2017/07/31.Mon

月昼の部 7月31日学習会 「何を表しているのかな? 病気編」

s-1_20170731151314e34.jpg  

本日の学習テーマ「何を表しているのかな? 病気編」

s-2_20170731151316fa2.jpg

s-3_201707311513173ca.jpg

本に載っている病に関する単語を用意

体脂肪測定 月経不順 アレルギー性鼻炎 緑内障 頻尿 尿漏れ 水虫 貧血 更年期障害 前立腺肥大 認知症 熱中症 骨密度測定 眼底撮影 漢方薬 痔 エコー検査 ビタミン剤 白内障 下痢

一人前に出てきてもらい、紙に書いた病に関する単語を見る

手話を使わずに、その状態を体で表現する

見ている人は、それが一体何を表しているのか見て当てる

ろう者に表現してもらう

本に載っている単語を皆で表す

s-4_201707311513173b7.jpg



伝達事項

災害時のサークル会員安否確認の練習について

 真夏日の暑い日が続いておりますが、サークル会員の皆さま方にはお元気でお過ごしのことと思います。
 近年、大きな災害が日本各地で発生しています。東日本大震災、広島市住宅街の土砂災害、鬼怒川の氾濫、熊本地震。-7月には九州豪雨が発生し、多<の人が犠牲となりました。愛媛県でも南海トラフ大地震の発生力瞭念されており、自分たちが被災者になることも予想されます。
 椿の会では、今後の南海トラフ大地震等の災害時に、連携・協力がスムーズに行なえるよう、サークル内での安否確認の練習を開催したいと思います。
 内容についてご理解の上、皆さまのご協力をお願いいたします。

日時 2017年9月l0日(日)18:00~

s-手順




連絡事項


s-連絡1

s-連絡2

s-連絡3



手話で話そう会バスツアー案内

s-basu_20170731155407fdb.jpg




来週8月7日は8月企画「笑いヨガ」

わらい

 笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法。笑いが健康に良いことは、知られています。またコミュニケーションの潤滑油としても、人間関係を豊かなものにしてくれます。何より笑っていると、気分がよくなり、元気になります(日本笑いヨガ協会)。

日本笑いヨガ協会➡ここをクリック(タップ)

 (2017年7月31日配信『信濃毎日新聞』-「斜面」)

 ピンチのときこそ笑顔でいこう。そんな思いが伝わるシーンを今夏の高校野球で見た。相手打線につかまったエースがマウンドで顔をこわばらせていた。すると、ベンチから伝令の選手が駆けよって大黒柱のほおを軽くたたいた

▼伝令の選手は、目も口元も笑っている。まぶしいほどだった。きっと言葉以上の励ましが伝わったに違いない。猛暑の球場にすがすがしい一陣の風が吹いた気がした

▼ベスト8となった東京学館高校の選手も試合前、「常笑(じょうしょう)野球をしよう」と仲間と約束した。打席に立つと、ベンチから「笑え」の声が飛んだ。「気持ちに余裕が持てた」とサヨナラ打を放った選手が取材に答えていた

▼仕事がうまくいかなくてストレスをため込むサラリーマン氏も多いだろう。子育てや介護に疲れ、1人悩む方もいる。精神的な疲れが取れず、鏡に映った自分の顔が能面のように無表情なのに気付いて、はっとしたことがある

▼「笑いヨガ」という健康法をご存じだろうか。上越教育大准教授の田島弘司さんが県内各地で普及に取り組んでいる。ヨガで行う腹式呼吸を取り入れて笑うことで気持ちの切り替えができるという

▼「作り笑いでもハッハッハッと大きな声を出せば心身がリラックスしますよ」と田島さんは勧める。試しに出勤途中の信濃川堤防で、人がいないのを確認して思いっきり笑ってみた。たるんだおなかが腹式呼吸で目覚め、顔の筋肉が柔らかくなった気がした。よそ目には変なおじさんかな。でも結構いける。




広報Y.T
月曜昼の部
2017/07/10.Mon

7月10日 月曜昼の部 「何が出るかな?」

本日の出席者25人(内ろう者5人)

笑顔で、声を大きく、指ははっきりと…!!

恒例の手話の体操

s-キャプチャ

s-キャプチャ2

手と指の体操(右をグー 左手をパー ハイハイハイ…etc)

s-キャプチャ3

s-キャプチャ4

本日のテーマ「何が出るかな?」
       
横軸 4コマ 「な」「か」「ま」
縦軸 3コマ 「生き物」「食べ物」「地名」

s-キャプチャ5

1 3グループに分かれて
「な」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
「か」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
「ま」から始まる「生き物」「食べ物」「地名」
を考える
 *他のグループと被らないように数個考えておく

s-キャプチャ6

s-キャプチャ7

s-キャプチャ8  

2 グループごとに前に出て発表
  ホワイトボードに書く
  「な」行を、グループ1、グループ2、グループ3の順で前に出て発表
  「か」行を、グループ2、グループ3、グループ1の順で前に出て発表
  「ま」行を、グループ3、グループ1、グループ2の順で前に出て発表

s-キャプチャ9
 
3 発表したほかにもあれば、どんどん出してもらう

4 出てきた単語を手話で表す

s-キャプチャ10

s-キャプチャ11

5 時間があれば、出てきた単語を使って文章表現(時間切れ)

