2017/10/02.Mon

月曜昼の部 10月2日

本日の学習会の内容

イラストしりとりゲーム

各グループ5~6人

1・1グループ前に出てもらう

2・一人目の人は、裏向きになったカードのうち一枚を選ぶ

3・カードに書いてある文字から始まるイラストを、ホワイトボードに描く

4・一人目の人が書いたイラストを見て、しりとりになるよう二人目の人がイラストを描く

5・2人目の人のイラストを見て、しりとりになるよう三人目の人がイラストを描く

6・三人目、四人目、・・・と続けていく

7・全員書き終わったところで、イラストが何であるかを一人一人手話で表していく

8・きちんとつながっていた人まで得点加算



広報Y.T
月曜昼の部
2017/09/11.Mon

月曜昼の部 9月11日 「アッ、ハッ、ハッ。アーー、ハッハッハッ」

本日の参加者21人(内ろう者4人)+講師2人

9月第1企画 「笑いヨガと認知症予防ゲーム」=「笑う門にはラッキーカムカム」(初代柳亭痴楽)

s-キャプチャ1

s-キャプチャ2

s-キャプチャ3

NPO日本ケアリングクラウン協会HP➡ここをクリック(タップ)

 笑いヨガは「笑うのに理由はいらない」という基本理念のもと、世界中に広がっている、単なるエクササイズを超えた「リズムに乗って体を揺らして楽しむ」ユニークな活動。

 「面白いことがなくても、まずは声を出して笑うのが重要。

 笑いは、健康の 秘訣(ひけつ)!!

心身ともにリフレッシュでき、毎日が豊かで幸せに感じられる。

 基本リズムは「いち、に、いちにさん」。「いち、に」で胸の前で手拍子し「ホッ、ホッ」、「いちにさん」では左右交互に頭上で手をたたいて「ハッハッハッ」と笑う。最後に「イェーイ」と万歳で締めくくる。

 手拍子に「いいぞ、いいぞ」と自分を褒めるように「ハッハッハッ」と声を出す。

 深呼吸は健康のための重要な要素。上半身を前にゆっくり倒しながら息を吐ききる。そして少しずつ体を起こして鼻から息を吸い、両手を上げて伸びをする。息を吸いきったら3秒ほど息を止め、一気に吐き出すように楽しく、大きな声で勢いよく笑う。

 深呼吸は、腹から胸、ノド、顔の筋肉が動き、相当な運動になる➡若返るかも!?

 s-ヨガ_000165

今日のキーワード➡笑いは心の健康の源。お腹からしっかり声を出して笑いましょう。一人が笑えば伝染してみんなが笑う。笑いましょう。

s-キャプチャ8

s-キャプチャ9

s-キャプチャ10

今日のプログラム(ほんの一部)

1 挨拶をして『はっはっはー』
*手をたたきながら、ホッホ、ハハハ、ホッホ、ハハハ、イェーイ!
いいぞ、いいぞ、イェーイ!
握手をして『はっはっはー』
*繰り返し

s-キャプチャ4

2 ハワイに行く

s-キャプチャ5

s-キャプチャ6

3 インドのナマステ挨拶

胸の前で手をクロスさせ、右手で左耳たぶ、左手で右耳たぶを掴む。(インドでは、このポーズがごめんなさいという意味)
*繰り返し

s-キャプチャ7

4 ライオン挨拶

両手を前に出し指を少し曲げ、目をカッ見開き、舌を思いっきり出す。
*繰り返し

5 梅干しを一人一人に配ってもらう、口に入れて『すっぱーい!』隣の人の口にも入れてあげて『すっぱーい』
*繰り返し

6 氷を一人一人に配ってもらう、『冷た〜い!』隣の人の首の後ろに入れて『冷た〜い!』
*繰り返し



次は、認知症予防ゲーム(今からでも間に合う??)

