2017/10/08.Sun

【邦画日本語字幕上映】 ナラタージュ

10月7日公開 上映時間 140分

日本語字幕上映
シネマサンシャイン衣山
10/15(日)~10/18(水) 

tel:089-911-0066
fax:089-911-0080

 2006年版「この恋愛小説がすごい」第1位に輝いた島本理生の同名小説を、松本潤&有村架純の共演で映画化。「世界の中心で、愛をさけぶ」などで知られる恋愛映画の名手・行定勲監督がメガホンをとり、禁断の恋に落ちる高校教師と元生徒が織り成す純愛を描く。

 大学2年生の泉のもとに、高校時代の演劇部の顧問・葉山から、後輩たちの卒業公演への参加を依頼する電話がかかってくる。高校時代、泉は学校になじめずにいた自分を助けてくれた葉山に思いを寄せていたが、卒業式の日に起きたある出来事を胸にしまったまま、葉山のことを忘れようとしていた。

 しかし1年ぶりに葉山と再会したことで、抑えていた恋心を再燃させてしまう。一方、葉山もまた泉に対して複雑な思いを抱いていた(映画.com)。

nara_20171008085210fac.jpg

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール



広報Y.T

邦画日本語字幕上映の案内
2017/10/01.Sun

【邦画日本語字幕上映】 亜人

9月30日公開 上映時間 109分

日本語字幕上映
シネマサンシャイン衣山
10/22(日)~10/25(水)

tel:089-911-0066
fax:089-911-0080

 2015~16年に劇場3部作とテレビシリーズ2期でアニメ化もされた桜井画門の大ヒットコミック「亜人」を、「るろうに剣心」シリーズの佐藤健と「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が初タッグを組み実写映画化。

 2017年、東京。研修医の永井圭は、交通事故で死亡した直後に生き返ったのをきっかけに、絶対に死なない新人類「亜人」であることが発覚する。亜人研究施設に監禁されて非人道的な実験のモルモットにされた圭は、同じく亜人の男・佐藤によって救われるが、佐藤は国家転覆を狙い大量虐殺を繰り返すテロリストだった。

 同じ亜人として佐藤の思想に共感できない圭は、亜人と人類の壮絶な戦いに身を投じていく。不死身のテロリスト・佐藤役を綾野剛、厚生労働省の亜人担当職員・戸崎役を玉山鉄二がそれぞれ演じる(映画.com)。

亜人

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/25.Mon

【邦画日本語字幕上映】 ナミヤ雑貨店の奇蹟  

9月23日(土)公開 上映時間 129分

日本語字幕版上映
広島バルト11(イオンモール広島府中)
10月8日~10月9月
tel:082-561-0600

FAX:082-561-0600

東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で実写映画化。過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描く。

2012年。養護施設出身の敦也は、幼なじみの翔太や幸平と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込む。そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」だった。現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人だったが、深夜、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれたことに気づく。

投げ込まれていたのは1980年に書かれた悩み相談の手紙で、敦也たちは戸惑いながらも、当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くことに。やがて、この雑貨店と浪矢の意外な秘密が明らかになり……。監督は「余命1ヶ月の花嫁」の廣木隆一(映画.com)。

なみや

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/21.Thu

みなと図書館バリアフリー映画会 「人生、いろどり」

s-キャプチャ

s-キャプチャ2

9月28日(木)

東京・みなと図書館 地下視聴覚ホール

午後1時から(午後0時30分開場)午後3時まで

バリアフリー映画会「人生、いろどり」

徳島県上勝町のおばあちゃん達が立ち上げた「彩事業」の軌跡を描いた映画「人生、いろどり」と、メインキャスト、吉行和子・中尾ミエ・富司純子の3人。

2012年公開 上映時間 112分

日本語字幕あり

定員 当日先着90名

参加無料

地下鉄都営三田線御成門駅

A1出口徒歩1分

港区立みなと図書館図書館HP➡ここをクリック(タップ)

 高齢化と過疎化が進む徳島県の上勝町で、70~80代の女性が中心となって葉っぱや道端の草を料理のつまものとして販売し、売上高2億6000万円をあげるビジネスとして成功させた実話を映画化。

 人口2000人のうち48%が高齢者で過疎化の一途をたどる徳島県の上勝町で、ある日、農協職員の江田が葉っぱをつまものとして売物にしようと立ち上がる。周囲から冷ややかな目で見られる江田だったが、薫、花恵、路子という平均年齢70歳の3人の幼なじみの女性が参加することに。葉っぱビジネスは、それぞれの悩みを抱えていた薫、花恵、路子の3人の人生にも変化をもたらしていく(映画.com)。

