではないので、
手話で表すなら、空を指さし、そのもっと奥、ずっと向こう側を表すのでは?

「ちってすがれた」 散ったのはタンポポの花びらではなく、きっと綿毛が飛んだということかな。
それがふわふわと、瓦のすき間に飛んで落ちたのでは。

詩って、言葉1つ1つは優しいのに、そこ言葉に込められた想いが深い。
言葉通りに表したのでは、きっと作者の思いは伝わらないと思います。
簡単そうで、難しい!!

どのグループも、あ~でもないこ~でもないと、想像を膨らませながら
手話表現を相談していました。

では、みなさんの思いを結集した表現はどうだったのか?
残念ながら、私が都合により、ここで帰らざるをえなかったため、
みなさんの発表をみることができませんでした
ここでお伝えすることができませんが、
ぜひ皆さんも、この詩を手話で表してみてください

水昼の企画部さんからのお知らせです。
3月14日(水)は、福祉センターを飛び出し、お出かけをする予定です。
←これがおでかけのヒント
詳細は、また次回の学習会でも再度お知らせします。
(雨天の場合、学習会はお休みです。センターでの学習会もありませんので、ご注意ください)

2月22日から、伊予路に春を告げると言われている
「伊豫豆比古命神社」(いよずひこのみことじんじゃ)の椿まつりが始まります。
椿まつりは、22日~24日まで、72時間続けて行なわれる珍しいお祭です。
商売繁盛で知らせる椿まつりですが、売られている縁起物には、
買う順番があるのをご存知ですか。
最初は熊手。
次に、ざる、俵、宝船、そして最後に扇、と毎年1つずつ買うのが良いそうです。
ちなみに、扇を買った翌年は、また熊手に戻るのだそうです。

平昌オリンピック、椿まつり、と手話の学習会から随分脱線しましたが、
水昼らしいわ、ということでお許しを。
来週も学習会でお会いしましょう~

椿の会のHPは、全国各地、いろいろな方が見てくださっているそうです。
ということは、この水昼ブログも見ていただいているということ……
今更ながら、ちょっと緊張しているブログ担当Wでした




水曜昼の部
2018/01/23.Tue

1月17日(水) 遅ればせながら、今年もよろしく水昼!

2018年1月17日(水)

2018年が幕開けし、気がつけば早17日。
戌年になって初めての水昼です。
明けまして・・・のご挨拶をする時期を過ぎてしまいました
ブログをご覧の皆さま、どうぞ2018年もよろしくお願いします。

ブログこそアップできておりませんでしたが、
水昼は毎週元気はつらつ、楽しい学習会を続けています。
昨年度のクリスマス会前には、みんなで心を1つに
オーシャンゼリゼ~
を軽やかに舞い、
クリスマス会当日は、余興のトップバッターとして
華々しく水昼の舞いを披露しました。

2018年、新しい年を迎え、水昼は変わらず元気です。
DSC04889-1.jpg
23年前の今日は阪神・淡路大震災が発生した日。
災害もなく、元気に、笑顔でここに集えることを感謝しつつ、学習会の様子をお伝えします。

DSC04879-1.jpg DSC04880-1.jpg

まずは今日のお題。
各グループごとに、決められた文章の手話表現を考えます。

①1995年1月17日、午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。
②インフルエンザが流行の兆しです。手洗い・うがいを心掛けましょう。
③お年玉くじ付き年賀ハガキの当選番号が発表になりました。
引換え期間は、1月15日~7月17日まで。
④年賀ハガキが残っていませんか。
使うときには10円切ってを貼ること、また、年賀ハガキの使い方にも
工夫が必要ですね。
⑤今年は戌年、来年の干支は猪ですね。

まずはこの5つ。

DSC04881-1.jpg DSC04884-1.jpg
DSC04885-1.jpg DSC04886-1.jpg

各グループごとに、前にでて発表タイム。
兆し、くじ、引換え、これらの単語の表し方が、グループによって少し違いました。

後半は、最近改訂版が発売された、広辞苑から。

⑥1月12日、10年ぶりに広辞苑の「改訂版7版」が発売されました。
1万項目の「ことば」が追加されました。

永六輔、高倉健、立川談志、
アプリ、サプライズ、スマホ、レジェンド、パワースポット、
安全神話、上から目線、立ち位置、ブラック企業、自撮り、東日本大震災、
限界集落、ふるさと納税、雇止め、婚活

上記に書いてあるのは、今回追加された1万項目の中のほんのほんの一部です。
どの言葉も、聞いたことがあるのでは?
では、この言葉を手話で表す場合はどうすれば伝わるのでしょう。

私たちのグループ、まず日本語を理解するところからスタート
どの言葉も聞いたことがあるけれど、いざ説明をしようと思うと、上手に説明できず。
まず、スマホを使って日本語を調べました。

「限界集落」とは
過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など
社会的共同生活の維持が困難になっている集落を指す、日本における概念。

これを手話で表すなら。
「人口/65歳以上/高齢者/増えた/社会生活/続ける/難しい/村」
これくらいにまとめて表現しました。
ただし、これで「げんかいしゅうらく」が伝わるかどうかは悩ましいところですが……