1 指の体操

s-キャプチャ11

2 お手玉遊び

s-キャプチャ12

3 言葉遊び(テーマは秋)

s-キャプチャ13

s-キャプチャ15

s-キャプチャ16

s-キャプチャ17

4リボン遊び

s-キャプチャ18



s-キャプチャ19



報告事項

s-キャプチャ20



来週(18日=祭日)はお休み

再来週の9月25日は、9月第2企画「フラワーリース」=セロハンテープを持ってきてください



広報Y.T
月曜昼の部
2017/09/04.Mon

9月4日 月曜昼の部学習会

「国体・障スポ 応援 神経衰弱 第3弾」

s-キャプチャ1

s-キャプチャ2

恒例の「手話の体操」

s-キャプチャ3

先週に引き続き、同じ要領で神経衰弱を行う。

二つのグループに分かれ、カードを引く。

s-キャプチャ4

s-キャプチャ5

一枚引いた時点で、単語を手話表現。その単語を使って以下のいずれかを表現。
  ☆わたしのおすすめのお土産は(     )です。
  ☆(     )はとてもおいしいです。
  ☆一度、行ってみて、または、食べてみてください。

もう一枚引く。違う単語の場合手話表現。

単語
道後温泉、坊ちゃん列車、松山城、鯛めし、タルト、ポンジュース、じゃこ天、今治タオル
砥部焼、坊ちゃん団子

同じ単語の場合は文章表現。もう一方のチームは当てたチームとは違う文章表現をする。

s-キャプチャ6

s-キャプチャ7
 
文章
☘昔、足を痛めたシラサギが、岩の間からあふれ出る湯につかったところ、傷が癒えて元気に飛び立ったといわれています。
☘坊ちゃん列車が乗降できる駅は、道後温泉、大街道、松山市駅、JR松山駅、古町、の五つです。
☘体力に自信があれば、築城当時をしのびながら徒歩で登るも一興ですが、ロープウエイとリフトで行くこともできます。
☘鯛めしは、鯛の刺身をご飯に乗せ独自のたれをつけて。生卵とゴマやネギと絡めて食べます。
☘タルトは、あんにユズを混ぜた「ユズあん」が入ったロールケーキです。
☘ポンジュースは、昭和44年から発売されている松山でおなじみのジュースです。果汁100%にこだわった愛媛の真面目なジュースです。
☘じゃこ天は、フライパンや網を使って軽くあぶって、大根おろしとしょうゆをつけて食べると美味しいです。
☘今治タオルは、使い心地を重視した良質のタオルです。
☘砥部焼は、夫婦けんかで投げつけても割れないという話から「けんか器」ともいわれています。
☘坊ちゃん団子は、おもちを、抹茶、卵、小豆のあんで包んだものを三個串に刺したものです。

s-キャプチャ8

s-キャプチャ9

読み取り、表現

ろう者に表現してもらったことに、答える。
ろう者に表現してもらいたい文章を用意。

♦香川県から応援に来た、香川県の選手団の控室はどこですか?
♦連絡したい。FAX使えるところはありますか?
♦ここでたばこを吸ってもかまわない?
♦携帯電話の落し物はありませんでしたか?
♦ふれあい広場でイベントがあると聞いた。手話通訳はつきますか?
♦大きな荷物を送れるところはありますか?
♦松山市内まで、バスでどのくらいの時間がかかりますか?
♦このあたりの観光名所はどこ?
♦道後温泉に行きたい。行く方法を教えてください。
♦お土産は何が良いですか?

手話表現で会話
♦どちらからいらっしゃいましたか?
○○県から来ました。
 大会を通して、いろいろな人との交流をお楽しみください。
  ありがとうございます。
♦参加される競技は何ですか?
陸上競技に参加します。
 頑張ってくださいね!
はい。優勝目指して頑張ります。
♦陸上競技場まで行きたのだけれど、シャトルバスはありますか?
はい、あります。ここから45分くらいかかると思います。どうぞ、お気をつけて。



来週9月11日は9月企画「笑いヨガ」

 笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。

 笑いが健康に良いことは、知られています。またコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります。

全日本笑いヨガ学会➡ここをクリック(タップ)

s-キャプチャ10

笑うヨガ動画➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
月曜昼の部
2017/08/28.Mon

