2018/07/10.Tue

7月9日 月曜昼の部 学習会

本日の参加者20名(内ろう者5人)

キャプチャ1

キャプチャ2
手話の体操=今日は集団で披露

手話単語の学習

父  母  祖父  祖母  姉  妹  兄  弟  娘  息子  夫  妻

ろう者の指導で練習

注意点;新しい手話が次々に誕生している。講習会で学んでいる手話表現と、今自分たちが使っている手話表現が異なることがあるので、自分の表現と異なるからといって間違いと指摘することは問題である➡常に新しい手話を学習する必要がある。

キャプチャ3
キャプチャ4

父・母
キャプチャ5

【お父さん・父親・父・親父・パパ】
右手の人差し指で軽く頬に触れたあと、親指を立てて上にあげる。
頬に触れるのは「肉親」を表していて、親指を上にあげるのは目上の男性というのを表している。

【お母さん・母親・母・おふくろ・ママ】
右手の人差し指で軽く頬に触れたあと、小指を立てて上にあげる。
頬に触れるのは「肉親」を表していて、親指を上にあげるのは目上の女性というのを表している。

手話しゅわSHUSHUSHU(しゅわしゅわ)➡ここをクリック(タップ)



キャプチャ6

NHK手話CG 「父」➡ここをクリック(タップ)"



身振りで表現してみよう
テーマ : 職業
様々な職業が書いてあるカードを裏向きに置く
一人前へ出て、カードを選ぶ
カードに書いてある職業を「手話を使わないで身振りで表現」
見ているみんなに当ててもらう
当たったら、その職業を手話で表現
最後にろう者に表現してもらい、復習

大工  教師  ウェイトレス  老人施設の介護士・ヘルパー  土木工事  理髪  魚屋  看護師  海女  アナウンサー  医師  レジ打ち  舞子  手話通訳者  野球選手  落語家  農家  銀行員  警察官  コック・シェフ  消防士  歌手 

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12

キャプチャ13

キャプチャ14

キャプチャ15

キャプチャ16
NHK手話CG 「舞妓」➡ここをクリック(タップ)



報告事項

キャプチャ17



本日の情報提供

アルツハイマー型認知症の治験に参加して

キャプチャ18

認知症1

認知症2

認知症3

認知症4

認知症5

認知6

認知7



来週16日はお休み。23日は認知症サポーター講習。

認知2

認知3

認知4

認知5

ペコロスの母(2018年7月8日配信『北海道新聞』-「卓上四季」)

 長崎市在住の漫画家、岡野雄一さんは、認知症になった母光江さんとのやりとりを「ペコロスの母に会いに行く」をはじめとした一連の作品につづった
▼もちろん認知症の介護はきれいごとでは済まず、口にするのもはばかられる修羅場も珍しくない。だが、ほのぼのとした絵柄と長崎弁で描かれる世界はどこまでも穏やかだ
▼光江さんは症状が出始めてから、時々、足が弱いのに、つえを残して半日いなくなってしまうことがあった。心配はいかばかりか。警察に捜索願を出したこともあるが、幸い、日暮れには必ず帰って、同じ話を繰り返したそうだ。「父さん(亡くなった夫)が来(き)なったけんね、二人で街ば見に上に行っとったと」
▼認知症が原因で行方不明になったという警察への届け出は年々増え、昨年は約1万6千人に上った。行方不明者全体の2割近くを占めている。届け出に至らない徘徊(はいかい)は、これよりはるかに多いことは想像に難くない
▼一方、支援の動きも広がりつつある。自治体などの講座で認知症の症状を学び、可能な範囲で手助けするサポーターが全国で1千万人を超えた
▼「ペコロス―」の光江さんが行っていた場所は結局、分からなかった。岡野さんは、両親が仲良く空に浮かんで夕暮れの街を見下ろす姿を想像し、胸が締め付けられたという。病気の肉親への思いは切ない。介護する家族が孤立しない社会でありたい。