「ふるさと納税」は、
他の地域に税金を納める + 特産品のお礼を受け取る
この2つともを表して、ふるさと納税が成立するのでは?という結果に。

「自撮り」や「上から目線」は、もはや手話というよりは、
身振り手振りを駆使したジェスチャーになってしまいましたが、
その方が伝わりやすかったかも

DSC04890-1.jpg DSC04888-1.jpg DSC04887-1.jpg

他にも、十二支の手話表現をろう者に教えてもらったりと、
2時間たっぷりと手話の学習を楽しみました。

来週24日は、水昼の新年会です。
福祉センターでの学習会はありませんので、お間違いのないように。
新年会への参加申込をした皆さま、
迷子にならないよう、時間までにお店に集合してくださいね。
今日の学習会の文章にもありましたが、インフルエンザが流行しています。
手洗い、うがい、栄養満点の美味しいご飯!
元気にこの冬を乗り切りましょう~

学習会のブログ、週末までにアップするから!と宣言していましたが
ちょっと遅刻ですね
今年は心を入れ替えて、有言実行で頑張ります!
更新がかなり不定期な水昼ですが、今年もよろしくお願いします。

数日前に●●才になってしまった水昼ブログ担当・Wでした







水曜昼の部
2017/10/22.Sun

10月18日(水)あなたの「きっかけ」を教えて♪

10月18日(水) こんにちは、水昼です。
愛顔つなぐえひめ国体が終りましたね。
ボランティアで参加した人、応援に行った人、テレビ観戦した人など、
それぞれの思い出ができたのではないでしょうか?
私はちょっと、国体ロスです

さて、お久しぶりの水昼学習会のご報告、いってみよ~

DSC_3182-1.jpg
18日は、冷凍食品の日だそうです。
日々のお弁当作りには、大変お世話になっております
他にも、フラフープ記念日、ミニスカートの日、ドライバーの日、木造住宅の日などでもあるようです。
毎日毎日、必ず何かの記念日なんですね

まず最初に「命」いろいろを、手話表現しました。

「命を落とす」 → 命 / 落とす
「命が延びる」 → 元気 / 無事
「子どもが命です」 → 子ども / 大切
「命拾いをする」 → ほっ(とする) / 元気 (命 / セーフ という案も!)
「命知らず」 → 命 / 平気

ついつい単語に引っ張られそうになりますが、少し頭を柔軟にして考えると、
なるほど~な表現方法に納得です

では、本日のメインテーマ。
今日は皆さんが「手話を始めたきっかけ」について。
ほんの小さなきっかけで出会った手話だったけれど、気がつけばもう何年、何十年とお付き合いしているわ、
という人も多いのではないでしょうか。
水昼の皆さんの「きっかけ」をご紹介したいと思います。

DSC_3186-1.jpg
・子どもが幼稚園に行っていたときに、ろうのお母さんがいた。
話がしたいと思い、他のお母さんたちと一緒に手話の勉強を始めた。
・とある施設で、手話ソングを歌っているのを見て、自分もやってみたいと思うようになった。
・傾聴ボランティアに行っていた先に、ろうの方がいた。
手話ができたらいいなぁと思っていたところ、ボランティア仲間に椿の会メンバーがいて、
声をかけてもらった。
・娘がろう者だったので、コミュニケーションをとるために。
・広報誌を見て、時間があるからやってみようかなぁと思った。
・テレビドラマを見て、自分も手話で会話がしたいと思うようになった。
・孫がろう者だったので、会話ができるといいなぁと思って。
・高校生の頃からボランティア活動をしていて、手話にも興味があったから。

皆さん、それぞれ「きっかけ」があり手話に出会いました。
講座からサークルに入った人もいれば、
サークルからスタートして講座に通うようになった人もいます。
ずっと独学で学び続けている人もいるし、
より高みを目指して、日々学習に励んでいる人もいます。
関わり方も、習得していく力も、目指すところも人それぞれですが、
大事なことは「ずっと続けること」。
講座に通っていたころ、よく講師の先生がおっしゃっていました。
「途中で勉強する時間が取れず休むことがあるかもしれない。
休んでもいいから、少しずつでもいいから、ずっと続けてほしい」と。

時々くじけそうになりますが、出会ったあの頃の気持ちを忘れず、手話と関わっていけたらいいなぁと思います。

休憩を挟み、後半はクリスマス会の練習です。
内容はヒミツなので、様子だけちょこっと。

DSC_3188-1.jpg

はい、ここまで~。
後は、クリスマス会当日のお楽しみです。
皆さん、「あ~」とか「え~」とか言いながら、一生懸命練習していましたよ。
どうぞお楽しみに

国体が終わりほっと一息ついていましたが、
来週末には愛顔つなぐえひめ大会が開幕します。
昨日は、雨の降りしきる中、開閉会式のリハーサルも行われたようです。
ボランティアや応援に出かける人も多いと思います。
おもてなしの気持ちで、皆さんをお迎えし、応援しましょう。
私もバレーボール会場で、ボランティア、頑張ってきます




水曜昼の部
2017/09/28.Thu

9月20日(水)好きな言葉、3つ教えてください(*^_^*)