月曜昼の部 8月28日学習会

本日の参加者 21人(内ろう者3人・見学者1人)

s-キャプチャ1

s-キャプチャ2

学習テーマ;「国体・障スポ 応援 神経衰弱」第1弾

s-キャプチャ3

国体・障スポで使うであろう単語を用意。
「競技編」と「お土産・観光編」の二種類

単語を使った文を用意。
(情報支援ボランティア養成講座テキスト 参照)

情報支援ボランティア養成講座テキスト(pdf)➡ここをクリック(タップ)

二つのグループに分かれ、神経衰弱の要領でカードを引く。
「競技編」
一枚引いた時点で、単語を手話表現。もう一枚前と違う単語を引いたら単語表現。
同じ単語を当てたら、単語を使って文章表現。

「お土産・観光編」
一枚引いた時点で、単語を手話表現。その単語を使って以下のいずれかを表現。
  ☆わたしのおすすめのお土産は(     )です。
  ☆(     )はとてもおいしいです。
  ☆一度、行ってみて、または、食べてみてください。

s-キャプチャ4

同じ単語を当てたら、文章表現。当てられなかったチームは、当てたチームとは違う手話表現。

「国体・障スポ 応援 神経衰弱」第2弾

「競技編」単語 と 文章
救護所、コンディショニングルーム、駐輪場、総合案内所、駐車場、みきゃん、トイレ
ふれあい広場、優勝

s-キャプチャ6

💛ご気分の悪くなった方は、早めに近くの係り員までお申し出ください。競技場正面に救護所があります。
💛コンディショニングルームで、疲れをお取りください。
💛ようこそ、愛媛県へ!お疲れさまでした。六日間、楽しんでください。
💛総合案内所へご案内します。ついてきてください。
💛遠いところからようこそいらっしゃいました。お疲れさまでした。
💛何にでも前向きで、スポーツが大好きなみきゃんが、笑顔つなぐえひめ大会を一緒に盛り上げます。
💛ふれあい広場にも仮設トイレがございますので、込み合った時にはそちらをご利用ください。
💛ふれあい広場には、手話通訳者がいます。
💛優勝、おめでとうございます!(金・銀・銅メダル)おめでとうございます!!

s-キャプチャ7

s-キャプチャ9


「お土産・観光編」単語 と 文章
道後温泉、坊ちゃん列車、松山城、鯛めし、タルト、ポンジュース、じゃこ天、今治タオル、
砥部焼、坊ちゃん団子
💛道後温泉は、日本三古湯の一つに数えられる名泉です。一度は入湯してみてください。
💛坊ちゃん列車は、今から120年以上も前に松山を走っていたといわれる、蒸気機関車です。
💛松山城は、桜の名所です。また今度、春の時期に是非いらしてください。
💛鯛めしは、愛媛の郷土料理の一つです。地域によって、大きく二つの種類に分けられます。
💛タルトは、愛媛県松山市の郷土菓子です。
💛愛媛県の家庭には蛇口が二つあって、蛇口をひねると一方からは水道水、もう一方からはポンジュースが出てきます。
💛今治タオルは、愛媛県今治市で作られていて、120年の歴史があります。
💛砥部焼は、他と比べて頑丈で重量感があり、ひびやかけが入りにくく長持ちします。
💛じゃこ天とは、地魚などのすり身を形を整え油で揚げたものです。
💛坊ちゃん団子は、夏目漱石の書いた小説「ぼっちゃん」に出てくる、有名なお団子です。

s-キャプチャ8

s-キャプチャ5



来週9月4日は「国体・障スポ 応援 神経衰弱」第3弾

本日に引き続き、同じ要領で神経衰弱を行います。




報告事項

s-キャプチャ10

s-キャプチャ11

9月11日は、9月企画「笑いヨガ」



広報Y.T
月曜昼の部
2017/07/31.Mon

月昼の部 7月31日学習会 「何を表しているのかな? 病気編」

s-1_20170731151314e34.jpg  

本日の学習テーマ「何を表しているのかな? 病気編」

s-2_20170731151316fa2.jpg

s-3_201707311513173ca.jpg

本に載っている病に関する単語を用意

体脂肪測定 月経不順 アレルギー性鼻炎 緑内障 頻尿 尿漏れ 水虫 貧血 更年期障害 前立腺肥大 認知症 熱中症 骨密度測定 眼底撮影 漢方薬 痔 エコー検査 ビタミン剤 白内障 下痢