広報Y.T




月曜昼の部
2018/07/03.Tue

7月2日月曜昼の部学習会

参加者17名(内ろう者2人)

キャプチャ

キャプチャ1恒恒例の手話の体操



 本日の話題は、更生保護女性会についての話(地域支部長)。

キャプチャ2

 更生保護は、法務省が所管しており、その出先機関として、地方更生保護委員会(少年院や刑務所に収容されている人の仮釈放の決定などを行う機関)と保護観察所(保護観察、精神保健観察の実施や犯罪予防活動の推進などを行う機関)がある。

 また、更生保護女性会のほか、保護司(法務大臣から委嘱を受け保護観察や犯罪予防活動を行う)、BBS会(非行をした少年たちの立ち直りの援助などを行う青年ボランティア)、更生保護法人(適当な居住がないため、立ち直りを妨げるおそれのある人を保護する施設の経営や、その助成などを行う団体)など多くのボランティアが協力している。

キャプチャ6
キャプチャ7

キャプチャ8

活動の目標
人間だれもが人として尊重され、自分らしく生きたいと願っています。
たとえ、非行や犯罪に陥った人でも同じです。
私たちは、まずこれを活動の基本にすえ、一人ひとりが人として尊重される社会を目標とします。
また、同時に社会は、みんなでつくり、みんなで支えあっていくものであり、人と人の連帯なくして成り立ちません。
私たちは、人間尊重と、お互いに他を思いあい、連帯しながら、だれもが心豊かに生きられる明るい社会づくりをめざします。

キャプチャ3
法務省

キャプチャ4

キャプチャ5
福井市フェニックス祭り

松山でも午後3時からパレード

更生保護女性会のあゆみ
 戦前から少年保護などの活動を行っていた女性団体が前身となり、1949(昭和24)年に更生保護制度が発足したことに伴い、全国に地区更生保護婦人会が組織されていき、その後、県単位、地方単位での組織化が進み、1964(昭和39)年に全国組織である「全国更生保護婦人協議会」が結成された。
 
 2013(平成25)年6月17日第50回記念"日本更生保護女性の集い"祝賀会(於:東京・帝国ホテル)が開催され、皇后陛下ご臨席された。

 皇后陛下は、事前に資料に目を通しておられ、内容や出席した人たちのの名前を覚えておられ、出席者皆感動したという。



手話単語練習
ろう者に表現指導してもらう

様々な表現方法があることを理解してもらう

はじめまして  よろしくお願します  ありがとう  お疲れさま  元気  ごめんなさい

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ0
手話勉強会➡ここをクリック(タップ)


とっとり動画ちゃんねる


伊勢市役所



☆ バーチャルお料理教室

今が旬の野菜や果物を一人一人、手話、指文字で出してもらい、ホワイトボードに書く
出て来た単語をどのように手話表現するか、ろう者に教えてもらう
二つのグループに分かれる
出てきた単語をもとに、今日の晩御飯を考える
材料、お料理方法、盛り付け、を手話で表現練習
時間になったら、前に出てみんなに発表

キャプチャ12

キャプチャ13

キャプチャ14

キャプチャ19

キャプチャ15

キャプチャ16

キャプチャ17

キャプチャ18

キャプチャ20

トウモロコシのかき揚げ+ミニトマト・きゅうり・のサラダ



 最後は、みんなで輪になって記憶ゲーム➡➡ひとりひとり果物や野菜を手話で表す➡➡手話の練習+脳トレ

 最初の人が大根を手話で表す。次の人が大根+自分で果物や野菜を手話で表す。次に人は2人が表した果物や野菜を手話で復唱したうえで、自分のものを表す。以後、順番に。これを3周する。



キャプチャ21

今日も大いに笑い健康増進+手話とゲームで脳の若返り



広報Y.T
月曜昼の部
2018/06/26.Tue

6月25日 月曜昼の部 学習会

キャプチャ

本日の参加者18名(内ろう者2名)