9月20日(水) またまた1週間の更新遅れ・・・・ 遅くなりましたが、学習会の報告です。

DSC04467-1.jpg
20日は、バスの日なんですね。
調べてたら、この日は「空の日」「お手玉の日」でもあるようです。
365日、毎日、何かの日! 知ってると、ちょっと得した気分になれる、水昼の「今日のボード」です

最初に、12月に開催するクリスマス会の出し物について。
秋の気配を感じるようになったとは言え、まだ家のタンスの中は半袖だらけ、
出先ではまだまだクーラーが大活躍しているのに、もうクリスマスのお話です。
今年は、えひめ国体で10月は皆さん、お忙しくなることを考慮し、少し早めに準備です。
DSC04451-1.jpg 水昼はこんな感じ

お楽しみなので、詳しくはかけませんが、役員さんから出し物について「こんな感じですよ~」と
披露していただきました。
これから少しずつ練習をして、12月10日(日)に皆さんの前で披露します。こうご期待!

次に、今日の学習です。
今日は「皆さんの好きな言葉を3つ、理由も一緒に教えてください」というお題。
好きな言葉・・・・何だろう・・・・

ではここで、水昼メンバーの「好きな言葉」をいくつかご紹介しましょう。

DSC04454-1.jpg DSC04455-1.jpg DSC04456-1.jpg

○ありがとう、元気でね、また会いましょう
○なるようになる、天国も地獄も心の中にある、腹八分目
○秋、新米、笑顔
○ありがとう、感謝、大切
○楽しいときもあれば苦しいときもある、継続は力なり、ありがとう
○明るく、楽しく、元気よく
○明日には明日の風が吹く、大切、真心
○自由、楽しく、正直に
○ありがとう、ごめんなさい、人生楽あれば苦もあり
○あいさつ、継続、清潔

どれも良い言葉ばかりです。
今までの経験から、また、毎日の生活から好きになった言葉ばかり。
ちなみに、水昼の中で一番多かったのは「ありがとう」でした。
皆さんの好きな言葉は、何ですか?

好きな言葉を表現する中で、似た表現の手話が。
「自由」と「行動」
胸の前に両手を出し、上下に動かすと「自由」、前後に動かすと「行動」。
少しの動きの違いで、言葉が変わります。
他にも「きれい」と「上手」や「上手」と「下手」も似ていますね。
私も時々、あれ?どっちだっけ?と迷います

続いての学習は、NHKテレビ「あさイチ!」の話題から。
DSC04457-1.jpg
9月14日の放送で、愛媛県が紹介されたそうで、その内容をみんなで手話表現しました。
各グループに分かれ、文章の内容を表現。
その後に、えひめ国体に来られた人へ愛媛県のオススメを紹介します。

DSC04460-1.jpg

各グループ、それぞれの表現で内容を表します。
皆さん悩んでいたのは「青い海と空にぽっかり浮かぶしまなみ海道」の部分。
実際、しまなみ海道は空に浮かんでいるわけではないので、
文章に惑わされないように表現しなければいけません。
皆さん、美しいしまなみ海道を思い浮かべながら、表していました。

そして、来県した方へのオススメは。
愛媛ミカン、砥部焼、鯛めし、じゃこてん、松山城、道後温泉、坊っちゃん列車
今治タオル、伊豫絣などなど。
国体をきっかけに、松山の、愛媛のいいもんを再確認するのも楽しいかもしれませんね~

いよいよ国体の開会式まで2日となりました。
各会場でボランティアとして活動する人も大勢いらっしゃることと思います。
愛顔あふれる楽しい国体となるよう、我々ボランティアも
それぞれの場所で、それをれの活動を頑張りましょう~

私はPC要約でボランティア、頑張ります!水昼ブログ担当Wでした


水曜昼の部
2017/09/09.Sat

8月30日(水) 手話サークルらしく

8月30日(水) アップし忘れていましたので、遅くなりましたが
8月最後の水昼・学習会の様子をお伝えします

2017年度がスタートし、そろそろ半分近くが終わったということで、
本日の学習会は「声を止めて、手話だけで話そう!」の日。
健聴者は、無意識で声を出し、声を聞いてしまいます。
「手話で会話してね~」と言われていても、ついつい忘れて声でおしゃべりしてしまう
なので、今日は徹底的に「声を使わず」「手話で」学習会の時間を過ごしました。
DSC_2797-1.jpg 静か~なクラブ活動室

DSC_2798-1.jpgだけど、おしゃべりに花が咲いている

DSC_2799-1.jpg 一生懸命、手を見て、顔を見て

3つのグループに分かれて、今までの反省や感想を含めながらの
フリートーク。
あちこちから笑い声は聞こえてきますが、本当に声が聞こえない時間が続きました。

もちろん、すべての人がすべての手話を理解できるわけれはありませんし、
話したいことを、すべて手話表現できるわけではありません。
私も、手話を一生懸命見ているものの、何度も何度もマークがついてしまって
自分の中で、こんな事を話しているんだろうなぁ・・・・・・と想像も加えながらの
手話トークとなりました。