一人前に出てきてもらい、紙に書いた病に関する単語を見る

手話を使わずに、その状態を体で表現する

見ている人は、それが一体何を表しているのか見て当てる

ろう者に表現してもらう

本に載っている単語を皆で表す

s-4_201707311513173b7.jpg



伝達事項

災害時のサークル会員安否確認の練習について

 真夏日の暑い日が続いておりますが、サークル会員の皆さま方にはお元気でお過ごしのことと思います。
 近年、大きな災害が日本各地で発生しています。東日本大震災、広島市住宅街の土砂災害、鬼怒川の氾濫、熊本地震。-7月には九州豪雨が発生し、多<の人が犠牲となりました。愛媛県でも南海トラフ大地震の発生力瞭念されており、自分たちが被災者になることも予想されます。
 椿の会では、今後の南海トラフ大地震等の災害時に、連携・協力がスムーズに行なえるよう、サークル内での安否確認の練習を開催したいと思います。
 内容についてご理解の上、皆さまのご協力をお願いいたします。

日時 2017年9月l0日(日)18:00~

s-手順




連絡事項


s-連絡1

s-連絡2

s-連絡3



手話で話そう会バスツアー案内

s-basu_20170731155407fdb.jpg




来週8月7日は8月企画「笑いヨガ」

わらい

 笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。笑いが健康に良いことは、知られています。またコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります(日本笑いヨガ協会)。

日本笑いヨガ協会➡ここをクリック(タップ)

 (2017年7月31日配信『信濃毎日新聞』-「斜面」)

 ピンチのときこそ笑顔でいこう。そんな思いが伝わるシーンを今夏の高校野球で見た。相手打線につかまったエースがマウンドで顔をこわばらせていた。すると、ベンチから伝令の選手が駆けよって大黒柱のほおを軽くたたいた

▼伝令の選手は、目も口元も笑っている。まぶしいほどだった。きっと言葉以上の励ましが伝わったに違いない。猛暑の球場にすがすがしい一陣の風が吹いた気がした

▼ベスト8となった東京学館高校の選手も試合前、「常笑(じょうしょう)野球をしよう」と仲間と約束した。打席に立つと、ベンチから「笑え」の声が飛んだ。「気持ちに余裕が持てた」とサヨナラ打を放った選手が取材に答えていた

▼仕事がうまくいかなくてストレスをため込むサラリーマン氏も多いだろう。子育てや介護に疲れ、1人悩む方もいる。精神的な疲れが取れず、鏡に映った自分の顔が能面のように無表情なのに気付いて、はっとしたことがある

▼「笑いヨガ」という健康法をご存じだろうか。上越教育大准教授の田島弘司さんが県内各地で普及に取り組んでいる。ヨガで行う腹式呼吸を取り入れて笑うことで気持ちの切り替えができるという

▼「作り笑いでもハッハッハッと大きな声を出せば心身がリラックスしますよ」と田島さんは勧める。試しに出勤途中の信濃川堤防で、人がいないのを確認して思いっきり笑ってみた。たるんだおなかが腹式呼吸で目覚め、顔の筋肉が柔らかくなった気がした。よそ目には変なおじさんかな。でも結構いける。




広報Y.T
月曜昼の部
2017/07/10.Mon

7月10日 月曜昼の部 「何が出るかな?」

本日の出席者25人(内ろう者5人)

笑顔で、声を大きく、指ははっきりと…!!