冒頭学習

1.全日本ろうあ連盟大会in大阪


解説は、大会に参加した0氏

キャプチャ2

キャプチャ0

キャプチャ3
ろう連役員が飛び入り参加。一発で成功。左から3人目が石野会長。

キャプチャ4

キャプチャ01

キャプチャ5

2.強制避妊(旧優生保護法)

 「歴史を変えたり無かったりすることはできない。過去に目を閉ざす者は現在に対しても盲目になる。非人間的行為を心に刻もうとしないものは、また同じ危険に陥るのだ」(ワイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉)


キャプチャ6

キャプチャ02

キャプチャ03

キャプチャ7

キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12

キャプチャ13

まとめ

 昔の出来事、今の時代我々には関係のないこと、で済ませるのではなく、過去の出来事によって今でも苦しみ痛みを感じている人がいることに想いを寄せ、過去から学ぶ姿勢を大切にしたいですね。

 社会を劇的に変化させることはできませんが、一人一人から成り立っている社会。その一人一人が優しい温かい気持ちを育み示すことで、徐々に社会がより良い方向に変化していくことを希望します。

 ろう者とともに歩むサークルとして、多様性を尊重し、一人一人を大切に、の気持ちを忘れないようにしたいと思います。




学習会


キャプチャ15

キャプチャ14

キャプチャ16

キャプチャ17

報告事項

キャプチャ18



広報Y.T









月曜昼の部
2018/06/18.Mon

6月18日 月曜昼の部 学習会

6181.jpg

本日の参加者 18名(内ろう者2名)

7月企画 ナンプレ(数読=sudoku)

慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)の入試問題にも出て話題になった数独

ナンプ0

 ナンプレ(数独)とは、数字を使ったパズルゲームの一種で、正式名称の「ナンバープレース」を略して「ナンプレ」と呼ばれている。

 3×3のブロックで構成された9×9マスの中に、1~9までの数字を置いていき、縦ラインと横ライン、3×3ブロック内で、数字が重複せずに全てのマスが埋まるとクリアとなる。

 ナンプレの解き方の基本は、縦ラインと横ラインにある数字に注目して、答えとなる数字の候補を探すところからはじまる。

ナンプレの主な3つの効果

1.脳の健康を保つ効果
イギリスで最も権威がある新聞の一つであるデイリーメイル紙は、「脳を衰えさせないためには、サプリメントや薬、運動よりもナンプレの方が圧倒的に効果的である」と報じている。

2.イヤーワームを治す効果
頭の中で音楽が再生され続けてしまうイヤーワーム現象を取り払うことができる。

3.記憶力を改善する効果
ケンブリッジ大学の研究者らによると、ナンプレは記憶力アップに効果があるとのこと。

ナンプレ1
ナンプレ2
ナンプレ3
6182.jpg
6183.jpg
6184.jpg
6185.jpg





報告事項

6186.jpg



キャプチャ
第68回愛媛県聴覚障害者大会inやわたはま 参加報告

 午前中は、障害者大会があり、大会決議がなされました。
 今年から2年間、愛媛県聴覚障害者協会の会長は、今治の青井均さんです。
  また、愛媛県手話サークル連絡協議会が表彰されました。

 午後から、庄崎隆志さんの記念講演があり、手話パフォーマンスは、流れるような指の動きに魅了されました。
 庄崎さんの手話ネームは、昔は、/しかたない/崎/だったそうですが、聴覚障害の子どもたちに、それは変だと言われ、当時、馬の役をしていて、髪が長く、バンダナをしていて、それを子どもたちがカッコいいと言ってくれたので、指文字の/シ/で、額をなでて、庄崎と現すようになったそうです。