途中の休憩時間、「声を出していいですよ~」と言われたときに、
やっと肩の力が抜けたのは、きっと私だけではないはずです
手話が分からないと、なかなか大変な時間かもしれませんが、
とっても勉強になる時間でもありました。
とにかく、いつも以上に、必死で人の手話を見ますから。

分からない手話は、その都度教えてもらったり、質問しながらの手話トーク。
とっても勉強になりました。
そして思いました。
読み取りって難しい~~~~~。
サークルで、もっともっと手話に触れて手話を見ることにも慣れなくては。
日々の勉強不足を反省しつつ、
8月最後の学習会は充実感いっぱいで終了しました。

さ、気持ちも新たに、9月からも頑張りましょう~
ブログも忘れず更新しまーす。
夏ボケしていたブログ担当・Wでした

水曜昼の部
2017/08/04.Fri

8月2日(水) 愛媛&松山ネタ、あれこれ

8月2日(水)
8月に入り、連日、とろけそうな暑い日が続いています。
そろそろ一雨、欲しい松山です。

そんな夏日にも、水昼は元気に学習会です!
DSC04368-1.jpg

8月2日は「ホコ天記念日」だそうです。
1970年に誕生したんですね。
ホコ天と聞くと、原宿の竹の子族を思い浮かべる年代です、私

では、早速本日の学習に入りましょう。
まず、この季節ならではの夏単語から。
「真夏日」「猛暑日」「熱帯夜」
この3つ、どう表しますか?
真夏日 …… 本当 / 夏 / 日 文字通りでいいようです。
猛暑日 …… すごい / 暑い / 日
「すごい」は腕まくりをする様子で。
「暑い」は顔の横で汗が流れる様子。
熱帯夜 …… 赤道 / 夜
「赤道」は左手を軽く握って地球を作り、右手で赤道を描くように表します。

DSC04369-1.jpg


夏の間は、この3つの単語が活躍しそうですね~

次に、1人ずつ番号をひき、その番号が振られた紙を受け取ります。
その紙に書かれている文章を、手話表現です。

DSC04373-1.jpg DSC04372-1.jpg

それぞれに割り当てられた文章は、こんな感じ。

・今日の救急医療機関は、野本記念病院です。
・ものすごく辛いカレーが好きです。
・スマホやタブレットを上手に使って、情報収集しています。
・サムスンデフリンピックは、7月31日、全ての競技を終えました。
・台風5号が、迷走しながら日本列島へ近づいています。
・第99回全国高等学校野球選手権大会が、8月7日から15 日間開催されます。
愛媛県からは、済美高校が4年ぶり、5回目の代表校として出場します。
・石手川ダムの貯水率は、おおむね76%です。

こんな感じ。
親近感のわく地元ネタがずらり。
他にも、俳句甲子園や、パンダの赤ちゃん誕生の話題など、もりだくさんでした。

DSC04370-1.jpg DSC04371-1.jpg

各グループごとに相談しながら、練習しています。

皆さん、いろいろ工夫しながら表現していたのですが、その中でもみんなが迷った表現。

「8月7日から、15日間開催」
8月 / 7 / ~(から) / 15 / 間
こう表現すると、8月7日~15日まで、と勘違いしてしまいそう。
瞬時に日時を計算して、15日後の日づけを表しても良いけれど、
それが出来ない場合、
また、高校野球は、天候不順で日程が延びたら、その日に終わらないこともありますし。
方法はいくつもあり、これが正解、という答えは出ませんでした。
さて、皆さんなら、どう表現しますか?

もう1つ。
「申込みは、先着順」の表し方。
申込み / 早い /決まる
申込み / 順番 /決まる

表現の仕方は人それぞれなので、難しいですが、そこが楽しいところでもあります

後半の学習は、前半に練習した短文を少し長い文章にしたものを、
1人2組で練習し、発表しました。

DSC04385-1.jpg DSC04386-1.jpg

DSC04388-1.jpg 一生懸命、練習中の水昼メンバー

後半で表現する文章、ちょっと長め、だいぶ、難しいめです。
こんな感じ。
・飛鳥乃湯温泉のシンボル。
「道後温泉別館 飛鳥乃湯温泉」のシンボルの1つである「鴟尾(しび)」が、6月15日、
6月17日に屋根に設置されました。
この鴟尾は、飛鳥時代の建築にみられる屋根飾りで、
魚をモチーフし、日除けの意味があります。
縦86㎝、奥行き約35㎝の大きさで、特徴的な金焼塗装を施し、
愛媛の伝統工芸である、菊間瓦で製作されています。
クレーで慎重につり上げられ、鴟尾が屋根の上に設置されると、
見物客からは歓声があがっていました。

難しい~~~~。

DSC04389-1.jpg DSC04390-1.jpg

DSC04393-1.jpg DSC04396-1.jpg

皆さん、工夫しながら一生懸命、表現していました。
脳と手を動かし、ばっちり脳トレにもなったんじゃないかな

今日、夏の天候について話していたときに教えてもらった言葉。
「馬の背を分ける」
この言葉を知っていますか?