恒例の手話の体操

s-キャプチャ

s-キャプチャ2

手と指の体操(右をグー 左手をパー ハイハイハイ…etc)

s-キャプチャ3

s-キャプチャ4

本日のテーマ「何が出るかな?」
       
横軸 4コマ 「な」「か」「ま」
縦軸 3コマ 「生き物」「食べ物」「地名」

s-キャプチャ5

1 3グループに分かれて
「な」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
「か」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
「ま」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
を考える
 *他のグループと被らないように数個考えておく

s-キャプチャ6

s-キャプチャ7

s-キャプチャ8  

2 グループごとに前に出て発表
  ホワイトボードに書く
  「な」行を、グループ1、グループ2、グループ3の順で前に出て発表
  「か」行を、グループ2、グループ3、グループ1の順で前に出て発表
  「ま」行を、グループ3、グループ1、グループ2の順で前に出て発表

s-キャプチャ9
 
3 発表したほかにもあれば、どんどん出してもらう

4 出てきた単語を手話で表す

s-キャプチャ10

s-キャプチャ11

5 時間があれば、出てきた単語を使って文章表現(時間切れ)

報告事項

松山市議会6月定例会における太田議員の聴覚障害に関する質問と市当局の答弁について

詳細は➡ここをクリック(タップ)

連絡事項

来週(7月17日はお休み)

再来週(7月24日)はストラップ作り
材料代;100円
持参品;ハサミ・ボンド



広報Y.T
月曜昼の部
2017/07/03.Mon

7月3日 月曜昼の部 7月企画 笑顔のまつやままちかど講座


本日の参加者25人(内ろう者4人)

~松山再発見―意外と知らない松山の歴史と文化財―郷土の歴史や文化を映像と資料で解説~

講師 松山市教育委員会文化財課 山内英樹氏

 文化財とは、人間の文化的、生活的活動によって生み出され、残されているもののうち、特に歴史的、文化的価値の高い文化財保護法の対象となるもの。

 同法は、文化財を歴史、文化の正しい理解のために欠くことのできない貴重な国民的財産と定義し、(1)建造物、絵画、彫刻等の〈有形文化財〉、(2)演劇、工芸技術等の〈無形文化財〉、(3)衣食住、信仰、年中行事等に関する〈民俗文化財〉、(4)古墳や旧宅(史跡)、海岸や山岳等の景勝地や庭園(名勝)、一定の動植物の繁殖地等を含む〈記念物〉(天然記念物)、(5)伝統的建造物群に分類している。

松山市教育委員会文化財課➡ここをクリック(タップ)

s-キャプチャ

s-キャプチャ3

s-キャプチャ0

s-キャプチャ2

s-キャプチャ4

s-キャプチャ5

s-キャプチャ6
 四国八十八か所52番札所太山寺本堂の建物は、1952年(昭和27年)の解体修理によって、1305年(嘉元3年)の再建と判断されたが、内陣の床下からは焼土が発見され、その以前に火災によって焼け落ちた事実が判明した。
 当時、架構の面で五間堂から格段の発展を遂げた七間堂が出現するが、その全国的にも稀少な遺構の一つで、桁行(正面)7間、梁間9間、一重、入母屋造、二軒ふたのき、本瓦葺である。その9間梁行に大きく妻壁を置いての入母屋造は雄大な屋根の広がりを見せ、密教本堂としては全国屈指の規模を誇る。

s-キャプチャ7
 遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑は、「耕して天に至る」と形容される段々畑。幅・高さとも1メートルほどの石垣がはるか山頂まで続いている。急な山の斜面を人々が苦労してきり拓いてきた歴史の重み、壮観な造形の美に圧倒される絶景。「日本農村百景」などに選ばれており、2007年7月には全国で3例目の「国の重要文化的景観」に選定された。

s-kinenbutu.jpg
 「オナガドリ」はその名のとおり尾が1年間に約70センチも伸びる尾が長いとても珍しい鶏。高知県南国市篠原地区原産で、国の特別天然記念物に指定されている。

s-taihouji.jpg
 国宝の大宝寺本堂は、愛媛県内では最古の木造建造物で、平安末期の阿弥陀堂形式で鎌倉時代前期に建てられたもの。桁行三間、梁間四間の寄棟造り本瓦の屋根。
 堂内の厨子は寛永8年(1631年)の作。正面3間、軒唐破風付、柿葺(こけらぶき)、和様に禅宗様の手法を加味した優れた作である。貞享2年(1685年)再興の銘ある修理棟札とともに国宝に指定されている。