 その後、八幡浜警察署の方々が、振り込め詐欺にあわないようにとの啓発劇があり、八幡浜商店街の黒い商店街の紹介がありました。

 最後に福引きのあと、次回の新居浜に引継ぎ、大会が終了しました。

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ21

キャプチャ3



6187.jpg
休憩時間に箱根のお土産



6188.jpg
ゲーム ペットボトルの割り箸を入れたりとったり。

6189.jpg
61810.jpg
61811.jpg



広報Y.T

月曜昼の部
2018/06/11.Mon

6月11日月曜昼の部 学習会

1_20180611202021791.jpg

本日の参加者21名(内ろう者2名)

2_2018061120202471f.jpg

テーマ

3_20180611202025bb9.jpg

4_20180611202027c0b.jpg
5_20180611202028eee.jpg
6_20180611202030045.jpg
7_20180611202031b52.jpg
8.jpg
9.jpg
11.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

報告

大会

4,563名の参加申込

16.jpg

大会2

大会3

17_20180611202043ecc.jpg

県さ連_000289



河童_000290

河童2_000291




広報Y.T
月曜昼の部
2018/06/04.Mon

6月4日 月曜昼の部 学習会

キャプチャ1

本日の参加者18名(内ろう者3名)

まずは、手話の体操=言葉の意味を込めて手話を表現してみよう。

キャプチャ2

本日のテーマ

 昔の物語のその後のストーリーをみんなで考え、グループで手話表現を練習し、各自分担して前で、ろう者にわかるよう表現する。脳トレにもなる。

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

順番は手話ジャンケンで➡グーはおはよう、チョキはこんにちは、パーはこんばんは。

1グループ=「三びきの子豚ぶた」➡泣きながらオオカミは山に帰りました➡その後

 大やけどをしたオオカミは、両親の住む若草山に命かながら逃げ帰りました。話を聞いた両親は、息子の手当てをせずに叱りました。
 「お前が三匹の豚を食べようなんて、もっての外!!」と、叱り、罰として畑仕事を言いつけました。
 毎日毎日仕方なく畑仕事をしました。それをみた周囲のオオカミたちはあざ笑いました。 
 とうとういづらくなったオオカミ一家は引っ越しました。
 そのオオカミは心を入れかえ、大きな畑を作り、豚に餌をプレゼントしました。そして豚に大人気のオオカミに変わりました。めでたし、めでたし!!
キャプチャ6

キャプチャ7

キャプチャ8

コメント➡「心を入れかえる」というのは、「心」「かえる」「更生」という手話表現であっているか? この表現は「聞いたまま」「日本語を手話単語にかえただけ」ではありませんか? 意味を捉えて表現を考えてみよう。
 例えば、「反省・反省」「失敗」(困った顔)、「決意する顔」(頑張る・まじめ)はどうでしょう。他の表現もあると思います。日本語にとらわれず、ろう者に伝わる表現を皆さん考えましょうね。

2グループ=「浦島太郎」➡浦島太郎はおじいさんになりました➡その後。

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

 箱を開けておじいさんになったが、よく箱を見ると煙が出た後に財宝がたくさん入っていた。
 その財宝で新たに開発された若返りの薬を買って飲んだらすっかり若返った。地域の市役所関係の婚活サークルに参加して、若くてきれいな女性と結婚した。
 その女性は金が目的だった。金を使い切ったところで女性は去っていった。寂しく海をトボトボ歩いていたら亀がやってきて竜宮城に連れていってくれた。再び竜宮城から帰るときに箱をまたもらった。
 今度は前回の失敗を繰り返さないでおじいさんのままで死んだ。そして年相応のおばあさんと出会い、茶飲み友達となって楽しく暮らした。



報告事項

キャプチャ12

キャプチャ13

イオン・イエローレシートの還付金で購入した月昼の備品



色 色々ゲーム

キャプチャ14

キャプチャ15

罰ゲーム

①理想の男性像は ②ご主人との出逢いは ③ご主人の好きなところは ④どちらがプロポーズ エトセトラ。



広報Y.T
月曜昼の部
2018/05/28.Mon

5月28日 月曜昼の部学習会

キャプチャ1

キャプチャ2
恒例の手話の体操

本日の参加者は24名(内ろう者3人」)