お恥ずかしながら、私は初めて聞いた言葉。
『馬の背の片方に雨が降り、もう片方には降らないの意で、
夕立などがごく近い地域で降る降らないの差ができる状態をいう。
馬の背を越す、とも言う。』

夏の夕立などが、ごく限られた地域だけで降っていることを表す言葉だそうです。
Kさん、この「馬の背を分ける」状態を、目の前で見たことがあるのだそうです。
目の前の左側は雨、右側は晴れ。
境目を見たことがあるそうです。
それって、すごいタイミングですね。
夏の夕方、黒い雲が近づいてきて、あ~あそこは絶対雨だな、と思うことがあります。
その境目が見られたら、ちょっと感動するかもしれません。

「馬の背を分ける」
手話と一緒に、今日学んだヒトコトでした

台風5号が、迷走を続けたうえ、九州方面に接近しています。
松山も、月曜日はお天気が崩れる予報です。
恵の雨は歓迎ですが、被害がないことを祈ります。
水分補給、塩分補給、ほどよくエアコンを使いながら、しっかり睡眠、
皆さん、この夏を元気に乗り切りましょう~。

夏好き、冬が嫌いな水昼・ブログ担当のWでした













水曜昼の部
2017/07/16.Sun

7月12日(水) ヨガ、ヨカッタ~(*^▽^*)!

7月12日(水) 水昼の学習会の日

いつも学習会のお部屋の前に置いてある案内ボードには、
その日が何の日かが書かれています。

12日、今日は何の日?
「人間ドッグの日」だそう。」
統計局のホームページを見てみると、
「短期入院を伴う人間ドックは、昭和29年(1954年)7月12日、
国立東京第一病院(現国立国際医療研究センター)において日本で初めて行われました。
第一号は、自由党総務の首藤 新八(しゅとう しんぱち)氏夫妻だったそうです。」
と書かれていました。

へぇ、そうだったんですね♪
毎週、学習会の入口で1つ賢くなる水昼です

さて、今日の水昼の学習会は「ヨガ」を体験しました。

教えてくださるのは、松原先生。

DSC04343-1.jpg

「ヨガ」は、サンスクリット語で、「つながり」を意味する言葉なのだそう。
心と体、魂が繋がっていることを表し、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、
心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものだそうです。

ヨガを行なうときには、体の下にヨガマットやバスタオルを敷いて行なうことが多いのですが、
写真で見るように、お尻の下に折り曲げた座布団を置くと、
負担が減りとても楽に動けました。

先生の合図に合せて、ゆっくり体を動かします。
決して無理はしないで。

DSC04345-1.jpg DSC04346-1.jpg

脇腹が伸びていることが分かります。
効いてる~~~~~

ヨガを行なうときに大事なのは「呼吸法」。
力が入ると、ついつい息を止めてしまいがちですが、
ゆっくりと吸い込み、ゆっくりとはき出します。

ス~、ハ~、ス~、ハ~。

日頃、全く運動をしていない私は、1つ動きをするだけでも
「あいたたた・・・・・」。
体が硬すぎて、曲がらない

DSC04347-1.jpg DSC04351-1.jpg

普段から意識して運動をしている人と、私のように全くしていない人とでは
体の曲がり方にも差があるのですが、
大切なのは自分のできる範囲で、ゆっくりと体をほぐしていくこと。
ゆっくりな動きなのに、じわっと額に汗がにじんできます。
普段の生活では伸ばさない場所、動かさない場所に効くので、
動かしたあと気持ちがいい!

DSC04354-1.jpg 皆さん、すばらしい!ぴたっとくっついています。

ちなみに、私はこのポーズが全くできませんでした

DSC04355-1.jpg DSC04357-1.jpg


猫のポーズから、足を上げます。
上げた足を、逆側の手で持って、しばらく静止。
ぐらぐらするけれど、ぐっとこらえて。
DSC04358-1.jpg DSC04362-1.jpg


私はここまでしか参加できなかったのですが、この後もヨガは続きました。
参加した人からは
「気持ちよかった~♪」
「スッキリ! でも、明日は筋肉痛かもね(笑)」
などの声が多数。
きっと皆さん、体も心もすっきりして、午後からの活動もテキパキこなせたことと思います。

お忙しい中、教えてくださった松原先生、ありがとうございました。
これを機に、日頃から少しずつ体を動かす努力をしたいと思います。

ちなみに。
「ヨガ」を手話ではどう表すのでしょう?
①手の平を胸の前で合わせます。
②手を合わせたまま、両手を上に移動させます。
(「新しい手話」より)

皆さん、覚えてくださいね~

そろそろ愛媛も梅雨明けでしょうか。
暑い日が続きます。
高校野球の県大会も始まり、いよいよ夏本番!
水分補給、日焼け対策、熱中症予防にはいつも以上に力を入れて、
元気に夏を乗り切りましょう。
そして、水曜日はぜひ、水昼学習会へ

運動不足で体が鉄板のように硬い、Wがお届けしました。
またお会いしましょう~



水曜昼の部
2017/06/28.Wed

6月28日(水) 夏にぴったりな料理を作ろう!