報告事項

松山市議会6月定例会における太田議員の聴覚障害に関する質問と市当局の答弁について

詳細は➡ここをクリック(タップ)

連絡事項

来週(7月17日はお休み)

再来週(7月24日)はストラップ作り
材料代;100円
持参品;ハサミ・ボンド



広報Y.T
月曜昼の部
2017/07/03.Mon

7月3日 月曜昼の部 7月企画 笑顔のまつやままちかど講座


本日の参加者25人(内ろう者4人)

~松山再発見―意外と知らない松山の歴史と文化財―郷土の歴史や文化を映像と資料で解説~

講師 松山市教育委員会文化財課 山内英樹氏

 文化財とは、人間の文化的、生活的活動によって生み出され、残されているもののうち、特に歴史的、文化的価値の高い文化財保護法の対象となるもの。

 同法は、文化財を歴史、文化の正しい理解のために欠くことのできない貴重な国民的財産と定義し、(1)建造物、絵画、彫刻等の〈有形文化財〉、(2)演劇、工芸技術等の〈無形文化財〉、(3)衣食住、信仰、年中行事等に関する〈民俗文化財〉、(4)古墳や旧宅(史跡)、海岸や山岳等の景勝地や庭園(名勝)、一定の動植物の繁殖地等を含む〈記念物〉(天然記念物)、(5)伝統的建造物群に分類している。

松山市教育委員会文化財課➡ここをクリック(タップ)

s-キャプチャ

s-キャプチャ3

s-キャプチャ0

s-キャプチャ2

s-キャプチャ4

s-キャプチャ5

s-キャプチャ6
 四国八十八か所52番札所太山寺本堂の建物は、1952年(昭和27年)の解体修理によって、1305年(嘉元3年)の再建と判断されたが、内陣の床下からは焼土が発見され、その以前に火災によって焼け落ちた事実が判明した。
 当時、架構の面で五間堂から格段の発展を遂げた七間堂が出現するが、その全国的にも稀少な遺構の一つで、桁行(正面)7間、梁間9間、一重、入母屋造、二軒ふたのき、本瓦葺である。その9間梁行に大きく妻壁を置いての入母屋造は雄大な屋根の広がりを見せ、密教本堂としては全国屈指の規模を誇る。

s-キャプチャ7
 遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑は、「耕して天に至る」と形容される段々畑。幅・高さとも1メートルほどの石垣がはるか山頂まで続いている。急な山の斜面を人々が苦労してきり拓いてきた歴史の重み、壮観な造形の美に圧倒される絶景。「日本農村百景」などに選ばれており、2007年7月には全国で3例目の「国の重要文化的景観」に選定された。

s-kinenbutu.jpg
 「オナガドリ」はその名のとおり尾が1年間に約70センチも伸びる尾が長いとても珍しい鶏。高知県南国市篠原地区原産で、国の特別天然記念物に指定されている。

s-taihouji.jpg
 国宝の大宝寺本堂は、愛媛県内では最古の木造建造物で、平安末期の阿弥陀堂形式で鎌倉時代前期に建てられたもの。桁行三間、梁間四間の寄棟造り本瓦の屋根。
 堂内の厨子は寛永8年(1631年)の作。正面3間、軒唐破風付、柿葺(こけらぶき)、和様に禅宗様の手法を加味した優れた作である。貞享2年(1685年)再興の銘ある修理棟札とともに国宝に指定されている。

s-nijjou.jpg
 重圏文日光鏡(じゅうけんもんにっこうきょう)は、前漢後期から王莽(おう もう)新代(紀元前206年~紀元後23年)にかけて中国で製作された前漢鏡の様式を備える鏡で、松山市で唯一の完形に近い青銅鏡。
 本鏡が古代における威信財である中国製銅鏡を入手できる権力と情報ネットワークを備えた人物や集団の存在を示し、松山平野における弥生時代以降の首長層の存在やその権力を知るうえでの重要な資料の一つ。

s-domen.jpg
 縄文時代後期・晩期、粘土で作って焼きあげた仮面。目に孔(あな)があいているものと、孔がなく額につけたらしいものとがある。
 松山市のものは、盗難にあって行方不明。

s-キャプチャ9

s-資料1

s-資料2
資料(pdf)➡ここをクリック(タップ)

s-キャプチャ10

s-キャプチャ11

本日の講師の山内氏出演 9問正解
パネルクイズアタック25 2017年2月5日 市役所の職員が集合

動画➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
月曜昼の部
2017/06/26.Mon

6月26日 月曜昼の部 どっち?

