2016/06/02.Thu

今週の学習は。。。^^

151.jpg

月夜は、まずは皆で手分けして、学習会の準備!!

149.jpg

最初は単語の学習、そして文章の練習  ^^

148.jpg

最後に、私はだれでしょう~ <ゲーム>
テーマは 6月、7月にちなんだもの~ 珍回答もあり なかなか 楽しいものでした。 ^ ^ /




月曜夜の部
2016/05/16.Mon

月夜 5月16日 

キャプチャ

新しい単語で、皆さん、文章作りに四苦八苦しています。😄
月曜夜の部
2016/04/25.Mon

4月25日の学習模様

学習会の準備は楽しく皆で助け合って行います。
キャプチャ_convert_20160426162436



月曜夜の部
2016/04/22.Fri

4月11日 月曜夜の部 学習風景

キャプチャ
>>続きを読む
月曜夜の部
2016/03/29.Tue

伝言ゲーム

こんばんは~。今日の参加者は、12人で、内3人が協力者さんでした。

いつものように、先週の単語の復習と新しい単語の学習。

単語を使っての短文作文。

そのあと、伝言ゲームをしました。

なかなか最後までうまく伝わらないものですねぇ。。。

今日は、今年度最後だったので、1年間の感想や反省、来年の要望などを話し合いました。

来年度もがんばりましょう♪
月曜夜の部
2016/03/14.Mon

私はだあれ?

こんばんは~。

いつものように、先週の単語の復習と新しい単語の学習。

単語を使っての短文作文。

そのあと、「私はだあれ?」というゲームです。

ひとりずつ前に出てきてもらい、ホワイトボードを背に立ってもらいます。

前に出てきた人は、他の人に質問をしながら、ホワイトボードに書かれたものを当てるというものです。

みなさん、うまくできたかな~?
月曜夜の部
2016/03/07.Mon

3月と言えば?

こんばんは~。

今日も12人の参加で、その内、協力者さん4人でした。

今日は「くらしセミナー(フライングディスク)」があったので、みんなで参加しました!

残りの時間で、「3月と言えば?」で単語を出してもらい、

手話表現を学びました。

みなさん、お疲れさまでした~
月曜夜の部
2016/02/29.Mon

連想ゲームで伝えよう

こんばんは~。

今日も12人の参加で、その内、協力者さん2人でした。

まずはいつものとおり、前回の単語の復習、新しい単語の学習。単語を使っての作文。

そのあと指文字の練習をしました。

五十音の復習の後、テーマに沿って順番に指文字表現。

後半は、「連想ゲーム」をしました。

2つの班に分かれてもらい、それぞれの班の代表にお題を見に来てもらい、

それぞれの班で、そのお題が何なのか当ててもらいます。

代表は、そのお題の手話や指文字をしてはいけません。

①ももたろう ②フラミンゴ ③オリンピック ④インフルエンザ ⑤愛媛大学 ⑥フグ刺し ⑦チキンカツカレー

皆さんならどう表現しますか?
月曜夜の部
2016/02/22.Mon

新聞記事を通訳してみよう

こんばんは~。

今日は12人の参加で、その内、協力者さん2人でした。

今日は初めに、腕と指の体操をしてみました。

脳の活性化にも良いみたいですね~。

それからいつものとおり、前回の単語の復習、新しい単語の学習。単語を使っての作文。

後半は、「新聞記事を通訳してみよう」ということで、

2つの班に分かれてもらい、それぞれの班に新聞記事を渡します。

それぞれの班で、記事の内容をどのように表現するか考えてもらいます。

そのあと、順番に手話表現してもらいました。

なかなかやりがいのある内容でした!
月曜夜の部
2016/02/15.Mon

自分に題名をつけてみよう

こんばんは~。

今日はくらしセミナーの関係もあり、最終的にはなんと20人の参加がありました!その内、協力者さん9人でした。

いつものとおり、前回の単語の復習、新しい単語の学習。単語を使っての短文作成。

後半は、「自分はこんな人」ということで、

自分の性格で好きなところ、嫌いなところをグループで話し合ってもらいました。

そのあと、その性格を基に、「自分に題名」をつけてもらいました。

例えば、「私は、(歌)音痴、方向音痴、運動音痴の『三音痴』です!」みたいな感じ。

ちょっと難しかったみたいです~(汗)
月曜夜の部
 | ホーム | Next »