6月28日(水) のち

ここ数日は、梅雨らしい毎日が続いています。
今朝も朝からシトシト、シトシト。
こんな日は、水昼の学習会に参加して、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう♪

今日の水昼は、みんな大好き「お料理教室」です。

メニューは「夏野菜カレー」「キャベツとトマトのっしょうが甘酢漬け」「豆乳とマシュマロの簡単ムース」の3品。

DSC04273-1.jpg
まずは、調理について簡単に説明です。
材料や調味料は、役員さんが準備してくださっているので、
切り方や調理手順などは、各班ご自由に♪
主婦歴、主夫歴の長いベテラン揃いなので、そこは大丈夫そう

それでは、早速調理、スタート!!
DSC04278-1.jpg DSC04279-1.jpg

ご飯を炊く人、野菜を切る人、調味料を合わせる人、炒める人、
どの班も、とってもスーズに作業が進みます。

豆乳とマシュマロの簡単ムースは、なんと、
豆乳を火にかけて温め、その中にマシュマロを1袋投入。
そのまま温め、マシュマロが溶けたら、あとは容器に移して
冷蔵庫で冷やし固めるだけ
お砂糖やらゼラチンやら、寒天など、他のものは一切加える必要なし。
本当に簡単でびっくりです。

夏野菜カレーには、今が旬のカボチャやナスがたっぷり入ります。
DSC04282-1.jpg お野菜、ゴロゴロ。

お水は最小限で、水分はトマトの水煮缶とお野菜から出てくる水分メインで煮込みます。

DSC04280-1.jpg DSC04281-1.jpg

キャベツとトマトのしょうが甘酢漬けには、たっぷりの生姜入り。
キャベツを切る、トマトを湯むきして切る、生姜を切る、すべてを調味酢で和えておいておく。
たったこれだけ。
簡単~

さぁ、コトコト煮込んだカレーが………
DSC04288-1.jpg
お野菜のゴロゴロがなくなるくらいまで、煮込まれてきました。
調理室内、カレーのいい匂いに包まれております。

いかん、お腹が急激に空いてきました!!

ここで、アクシデント発生
すべての料理が仕上がったところで、炊飯がまだ終わっていないことが発覚。
最初は、炊飯器が壊れているんだ!
鍋で炊く?
いや、ナンを買いに行こう。
でも、どこに買いに行くの?
で、誰が買いに行く?
1Fで、ご飯、売ってないかな?
私はフランスパンでもいいな♪

こんな具合に、みんなが口々にナイスアイデア?を、言いたい放題

結局、きっとこれは炊飯器が壊れているのではなく、
旧式炊飯器ゆえ、炊飯にとっても時間がかかるタイプだったんだろう、との結論。
ご飯が炊けるまでの間、Kさんが手遊びゲームをしてくださいました。

DSC04291-1.jpg DSC04294-3.jpg
リズムに合わせて、指を動かしたり、ジャンケンをしたり。
食事の前の、脳トレです。

そうしているうちに、ご飯も炊きあがりました!


DSC04298-1.jpg そろそろ時間で~す

こちらは、午後からの用事があり、早く帰らないといけないお二人。
お味はいかがですか?

DSC04300-1.jpg DSC04301-1.jpg DSC04302-1.jpg

同じカレーを作っても、少しずつ盛り付けが違います。
ゴーヤをトッピングにした班、
仕上げに一緒に入れて煮込んだ班、
カボチャをトッピングに使った班・・・

どの班もとっても美味しくできました。
美味し食べるのに夢中で、みんなが揃って食事をしている所、
撮影し忘れてました、すみません
ただ、どの班も大成功、とても美味しくいただきました。

お食事しながら、手話単語教えてもらったり、
夏にぴったり?な、お化けの話で盛り上がったり。
楽しい時間を満喫することができました。

DSC04304-1.jpg 豆乳とマシュマロの簡単ムース

こちらは、少し冷やす時間が足りなかったせいで、
きれいに固まらなかったのですが、トロトロっとなた状態でも、
口当たりの良いデザートとして、十分美味しかったです
私は豆乳は苦手なのですが、これなら大丈夫!
簡単なので、家でも作ってみなくては。

役員の皆さま、準備から最後の片づけまで、いろいろとお世話になりました。
夏にぴったりの料理、本当に美味しかったです。

水昼の皆さま、またお家で作りましょう~
ブログ担当、カレー大好きなWでした




水曜昼の部
2017/06/28.Wed

6月21日(水) たった1週間、されど1週間

6月21日(水) 私としたことが(?)、ブログの更新を忘れておりました
少し時間がたってしまいましたが、先週の水昼の学習会の様子をお伝えします♪

DSC04167-1.jpg ウエルカムボード♪
21日はちょうど夏至でした。
1年で一番昼間の時間が長い日。
ちょっと気になって調べてみたら、1年で一番昼の時間が短くなる冬至と比べると、
昼間の長さが5時間も違うのだとか。
この貴重な5時間、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか??