公式HP➡ここをクリック(タップ)


広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/17.Sun

【邦画日本語字幕上映】 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール


9月26日公開 上映時間 100分

【日本語字幕上映】
シネマサンシャイン衣山
9/27(水)~9/30(土)
 
fax:089-911-0080

 絶妙な細かいディテールが人気の渋谷直角によるサブカルマンガを、妻夫木聡&水原希子の共演、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督により実写映画化。

 奥田民生を崇拝する雑誌編集者を主人公に、全編にわたって奥田民生の楽曲が使用されるラブコメディ。

 「力まないカッコいい大人」奥田民生に憧れる編集者コーロキが、おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動となった。仕事で出会ったファッションプレスの美女、天海あかりに一目ぼれしたコーロキは、あかりに見合う男になるべく、仕事に精を出し、デートにも必死になる。しかし、やることなすことすべてが空回り。あかりの自由すぎる言動に常に振り回され、コーロキは身も心もボロボロになってしまう。

 コーロキ役を妻夫木、あかり役を水原が演じるほか、松尾スズキ、新井浩文、安藤サクラ、リリー・フランキーらが脇を固める(映画.com)。

キャプチャ

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/16.Sat

【邦画日本語字幕上映】 散歩する侵略者

9月9日公開  上映時間129分

日本語字幕上映
広島バルト11(イオンモール広島府中)

TEL082-561-0600
9月24~25日

 カンヌ国際映画祭ある視点部門で監督賞を受賞した「岸辺の旅」の黒沢清監督が長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己ら豪華キャストを迎え、劇作家・前川知大率いる劇団イキウメの人気舞台を映画化。

 数日にわたって行方がわからなくなっていた夫・真治が、まるで別人のように優しくなって帰ってきたことに戸惑う妻・鳴海。それ以来、真治は毎日どこかへ散歩に出かけるようになる。同じ頃、町で一家惨殺事件が発生し、不可解な現象が続発。

 取材を進めるジャーナリストの桜井は、ある事実に気づく。不穏な空気が町中を覆う中、鳴海は真治から「地球を侵略しに来た」という衝撃的な告白を受ける。

 長澤と松田が主人公の夫婦役で初共演し、長谷川がジャーナリスト役を演じる(映画.com)。

侵略

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

日本語字幕上映スケジュール➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/09.Sat

【邦画日本語字幕上映】 三度目の殺人

9月9日 公開 上映時間 124分

日本語字幕上映
シネマサンシャイン衣山
10/4(水)~10/7(土)

tel.089-911-0066
Fax.089-911-0080

 「そして父になる」の是枝裕和監督と福山雅治が再タッグを組み、是枝監督のオリジナル脚本で描いた法廷心理ドラマ。

 勝つことにこだわる弁護士・重盛は、殺人の前科がある男・三隅の弁護を仕方なく担当することに。

 解雇された工場の社長を殺害して死体に火をつけた容疑で起訴されている三隅は犯行を自供しており、このままだと死刑は免れない。しかし三隅の動機はいまいち釈然とせず、重盛は面会を重ねるたびに、本当に彼が殺したのか確信が持てなくなっていく。
 
 是枝監督作には初参加となる役所広司が殺人犯・三隅役で福山と初共演を果たし、「海街diary」の広瀬すずが物語の鍵を握る被害者の娘役を演じる(映画.com)。

キャプチャ3

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール➡ここをクリック(タップ)

関連記事➡ここをクリック(タップ)



三度目の殺人(2017年9月25日配信『中国新聞』-「天風録」)

 番組が終わる5分前、お決まりのせりふが放たれる。「この紋所が目に入らぬか」。ご老公の前に悪代官も腹黒い家老もひれ伏し、事件は見事に解決する。見終わってすっとするのが、「水戸黄門」の魅力だった
▲そんな勧善懲悪の時代劇とは、まるで逆である。もやもやが残る。公開中の映画「三度目の殺人」は、最後まで事件の真相が明かされない。殺人の前科のある男は、再び人を殺したのか。男の供述は、ころころ変わる
▲主演の福山雅治さんは、男に翻弄(ほんろう)される弁護士役だ。何がうそで何が本当か。誰が善人で誰が悪人か。観客のこちらも分からなくなる。是枝裕和監督が描くのは「法廷では誰も本当のことを言わない」という司法の一断面
▲人が人を裁くことがいかに怖いか。自白に頼る捜査は、やはり危うい。7月にできたばかりの「共謀罪」も物騒極まりない。277もの犯罪について、実行する前に計画段階で罰する。だが本当に罪を犯すつもりがあったか、どうすれば分かるのか
▲みんなが自分に都合の良いものしか見なくなっている―。是枝監督はインタビューで今の時代を嘆いていた。都合の悪いものから目を背けたままでは、真実は遠ざかる。