参加者 18人(内ろう者2人)

恒例の手話の体操

今回は、手話単語の語源を交えながら…

s-キャプチャ

本日のテーマ 「どっちが?」


s-キャプチャ01
          
一つの状況のもとで、A,B二つの行動、どちらを選ぶか?
AグループとBグループに分かれ、なぜそちらを選ぶのかお互いに理由を述べてもらう。
この時、自分の気持ち、意見だけを述べる。相手グループや相手の気持ち、意見を否定してはならない。
相手グループの意見を聞いて、気持ちが動いたら移動しても可。
其々のグループの数を集計。

s-キャプチャ

状況 1
お友達が「一緒に食べよう!」といってお饅頭を持って遊びに来ました。この時どちらを出しますか?
A : 緑茶
B : コーヒー

状況 2
暑い日の午後2時。今飲むならどっち?
A : 水
B : 麦茶

s-キャプチャ1

状況 3
お買い物に行くなら・・・
A : 午前中
B : 夕方

状況 4
朝起きてから、なんだか体がだるい。お腹も調子が悪い。何か変だ。病院に行くことにしました。さて、どちらの病院に行きますか?
A : 総合病院
B : 個人病院

s-キャプチャ2

状況 5
人生最後の時、どっちで最期を迎えたい?
A : 病院
B : 自宅

s-状況5

状況 6
旅行に行くことになりました。同じランクの二つのホテルがあります。どっちを選ぶ?
A : 食事が豪華なホテル
B : 温泉が充実しているホテル

状況 7
テレビ番組を見るなら・・・
A:やっぱりドラマが一番
B:ドキュメンタリー(事実をありのままに表現したもの)

s-状況7

いろいろな考え方があることがわかる
同じ意見でも ・・・ 理由はそれぞれ
性格、生い立ち、環境によって考え方は様々
自分と違う人がいる、という事実を受け入れる(認める)ことが大事
認めるなら、自分がラク、周りの人もラク

s-いろんな

「十人十色」
10人いれば10通りの考え方がある ⇒ 個性
個性がなく、すべて自分と同じ人だったら? ⇒ 気持ち悪い、成長なし
一人一人が違うから、お互いをカバーし、学び、成長していける

s-jiko4.jpg

ろう者、健聴者、文化が違う
違う文化に接しながら、お互いが、それを受け入れ歩み寄り理解しあう
受け入れることができないなら、近寄ることができない。手話を学ぶ立場としては致命傷

例えば・・・
自分と違う考え、行動を目にしたときに、どのように反応するか?
A : 「あ、私とは違う。変なの・・・」
B : 「あ、私とは違うんだ。」

A : 否定、見下げることにつながる
B : 肯定、尊重



自己(じこ)決定権(けっていけん)
自分(じぶん)の生(い)き方(かた)や生活(せいかつ)について、自由(じゆう)に決定(けってい)する権利(けんり)。
例(たと)えば、結婚(けっこん)、出産(しゅっさん)、治療(ちりょう)、服装(ふくそう)、髪型(かみがた)、趣味(しゅみ)、家族(かぞく)生活(せいかつ)、医療(いりょう)、ライフスタイル等に関(かん)する選択(せんたく)・決定(けってい)について、公共(こうきょう)の福祉(ふくし)に反(はん)しない限(かぎ)りにおいて尊重(そんちょう)される。
憲法(けんぽう)13条(じょう)で保障(ほしょう)されている。

s-jiko.jpg

s-jiko2.jpg

日本国憲法13条
すべて国民は、個人として尊重される、生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

s-jiko3.jpg



本日の学習会の結論

お互いの違い(個性)を認め合う(尊重する)➡それが幸福の近道!!➡楽な生き方!!




本日の情報提供

各種マーク

s-キャプチャoo

表示



来週7月3日は、7月企画『笑顔のまつやままちかど講座』
~松山再発見―意外と知らない松山の歴史と文化財―郷土の歴史や文化を映像と資料で解説~

s-笑顔



広報Y.T

月曜昼の部
2017/06/19.Mon

6月19日 月曜昼の部

本日の参加者23人(内ろう者5人)

まずは恒例の手話の体操

s-キャプチャ

始める前に三つのお願い


1.笑顔で
「楽しいから笑うのではなく笑うから楽しい」
何かがあって気持ちが乗らなくても、にっこり微笑みましょう。
脳は騙されやすいので、「あれ?今楽しいのかな?」と勘違いし本当に楽しくなって来るはず。

2.大きな声
お腹の中からしっかり声を出すと気持ちがすっきり。ストレスも飛んで行ってしまいます。

3.手話を表す時には指先までしっかり緊張させましょう。

本日の学習テーマ「愛媛県の市町を覚えよう」

愛媛県の市町 20
松山市、今治市、宇和島市、八幡浜市、新居浜市、西条市、大洲市
伊予市、四国中央市、西予市、東温市、上島町、久万高原町、松前町
砥部町、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町

s-キャプチャ6

注;愛媛県では、1999(平成11)年3月31日現在で70あった市町村が、2003(平成15)年4月1日の新居浜市と別子山村の合併を始まりに、2005(平成17)年8月1日の宇和島市・吉田町・三間町・津島町の合併まで、68の市町村が合併し、18市町に再編。合併していない松前町、松野町の2町を含め、県内は11市9町の20市町となり、現在の姿になっている。
愛媛県HP➡ここをクリック(タップ)