テーマ「葉祥明さんの誌を表現してみましょう」

キャプチャ3

葉

葉祥明(ようしょうめい)氏プロフィール

絵本作家・画家・詩人。1946年、熊本市生まれ。本名、葉山祥明
絵本『ぼくのべんちにしろいとり』でデビュー。1990年絵本『風とひょう』でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。1991年、北鎌倉に葉祥明美術館を開館。同年、ニューヨークにて個展を開催。郵政省「かもめーる」に挿絵が使用される。1996年、『地雷ではなく花をください』(柳瀬房子(著)・葉祥明(イラスト)で、日本絵本賞読者賞受賞。1999年、郵政省「はあとめーる」に挿絵が使用される。2000年、長崎原爆絵本「あの夏の日」第6回平和協同ジャーナリスト基金賞奨励賞受賞。2002年、故郷の阿蘇に葉祥明阿蘇高原絵本美術館を開館。2007年、ルー大柴&仁井山征弘「MOTTAINAI〜もったいない〜」(NHKみんなのうた)の衣装として、メインキャラクター“JAKE”(「ジェイク」)がプリントされたTシャツが着用されている。
 現在、海外展や福祉活動など幅広く活躍中。近著は、『母親というものは』(学研プラス)・『無理しない』(日本標準)・『星の王子さま』(電子書籍)。

ねらい

言葉の意味を考え手話を選ぶ
未就学のろう者に伝えるとき、どうするか?=手話の原点
手話単語を使わないでイメージをふくらませて表現する。
日本語に引きずられない。
私たち健聴者は、日本語に囲まれ埋もれているため、日本語をぞんざいに扱っている。
耳で聞いて、分かったような気になっているだけかも。本当の意味を果たしてつかめているのか?

☆ 導入
3~4人のグループを作る

質問「小さい命」
どのように手話表現するか? ⇒ グループで話し合いそれぞれ表現してもらう

「小さい」「命」 ・・・ もうじき死ぬ?
「ちょっと」「命」 ・・・ ちっぽけな命?とるに足りない命?

質問「小さい命」と聞いて、何をイメージするか? ⇒ グループで話し合い発表してもらう

(例え : 虫、小動物、赤ちゃん、花)

キャプチャ4

キャプチャ5

質問 以下の例文の「小さな命」からどんなものを連想するか?

例題文
この日々を過去にではなく、未来にでもなく
「今」に生きることです
それをこの自然や、ひたむきに生きる
小さな『いのち』たちから学びなさい

実際にやってみよう!
小さな命たちから学びなさい
それぞれのグループで練習し、表現してもらう

☆ 実際にやってみましょう
各グループに、葉祥明さんの誌を配る

キャプチャ6

グループごとに練習
時間が来たら、前に出て発表

キャプチャ7

キャプチャ8
キャプチャ9

ろう者に評価してもらう

キャプチャ11

キャプチャ12



報告1

キャプチャ13

キャプチャ14

キャプチャ15

キャプチャ16

報告2

第13回愛媛県障がい者スポーツ大会に参加して

大会目的
この大会は、障がいのある選手に、競技等を通じスポーツの楽しさを体験していただくとともに、県民の皆様に障がいに対する理解を深めていただき、障がいのある人の社会参加の推進に寄与することを目的に開催。大会の成績は、全国障害者スポーツ大会の愛媛県代表選手の選考資料となる。

開催期日・場所(開催日順)
〇陸上競技、卓球、アーチェリー、フライングディスク
2018年5月27日(日曜日)
愛媛県総合運動公園(松山市上野町乙46)
〇ボウリング
6月10日(日曜日)
キスケボウル(松山市宮田町4)
〇水泳
7月7日(土曜日)
アクアパレットまつやま(松山市市坪西町625-1)

参加種目はアーチェリー➡視覚障がいを除く身体障がいの選手による競技で、競技は全日本アーチェリー連盟競技規則に準じて行われるが、障がいによっては身体機能を補助する目的でコンパウンドボウ(滑車とケーブル・てこの原理・複合材料など力学と機械的な要素で組み上げられた近代的な弓)や補助具の使用が認められている。