s-nijjou.jpg
 重圏文日光鏡(じゅうけんもんにっこうきょう)は、前漢後期から王莽(おう もう)新代(紀元前206年~紀元後23年)にかけて中国で製作された前漢鏡の様式を備える鏡で、松山市で唯一の完形に近い青銅鏡。
 本鏡が古代における威信財である中国製銅鏡を入手できる権力と情報ネットワークを備えた人物や集団の存在を示し、松山平野における弥生時代以降の首長層の存在やその権力を知るうえでの重要な資料の一つ。

s-domen.jpg
 縄文時代後期・晩期、粘土で作って焼きあげた仮面。目に孔(あな)があいているものと、孔がなく額につけたらしいものとがある。
 松山市のものは、盗難にあって行方不明。

s-キャプチャ9

s-資料1

s-資料2
資料(pdf)➡ここをクリック(タップ)

s-キャプチャ10

s-キャプチャ11

本日の講師の山内氏出演 9問正解
パネルクイズアタック25 2017年2月5日 市役所の職員が集合

動画➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
月曜昼の部
2017/06/26.Mon

6月26日 月曜昼の部 どっち?

参加者 18人(内ろう者2人)

恒例の手話の体操

今回は、手話単語の語源を交えながら…

s-キャプチャ

本日のテーマ 「どっちが?」


s-キャプチャ01
          
一つの状況のもとで、A,B二つの行動、どちらを選ぶか?
AグループとBグループに分かれ、なぜそちらを選ぶのかお互いに理由を述べてもらう。
この時、自分の気持ち、意見だけを述べる。相手グループや相手の気持ち、意見を否定してはならない。
相手グループの意見を聞いて、気持ちが動いたら移動しても可。
其々のグループの数を集計。

s-キャプチャ

状況 1
お友達が「一緒に食べよう!」といってお饅頭を持って遊びに来ました。この時どちらを出しますか?
A : 緑茶
B : コーヒー

状況 2
暑い日の午後2時。今飲むならどっち?
A : 水
B : 麦茶

s-キャプチャ1

状況 3
お買い物に行くなら・・・
A : 午前中
B : 夕方

状況 4
朝起きてから、なんだか体がだるい。お腹も調子が悪い。何か変だ。病院に行くことにしました。さて、どちらの病院に行きますか?
A : 総合病院
B : 個人病院

s-キャプチャ2

状況 5
人生最後の時、どっちで最期を迎えたい?
A : 病院
B : 自宅

s-状況5

状況 6
旅行に行くことになりました。同じランクの二つのホテルがあります。どっちを選ぶ?
A : 食事が豪華なホテル
B : 温泉が充実しているホテル

状況 7
テレビ番組を見るなら・・・
A:やっぱりドラマが一番
B:ドキュメンタリー(事実をありのままに表現したもの)

s-状況7

いろいろな考え方があることがわかる
同じ意見でも ・・・ 理由はそれぞれ
性格、生い立ち、環境によって考え方は様々
自分と違う人がいる、という事実を受け入れる(認める)ことが大事
認めるなら、自分がラク、周りの人もラク

s-いろんな

「十人十色」
10人いれば10通りの考え方がある ⇒ 個性
個性がなく、すべて自分と同じ人だったら? ⇒ 気持ち悪い、成長なし
一人一人が違うから、お互いをカバーし、学び、成長していける

s-jiko4.jpg

ろう者、健聴者、文化が違う
違う文化に接しながら、お互いが、それを受け入れ歩み寄り理解しあう
受け入れることができないなら、近寄ることができない。手話を学ぶ立場としては致命傷