学習方法
1.ホワイトボードに愛媛県下20の市町を書く

2.それぞれを手話で表す。

s-キャプチャ0
椿の会;伊予の手話➡ここをクリック(タップ)

3.様々な表し方をろう者に教えてもらう
s-キャプチャ2

4.ビンゴゲーム
①20の市町に5を追加(愛媛県、香川県、徳島県、高知県、四国)

②25マスの用紙を配る。

③用紙に各自由にそれぞれの町名等を書き込む

s-キャプチャ3

④番号を書いた三角くじを配る

⑤1番から順に前に出て、好きな市町を手話表現

⑥1番にビンゴになった人と最後の人は、前に出て単語を二つ以上使って文章表現(例;ふるさと自慢)をする。

⑦2番目になったものは、20市町全部使って手話表現する

s-キャプチャ01
s-キャプチャ02

⑧3番目になったものは、8つの町名を使って手話表現する

s-キャプチャ03

なお、県下の市町名の手話表現の学習は、2015年4月27日にも行っています。

2015年4月27日の学習会➡ここをクリック(タップ)



本日の学習の参考サイト(HP)

四国地方 | 都道府県の表現 | ことば | 手話勉強会➡ここをクリック(タップ)

動画;手話で話そう【都市・観光地】四国(地方)(プチ・例文コント入り)➡ここをクリック(タップ)



報告事項

s-キャプチャ4

注:9月2日の研修は、宿泊なしの研修のみ参加も可(費用は後日)。研修申し込み締め切りは8月16日。
注;日帰り旅行の費用は8,088円(40人参加の場合。昼食代・遊覧船代・かずら橋代を含む。飲み物代は含まれていない)

s-日帰り_000148

s-キャプチャ5

動画;四国の手話販売のお知らせ➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

月曜昼の部
2017/06/12.Mon

月曜昼の部 6月12日

本日の参加者19人(内ろう者4人)

s-612.jpg

恒例の「手話の体操」

s-体操

s-体操2

本日の学習会


1.笑った話
2.腹が立った話
3.悲しかった話
4.びっくりした話
5.初恋の話
6.うれしかった話
7.旅行の話
8.小さい頃の話
10.家族についての話

s-テーマ―

以上から一つ選択して、手話で表わし、ろう者が評価する。

1.笑った話
例1
 森松地方の方言で笑いっちゃいました。

帰ってこうわい➡帰ること(帰ってまた来ると間違う)
行ってこうわい➡行くこと(行ってまた来ると間違う)
ヒ⇒消して
そこに立っといて⇒閉めるの意味
バッホ⇒おもちの意味
せんない⇒それぐらいのこと。

3.悲しかった話。
例1
悲しいやら面白いやら
 痛くて痛くてたまらなくて病院にいった帰り、あまりの痛さにヘルメットを被るの忘れてバイクに乗る。運悪くおまわりさんに見つかった。そこで言い訳(本当の話し)。今病院帰り、あまりの痛さにヘルメット被るの忘れました。いまから被るので許してくださいといって、若いお巡りさんに「今回だけですよ」と、許してもらったという優しいおまわりさんのお話し。

8.小さい頃の話
例1
番町小学校5年生頃の話し
 時は2月の寒い寒いある日。その日は参観日。珍しくプールの氷が張った。友達とふたりでプールに見に行く。
 私は氷がどのくらいの厚さか恐る恐る氷を足でたたくが、友達は思い切り氷に踏みつけた。氷は割れて友達がプールに落ちる。手をつないでいた私も一緒にプールに落ちてびしょ濡れ。お母さんが家に帰り着替えを持ってきてくれて保健室で着替えることに。
 で、一躍有名になる。恥ずかしい幼い日の思い出。

s-小さい

例2
 小学生のころはじんぞう炎で病院通い。風邪ばっかり引いていた。中学校時代は貧血で悩まされる。でも今は元気で山登りを楽しんでいる。

例3
 私が小さい小さいころの話。昔々、宇高連絡船(高松~宇野間の鉄道連絡船)があった。桟橋と船の間にはレールが引かれ、汽車がそのまま船に乗り込んでいた(乗客が乗った客車の航送)。そんな時代がありました。