キャプチャ17

キャプチャ18



葉祥明記念館(北鎌倉)
s-キャプチャ

s-キャプチャ3

s-キャプチャ2

キャプチャ0

キャプチャ6


北鎌倉 葉祥明美術館 〜オフィシャル紹介映像〜



広報Y.T



月曜昼の部
2018/05/21.Mon

5月21日 月昼学習会

5月企画(2108年度第2企画)

子規記念博物館見学

本日の参加者16名(内ろう者6名)

特別展「明治まつやま偉人伝-時代をつくった人びと-」+常設展

 今から150年前、日本は明治維新という大きな変革を迎える。旧幕府方だった松山藩は、動乱の中で苦しい立場に置かれましたが、藩主松平定昭の英断や、子規の祖父で藩主の教育係であった大原観山らの尽力で、城下は戦火をまぬがれまた。逆境の中で新しい時代を迎えた松山の人びとは、旧藩主久松家を中心に、政治・経済・教育・文化など、さまざまな分野で活躍し、「松山」の名を再び高めようと、志を胸に立ち上がった。
 今回の特別展は、明治150年を記念し、明治維新の逆境から立ち上がり、ふるさと松山の発展や日本の近代国家としての歩み、そして文学や芸術の探求に功績を残した偉人たちの関連資料や書画と遺品などを展示し、時代をつくった明治松山の偉人たちの功績や人柄に迫るものとなっている。

【登場する主な人物】
正岡子規・秋山好古・秋山真之・加藤拓川・久松定謨(さだこと)・伊佐庭如矢(いさにわ ゆきや)・夏目漱石・高浜虚子・河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)・桜井忠温ほか

キャプチャ00

キャプチャ

キャプチャ1

キャプチャ


キャプチャ0

キャプチャ2

キャプチャ4

キャプチャ5

キャプチャ3

キャプチャ6

キャプチャ7
キャプチャ8

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ12

キャプチャ13

展示1
展示2
展示3
展示4
展示5
展示6

子規記念博物館パンフ➡ここをクリック(タップ)

子規_000280
子規_000281

松山の明治1

松山の明治3

明治の松山2

明治まつやま偉人伝チラシ(pdf)➡ここをクリック(タップ)

明治の松山

拡大画像 広報まつやま5月1日号(pdf)➡ここをクリック(タップ)

 のぼり旗の酒井政俊は大阪の旅回り一座・大成団(酒井政俊一座)の座長。愛媛県下浮穴郡大南村(現・砥部町)出身でのちに「劇界の至宝」「日本現代演劇の父」とよばれた井上政夫(のち正夫)(本名小坂勇。1881~1950)は、奉公先の大阪で新派を観て感動。1898(明治31)年5月、大成団に入り、師匠・酒井政俊の「井」と「政」の字をもらっての芸名で出演し、次第に頭角をあらわしていった。



夏目漱石;英留学中の直筆はがき、1世紀ぶり確認 福井で(2018年5月23日配信『毎日新聞』)

漱石
夏目漱石が藤代禎輔に送った絵はがき=福井市の福井県庁で2018年5月21日午前

 福井県は23日、英国に留学中だった夏目漱石(1867~1916年)が1900、01年、友人に宛てて書いたはがき3通が見つかったと発表した。「僕ハ独リボツチデ淋イヨ」などの記述があり、専門家は「留学生活の様子がうかがえる貴重な史料」としている。

 はがきは、漱石と同じ船でドイツに留学した国文学者の芳賀矢一(1867~1927年)と、ドイツ文学者の藤代禎輔(1868~1927年)に宛てている。いずれも17年から刊行された「漱石全集」(岩波書店)に文章だけが掲載され、その後は所在不明となっていたが、昨年9月に福井市内の古本店で見つかった。