水昼のスタートは、まずは情報提供から。
今日は、役員会で決まったこと、研修会のお知らせなどを行ないました。
皆さんにお伝えする手話係も、持ち回りで

久しぶりに参加すると、指名されます(笑) でも、これも良い勉強になります
「意味が分からない~」と言われ、自分の手話の下手さを改めて思い知るのですが、
そこは大丈夫!
手話の上手な人が、ちゃんと正確に通訳してくれます。(お察しのとおり、下手なのは私Wです
恐れず、前に立ちましょう♪
DSC04168-1.jpg

さて、水昼は、1週間前の14日はサークルがお休みでした。
そこで本日の1つめの学習。
「先週はサークルがお休みでした。その日はどのように過ごしましたか?」
これをお題に、順番に発表しました。

たった1週間、されど1週間、何をしてたっけ???と、みんなが一斉に
自分の記憶をたぐり寄せています。
おもむろに手帳を広げる人も

昨日の夕食も忘れたわ~とか言いながら、皆さんの発表タイムです。
DSC04169-1.jpg DSC04170-1.jpg DSC04172-1.jpg
サツマイモの苗を植えました。
いつも通に掃除、洗濯をしたあとは、DVD鑑賞を楽しみ、その後には手話の勉強を。
エステに行って美しさに磨きをかけたあと、ウクレレ教室へ。
朝のうちに、夕食の準備まで終わらせてることができました。
武道館のトレーニング室で、運動タイム。
通院の日だったので、病院へ。予約していたのに1時間も待たされ、疲れました。
DSC04174-1.jpg DSC04175-1.jpg DSC04176-1.jpg
その日は、イタリアのローマに旅行中でした。(うらやましい~~~
7キロランニング!
1日中、仕事でした。
夫とランチへ行き、夕食も外食。まる1日、ご飯作りから解放されました~。
DSC04179-1.jpg DSC04180-1.jpg DSC04181-1.jpg

皆さん、それぞれサークルお休み日を有効に楽しんだようです。

DSC04184-1.jpg
学習担当のHさんから、ジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生したニュースについて、
お話がありました。
生まれたときのパンダの赤ちゃん、体重は150グラム。
たまご3個分だったそうです
そんな小さな小さなパンダちゃんが生み出す経済効果は、なんと267億円だとか。
すごいですね~。
その後も赤ちゃんはすくすく成長しているようで、最近では黒い模様もはっきり分かるようになりました。
今後の健やかな成長を、愛媛から見守りましょう~

1週間前の記憶が蘇り、頭もすっきりしたところで、
本日2つめの学習です。

「日本地図を完成させよう!」
都道府県名の書かれた紙を1枚ひき、手話で表現したあと、
その都道府県がどこか、白地図から探します。
さて、分かるかな?

DSC04188-1.jpg DSC04192-1.jpg
四国四県なら、寝てても分かるのですが、近畿、中部、北陸……
関東からもっと北にいくと、分かるようで分からなくなる県も。

でもね、これも分からなくても大丈夫です。
都道府県はお任せあれ、のUさんがいます
すべての場所、頭にしっかり入っているそうなので、安心して間違えましょう(笑)

やはり悩んでいる人が多かったのが、東北や関東、中越のあたりでしょうか。
個人的には、茨城、栃木、山梨あたりがごちゃごちゃします
手話も、なぜその手話になったのかを確認しながら手を動かします。
山形は、さくらんぼ、山梨はぶどう、福岡は博多帯、佐賀は大学の帽子、大阪はのれん、という具合に。
都道府県は、今まで何度も勉強しているはずなのですが、
普段、頻繁に使うわけではないので、ど忘れしやすいのです。
久しぶりに47思い出して、あ~そうそう、という県名がたくさんありました。

ついでに、茨城や栃木の場所も確認できたので、社会の勉強にもなりましたしね

最後に、ちょっと面白いものをみつけたのでアップします。
水昼は、毎回お部屋にきたら、座席を決めるくじを引きます。
引いたくじに書かれている色のテーブルに座るシステムです。
私が今日座ったのは、黄色テーブル。
その黄色テーブルに置かれているテーブル札が、これ。


DSC04195-1.jpg

DSC04196-1.jpg

DSC04193-1.jpg
DSC04194-1.jpg


4コマ漫画になってる!
きっと水昼メンバーの誰かがモデルです。
誰でしょう?
あの人かな? この人かな?
描いたの、誰だろう?
とっても上手です。
水昼には、隠れ画伯もいるんですね

手話から話がそれましたが、こんな楽しい水昼へ、皆さんもぜひお越しくださいませ。

ブログは、手話はまだまだ修行中Wがお伝えしました














水曜昼の部
2017/06/02.Fri

5月31日(水) 指文字、されど指文字、あ~指文字!

早いもので、今日で5月が終わります。
早い、早すぎる!! そう感じているのは、私だけではないはずです。
週末には、第17回全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会が行なわれましたね。
参加された皆さま、お疲れ様でした。

DSC04067-1.jpg

5月最後の水昼学習会は、そのリハーサル大会の報告から

DSC04068-1.jpg DSC04069-1.jpg

偶然、お二人ともイエローのブラウス♪ KさんとHさんからの報告。

グランドソフトボール(身・視覚障がい者)のボランティアとしてお手伝いしたHさん。
ボールに鈴が入っていて、その音を頼りにするのかと思っていたのですが、
鈴などが入っているわけではなく、
選手は、地面を転がる音を聞いて、プレーをしていたのだとか。
どの選手も一生懸命プレーするあまり、人やフェンスに激突してしまうシーンもあったのだとか。
視覚に障がいがあっても、力いっぱいプレーしていることが、
その報告からも伝わってきました。