注;1955年(昭和30年)5月11日、濃霧の中、紫雲丸と第三宇高丸が衝突して紫雲丸が沈没し修学旅行の生徒・児童を中心に168人が死亡する「紫雲丸事故」が発生した。この事故を契機として、本四架橋(本州四国連絡橋)の構想が具体化した。また、この事故をきっかけに乗客が乗った客車の航送は中止された。

s-紫雲丸
左;航送/右;沈没した紫雲丸

9.ペットの話
 私の家には犬が4匹(ちわわ)います。ある日突然、一番元気のいい犬が立てなくなり、やがて寝たきりになった。獣医は、ぎっくり腰なのか、脳からくる病気なのか、MRIを撮ってみないとはっきりしないという。松山にはMRIの設備がある病院はない。紹介されて、5月の連休の最終日の土曜日に予約が取れて香川(善通寺)の病院に連れていくことになる。しかし、病室に入り、ゲージから出すと、なんとなんと突然歩き出した。もうびっくり。結局、元気な時にMRI撮っても原因の特定は難しいということで、その日は診察だけで帰ることになる。ちなみにMRI撮影代は保険がきかないので7万円とも8万ともいう。その犬は、今のところ元気。
 そこで、犬は飼い主に似るといいますが、ともに「あわて者なのですな」との質問が飛ぶ>>??

s-犬

お知らせ

s-お知らせ



広報Y.T

月曜昼の部
2017/06/05.Mon

6月5日月曜昼の部 第3回企画。松山市消防局体験学習

s-キャプチャ1

参加首19人(内ろう者2人)

松山市消防局は、消防局及び4の消防署、5の支署、2の出張所を配置し、職員定数458名の職員及び95台の消防車両、14台の救急車等をもって市民の安心・安全を守っている。

s-キャプチャ0

s-キャプチャ01
松山市消防局のマスコットキャラクター はっぴーカバー君
2016年11月5、6日に開催された「ゆるキャラグランプリ2016愛顔(えがお)のえひめ」の「えひめのてっぺんグランプリ」で、見事グランプリに輝いた。

s-キャプチャ4
松山で一番高いビル13階まで届くはしご車。価格1台3億円。

本日の学習内容

s-65-1.jpg

s-65-2.jpg

s-5_20170605170155152.jpg

1.心肺蘇生法
2.AEDの使い方
3.ファーストエイド
①気道異物の除去
②止血法
③体位管理


 松山市では救急車の現場到着平均時間は「8分03秒」(2015年統計)。仮に、救急車が10分で到着したとして、心臓と呼吸が止まってから救急車がくるまでの間、何もしなかった場合、救命の可能性 は10%を下回る。
 
 しかし、心臓と呼吸が止まってから3分以内に、現場に居合わせた人が救命処置をした場合は救命の可能性は30%を超える。 
 そのための第1次救命処置(心肺蘇生法とAED使用法)について体験学習する。

心肺蘇生法の手順

①まず、傷病者に近寄る前に周囲を見渡して安全であることを確認します。安全が確認できたら、 肩をやさしく叩きながら大声で呼びかける。 
ポイント
・目を開けない、目的のある仕草がなければ『反応なし』として判断する。
・心停止直後に、けいれんのような動きをすることがありますが『反応なし』と判断する。
・反応があれば、訴えを聞き、必要な応急手当を行う。
 
②反応がなかったら、大声で助けを呼び、119番通報とAEDを持ってくるよう頼む。 
ポイント
・「誰か救急車を~!」ではなく、「あなたは119番通報を~!」のように具体的に依頼する。
・誰も来ない場合、119番通報とAEDの手配をまず自分で行う。 
・119 番通報すると、電話を通してすべきことを通信指令課員が指示する。

s-syoubou.jpg

③ 呼吸の確認 
次で学ぶ胸骨圧迫をする位置に座り、10秒以内で胸と腹部の上がり下がりを見て、『普段どおりの呼吸をしているかどうか』を調べる。 
次の場合は呼吸なしと判断する
・胸や腹部の動きが見られない場合
・約10秒かけても動いているのか判断に迷った場合
・胸と腹部の動きが普段どおりでない場合しゃくりあげるような、途切れ途切れに起きる不規則な呼吸は、普段どおりの呼吸とはみなさない。

④ 胸骨圧迫開始 
呼吸なしと判断したら、ただちに胸骨圧迫を開始する「強く」「速く」「絶え間なく」胸骨圧迫することを意識する。 
胸骨圧迫なしに心肺蘇生は成立しない。胸骨圧迫を開始することで初めて、血液が全身に送り出される。救命処置の中で最も重要な手技なので、しっかりマスターする。
ポイント
・圧迫位置は、胸の真ん中を目安にする。
・圧迫位置に手の付け根を当て、もう一方の手を重ねる。
・垂直に体重を加えるため、両肘をまっすぐに伸ばし、肩が自分の手の真上になるような姿勢をとる。
・胸が少なくとも5cm沈み込むように深く圧迫する。
・1分間に少なくとも100回の速いテンポで、30回絶え間なく圧迫する。ただし、回数を増やそうとして圧迫が浅くならないように注意する。
・圧迫を緩めた時、胸が元の高さに戻るように十分圧迫を解除する。ただし、手が胸から離れないようにする。