 藤代に宛てた2通は共に絵はがき。渡英して1カ月後の1900年11月21日付のはがきでは、日本人学生が多いドイツをうらやんで「僕ハ独リボツチデ淋イヨ」と嘆き、「学校ノ講義ナンカ餘リ下サラナイヨ」とくだけた文章で書いている。また芳賀宛ての01年8月1日付のはがきでは、亡くなった学友の記念文庫を設立しようとの芳賀の提案に改まった文体で「小生も無論賛成致候」と賛意を示している。

 はがきを鑑定した早稲田大の中島国彦名誉教授(日本近代文学)は「1世紀を経て手紙が見つかり、驚いている。留学先での漱石の心情や生の筆遣いが分かり、興味深い」と話している。

 3通は26日から福井市の県立こども歴史文化館(0776・21・1500)で公開される。

キャプチャ



文豪、夏目漱石が大の手紙好きだった(2018年5月24日配信『福井新聞』-「越山若水」)

 文豪、夏目漱石が大の手紙好きだったことはつとに有名である。門下生に宛てて「小生は人に手紙をかく事と人から手紙をもらう事が大すき」と記したほどである

▼残された書簡類は優に2500通を超えるという。その筆まめぶりと律義さを証明するのが1915年、単身で京都へ旅行し病気で倒れたときのエピソードだ

▼東京に戻った漱石は世話になった人への礼状や不在中に届いた手紙の返事を書いた。京都の女将(おかみ)に迷惑をかけたことをわび「此(この)手紙は十四本目です」と付け加えた

▼また18歳年下の武者小路実篤が、新聞の戯曲批判に不満を述べると「それと戦うよりもゆるす事が人間として立派なもの」と諭し、修養に励むよう元気づけた。武者小路は手紙を読んで涙したという

▼一連の話は小山慶太さんの「漱石先生の手紙がおしえてくれたこと」(岩波ジュニア新書)から引用した。ただ手紙で思いを伝えるやり方は英国留学中も同じだったらしい

▼漱石が二人の学友に送ったはがき3通の原本が福井市で見つかった。「僕ハ独リボツチデ淋(サビシ)イヨ」。神経衰弱で落ち込んでいた当時の心情が痛々しい

▼漱石が精神的どん底から立ち直ったのは手紙の力かもしれない。その原点でもあるロンドンからのはがきが県立こども歴史文化館で公開される。自称「吾輩は手紙好き人間」の文豪の直筆をじっくり拝見したい。

何とストレートな感情の表現であろう。「僕ハ独リ…(2018年5月27日配信『高知新聞』-「小社会」)

 何とストレートな感情の表現であろう。「僕ハ独リボツチデ淋イヨ」。そう書いたはがきの主はロンドンに国費留学していた文豪夏目漱石。ドイツ留学組の友人らに心情を吐露している。

 漱石が異国で、神経衰弱に陥るほど孤独に苦しめられたことはよく知られる。それにしても「独リボツチ」「淋イヨ」とはいささか子どもじみていないだろうか。同時期の書簡には随分、立派な内容のものも多い。

 はがきの内容は全集に掲載されていたが、所在不明だった原本が福井市内の古書店で見つかった。心を許せる友への人間漱石の叫びだろうか。漱石は留学中、妻の鏡子あてに「おれの様な不人情なものでも頻(しき)りに御前(おまえ)が恋しい」と書き送った。

 書簡ではないが、作品を通じて文人の新しい素顔が浮かび上がることがある。例えば最近では探偵小説家の江戸川乱歩。乱歩の小説は耽美(たんび)で退廃的、残虐な描写も多い。これが戦時下の言論統制に引っかかり、一般には発表できなくなった。

 このため戦時中は筆を折ったとされている乱歩だが、意外なところに発表の場はあった。海軍省の外郭団体の会報だ。ただ乱歩が当局ににらまれていたのは事実らしい。その理由は「エドガー・アラン・ポーをとっているのはいけない」。米作家の名を借りるのは敵性だった(「文壇よもやま話」)。