例えば・・・
自分と違う考え、行動を目にしたときに、どのように反応するか?
A : 「あ、私とは違う。変なの・・・」
B : 「あ、私とは違うんだ。」

A : 否定、見下げることにつながる
B : 肯定、尊重



自己(じこ)決定権(けっていけん)
自分(じぶん)の生(い)き方(かた)や生活(せいかつ)について、自由(じゆう)に決定(けってい)する権利(けんり)。
例(たと)えば、結婚(けっこん)、出産(しゅっさん)、治療(ちりょう)、服装(ふくそう)、髪型(かみがた)、趣味(しゅみ)、家族(かぞく)生活(せいかつ)、医療(いりょう)、ライフスタイル等に関(かん)する選択(せんたく)・決定(けってい)について、公共(こうきょう)の福祉(ふくし)に反(はん)しない限(かぎ)りにおいて尊重(そんちょう)される。
憲法(けんぽう)13条(じょう)で保障(ほしょう)されている。

s-jiko.jpg

s-jiko2.jpg

日本国憲法13条
すべて国民は、個人として尊重される、生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

s-jiko3.jpg



本日の学習会の結論

お互いの違い(個性)を認め合う(尊重する)➡それが幸福の近道!!➡楽な生き方!!




本日の情報提供

各種マーク

s-キャプチャoo

表示



来週7月3日は、7月企画『笑顔のまつやままちかど講座』
~松山再発見―意外と知らない松山の歴史と文化財―郷土の歴史や文化を映像と資料で解説~

s-笑顔



広報Y.T

月曜昼の部
2017/06/19.Mon

6月19日 月曜昼の部

本日の参加者23人(内ろう者5人)

まずは恒例の手話の体操

s-キャプチャ

始める前に三つのお願い


1.笑顔で
「楽しいから笑うのではなく笑うから楽しい」
何かがあって気持ちが乗らなくても、にっこり微笑みましょう。
脳は騙されやすいので、「あれ?今楽しいのかな?」と勘違いし本当に楽しくなって来るはず。

2.大きな声
お腹の中からしっかり声を出すと気持ちがすっきり。ストレスも飛んで行ってしまいます。

3.手話を表す時には指先までしっかり緊張させましょう。

本日の学習テーマ「愛媛県の市町を覚えよう」

愛媛県の市町 20
松山市、今治市、宇和島市、八幡浜市、新居浜市、西条市、大洲市
伊予市、四国中央市、西予市、東温市、上島町、久万高原町、松前町
砥部町、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町

s-キャプチャ6

注;愛媛県では、1999(平成11)年3月31日現在で70あった市町村が、2003(平成15)年4月1日の新居浜市と別子山村の合併を始まりに、2005(平成17)年8月1日の宇和島市・吉田町・三間町・津島町の合併まで、68の市町村が合併し、18市町に再編。合併していない松前町、松野町の2町を含め、県内は11市9町の20市町となり、現在の姿になっている。
愛媛県HP➡ここをクリック(タップ)

学習方法
1.ホワイトボードに愛媛県下20の市町を書く

2.それぞれを手話で表す。

s-キャプチャ0
椿の会;伊予の手話➡ここをクリック(タップ)

3.様々な表し方をろう者に教えてもらう
s-キャプチャ2

4.ビンゴゲーム
①20の市町に5を追加(愛媛県、香川県、徳島県、高知県、四国)

②25マスの用紙を配る。

③用紙に各自由にそれぞれの町名等を書き込む

s-キャプチャ3

④番号を書いた三角くじを配る

⑤1番から順に前に出て、好きな市町を手話表現

⑥1番にビンゴになった人と最後の人は、前に出て単語を二つ以上使って文章表現(例;ふるさと自慢)をする。

⑦2番目になったものは、20市町全部使って手話表現する

s-キャプチャ01
s-キャプチャ02

⑧3番目になったものは、8つの町名を使って手話表現する

s-キャプチャ03

なお、県下の市町名の手話表現の学習は、2015年4月27日にも行っています。

2015年4月27日の学習会➡ここをクリック(タップ)



本日の学習の参考サイト(HP)

四国地方 | 都道府県の表現 | ことば | 手話勉強会➡ここをクリック(タップ)

動画;手話で話そう【都市・観光地】四国(地方)(プチ・例文コント入り)➡ここをクリック(タップ)