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/05.Tue

是枝裕和監督作「三度目の殺人」バリアフリー上映の新技術「UDCast」を本格導入!(2017年9月5日配信『映画.com ニュース』)

 バリアフリー上映の新技術「UDCast」方式が、是枝裕和監督の最新作で福山雅治が主演した「三度目の殺人」から本格導入されることが、このほど明らかになった。

 「UDCast」とは、映画、映像、放送の“音声”をスマートフォンといった携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイドの再生などを行うことができるアプリケーション。「(映像が)見えない、見えにくい」「(音声が)聞こえない、聞こえにくい」といった鑑賞者が、作品を思う存分楽しめることができる。

 「三度目の殺人」では、視覚障害者用の音声ガイドと、聴覚障害者用の日本語字幕をセットで提供。全国ロードショー作品としては初めて、興行期間中全ての上映劇場・上映回において、「UDCast」方式による音声ガイドと日本語字幕を利用できる。

キャプチャ2

キャプチャ1
 音声ガイドと日本語字幕で作品を堪能できる「三度目の殺人」

 また「UDCast」方式対応の字幕表示用メガネ機器「セイコーエプソン製スマートグラス MOVERIO BT-350」の貸し出しを、東京・立川シネマシティ、神奈川・川崎チネチッタ、愛知・ミッドランドスクエア シネマ、大阪ステーションシティシネマで実施(事前予約制)。貸し出し劇場以外でも、持参した対応メガネ機器に「UDCast」をダウンロードして専用マイクを付ければ、日本語字幕付きバージョンの作品を、全国の上映劇場及び上映回で鑑賞することができる。なお音声ガイドは、スマートフォンなどの携帯端末機器に「UDCast」をインストールすることで利用可能だ。

 「三度目の殺人」は、勝利至上主義のエリート弁護士・重盛(福山)が、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所広司)の弁護を“負け戦”と覚悟しながら引き受けるという視点から描かれる心理サスペンス。9月9日から全国順次公開。

キャプチャ3
公式HP➡ここをクリック(タップ)

s-01.jpg
UDCast➡ここをクリック(タップ)

※1 UDCastとは映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォン等の携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイド再生等を行うことのできるアプリケーションで、スマートフォンとアプリユーザーインターフェイスとして活用することでより多くの方が手軽に情報保障を受けることができる画期的なサービス。
 音声を拾うことで字幕や手話の表示、音声ガイド再生等を行う技術に音響通信「Another Track(R)(アナザートラック)」が採用されている。

※2 MOVERIO「BT-350」とはシリコンOLED(Organic Light Emitting Diode:有機EL)ディスプレイにより高コントラスト、高画質の映像を実現、また軽量化と装着性の向上によりMOVERIOの特長である「両眼シースルー、ハンズフリー」でリアルAR表現を実現することができる。

キャプチャ



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/09/05.Tue

字幕メガネ;日本の映画を、聞こえない人も見えるよう(2017年9月5日配信『毎日小学生新聞』)


 聴覚障害者(ちょうかくしょうがいしゃ)にも映画館(えいがかん)で日本(にっぽん)の映画(えいが)を楽(たのしん)でもらおうという試(こころみ)が、今月上旬(こんげつじょうじゅん)から始(はじまり)ます。スクリーンに字幕(じまく)が浮(う)かんでいるように見(み)えるメガネ型(がた)の機器(きき)を使(つか)う試(こころみ)です。

 映画館(えいがかん)を経営(けいえい)する業者(ぎょうしゃ)などの団体(だんたい)「全国興行生活衛生同業組合連合会(ぜんこくこうぎょうせいかつえいせいどうぎょうくみあいれんごうかい)」(全興連(ぜんこうれん))が、東京(とうきょう)、神奈川(かながわ)、愛知(あいち)、大阪(おおさか)の4か所(しょの)劇場(げきじょう)で、各(かく)10台(だい)ほどの機器(きき)を置(おき)、無料(むりょう)で貸(かし)出(だ)します。大人(おとな)を対象(たいしょう)にした約(やく)2か月間(げつかん)の試験的(しけんてき)な取(とり)組(くみ)ですが、利用者(りようしゃ)にはアンケートで感想(かんそう)を聞(きき)、システムの改良(かいりょう)を目指(めざし)ます。