 未発見の書簡の原本や埋もれた作品から、作家の肉声が聞こえてくるようだ。



広報Y.T

月曜昼の部
2018/05/19.Sat

月昼 5月21日は、子規記念博物館見学

s-松山広報

午前10時現地集合

見学料は月昼から支払う

65歳以上であることの証明書(免許証・保険証等)・障害者手帳を必ず持参のこと


明治の松山2

松山の明治3

松山の明治1

明治まつやま偉人伝チラシ(pdf)➡ここをクリック(タップ)

明治の松山

拡大画像 広報まつやま5月1日号(pdf)➡ここをクリック(タップ)

 のぼり旗の酒井政俊は大阪の旅回り一座・大成団(酒井政俊一座)の座長。愛媛県下浮穴郡大南村(現・砥部町)出身でのちに「劇界の至宝」「日本現代演劇の父」とよばれた井上政夫(のち正夫)(本名小坂勇。1881~1950)は、奉公先の大阪で新派を観て感動。1898(明治31)年5月、大成団に入り、師匠・酒井政俊の「井」と「政」の字をもらっての芸名で出演し、次第に頭角をあらわしていった。



広報Y.T

月曜昼の部
2018/05/14.Mon

5月14日 月曜昼の部 学習会

本日の参加者21名(内ろう者2名)

s-キャプチャ

毎回恒例の『手話の体操』

s-キャプチャ1

s-キャプチャ2


本日のテーマ「インスピレーションを磨こう」

s-キャプチャ3

他己紹介

ねらい
インスピレーションを磨く
対人関係、スムーズなコミュニケーションには必要な力


「顔で笑って心で泣いて」という諺があるように、相手の心の奥底にあるものを本当に知ることは難しい。

この人はどんな人か、何を思い、どうしてそのような行動をするのか、こんな風に言っているけれど本当はどうなのか・・・

その人の背景をキャッチする洞察力(インスピレーション)を身に着けると、対人援助(手話通訳含)がスムーズに行える。

相手の心に寄り添うことができる。相手の心の奥底にあるものを汲み上げることができる。

インスピレーションは経験によって引き上げることができる。

※ 「思い込み」という意味ではない。「思い込み」は危険。

他の人からどうみられている?
ジョハリの窓
自分が知っている自分と、他人から見た自分は違う。
自分の知っている自分と他人からみた自分の差が少ないとお互いリラックスしていられる。
出来るだけ自分をオープンにし幅広い交流ができると良いですね。

☆ 方法
輪になる
隣の人を紹介する
隣の人の名前、何人兄弟の何番目か、好きな食べ物、好きな色、その理由
を、想像して紹介する。
紹介し終わったら、紹介された人は、何パーセント当たっていたか?正解を言う。
繰り返し
一番100パーセントに近かった人に拍手!

☆ 例えば・・・こんな感じ・・・
Aさん 
Bさんを紹介します。Bさんは3人兄弟の末っ子でとっても甘えん坊です。
好きな食べ物は、ハンバーグです。小さいころにお母さんが作ってくれたハンバーグの味が忘れられないそうです。好きな色は、黄色です。夏の暑さのなか元気に咲きほこるヒマワリが大好きだからです。
Bさん
50パーセント当たっています。私は二人姉妹の長女です。好きな食べ物は・・・

s-キャプチャ5
s-キャプチャ4
s-キャプチャ6
s-キャプチャ7
s-キャプチャ8
s-キャプチャ9
s-キャプチャ10
s-キャプチャ11



後半
☆ 「記憶ゲーム」


テーマ「病院にあるもの」

輪になる
1番目の人がお題に沿って手話単語表現
2番目の人は、1番目の人が表した手話単語と自分が手話単語表現
3番目の人は、1番目2番目を表現後自分が表現
繰り返し

s-キャプチャ12



報告事項
s-キャプチャ13
s-キャプチャ14

s-松山広報



広報Y.T
月曜昼の部
 | ホーム | Next »