報告事項

s-キャプチャ4

注:9月2日の研修は、宿泊なしの研修のみ参加も可(費用は後日)。研修申し込み締め切りは8月16日。
注;日帰り旅行の費用は8,088円(40人参加の場合。昼食代・遊覧船代・かずら橋代を含む。飲み物代は含まれていない)

s-日帰り_000148

s-キャプチャ5

動画;四国の手話販売のお知らせ➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

月曜昼の部
2017/06/12.Mon

月曜昼の部 6月12日

本日の参加者19人(内ろう者4人)

s-612.jpg

恒例の「手話の体操」

s-体操

s-体操2

本日の学習会


1.笑った話
2.腹が立った話
3.悲しかった話
4.びっくりした話
5.初恋の話
6.うれしかった話
7.旅行の話
8.小さい頃の話
10.家族についての話

s-テーマ―

以上から一つ選択して、手話で表わし、ろう者が評価する。

1.笑った話
例1
 森松地方の方言で笑いっちゃいました。

帰ってこうわい➡帰ること(帰ってまた来ると間違う)
行ってこうわい➡行くこと(行ってまた来ると間違う)
ヒ⇒消して
そこに立っといて⇒閉めるの意味
バッホ⇒おもちの意味
せんない⇒それぐらいのこと。

3.悲しかった話。
例1
悲しいやら面白いやら
 痛くて痛くてたまらなくて病院にいった帰り、あまりの痛さにヘルメットを被るの忘れてバイクに乗る。運悪くおまわりさんに見つかった。そこで言い訳(本当の話し)。今病院帰り、あまりの痛さにヘルメット被るの忘れました。いまから被るので許してくださいといって、若いお巡りさんに「今回だけですよ」と、許してもらったという優しいおまわりさんのお話し。

8.小さい頃の話
例1
番町小学校5年生頃の話し
 時は2月の寒い寒いある日。その日は参観日。珍しくプールの氷が張った。友達とふたりでプールに見に行く。
 私は氷がどのくらいの厚さか恐る恐る氷を足でたたくが、友達は思い切り氷に踏みつけた。氷は割れて友達がプールに落ちる。手をつないでいた私も一緒にプールに落ちてびしょ濡れ。お母さんが家に帰り着替えを持ってきてくれて保健室で着替えることに。
 で、一躍有名になる。恥ずかしい幼い日の思い出。

s-小さい

例2
 小学生のころはじんぞう炎で病院通い。風邪ばっかり引いていた。中学校時代は貧血で悩まされる。でも今は元気で山登りを楽しんでいる。

例3
 私が小さい小さいころの話。昔々、宇高連絡船(高松~宇野間の鉄道連絡船)があった。桟橋と船の間にはレールが引かれ、汽車がそのまま船に乗り込んでいた(乗客が乗った客車の航送)。そんな時代がありました。

注;1955年(昭和30年)5月11日、濃霧の中、紫雲丸と第三宇高丸が衝突して紫雲丸が沈没し修学旅行の生徒・児童を中心に168人が死亡する「紫雲丸事故」が発生した。この事故を契機として、本四架橋(本州四国連絡橋)の構想が具体化した。また、この事故をきっかけに乗客が乗った客車の航送は中止された。

s-紫雲丸
左;航送/右;沈没した紫雲丸

9.ペットの話
 私の家には犬が4匹(ちわわ)います。ある日突然、一番元気のいい犬が立てなくなり、やがて寝たきりになった。獣医は、ぎっくり腰なのか、脳からくる病気なのか、MRIを撮ってみないとはっきりしないという。松山にはMRIの設備がある病院はない。紹介されて、5月の連休の最終日の土曜日に予約が取れて香川(善通寺)の病院に連れていくことになる。しかし、病室に入り、ゲージから出すと、なんとなんと突然歩き出した。もうびっくり。結局、元気な時にMRI撮っても原因の特定は難しいということで、その日は診察だけで帰ることになる。ちなみにMRI撮影代は保険がきかないので7万円とも8万ともいう。その犬は、今のところ元気。
 そこで、犬は飼い主に似るといいますが、ともに「あわて者なのですな」との質問が飛ぶ>>??

s-犬

お知らせ

s-お知らせ



広報Y.T

月曜昼の部
 | ホーム | Next »