s-syoubou2.jpg

s-syoubou3.jpg

s-4_2017060517015370d.jpg

⑤ 人工呼吸開始(口対口人工呼吸) 
胸骨圧迫を30回続けたら、気道確保をして、人工呼吸を2回行う。 人工呼吸ができない、あるいはためらうような場合は、人工呼吸は省略し胸骨圧迫を続ける。                      
片手をひたいに当て、もう一方の手の指 先をあごの先端(硬い部分)に当てて持ち上げる。顔がのけぞるような姿勢になることにより、喉の奥を広げ、空気の 通り道を確保することができる(指で下あごの柔らかい部分を強く圧迫しないよう注意する)⇒気道確保をしたまま、ひたいに当てた手で鼻をつまみ、自分の口を大きく開いて2回吹き込む。
ポイント
・吹き込む量は、胸が上がるのが見てわかる程度。過度に吹き込まないよう注意する。
・1回あたり約1秒かけて吹き込む。 うまく胸が上がらなくても吹き込みは2回までとし、胸骨圧迫を再開する。
・人工呼吸のための胸骨圧迫中断はできるだけ短くする。

s-syoubou4.jpg

s-65-3.jpg

s-65-4.jpg

⑥ 心肺蘇生法を続ける 
胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせ(これを心肺蘇生法という)を絶え間なく続ける。
効果のある胸骨圧迫を継続するために、手伝ってくれる人がいれば1~2分を目安に胸骨圧迫を交代する。なお、人工呼吸ができない場合は胸骨圧迫だけを続ける。

2.AEDの使い方

 AEDは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器という。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断する。

 もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っている。

 器械の電源を入れれば音声が使い方を順に指示してくれるので、誰でもこの器械を使って救命活動を行うことができる。

~AEDの使用手順~ 学校や自分がよく利用するお店などのAEDのある位置を普段から気にしておく。専用ボックスに入っていることもある。AEDにはいろいろな種類がありますがどれも仕組みは同じ。

① AEDを準備する
AEDを傷病者近くに置き、ふたを開け、電源ボタンを押します。 ふたを開けると自動的に電源が入るタイプもある。
ポイント
・AEDが届いたら、すぐ使う準備する。
・音声メッセージとランプですべきことを指示してくれるので、それに従う。
・可能な限り、AEDパッドを貼る間も心肺蘇生は継続する。

s-ハースター

s-ハースター2

② 電極パッドを貼り付ける
電極パッドに描かれているイラストに従って、2枚のパッドを肌に直接貼り付ける。電極パッドのコネクタを本体に差し込む必要がある機種もある。
ポイント
・貼り付ける位置は、胸の右上と左下側。
・空気やアクセサリーなどがパッド下に入らな いように、肌にしっかり密着させる。

s-65-6.jpg

③ 心電図の解析
電極パッドがしっかり貼り付けられると、「体から離れてください」といった音声が流れる。同時に心電図の解析が始まりますので、周囲に大きな声で離れるよう叫び、誰も傷病者に触れていないことを確認する。

s-65-7.jpg

④ 電気ショックと心肺蘇生の再開
電気ショックの指示が出た場合
 傷病者に触れないよう周囲に呼びかけ、触れていないことをもう一度確認する。
 自動的に充電が始まり、完了するとショッ クボタン
を押すよう音声が流れるので、それに従って電気ショックを行う。
 電気ショックをしたら、ただちに胸骨圧迫から心肺蘇生を再開する。
電気ショックが出なかった場合
 「ショックは不要です」の音声が流れたらただちに胸骨圧迫から心肺蘇生を再開する。

⑤ AEDを組み合わせた心肺蘇生の繰り返し
AEDは2分おきに自動解析を行う。その都度、体から離れるようメッセージが流れるので前記と同様、指示に従う。救急隊に引き継ぐまで、繰り返す。

気道異物の除去
 食事中に食べ物が気道に詰まるなどで息ができなくなった状態を、窒息というが、いったん起こると死に至ることも少なくない。万が一窒息してしまった場合は、以下の対応をする。
もし途中で窒息への対応が分からなくなったら、119番通報する。電話を通して行うべきことを通信指令課員が指示する。

① 窒息の発見
まず窒息に気づくことが第一歩です。咳や声が出せないような状態であれば、ただちに異物除去を行う。
② 119番通報と異物除去
反応がある場合ただちに119番通報を誰かに依頼した後、以下の2つの方法を試みる。どちらが先でも構わないので、異物が取れるか反応がなくなるまで、2つの方法を数回ずつ繰り返して続ける。

●腹部突き上げ法
1 傷病者の後ろにまわり、一方の手でヘソの位置を確認し、 もう一方の手で握りこぶしを作って親指側を傷病者のヘソ の上方でみぞおちより十分に下方の位置に当てる。
2 ヘソを確認した手でこぶしを握り、すばやく手前上方に圧迫するように突き上げる。
●背部叩打法
傷病者の後方から手のひらのつけ根で左右の肩甲骨の間を力強く連続して叩く。