 映画(えいが)のバリアフリー上映(じょうえい)を目指めざすNPO法人(ほうじん)「メディア・アクセス・サポートセンター(MASC)」(東京都(とうきょうと))が、作品(さくひん)の上映(じょうえい)と同時進行(どうじしんこう)で端末(たんまつ)に字幕(じまく)を表示(ひょうじ)できる無料(むりょう)アプリを開発(かいはつ)しました。メガネ型機器(がたきき)にアプリをダウンロードしてかけると、スクリーン上(じょう)に字幕(じまく)が浮(うかん)で見(みえ)る仕組(しくみ)です。

 MASCによると、2015年(ねん)12月(がつ)からの1年間(ねんかん)に公開(こうかい)された日本(にっぽん)の映画(えいが)610作品(さくひんの)うち、13%の81作品(さくひん)には字幕(じまく)が付(つ)いています。しかし健常者(けんじょうしゃ)の観客(かんきゃく)から「画面(がめん)に集中(しゅうちゅう)できない」と言いわれる恐(おそれ)があり、数回(すうかい)だけしか上映(じょうえい)されないことが多(おおい)といいます。全興連(ぜんこうれん)は障害者(しょうがいしゃ)が映画(えいが)を楽(たのし)む機会(きかい)を広(ひろげ)ようと、今回(こんかい)の取(とり)組(くみ)をきっかけにシステムの普及(ふきゅう)を目指(めざし)ます。

 課題(かだい)は機器(きき)の値段(ねだん)です。MASCによると1台(だい)10万円(まんえん)ほどかかり、福祉(ふくし)が目的(もくてき)の機器(きき)ではないため、自治体(じちたい)などにお金(かね)を助(たす)けてもらうことが難(むずかし)いといいます。全興連(ぜんこうれん)の担当者(たんとうしゃ)は「障害者(しょうがいしゃ)が健常者(けんじょうしゃ)と同(おなじ)ように映画(えいが)を楽(たの)しめる環境(かんきょう)を整(ととの)えたい」、MASCの担当者(たんとうしゃ)も「このシステムを発展(はってん)させれば、外国語(がいこくご)の字幕(じまく)も表示(ひょうじ)でき、外国人(がいこくじん)も映画館(えいがかん)で日本(にっぽん)の映画(えいが)を見(みら)れるようになる」と話(はな)しています。

s-02_20170905102743bc9.jpg

UDCast➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T
邦画日本語字幕上映の案内
2017/08/26.Sat

【邦画日本語字幕上映】 関ヶ原


8月26日公開 上映時間 149分

日本語字幕上映
シネマサンシャイン衣山
9/6(水)~9/9(土) 

tel:089-911-0066
fax:089-911-0080

  司馬遼太郎の名作小説を、岡田准一、役所広司、有村架純ら豪華キャスト共演で映画化。

 「日本のいちばん長い日」「わが母の記」の原田眞人監督がメガホンをとり、石田三成の義を貫いた生き様を軸に、関ヶ原の戦いを真っ向から描き出す。

 幼くして豊臣秀吉に才能を認められ、取りたてられた石田三成は、秀吉に忠誠を誓いながらも、正義ではなく利害で天下を治める秀吉の姿勢に疑問も抱いていた。

 そんな三成の下には、猛将として名高い島左近や伊賀の忍びの初芽らが仕えるようになるが、秀吉の体調が思わしくないなか、天下取りの野望を抱く徳川家康は、言葉巧みに武将たちを自陣に引き込んでいった。

 そして1598年8月、秀吉が逝去。1600年9月15日、毛利輝元を総大将に立てた三成の西軍と、家康率いる東軍が関ヶ原で天下分け目の決戦に挑むこととなる。

 主演の岡田が不器用で人間味あふれる新たな三成像に挑み、役所が天下取りの野望に燃える家康役を演じる。さらに三成を命がけで守りながら彼に密かに恋心を抱く忍び・初芽役で、有村が本格時代劇に初挑戦した(映画.com) 。

s-関ケ原

公式HP➡ここをクリック(タップ)

予告編➡ここをクリック(タップ)

全国日本語字幕上映スケジュール➡ここをクリック(タップ)



広報Y.T

邦画日本語字幕上映の案内
 | ホーム | Next »