他にも、Mさん、Kさん、Hさんも各会場へと足を運んだそう。
私も伊予市のバレーボール(身)会場のボランティアへ行ってきました。
DSC_2027.jpg 接戦の好ゲームに、会場も大盛り上がり!!
晴天のもと、それぞれが良い経験ができたことと思います。
出場した選手の皆さま、応援の皆さま、ボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした

ここで、新婚、新妻であるMさんから、ベテラン主婦の皆さまへの質問。
DSC04071-1.jpg 幸せいっぱい中のMさん
結婚して初めてのお中元シーズンを迎えるMさん、お中元はどんなものを送りますか?
母の日、父の日、お中元シーズン突入とイベントが続く中、どのように対応するのがベスト?

ここで、ベテラン主婦の皆さまから口々に出たのは、
「あ~、若い頃は送ってたわね~」
「最初だけだったかしら・・・」
「今は、お互い様になるから、もう送ってないなぁ」

あ・・・・Mさん、これでは参考にならないですね

もちろん、中には今でも好みの食材を送っている方もいらっしゃいました。
水昼ベテラン主婦の意見をまとめますと、
「各家庭でいろいろやり方があるから、そのうちに最善の方法が見つかる」です。
私も、最初の数年はお中元、お歳暮と送っておりましたが、
お義母さんから「もう止めましょう」と提案していただいて、止めた経緯があります。
Mさん、最初は送りましょ♪ そのうち、M家なりのやり方が、見つかります、きっと

さて、学習会は続きます。
6月といえば?
をお題に単語を出し合い、その単語を使って文章を作ります。

6月と言えば。
あじさい、雨、稽古始め、プール開き、父の日、田植え、カエル、かたつむり、
虹、どじょう、梅雨、鵜飼い、レインシューズ、梅干し、らっきょ、衣替え、ビワ・・・・・・

これらの単語を使って、文章を作ります。
DSC04072-1.jpg DSC04073-1.jpg DSC04076-1.jpg DSC04080-1.jpg

・プール開きが楽しみだけど、雨が心配。
・父の日に梅干しをおくる。
・あじさいの葉の上に、かたつむりがいた。
・子どものころ、かたつむりを追いかけていた息子が、昨年結婚した。ちょっと寂しい。
・田植えは大変だけど、終わって空をみたら虹がでていて嬉しかった。

いろいろな文章が出来ました。
ちなみに。
「びわ」という単語は、左手をすぼめて実をつくり、指先で右手で十字を書きます。
「鵜飼い」は、のど元から1本指を上に跳ね上げるように表現します。

続いて、「混乱日記」。
何が混乱? それ、何々~~~?
説明しましょう。
①②③の札を用意し、1人が1枚、札にテーマに沿ったことを書きます。
①の札には、いつ、だれが。
②の札には、どこで。
③の札には、何をする、何をした。
皆さんから集めた札をシャッフルして1枚ずつひき、それを並べて文章を作ります。
さて、どんな面白い文章ができあがるのでしょうか??

シャッフルして出来上がった文章を、グループごとに発表します。
DSC04081-1.jpg DSC04082-1.jpg
DSC04084-1.jpg DSC04083-1.jpg

6月14日に、ハマダさんがお弁当を食べた。
クリスマスに、家でサンタさんがバーベキューをした。
昨日、タイガーウッズが、海へ旅行に行った。
夏休みに、水昼の皆さん全員が、お風呂場でトンボをとった。

お風呂場でトンボをとる以外は、ありそうな文章に仕上がりました♪
上出来、上出来♪

そして最後に、指の運動ならぬ、指文字コーナー。
国旗カードをひき、それに出た国名を指文字で表します。
短い国名もあれば、長い国名もあり。

これも一つの運試し!

DSC04085-1.jpg DSC04086-1.jpg

チリ、インド、スイス、トルコ、タイ。
これは簡単、大当たりなカード

シンガポール、オーストラリア、サウジアラビア、ポルトガル。
ちょっと長い。指文字を思い出しながら丁寧に。

スウェーデン、北朝鮮、チュニジア、フィリピン。
小さな文字が出てきた~。
途端に難易度が上がるように感じるのは、私自身が指文字が苦手だからでしょうか

そして、今回、一番難易度の高い国旗カードは!!
「アラブ首長国連邦」
しゅちょうこくれんぽう、これだけでも十分長い!
小さな文字が2つも入っている。

この一番の当たり・・・いや、はずれ国旗を引いたのは、何をかくそう1番目にひいた
私Wでした
学習会では上手に指が動かなかったので、
家でも延々「しゅちょうこくれんぽう」やっています。
まだ出来ません

本日ももりもり、盛りだくさんの学習会でした。
出来るだけ声を出さずに手を動かす、読み取りも頑張りました。
分からないときは、教えあって進みます。
あ~楽しかった
皆さん、来週の学習会で、またお会いしましょう。

今日も、長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
書き始めると止らない、水昼ブログ担当Wでした











水曜昼の部
 | ホーム | Next »