止血法
 出血部位を確認し、清潔なハンカチやタオルなどを重ねて出血部位に当てて圧迫する。
片手で力が足らない場合は、両手で体重を乗せながら圧迫する。血液が染み出てくる場合は、圧迫位置が外れている、または圧迫する力が弱いと考えられる。 血液に触れると感染症を起こす危険性があるので、直接血液に触れないように、できるだけゴム手袋を着用するか、ビニール袋を手袋代わりに使用する。細いひもで手足を縛る方法は、血管や神経を傷つけるので行わない。

s-65-8.jpg

体位管理
救急隊が到着するまで、傷病者が楽になるような姿勢する。心肺蘇生が必要となる場合は、仰向けにする。

s-キャ




s-キャプチャ6

講習テキスト(pdf)➡ここをクリック(タップ)

松山消防局HP➡ここをクリック(タップ)

一般向け応急手当WEB講習(e-ラーニング)➡ここをクリック(タップ)



s-3_20170605170540843.jpg

s-2_20170605170539522.jpg
消防署5階ロビー

s-0_20170605171633fc4.jpg

s-02.jpg

s-03.jpg

s-1_201706051705368c8.jpg
消防署5階から見た松山城



広報Y.T



月曜昼の部
2017/05/29.Mon

月曜昼の部 5月29日

参加者20人(内ろう者5人)

s-キャプチャ2

s-キャプチャ

本日の学習会のテーマ「いろいろな感情を表現してみよう」

歌 : 「あなたとわたし」

♪ あなたにあって うれしいわたし これからずっと よろしくね ♪

♪うれしい♪を様々に表現する

「最高にうれしい!」「とってもうれしい」「うれしい」「まあまあうれしい」

s-キャプチャ3

s-キャプチャ4

2,3人に前に出て表現してもらい、その後みんなで表現

♪うれしい♪を別の表現に変える
♪しあわせ♪
「最高に幸せ」「とっても幸せ」「幸せ」「まあまあ幸せ」

次に
♪はずかしい♪
s-キャプチャ5s-キャプチャ6

♪こまる♪
s-キャプチャ7

s-キャプチャ8

♪わたし♪を様々になりきって表現
「男性」「女子高生」「お年寄り」「雅な人」「悪ぶっている人」
2,3人前に出て表現してもらい、その後みんなで表現
ミュージカル風、宝塚風、日舞風にも挑戦してみる

そのほか、
♪うらやましい♪
♪かなしい♪

報告事項

s-キャプチャ9

s-キャプチャ10



広報Y.T




月曜昼の部
2017/05/15.Mon

月曜昼の部 5月15日 第2回企画 日本銀行松山支店見学(10時~11時30分)

参加者21人(内ろう者3人)

キャプチャ

キャプチャ1

 日本銀行松山支店を見学して、日本銀行の業務やその目的について、学びました。また、日本銀行の業務を解説した関連資料を頂いた。

キャプチャ0

 正面玄関でまず最初に迎えたのが「熟田津の歌」のモニュメント。
 万葉集巻一に収められている、額田王(ぬかたのおおきみ)が詠んだ「熟田津(にぎたつ)に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」という有名な和歌を基に、松山市出身の彫刻家乗松 巖(のりまつ いわお)氏が制作した作品。
 時は661年、百済(くだら)の国へ出兵する斉明天皇は、療養を兼ねてしばらく道後温泉に立ち寄った。随行していた額田王が、熟田津(松山市の三津浜、御幸寺(みゆきじ)あるいは道後あたりにあったとされる港)から出発する際、旅に疲れた兵士達の士気を高めるために詠んだ、といわれている。
 「熟田津で船出をしようと、月が明るく照るのを待っていたら、ちょうどいい具合に潮が満ちてきました。さあ、今こそ船を漕いで出発しましょう。」という勇壮な歌。

キャプチャ01

営業場見学

キャプチャ2

キャプチャ3
正解は、10KG

キャプチャ4

キャプチャ12

お金の供給

 日本銀行は、わが国唯一の発券銀行として日本銀行券(お札)を発行している。また、政府が発行する貨幣も日本銀行の窓口を通じて世の中に供給されている。

 発券課では、お金(銀行券と貨幣)を、取引先である金融機関を通じて世の中に供給しており、日本銀行から支払われたお金は、給料の引出し等により金融機関から皆様の手に渡り、買い物をした商店が金融機関に預金すること等により、再び日本銀行に戻ってくる。

 日本銀行松山支店での2012年度の1年間のお札は支払いと受け入れの合計で1億3,387万枚、金額にして7,017億円となる。このお札を積み重ねると、高さが約13,387メートルとなり、石鎚山(1,982メートル)の約6.8倍の高さに匹敵する。

 また、傷んだお金は、金融機関でも新しいお金に交換してもらえるが、傷みのひどいものや、焼けたものについては、鑑定が難しいので、日本銀行の本支店に直接お持ち込むことが必要となる。
 燃えて灰になってしまったお札や溶けた硬貨も、あきらめずに相談する。お札は、焼けてしまっても、紙やインクの質から本物であることが確認できる。ただし、灰がバラバラになってしまうと確認することが困難になるので、焼けたお札は、なるべく原形を崩さないよう、灰などの細かい部分も集め、適当な容器に入れてお持ち込む。
 溶けた硬貨についても、模様を調べて本物だとわかれば、新しいお金と交換される。



 次に、会議室に移り、日本銀行の業務内容について解説したビデオ(手話付き)を鑑賞したうえで、職場疑似体験(引換、お札の数え方、お札の偽造防止ポイントの確認)を行った。

キャプチャ5

新しい偽造防止技術
(1)潜像パール模様
千円券独自の偽造防止技術で、角度を変えると、(1)パール印刷による「千円」の文字と、(2)潜像模様による「1000」の数字がそれぞれ浮かび上がる。

(2)すき入れバーパターン
光に透かすと、すき入れられた1本の縦棒が見えます(一万円券では3本の縦棒が見えます)。従来のすかしよりも、パソコンやカラーコピー機等で再現しにくい。

(3)潜像模様
お札を傾けると、裏面右上に「NIPPON」の文字が浮び上がる。

(4)パールインキ
お札を傾けると、左右の余白部にピンク色を帯びたパール光沢のある半透明な模様が浮び上がる。

(5)マイクロ文字
1993(平成5)年12月1日以降に発行されたお札(記番号が褐色または暗緑色)と同様に「NIPPON GINKO」と書かれた小さな文字が印刷されている。従来の文字よりも小さい文字を取り入れているほか、新たに地紋(細かい曲線などで描かれたお札の地模様)にも大小取り混ぜた文字がデザインされている。

(6)特殊発光インキ
1993(平成5)年12月1日以降に発行されたお札(記番号が褐色または暗緑色)と同様に、表の印章(日本銀行総裁印)に紫外線をあてるとオレンジ色に光るほか、地紋の一部が黄緑色に発光する。

(7)深凹版印刷
新券の図柄は、従来のお札よりもインキが表面に盛り上がるように印刷されている。

(8)識別マーク(深凹版印刷)
目の不自由な方が指で触って識別できるように、従来の「すかし」に代えて一層ざらつきのある「深凹版印刷」によるマークを導入している。

キャプチャ7

キャプチャ6

キャプチャ9

キャプチャ8

キャプチャ13

キャプチャ14

キャプチャ11

キャプチャ15

 なお、2017(平成29)年度の銀行券発注高は、1万円券12.3億枚/5千円券2.0億枚/2千円券(0)/千円券15.7億枚 合計30.0億枚。



s-日銀_000140

s-日銀_000141

s-日銀_000138

s-日銀_000139



広報Y.T
月曜昼の部
2017/05/08.Mon

月曜昼の部 5月8日

参加者23人(内ろう者4人)

テーマ「読み取ってみよう」
            
教材 : 第3回全国高校生手話パフォーマンス甲子園 佳子内親王殿下おことば

s-キャプチャ1

注意

手話には方言がある。本に載っている手話単語だけにとらわれない
 では、どれを覚えるの? → 全部覚える
若者、高齢者では表現の違いがある 
→ その人に合わせた手話単語を出す

間違ってもろう者を相手に「あなたの表現は違う」などと言わない!
  → 情報提供(新しい手話単語を教える)と否定は違う
    片言しか話せない外国人に「アナタニホンゴオカシイ」といわれるようなもの

学習の手順

s-キャプチャ2

1.佳子さまのお言葉を、字幕なし、声無しのビデオで最後まで見る

2.短く(一文)切ったものを、もう一度見る

3.一人ずつわかる手話単語を言ってもらう。手話がわからないときは手の動きや口元を見て読み取る

4.手話単語をホワイトボードに書き出す

5.もう一度一文のビデオをスロー再生で見て単語を確認する

6.手話単語を順番に並べる

7.ラベルを読む

8.一文のビデオを再生し、手話に合わせてラベル読みをする

9.日本語に変える

10.ビデオを再生し、正しい日本語で読む

11.この作業を繰り返し、最後に全文を一気に正しい日本語で読む

s-キャプチャ3

注;手話と日本語(ここでいうのは音声語)は、同じ日本の言葉でありながら、全然違う。 手話の単語に、日本語の言葉の意味をつける。これをラベル貼りという。
 適当なものを見つけられなかったり、一つの単語に多くの日本語ラベルがあったりする。
  また、全く日本語ラベルがつけられない手話表現もある。また、同じラベルの表現の中に、その時々の状況・場面によって変わってくるものもある。


詳細は、➡ここをクリック(タップ)



来週(5月15日)は、日本銀行見学のため、学習会はお休み。

日銀見学

集合時間 9時50分

場所 日銀前ローソン

タイムスケジュール
s-日銀_000136



広報Y.T



月曜昼の部
 | ホーム | Next »